カウンタ

アクセス数321383

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立あづま幼稚園の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 

お知らせ

  
平成31年度 神戸市立あづま幼稚園
園児募集について
  【申込書配付】
  随時募集中 (ただし、土曜・日曜は除く)
  【受付日】
  随時募集中 (ただし、土曜・日曜は除く)
  【入園児】
   5歳児★
    
平成25年4月2日から平成26年4月1日までの間に生まれた幼児
   4歳児
    
平成26年4月2日から平成27年4月1日までの間に生まれた幼児


    神戸市立あづま幼稚園
          神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
       TEL  078-231-0015
             
 
 RSS

日誌

幼稚園ニュース
12345
2019/07/17

砂場のおもちゃもピカピカだ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 楽しかった1学期も、もうすぐ終わります。
 今日は、砂場のおもちゃを洗ったり、分けたりして片付けをしました。1学期にたくさん遊んだ砂場のおもちゃを見て「たくさん遊んだからドロドロだね」「きれいにしよう」と、子供たちは大ハリキリで洗っていました。
 洗った後には、「このおもちゃは、どこかな~」と言いながら、写真を見ておもちゃのお家に自分たちで分けて入れていました。入園当初はおもちゃを種類ごとに分けて入れることも難しかった4歳児も、カゴに貼ってある写真を見ながら自分たちで片付ける姿に成長を感じました。


 2学期も、たくさん遊べますね!
16:36
2019/07/12

大きいプール楽しかったね!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 5歳児が中央小学校へプール交流に行ってきました!

 「雨降らないかな」「小学校のプール絶対行きたいね」と、何日も前から天気を心配していましたが、昨日までの雨もあがって無事に行くことができました。
 
 中央小学校まで歩いて行き、着替えを済ませ、館内に入ると大きなプールが広がっていました。プールを見て「めっちゃ大きい!!」「足届くかな…」「ちょっと怖いな…」とドキドキワクワクの子供たちでした。
  
 5年生の優しいお兄さんとお姉さんが迎えてくれて、一緒に体操をしたり、貨物列車で遊んだり、滑り台や浮島、宝探しなどをしたりと、幼稚園のプールでは経験できないことをたくさんさせてもらいました。
  
 最初は不安に思っていた子供たちも、だんだん笑顔が見られるようになりました。
    
  「浮島楽しかったよ」    「大きいプールで宝探ししたよ」
  
 中央小学校のみなさん、先生方、子供たちに貴重な機会を与えてくださって、ありがとうございました。子供たちはきっと、来年の小学校のプール活動に期待を膨らませることができたと思います。
17:37
2019/07/11

バルーンって楽しいね!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 今日は5歳児がバルーンで遊びました。大きなバルーンが部屋いっぱいに広がり、友達と「すごい大きいね!」と、ウキウキした様子で話していました。
 友達との息が合わないと、思い通りのバルーンの形にならず、「もっと引っ張って!」「いくよ!せーの!」と、自分たちで声をかけながら動きを合わせようとする姿が見られました。

 バルーンを揺らしたり、膨らませたりして、様々な形に変わるバルーンに「ふわふわしてて気持ちいいね!」「山みたいになったよ!」などと、バルーンに存分に触れて楽しみました。
15:12
2019/07/05

★七夕のつどい★

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 今日は子供たちが楽しみにしていた、七夕のつどいがありました。午前中は友達と一緒に「ながれぼし」の仲よし遊びをしたり、七夕のお話のパネルシアターを見たりして過ごしました。「織姫様と彦星様、会えるといいね」「夜、お星さま見えるかな?」と、七夕のお話や星空に夢を広げていました。午後は、お家の人と笹飾りを飾ったり、普段子供たちが幼稚園で楽しんでいる歌や楽器遊びを聴いてもらったりしました。「ニコニコで見てくれたよ!」と、子供たちはお家の人に見てもらい、嬉しい気持ちを感じていました。帰りにはお家の人に笹飾りを持ってもらい、きれいな笹飾りのトンネルの中をくぐりました。子供たちの表情はキラキラと輝いていました。
 保護者の皆様、たくさんご協力して頂きありがとうございました。明後日の7月7日の七夕には、お家で笹飾りを飾ったり、夜空を見たりしてみてくださいね。
16:29
2019/07/03

大発見!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 連日、雨の日が続き、なかなか外で体を動かして遊べない子供たちですが、屋根のあるピロティでジュース屋さんの遊びをしています。また、同じくピロティでは、石けんを削ったり泡立てたりして、泡遊びを楽しんでいる子供たちもいます。
 ある日、ジュース屋さんで遊んでいた子供たちが、ふわふわの泡を作っている友達の様子に気付き、「クリームがのったジュースも作ろう!」と言いました。リュウキュウアサガオの花で作った紫色の色水に、泡立てた石けん水を入れると・・・クリームソーダのような色水ができました!「見てみて!すごいよ!色が変わった!大発見!!」と、嬉しそうな子供たち。


 雨の日が続きますが、子供たちは様々な遊びを見付けて楽しんでいます。
13:29
12345

学校連絡先

〒651-0076
兵庫県神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
[阪神春日野道駅・西へ500m/
阪神バス吾妻通4丁目バス停前]
TEL:078-231-0015
FAX:078-231-0015
 

 

携帯 2次元コード

 携帯電話から
ご覧いただけます