カウンタ

アクセス数352143

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立あづま幼稚園の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 

お知らせ

  

令和3年度 神戸市立あづま幼稚園
園児募集について
  【申込書配付】
  令和2年10月 6日(火)~10月14日(水) 午後2時~4時
                     
(ただし、土曜・日曜は除く)
  【受付日】
  令和2年10月15日(木)~10月23日(金) 午後2時~4時
                      (ただし、土曜・日曜は除く)

  【入園児】
  
5歳児★
    
平成27年4月2日から平成28年4月1日までの間に生まれた幼児
   4歳児
    
平成28年4月2日から平成29年4月1日までの間に生まれた幼児

  
★令和2年度の園児募集は随時募集中です★

神戸市立あづま幼稚園
神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
TEL  078-231-0015
  
 

お知らせ

◆保護者の皆様へ◆
保護者の持ち物 (毎日)
・健康チェックカード(朝に提出)
 ※登園日でない日も、体温を測り、記入してお持ちください。


★遊びの紹介★
「子供の学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


ぜひご家庭でご活用ください。

「子育ての支援に関わる教材開発」国公立幼稚園・こども園長会のホームページ)より

チャレンジくんとチャレンジ!.pdf
♪あったか♥カード!.pdf

◆゛こうべっ子悩み相談”のお知せ◆
R2 こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談チラシ.pdf

◆お知らせ◆
ポータルサイト「子供学び応援サイト」を文部科学省が開設しました。
臨時休業期間中に自宅などで生活するための教材や動画を紹介しています。

下記のサイトから入れますので、ご活用ください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


◆新型コロナウイルス(COVID-19)について子どもに話す◆
全国国公立幼稚園・こども園長会事務局を通して、「新型コロナウイルスに
ついて子どもに話す」という保護者向け情報の提供がありました。下記の
ファイルをクリックして参考にしてください。

 ★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向け:短縮版).pdf
 ★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向資料).pdf

◆お願い◆
  神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、幼児や同居の方々において、発熱の症状や保健所に「濃厚接触者」を言われた場合は、幼稚園へお申し出ください。

◆新型コロナウィルス感染症に関する
神戸市教育委員会ホームページ◆
https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

 

新着情報

 

日誌

幼稚園ニュース
12345
2020/09/17

そーっとしてあげなあかんねん

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 日中の風が心地よくなってきて、トンボも運動場を飛び始めました。子供たちは、虫取り網を持って、トンボやシジミチョウ探しに夢中です。

 
 「あ、チョウだ!」「ぼくに任せて!」

 
 「いる?」「あれ?捕れてないかな…」

 
 「いたいた」「でも、そーっとしてあげなあかんねん」

 虫かごに入れる時には、チョウをギュッとつかむのではなく、そっと優しくつかもうとする姿に、生き物に対する思いやりの気持ちが感じられ、成長を感じました。
 いろいろな生き物と触れ合う中で、小さな虫にも大切な命があることに気付き始めています。このように‘’気付く‘’機会を大切にしたいと思います。
16:41
2020/09/16

引き渡し訓練をしました

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 今日は、地震を想定して避難訓練(引き渡し訓練)を行いました。
 事前にクラスで防災頭巾の保管場所や使い方について話をすると、5歳児は「こうやって被るんだよね!」「揺れてるときは、動いちゃだめ!小さくなって頭を守るんだよ!」と、4歳のときの経験を思い出しながら、素早く防災頭巾を被り、どんな行動をとって命を守ればよいのか考える姿が見られました。


 避難訓練が始まると、避難時の約束『お(押さない)、は(走らない)、し(しゃべらない)、も(戻らない)、よ(よく聞く)』を守って、素早く落ち着いて避難場所まで避難をしていました。4歳児も先生の話を聞き、防災頭巾で頭を守りながら安全に避難することができました。

 避難訓練を繰り返し行いながら、子供たちが命の大切さを知り、考えて行動できるように積み重ねていきたいと思います。


 保護者の皆様、本日は引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました。
自然災害はいつ起こるかわからないからこそ、子供たちが自分の命を守る行動をとれるように、様々な場面を想定して毎月の避難訓練を実施していきます。ご家庭でも、災害時の避難場所や避難経路などについて話し合ったり、非常持ち出し袋の中身の確認をしたりする機会をぜひ作ってくださいね。いざというときに、落ち着いて避難行動がとれるよう、防災・減災の意識をもちながら過ごしましょう。


14:26
2020/09/08

早寝早起きを頑張ろう!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 夏休みが明け、幼稚園が始まって2週間が経ちました。
毎日暑い日が続いていましたが、少しずつ過ごしやすい気温になってきました。

 幼稚園では、子供たちに『早寝早起き』の話をしています。

 幼稚園に間に合うように、朝ごはんや歯磨きなどの朝の用意をする時間を考え、起床時刻をおうちの方と決めて、早起きを頑張ると良いことを話しました。
 また、夜は9時までに寝ると、くじら列車に乗ることができ、元気パワー病気から体を守ってくれたり、楽しい遊びをしたりするために必要な力)をたくさんもらえると話をしています。

 保健教育後、子供たちから「今日は7時に起きて、準備したよ!」と、嬉しそうに伝えに来たり、「昨日、9時までに寝れなかったから、今日は頑張って9時までに寝るね!」と、自分で意識したりして早寝早起きに取組もうとする姿勢が感じられるようになってきました。

 季節の変わり目で、体調を崩しやすくなります。子供たちが意識して、早寝早起きの規則正しい生活を送り、抵抗力をつけて元気に過ごせるよう、保護者の皆様もご協力よろしくお願いいたします。
15:50
2020/09/07

警報発令よるお知らせ【最新】

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
本日、令和2年9月7日(月)は神戸市に暴風・波浪警報発令のため、臨時休園となります。

明日は歯科検診があります。
また、4歳児の発育測定は9日(水)に延期します。
その他の明日の連絡事項については園児保護者限定ページにアップしますので、ご確認ください。
10:01
2020/09/07

警報発令によるお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

本日、令和2年9月7日(月)
8:00現在、神戸市に暴風・波浪警報が発表されているため、登園を見合わせ、自宅で待機してください。

10:00までに警報が解除された場合は、
安全に気を付けて、登園してください。

10:00までに警報が解除されなかった場合は、
臨時休園となります。



07:56
12345

学校連絡先

〒651-0076
兵庫県神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
[阪神春日野道駅・西へ500m/
阪神バス吾妻通4丁目バス停前]
TEL:078-231-0015
FAX:078-231-0015
 

 

携帯 2次元コード

 携帯電話から
ご覧いただけます