カウンタ

アクセス数310782

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立あづま幼稚園の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 

お知らせ

  
平成31年度 神戸市立あづま幼稚園
園児募集について
  【申込書配付】
  随時募集中 (ただし、土曜・日曜は除く)
  【受付日】
  随時募集中 (ただし、土曜・日曜は除く)
  【入園児】
   5歳児★
    
平成25年4月2日から平成26年4月1日までの間に生まれた幼児
   4歳児
    
平成26年4月2日から平成27年4月1日までの間に生まれた幼児


    神戸市立あづま幼稚園
          神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
       TEL  078-231-0015
             
 
 RSS

日誌

幼稚園ニュース
12345
2019/01/09

3学期が始まりました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

いよいよ、今日から3学期が始まりました!
「あけましておめでとうございます!」と、寒さに負けない、元気いっぱいの子供たちが登園してきました。

始業式では、羽根つきや凧揚げ、カルタなどのお正月遊びの紹介を見ました。「それ、見たことある!」「お家で遊んだよ!」など、お正月遊びに親しみをもっている様子も見られました。クラスに戻って早速、友達と一緒にけん玉やコマ回しで遊び、回し方を教え合ったり、練習の成果を見せ合ったりして楽しんでいました。
 
気温や湿度が低く、体調を崩しやすい季節ですが、生活リズムを整えて、3学期も元気にたくさん遊びましょう。
12:32
2019/01/07

もうすぐ3学期がはじまります!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
★★あけましておめでとうございます★★


家族みんなで楽しいお正月を過ごせましたか?
今年も幼稚園で楽しいことを見付けて元気いっぱい遊びましょう。

9日(水)には3学期始業式があります。
コマ回し大会や劇遊びなど3学期も楽しいことがいっぱいですよ。
始業式にみんなに会えるのを楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
13:15
2018/12/21

2学期 終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

今日は2学期終業式がありました。先生からのけん玉やコマ回し、縄跳びなどのお正月遊びの紹介を見ると、「僕、コマ回ししたことあるよ!」「私もけん玉やってみたい!」と、お正月遊びに挑戦しようという気持ちが高まりました。
 

運動会やあづまコンサートなど、たくさんの行事があった2学期も今日で終わり、明日からは待ちに待った冬休みです!「サンタさん、お家にも来てくれるかなぁ?」と、クリスマスを心待ちにしている姿や、「お正月はおじいちゃんの家で、みんなで遊ぶんだ!」と、新年を迎える喜びを感じ、嬉しそうに話している姿が見られました。

事故や病気に気を付けて冬休みを過ごし、3学期の始業式の日に楽しかった話をたくさん聞かせてくださいね。
15:36
2018/12/19

サンタさんありがとう!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
楽しみにしていた ウキウキ★ハッピーデー♪

「今日はクリスマス会だね」「サンタさんは来てくれるかな?」などと、
子供たちは朝からドキドキワクワクしていました。

電球やろうそくでライトアップされた保育室に入ると、「わーきれい!」
「キラキラだ!」と温かい灯に見入っていました。

みんなでひまわり組の保育室に集まり、ろうそくの火を見たり、話を聞い
たり、歌を歌ったりしていると・・・

遠くからスズの音が聞こえてきて、今年もあづま幼稚園にサンタさんが来
てくれました。

みんながかいた手紙もサンタさんの所にちゃんと届いており、「本当に来
てくれた!」と子供たちは大喜びです。

サンタさんはとても優しく、みんなの質問に丁寧に答えたり、一人一人の
名前を呼んでプレゼントを手渡ししたりしてくれました。中にはハグをし
てもらう子供もいました。おもちゃの作り方、好きな食べ物、仲良しのト
ナカイさんのこと、寒さに強い秘密などを教えてもらい、みんなサンタさ
んを見つめながら話に聞き入っていました。

サンタさんは大忙しで、すぐにお別れの時間になってしまいましたが、
「サンタさんありがとう!」「また家にも来てね!」「来年も幼稚園に
来てね!」と伝えていました。

運動場にはソリの跡やトナカイの足跡も!!

サンタさんと過ごした時間はあっという間でしたが、子供たちの心に残った
貴重な時間でした。
サンタさん、お忙しい中、あづま幼稚園の子供たちに会いにきてくださって、
ありがとうございました!
15:45
2018/12/17

ダイコンとカブができたよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 年長組が大切に育てていた、ダイコンとカブがぐんぐんと大きくなり、今日は収穫をしました。
 抜いてみると、とても立派に育ったダイコンとカブを見て「わぁー!!大きい!」「このダイコン、長いよ」「このカブは丸々カブだね」と、友達と見せ合って大はしゃぎし、とても嬉しそうな様子でした。自分たちで種から育てたダイコンとカブへの思いが「そーっと抜かないと折れちゃうよ」「土を掘ってから抜いたらいいよ」など、抜く姿にも見られていました。
 たくさん獲れたので、年少組さんにもおすそ分けし、一人一本持ち帰りました。お味はいかがでしたか?

17:51
12345

学校連絡先

〒651-0076
兵庫県神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
[阪神春日野道駅・西へ500m/
阪神バス吾妻通4丁目バス停前]
TEL:078-231-0015
FAX:078-231-0015
 

 

携帯 2次元コード

 携帯電話から
ご覧いただけます