カウンタ

アクセス数404052

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立あづま幼稚園の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 

お知らせ

  

令和4年度 神戸市立あづま幼稚園
園児募集について
 

 
  【入園対象児】
  
5歳児★
    
平成28年(2016年)4月2日から平成29年(2017年)4月1日までの間に生まれた幼児

   4歳児
    
平成29年(2017年)4月2日から平成30年
(2018年)4月1日までの間に生まれた幼児



     【申込書配付期間】
      令和3年10月5日(火)~10月13日(水) 午後2時~4時
                       (ただし、土曜・日曜・祝日は除く)


      【申込書受付期間】
       令和3年10月14日(木)~10月22日(金) 午後2時~4時
                             (ただし、土曜・日曜・祝日は除く)

     ※詳しくは幼稚園までお問い合わせください。
 

  
★令和3年度の園児募集は随時募集中です★

 

 ♪あづま幼稚園では、預かり保育を実施しています♪
○令和3年度実施内容について
朝の預かり保育(8:30~保育開始まで)   毎日実施
保育後の預かり保育(保育終了後~16:30) 月・火・水・木・金

 
※園行事等により、実施日の変更もあります。

神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
TEL  078-231-0015
  

             神戸市立あづま幼稚園
 

お知らせ

みんなの幼稚園  の お知らせ

9月10日(金)更新 
 兵庫県において、緊急事態宣言が延長されました。つきましては、9月実施予定の、みんなの幼稚園・りんご組を中止とさせていただきます。
 楽しみに待っていてくださった皆様、申し訳ありません。また、開催できる日に会えるのを楽しみにしています。健康に気を付けてお過ごしください。
 
 
 

 

 

お知らせ

◆保護者の皆様へ◆
保護者の持ち物 (毎日)
・健康チェックカード(朝に提出)
 ※登園日でない日も、体温を測り、記入してお持ちください。


★遊びの紹介★
「子供の学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


ぜひご家庭でご活用ください。

「子育ての支援に関わる教材開発」国公立幼稚園・こども園長会のホームページ)より

チャレンジくんとチャレンジ!.pdf
♪あったか♥カード!.pdf

◆゛こうべっ子悩み相談”のお知せ◆
R2 こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談チラシ.pdf

◆お知らせ◆
ポータルサイト「子供学び応援サイト」を文部科学省が開設しました。
臨時休業期間中に自宅などで生活するための教材や動画を紹介しています。

下記のサイトから入れますので、ご活用ください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


◆新型コロナウイルス(COVID-19)について子どもに話す◆
全国国公立幼稚園・こども園長会事務局を通して、「新型コロナウイルスに
ついて子どもに話す」という保護者向け情報の提供がありました。下記の
ファイルをクリックして参考にしてください。

 ★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向け:短縮版).pdf
 ★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向資料).pdf

◆お願い◆
  神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、幼児や同居の方々において、発熱の症状や保健所に「濃厚接触者」を言われた場合は、幼稚園へお申し出ください。

◆新型コロナウィルス感染症に関する
神戸市教育委員会ホームページ◆
https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

 

新着情報

 

日誌

幼稚園ニュース
12345
2021/09/24new

玉ちゃん大好き2

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 自分でつくった手作り玉ちゃんをかわいがったり、いろいろな玉遊びをしたりと、玉にとても興味をもっているうさぎ組。今日は何をしようかな…いいことを思いつきました。玉ちゃんハウスをつくろう!!
玉ちゃんの家を作ったり、ご飯をあげたり、、
 
ベットを作ったり、、
 
玉ちゃん温泉を作ったり、、
 
 さらに玉に親しみを持つことができたうさぎ組でした。また、友達と一緒に遊ぶことで新たな楽しい遊び方を発見することができました。
15:00
2021/09/17

うさぎ組流かけっこ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 子供たちが「先生!よーいのポーズはこれの方が速く走れると思う」と自信満々に話していました。では、自分で考えたポーズでスタートしてみましょう。
「よーーい どん!」

