カウンタ

アクセス数333185

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立あづま幼稚園の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 

お知らせ


  
令和2年度 神戸市立あづま幼稚園
園児募集について
  【申込書配付】
  令和元年10月 8日(火)~10月16日(水) 午後2時~4時
                     
(ただし、土曜・日曜は除く)
  【受付日】
  令和元年10月17日(木)~10月25日(金) 午後2時~4時
                      (ただし、土曜・日曜は除く)

  【入園児】
   5歳児★
    
平成26年4月2日から平成27年4月1日までの間に生まれた幼児
   4歳児
    
平成27年4月2日から平成28年4月1日までの間に生まれた幼児

   
                  神戸市立あづま幼稚園
                  神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
                   TEL  078-231-0015
             
 
 

新着情報

 

日誌

幼稚園ニュース
12345
2020/01/22new

新年の集いに参加させていただきました

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 神戸市生涯学習体育大学同窓会主催の、新年の集いにあづま太鼓で特別出演させていただきました。
 
 広い大きな舞台で、元気いっぱいの子供たちの声が、文化ホールいっぱいに響いていました。終わった後に子供たちは「すっごい楽しかった!」「めっちゃドキドキしたよ」など、話しており、満足した気持ちが伝わってきました。他のプログラムに出演する方々にも、「上手だったよ」「元気な声だったね」など、ほめていただき、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
 今日が今年度最後の4歳児と5歳児が、一緒に演奏するあづま太鼓でした。気持ちを一つに、元気いっぱいの演奏になって良かったです!
 このような場をつくってくださった、神戸市生涯体育大学同窓会の皆さま、ありがとうございました。
14:07
2020/01/20new

毎朝、うんちは出ていますか?

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 3学期最初の発育測定(5歳児)があり、今月の保健教育は『排便』についての話をしました。

 子供たちは、食べた物が体の中でどのように変化して、うんちになるのかを知りました。消化管のイラストを見ながら、「食べ物が通る道って長いんだね」と、体の中の仕組みに興味をもっていました。

 また、うんちにはさまざまな色や形があり、うんちを見れば健康状態がわかるということを知った子供たち。「ぼく、今日はバナナうんちが出たよ!」「バナナうんちってことは、元気ってことだね!」と、自分の体や健康に意識を向ける機会になりました。

 朝の排便習慣は、子供たちが健康に過ごすためには欠かせません。朝ごはんを食べた後、時間に余裕をもって排便をする『うんちタイム』を作り、毎日元気に過ごせるように生活リズムを整えましょう。
15:15
2020/01/16

縄跳びできるかな?

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
縄跳びにチャレンジ!

 
 子供たちは、縄を頭に乗せて歩いたり、縄を跳び越えたりして遊びながら、縄遊びに親しみをもち始めています。また、好きな遊びの時間にたくさんチャレンジするうちに前跳びができるようになった幼児もいます。
 毎日短い時間でもクラスみんなで縄に触れて遊ぶ時間をつくることで、寒い中でも体を動かして遊ぶと体が温かくなることを感じたり、縄で遊ぶ楽しさを味わったりできるように、遊びを支えていきたいと思います。
16:24
2020/01/15

今年1年元気に過ごせますように…

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 とんど焼きをしました!

 幼稚園に飾っていたしめ縄や鏡餅の飾りを焼いていただきました。その煙にあたると、この1年、健康に過ごせるということを知らせると、子供たちは「煙さん、こっちにおいで~」「私の頭のところにきたよ」などと言いながら、煙にあたりました。
  
 また、魔除けや厄除けの力がある灰を通用門と正門に置きました。「みんなが元気に過ごせますように」とお願いしました。
  
 今年もみんなが健康に過ごせますように! 
17:00
2020/01/10

昔遊びに挑戦

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 昨日の始業式で先生たちが紹介した、昔遊びに早速挑戦していた子供たち。

 
         カルタ              福笑い
      誰がたくさん取れるかな?        出来上がり~♪面白い顔になってるー!

        『はないちもんめ』
    ♪か~ってうれしい はないちもんめ

 年長は紐ゴマの紐をまくのに、悪戦苦闘していましたが、諦めずにがんばり、まけるようになった子供もいました。羽根つきでは、自分が何回続けてつけるかを数える姿も見られました。
 繰り返し遊ぶ中で、粘り強く挑戦する気持ちや、できたときの達成感なども感じながら遊んでいく姿に寄り添い、この時期ならではの昔遊びを楽しんでいきたいです。
16:34
12345

学校連絡先

〒651-0076
兵庫県神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
[阪神春日野道駅・西へ500m/
阪神バス吾妻通4丁目バス停前]
TEL:078-231-0015
FAX:078-231-0015
 

 

携帯 2次元コード

 携帯電話から
ご覧いただけます