カウンタ

アクセス数306757

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立あづま幼稚園の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 

お知らせ

  
平成31年度 神戸市立あづま幼稚園
園児募集について
  【申込書配付】
  平成30年10月10日(水)~10月17日(水) 午後2時~4時
                     (ただし、土曜・日曜は除く)
  【受付日】
  平成30年10月18日(木)~10月26日(金) 午後2時~4時
                     (ただし、土曜・日曜は除く)

  【入園児】
   5歳児★
    
平成25年4月2日から平成26年4月1日までの間に生まれた幼児
   4歳児
    
平成26年4月2日から平成27年4月1日までの間に生まれた幼児


    神戸市立あづま幼稚園
          神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
       TEL  078-231-0015
             
 
 RSS

日誌

幼稚園ニュース
12345
2018/10/16new

芋掘りに行ったよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日は芋掘りに行きました。
友達と『やきいもグーチーパー』を歌って遊んだり、芋掘りの絵本を見たりしていたので、子供たちは芋掘りに行くのをとても楽しみにしていました。

「大きい芋を掘るぞ!」と、掘っていきますが、なかなかサツマイモが見えません。「あれ?見えないなぁ。どこだろう」と言いながら、もっと力を入れて掘り進めていくと「あ!あった!見付けたよ!」と、嬉しそうな声が聞こえてきました。
 
「5人家族のお芋だよ!」「僕はひょうたん芋を見付けたよ!」と、子供たちは自分で掘ったサツマイモにいろいろなイメージを重ね、「こんなにたくさん掘れたよ!」と大満足の様子でした。
お昼ご飯を食べてからも、田んぼでカエルやバッタを捕まえたり、サツマイモのツルで綱引きや電車ごっこをしたりして、たくさんの自然に触れながら存分に遊びました。
16:01
2018/10/12new

サッカー大好き!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
みんなでサッカーしよう!
今日は楽しみにしていたINAC神戸レオネッサ・キッズサッカークリニックでした。近隣の友愛幼児園の27人の年長組の友達も来園し、一緒にサッカーを教えてもらいました。友愛幼児園の友達とは以前、保育所交流で会ったことがあるため「こんにちは!」「一緒にしよう!」と笑顔で話しかける幼児の姿が見られました。

サッカー楽しいね!


「おしい!あともうちょっとでゴールできそうだったのに…」「○○くん、パス!」などと白熱した試合になりました。
サッカーを通して体を動かして遊ぶことがさらに好きになるように、明日からも幼児と一緒にサッカーを楽しんでいきたいと思います。
18:36
2018/10/11

歯磨き指導

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日は常盤女子短期大学のお姉さんたちが来て、歯磨き指導をしてくださいました。
ごはんやおやつを食べた後に歯磨きをしないとどうなるかな・・・紙芝居でお話を聞
いて、「ちゃんと歯を磨かないと虫歯になっちゃう!」と歯磨きの大切さを再確認し
て、早速ブラッシング指導です。

お姉さんの合図に合わせて丁寧にゆっくり磨いていきます。こんにちはとさようなら
の歯ブラシの持ち方やブクブクうがいの仕方を教えてもらって、みんな真剣に取り組
んでいました。

上手に歯磨きをした後はお姉さんたちと一緒になかよし遊びをして楽しみました。
あっという間の時間でしたが、子供たちは歯磨きの大切さを改めて感じたようで、
弁当後の歯磨きも頑張っていました。これからもしっかり歯磨きをしながら歯を
大切にしていきたいです。

常盤女子短期大学の学生のみなさん、先生方、貴重な機会をありがとうございました。
17:12
2018/10/10

運動会ができました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 雨で順延した運動会が、7日(日)秋晴れの空の下、無事に行うことができました。
 子供たちは朝から元気いっぱいで登園し、「今日は絶対ウイニングランしよね!」「1番になるぞー!」とやる気満々の様子でした。
 今年は『忍者修行』をテーマに、運動会の遊びに取り組んできました。

 ♪あづま太鼓
 
 4歳児、5歳児が心を一つにあづま太鼓を響かせました。

 ♪忍者修行だ いち、にの、さん!
  
 いろいろな忍者修行ができるようになってきました。一人前の
忍者を目指して今日も修行です!
「忍法、大竜巻の術!!」

 ♪くぐって とんで 忍者走り

 
 4歳児忍者が、トンネルをくぐって、山を越えて、
忍者走りで次の友達に交代です。
どちらのクラスの忍者が先にキラキラ手裏剣をゲットできたでしょうか?

 ♪すばやくとって
 
 ジャンプで取ったり、後ろから狙ったり
毎日みんなでいろんな作戦を考えてきました。
作戦はうまくいったかな?


 最後は担任の先生からキラキラのメダルを首からかけてもらい、とても嬉しそうにしていました。園長先生からも「今日の忍者修行は大成功でした!」と言葉をかけてもらい、「やったー!!」とみんな大喜びでした。
 忍者の修行を通して、いろいろな体の動かし方を経験したり、5歳児はいろいろな作戦を考え、より友達との仲間意識も強くなったりしてきました。
 ご来賓の皆様、保護者の皆様、朝からたくさんの温かい拍手や声援を送ってくださり、ありがとうございました。
 


13:11
2018/10/06

運動会について

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
<運動会について>
本日(10月6日(土))に予定しておりました運動会は
天候不順のため、延期とさせていただきます。本日は
お休みとなります。明日(10月7日(日))、運動会を
行います。

07:18
12345

学校連絡先

〒651-0076
兵庫県神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
[阪神春日野道駅・西へ500m/
阪神バス吾妻通4丁目バス停前]
TEL:078-231-0015
FAX:078-231-0015
 

 

携帯 2次元コード

 携帯電話から
ご覧いただけます