カウンタ

アクセス数362336

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立あづま幼稚園の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 

お知らせ

  

令和3年度 神戸市立あづま幼稚園
園児募集について

 ※申込書が必要な方は、幼稚園までお電話ください。
  
  【受付日】
  令和2年10月15日(木)~10月23日(金) 午後2時~4時
                      (ただし、土曜・日曜は除く)

  【入園児】
  
5歳児★
    
平成27年4月2日から平成28年4月1日までの間に生まれた幼児
   4歳児
    
平成28年4月2日から平成29年4月1日までの間に生まれた幼児

  
★令和2年度の園児募集は随時募集中です★



 ♪あづま幼稚園では、預かり保育を実施しています♪
○令和2年度実施内容について
朝の預かり保育(8:30~保育開始まで)   毎日実施
保育後の預かり保育(保育終了後~16:30) 月・火・木・金

 
※園行事等により、実施日の変更もあります。
※令和3年度の実施内容について、変更がある場合は、決まり次第   
 お知らせします。


神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
TEL  078-231-0015
  

             神戸市立あづま幼稚園
 

お知らせ

みんなの幼稚園  りんご組 の お知らせ

1月14日更新
 
兵庫県において緊急事態宣言が発令されましたので、『りんご組』『みんなの幼稚園』は当面の間、中止とさせていただきます。
 再開する際には、ホームページと幼稚園の掲示板でお知らせいたします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

みなさん、気を付けてお過ごしください。
 

 『りんご組』

  1月19日(火) ⇒中止

  1月26日(火) ⇒中止

 『みんなの幼稚園』

  1月22日(金) ⇒中止

  1月29日(金) ⇒中止


 

 

お知らせ

◆保護者の皆様へ◆
保護者の持ち物 (毎日)
・健康チェックカード(朝に提出)
 ※登園日でない日も、体温を測り、記入してお持ちください。


★遊びの紹介★
「子供の学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


ぜひご家庭でご活用ください。

「子育ての支援に関わる教材開発」国公立幼稚園・こども園長会のホームページ)より

チャレンジくんとチャレンジ!.pdf
♪あったか♥カード!.pdf

◆゛こうべっ子悩み相談”のお知せ◆
R2 こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談チラシ.pdf

◆お知らせ◆
ポータルサイト「子供学び応援サイト」を文部科学省が開設しました。
臨時休業期間中に自宅などで生活するための教材や動画を紹介しています。

下記のサイトから入れますので、ご活用ください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


◆新型コロナウイルス(COVID-19)について子どもに話す◆
全国国公立幼稚園・こども園長会事務局を通して、「新型コロナウイルスに
ついて子どもに話す」という保護者向け情報の提供がありました。下記の
ファイルをクリックして参考にしてください。

 ★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向け:短縮版).pdf
 ★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向資料).pdf

◆お願い◆
  神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、幼児や同居の方々において、発熱の症状や保健所に「濃厚接触者」を言われた場合は、幼稚園へお申し出ください。

◆新型コロナウィルス感染症に関する
神戸市教育委員会ホームページ◆
https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

 

新着情報

 

日誌

幼稚園ニュース
12345
2021/01/21

人形劇団スキップさんより

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
スキップさんから届いたよ♪


 毎年、3月に人形劇団スキップさんをお招きして『親子で人形劇を観る会』を開催しています。今年度は、残念ながら新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、会の開催を見合わせていますが、スキップさんより、人形劇『もりのせんたくや』を収録したDVDを送っていただきました。スキップさん、ありがとうございます!
 みんなで視聴しましょうね♪楽しみですね!
16:51
2021/01/21

がぶりごっこしよう!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 うさぎ組の子供たちは、おおかみがぶりごっこが大好きです。 
 大きな体や顔、鋭い爪、低くて大きな鳴き声など、それぞれがイメージした”がぶり”になって遊んでいます。目つきや歩き方も恐ろしいです。

