カウンタ

アクセス数294235

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立あづま幼稚園の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 

お知らせ

  
平成30年度 神戸市立あづま幼稚園
園児募集について
 
  【入園児】
   5歳児★
    
平成24年4月2日から平成25年4月1日までの間に生まれた幼児
   4歳児
    
平成25年4月2日から平成26年4月1日までの間に生まれた幼児


    神戸市立あづま幼稚園
          神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
       TEL  078-231-0015
             
 
 RSS

日誌

幼稚園ニュース
12345
2018/02/09

きのこ回しできた!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

子供たちはコマ回しが大好きです。
最初は普通に回すことにも苦戦していた子供たちでしたが、最近ではコマを逆さにして回す”きのこ回し”にも友達と一緒にチャレンジしています。

すごい!きのこ回しできた!


何度もチャレンジしていると、”きのこ回し”のコツが少しずつ分かってきました。
回せるようになると「シュッて速くしたら回るよ」「コマは真っ直ぐしてね」などとチャレンジしている友達に教える子供たちの姿があります。
クラスみんなでコマ回しにチャレンジする時間を楽しんでいきたいと思います。
14:20
2018/02/05

王様の椅子

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

今日のひまわり組は、王様の椅子を飾り付けていました。
「たまごが好きな王様だから、宝石もたまごの形やねん」と、装飾もこだわって作っていました。キラキラで豪華な椅子が出来上がり、子供たちはとても満足そうでした。
お話の中の登場人物に思いを寄せ、それぞれの登場人物のイメージに合った道具を作っています。「次はこんなん作ってみよう!」と、劇遊びを楽しんでいます。
17:25
2018/02/01

姿勢はまっすぐ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今月の保健指導は「姿勢」についてでした。
背骨の模型をつけた先生が、よい姿勢と悪い姿勢をすると、背骨が
どうなっているのかが見て分かりました。

手をポケットに入れて歩いていると、背中が丸くなり、背骨が曲が
ってしまうことに気付き、「寒いからって丸まっていたらダメだね」
という話になりました。


今月の約束『いつも背中をピンと伸ばしましょう』を守りながら、
心身ともに元気に過ごしたいですね。
12:35
2018/01/29

幼稚園ににぎやかな声が…

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 今日から、やっと全クラス揃って登園することができました!
 お休みしていたペアのお兄さんやお姉さんが、「水やりに行こう!」と誘いに来てくれると、「今日は、一緒に水やりできる♪」と、とても嬉しそうです。水やりをしながら、しばらくお休みの間に、スティックブロッコリーがぐんと生長している様子に気付き、「もう採れる(収穫できる)やん!」と、びっくりしていました。
 
 大きくなったスティックブロッコリーやサニーレタスを収穫したり、好きな遊びをしたりと、久しぶりにたくさんの友達と一緒に遊ぶことができました。
 やっぱり、みんなで遊べる幼稚園はいいね!
16:19
2018/01/26

学級閉鎖も終わりますが・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

大寒波でとても寒かったですが、うさぎ組の子供たちはそんな寒さもへっちゃらで、氷作りをして遊びました。昨日から水を入れて外に出しておいた砂場の型抜きに、予想通り氷が出来ているのを見付けると「魚の形の氷が出来た!」「こっちはへんな形!」と、様々な形の氷に大喜びでした。
いよいよ、月曜日からひまわり組とすみれ組とりす組の登園が再開しますね。
学級閉鎖の間は、体調を整え、元気に過ごすことが出来ましたか?
月曜日からみんなに会えることを楽しみにしています。
10:25
12345

学校連絡先

〒651-0076
兵庫県神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
[阪神春日野道駅・西へ500m/
阪神バス吾妻通4丁目バス停前]
TEL:078-231-0015
FAX:078-231-0015
 

 

携帯 QR

 携帯電話から
ご覧いただけます