カウンタ

アクセス数348140

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立あづま幼稚園の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 

お知らせ

◆保護者の皆様へ◆
保護者の持ち物 (毎日)
・健康チェックカード(朝に提出)
 ※登園日でない日も、体温を測り、記入してお持ちください。
 

お知らせ

★遊びの紹介★
ぜひご家庭でご活用ください。

「子育ての支援に関わる教材開発」国公立幼稚園・こども園長会のホームページ)より

チャレンジくんとチャレンジ!.pdf
♪あったか♥カード!.pdf

◆幼稚園での受け入れ等について◆
神戸市教育委員会から臨時休業措置の通知を受け、受け入れを実施します。今回の臨時休業の一番の目的は、新型コロナウイルス感染症拡大防止であり、まずは家庭でしっかりと見守ってもらうことが大原則です。ただ、保護者がどうしても休業をとれない等の事情で、お子様を自宅で見守ることができない場合は、幼稚園にご相談ください。

◆゛こうべっ子悩み相談”のお知せ◆
R2 こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談チラシ.pdf

◆お知らせ◆
ポータルサイト「子供学び応援サイト」を文部科学省が開設しました。
臨時休業期間中に自宅などで生活するための教材や動画を紹介しています。

下記のサイトから入れますので、ご活用ください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


◆新型コロナウイルス(COVID-19)について子どもに話す◆
全国国公立幼稚園・こども園長会事務局を通して、「新型コロナウイルスに
ついて子どもに話す」という保護者向け情報の提供がありました。下記の
ファイルをクリックして参考にしてください。

 ★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向け:短縮版).pdf
 ★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向資料).pdf

◆お願い◆
  神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、幼児や同居の方々において、発熱の症状や保健所に「濃厚接触者」を言われた場合は、幼稚園へお申し出ください。

◆新型コロナウィルス感染症に関する
神戸市教育委員会ホームページ◆
https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

  
令和2年度 神戸市立あづま幼稚園
園児募集について
  【申込書配付】
     随時募集中          (ただし、土曜・日曜は除く)
  【受付日】
     随時募集中          (ただし、土曜・日曜は除く)
  【入園児】
   5歳児★
    
平成26年4月2日から平成27年4月1日までの間に生まれた幼児
   4歳児
    
平成27年4月2日から平成28年4月1日までの間に生まれた幼児

   
                  神戸市立あづま幼稚園
                  神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
                   TEL  078-231-0015
             
 

 

新着情報

 

日誌

幼稚園ニュース
12345
2020/08/04

『暑さ指数(WBGT)』を活用しましょう!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 梅雨が明け、日差しが強くなり、夏本番という天気が続いています。

 2学期も子供たちが暑さに負けず元気に過ごすことができるように、幼稚園ではクーラーの工事が行われています。2学期が始まるまでに工事が終わるように、暑い中、業者の方が作業を進めてくださっています。


 そんな幼稚園の今日の気温は...

なんと、30℃!!
 ちなみに、今日の神戸市の暑さ指数(WBGT:Wet Bulb Globe Temperature)を、環境省の『熱中症予防情報サイト』で調べると29.2℃となっています。これは、『日常生活における熱中症予防指針Ver.3』によると、すべての生活行動で熱中症が起こる危険性のある厳重警戒の状態です。

 これからもっと気温が上がり、暑い日が続くことが予想されます。体感温度だけでなく、温度や湿度などの数値をもとに計算されている暑さ指数(WBGT)もこまめにチェックしながら、熱中症に注意して元気に夏休みを過ごしましょう。
13:16
2020/07/31

ビッグニュース!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 うれしいおしらせ!!ビッグニュース!!
 今日はとても嬉しいお知らせが子供たちにできる!と、朝から先生たちはそわそわしていました。
それは・・・
 
 このザリガニさんのことです。何が嬉しいことか、皆さんは分かりますか?
 よーく、よーく見てください。
 ちょっと近付きますよ・・・
 
 どうですか?分かるかな?
 ザリガニさんのお腹をよーく見て!
   
 分かりましたか?       ほら、丸の中!!
 なんと、ザリガニさんがお腹に、たくさんの卵を持っています!
 
 
 いちご組(預かり保育)に来ていた子供たちも、朝来てすぐに見ていました。「いっぱい赤ちゃん産まれそうだね」「楽しみだな~」と、とても嬉しそうな様子でした。
 暑い夏の間、ザリガニさんと卵が元気に過ごせるように、先生たちでしっかりとお世話をしておきますね。2学期をお楽しみに!!
 
 
16:48
2020/07/30

コスモスが大きくなってきたよ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 うさぎ組さん、りす組さん、元気にしていますか?
 今日はみなさんにお知らせがあります。
  
 1学期にみんなでポットに種を植えて育てているコスモスが
少しずつ大きくなってきました。
 
 葉っぱも大きくなり、ポットの中ではもう狭くなってきたので、
先生たちで大きなプランターに植え替えました。
  
 まだ根っこは細くて、そーっと水やりをしないと倒れてしまいます。これ
からどれくらい大きくなって、どんな花が咲くのかな?楽しみですね。
17:00
2020/07/29

ヒマワリが大きくなってるよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

ヒマワリがぐんぐん成長中!

 
 6月に年長組が花壇に植えたヒマワリがぐんぐん伸びて、空に向かって大きくなっていますよ!隣のヒマワリと背比べをしているようですね。

葉っぱの中に…!?

 
 開いた葉っぱの中に小さなつぼみを見付けました。
 「いよいよお花が咲くのかな?」と思い、調べてみたのですが、これは花のつぼみなのか、新しい葉っぱのつぼみなのか分かりませんでした。
 というのも、なんと!
 ヒマワリはそのときの気候や土の状態などで、花を咲かすか、もっと葉っぱを増やすか考えるですって!不思議ですね!
 このつぼみが花になるのか葉っぱになるのか、みんなも楽しみにしていてくださいね♪また花が咲いたらお知らせします!


15:04
2020/07/28

ビック★ニュース!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 毎日蒸し暑い日が続いていますが、みなさん元気にしていますか?

チョウになってる~!!


 1学期の間、ひまわり組で育てていたアオムシが、ついに、チョウになりました!
羽化をする瞬間の写真は撮れませんでした…ごめんなさい。蛹から出て、羽を上手に広げていました。



 預かり保育のお友達に知らせると「やったー!お誕生日おめでとうだね」と、大喜び。何度も飼育ケースの中を覗いていました。



 ひまわり組の友達と、チョウになったら外へ逃がしてあげるという約束をしていたので、預かり保育の友達と一緒に園庭に逃がしてあげました。チョウがすぐに向かったのは、園庭の花壇!花にとまって、じっと動きません。よーく見てみると…


蜜を吸ってる!


 分かりますか?口のストローを伸ばして、花の蜜を吸っていましたよ。
 おいしい花の蜜をお腹いっぱい吸って、チョウは元気に空へ飛んでいきました。また幼稚園の園庭に遊びに来てくれるかな?もしかして、キンカンの葉に卵を産みにきてくれるかもしれませんね。
16:55
12345

学校連絡先

〒651-0076
兵庫県神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
[阪神春日野道駅・西へ500m/
阪神バス吾妻通4丁目バス停前]
TEL:078-231-0015
FAX:078-231-0015
 

 

携帯 2次元コード

 携帯電話から
ご覧いただけます