 ”おおかみがぶり”だぞ~
 
 そんな”がぶり”が近付いてくると・・・まんまる山の動物たちは「きゃー!」と、あっという間に逃げてしまします。

 ”がぶり”は、さんかく山に1人で住んでいて、「友達と一緒に遊びたいな」「ぼくも手紙が欲しいな」と思っていますが、まんまる山の動物たちはその気持ちを知らず、”がぶり”を見ると、「オオカミだ!」と怖がって逃げてしまいます。”がぶり”が「待ってー!」「一緒に遊ぼう!」「友達になりたいんだ!」と思いながら近付いているということを、動物たちに分かってもらえる日は来るのでしょうか?
15:00
2021/01/21

よそ者ウサギとの闘い

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 ぎざみみとお母さんが住むオリファント沼の森が秋になり、少しずつ緑の草がなくなってきました。エサを求めてやってきたのは、体が大きくて強い、雄のウサギです。

よそ者ウサギが家を奪いに来た!
 
「今日からここは、俺様のものだ!」 「僕とお母さんの大事な家を返せ!」

ぎざみみは「ここは僕たちの大好きな場所だから取られたくない」と、自分よりも体が大きなよそ者ウサギに、勇気を出して挑みます。

 闘いでは、「近すぎたら(相手が)どこにいるか分からないよ」「じゃあ、少し離れて狙って闘おう!」と、互いの動きを見て跳びかかったり、追い掛けたりするタイミングを図り始めました。この間合いや距離感ができたことで、より友達同士の関わりが楽しくなり、分かり合って遊ぶ楽しさにつながっています。
 
 この闘いの行方は…次回の来週のアップをお楽しみに♪
15:00
2021/01/19

魔女のバリア

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
どんな魔女かな?
 オーロラ姫の誕生パーティーに1人だけ呼ばれなかった魔女がいます。その魔女の気持ちを考え合うと、「自分だけ呼ばれなくて悔しい」「仲間外れにされると悲しいよ」「自分だったら怒っちゃうかも…」など、自分に重ね合わせながら、魔女の悲しみや怒りに共感する姿が見られました。

なんでも跳ね返すバリアを張るぞ!


 この魔女は一体どんな力を持っているのでしょうか…。
「見えないバリアを張れる」「国で一番強い魔女だから無敵!」「剣や槍、弓を跳ね返す」と、兵隊役の友達の様子を見ながら魔法を使ったり、魔女の動きに合わせて跳ね返されたり、倒れたり…友達と息を合わせて表現することを楽しくなっていきました。

 同じ登場人物になっても1人1人の表現は違います。いろいろな表現をみんなで楽しみ、場面ごとにぴったりの表現を見付けていきたいと思います♪
15:00
2021/01/19

今日も”はやきち”は来るかな?

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 『ゆうびんうさぎとおおかみがぶり』に出てくる、郵便ウサギの”はやきち”は、毎日山の動物たちに手紙や荷物を届けます。

 トントントン!「お手紙でーす」
 
 動物たちも、”はやきち”が配達に来る時間を楽しみにしています。
「はやきちさん、こんにちは」「こんにちは!〇〇さんからお手紙です」
「ありがとう。次はどこに行くの?」「2丁目の◇◇さんの家だよ」
「気を付けてね。行ってらっしゃい」「ありがとう。行ってきます」

 繰り返し遊ぶ中で、会話のバリエーションも増えてきました。
 「もうすぐ雨が降ってくるから早く帰った方がいいよ」や「もうお仕事終わりなら、焼きたてのパン食べていって」などと、動物たちは”はやきち”のことが大好きという気持ちが伝わってきます。台詞ではなく、その時々の雰囲気や気持ちでしぜんと出てくる言葉を大切にしていきたいです。
15:00
12345

学校連絡先

〒651-0076
兵庫県神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
[阪神春日野道駅・西へ500m/
阪神バス吾妻通4丁目バス停前]
TEL:078-231-0015
FAX:078-231-0015
 

 

携帯 2次元コード

 携帯電話から
ご覧いただけます