 かっこいいポーズでスタートすると、いつも以上に早く走れています!あづま幼稚園の広い運動場を懸命に駆け回りました。

 今度は、「グループに分かれて走ってみたい」と、やってみたいことが次々と思いつくうさぎ組の子供たちです。きゅうりグループ、とまとグループ、なすグループ、にんじんグループに分かれて走ります。
 すると先に走ったチームが応援してくれていますよ。
「おーい、ここまで走ってね~♪」

 どのグループもはりきって走ります。

 走ることが大好きな子供たちが、もっと走ることを楽しむことができるよう、いろいろな「うさぎ流かけっこ」をしていきたいと思います。










15:15
2021/09/16

オリンピックごっこしよう

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 2学期に入り、『オリンピックごっこ』を楽しんでいます。
 テレビで見たことを、自分たちなりに考えて、聖火台と聖火をつくったり、「メダルがいるよ!」と、メダルを作ったり、「オリンピックのマークも飾りたい!」と飾ったりして、毎日少しずつオリンピックグッズが増えてきています。
 
 「この火をもう少し上にしたいんだよね」「こうやってする?」

 オリンピックでは、いろいろな競技でメダルを目指して競争したり、戦ったりすることを知っているAちゃんが、「手裏剣投げなら、みんなできそうじゃない?」と提案しました。周りにいた友達も「いいやん!」「やりたい!」と大賛成で、早速遊びが始まりました。
 
 「青色に当たったら1点で、ピンクは4点ね」
 
 「よし、4点に当てるぞ!」「えい!」
 ねらって投げる楽しさや、今までつくっていた手裏剣を使って遊びができるということで、次々に友達が集まってきて、さらに遊びが楽しくなっていきました。
 オリンピックを知らない、見ていない子供たちも、友達がやっている遊びの雰囲気や、話を聞いて「やってみたい!」と参加する姿が見られました。
 子供たちが、自分たちで考えたり、工夫したり、友達と話し合ったりして遊ぶ姿を丁寧に受け止めながら、遊びが充実するように支えていきたいです。
16:01
2021/09/16

ゼッケンを着ると…パワーアップ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 今日は、5歳児2クラス対抗で、リレーをしました。初めてゼッケンも着ました。ゼッケンを着ると、よりやる気が増している子供たちです!
 4チームで走ることも初めてでしたが、ゼッケンの色をしっかり見てバトンを渡していました。どの子供たちも前を走る友達に「追いつきたい!」「追いぬきたい!」と、必死な姿が印象的でした。
 
 毎日走って遊ぶなかで、走り方が変わってきています。また「腕をいっぱい動かして速く走りたい!」「バトンを落とさないように渡したい」など、それぞれにリレーに対する気持ちも前向きです。
 一人一人の思いを丁寧に受け止めながら、バトンを繋いでいく喜びや、チームのみんなで力を合わせて走る楽しさを感じられるようにしたいと思います。
15:29
2021/09/15

たくさん取れるかな?

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 りす組は、緑チームと白チームに分かれて、玉取り競争をして遊びました。音楽が鳴ると、玉をたくさん拾い始めます。音楽が止まると、ピタッと体の動きが止まり、音楽が鳴り始めると、また動き出します。


 
 すべての玉がなくなり、玉を並べて長さ比べをします。「どっちが多いかな」「ドキドキするね」と、いよいよ結果発表です。

 白チームの勝ち~!


 「やったあ!」と大喜びの白チームと、「もうちょっとだったね」と悔しそうにしている緑チーム。

 毎日玉遊びをして、りす組の大好きな遊びの1つになりました。ルールを守りながら、チームで一緒に遊ぶことの楽しさを感じられるようにしていきたいと思います。
15:52
12345

学校連絡先

〒651-0076
兵庫県神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
[阪神春日野道駅・西へ500m/
阪神バス吾妻通4丁目バス停前]
TEL:078-231-0015
FAX:078-231-0015
 

 

携帯 2次元コード

 携帯電話から
ご覧いただけます