カウンタ

アクセス数354267

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立あづま幼稚園の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 

お知らせ

  

令和3年度 神戸市立あづま幼稚園
園児募集について
 
 ※申込書が必要な方は、幼稚園までお電話ください。
  
  【受付日】
  令和2年10月15日(木)~10月23日(金) 午後2時~4時
                      (ただし、土曜・日曜は除く)

  【入園児】
  
5歳児★
    
平成27年4月2日から平成28年4月1日までの間に生まれた幼児
   4歳児
    
平成28年4月2日から平成29年4月1日までの間に生まれた幼児

  
★令和2年度の園児募集は随時募集中です★

神戸市立あづま幼稚園
神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
TEL  078-231-0015
  
 

お知らせ

◆保護者の皆様へ◆
保護者の持ち物 (毎日)
・健康チェックカード(朝に提出)
 ※登園日でない日も、体温を測り、記入してお持ちください。


★遊びの紹介★
「子供の学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


ぜひご家庭でご活用ください。

「子育ての支援に関わる教材開発」国公立幼稚園・こども園長会のホームページ)より

チャレンジくんとチャレンジ!.pdf
♪あったか♥カード!.pdf

◆゛こうべっ子悩み相談”のお知せ◆
R2 こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談チラシ.pdf

◆お知らせ◆
ポータルサイト「子供学び応援サイト」を文部科学省が開設しました。
臨時休業期間中に自宅などで生活するための教材や動画を紹介しています。

下記のサイトから入れますので、ご活用ください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


◆新型コロナウイルス(COVID-19)について子どもに話す◆
全国国公立幼稚園・こども園長会事務局を通して、「新型コロナウイルスに
ついて子どもに話す」という保護者向け情報の提供がありました。下記の
ファイルをクリックして参考にしてください。

 ★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向け:短縮版).pdf
 ★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向資料).pdf

◆お願い◆
  神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、幼児や同居の方々において、発熱の症状や保健所に「濃厚接触者」を言われた場合は、幼稚園へお申し出ください。

◆新型コロナウィルス感染症に関する
神戸市教育委員会ホームページ◆
https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

 

新着情報

 

日誌

幼稚園ニュース
12345
2020/10/15

芋掘り楽しかったね

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 北区の橋本農園へ芋掘りに行ってきました!

 今年度初めての園外保育で、バスに乗ってワクワクしながら出発しました。
 農園に着くと、周りにはコスモスの花が咲いていたり、実がたくさんなっているカキの木があったり、いろいろな野菜が大きく育っていたりして、子供たちは期待を膨らませながら、イモ畑まで進んでいきました。

 畑に到着し、早速芋掘りのスタートです!
  
 手で土を掘っていくと・・・
 
 「見えた!おイモだ!」

 サツマイモの一部が見えると、ますます頑張って掘ろうという気持ちが溢れてきます。
 どんどん掘っていきますが、なかなか全体が出てきません。それでも丁寧に掘っていくと・・・
      
 「掘れた!」           「おイモいっぱい」     

 こんなに大きなサツマイモが隠れていたのです! 
 「まだまだある!」「おイモ大集合や」「今度は子供(小さいの)が出てきた」「こっちは大家族(繋がっているの)が出てきた」などと、サツマイモが掘れる度に大喜びで知らせてくれる子供たちでした。

 5歳児は自分のサツマイモを掘り終わると、4歳児のところへ来て「手伝うよ!」と助けてくれました。もう少しでサツマイモが抜けそうなところまで手伝ってくれ、最後は自分で抜かせてくれる、優しいお兄さんお姉さんでした。
 
 おいしいおにぎり弁当の後は、バッタを捕まえたり、カエルを捕まえたりして楽しみました。
 
 園内だけでは味わうことのできない感動体験をたくさんさせていただきました。毎年お世話になっている橋本農園へ、今年度も行かせていただくことができてよかったです。ありがとうございました。
 
 子供たちが掘ったたくさんのサツマイモはとても重かったですが、一人一人が自分で掘り、一生懸命運んで、持ち帰ってきました。話を聞きながら、おいしく食べてくださいね。
   
17:00
2020/10/12

避難訓練(火災)を行いました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 今日は、好きな遊びの時間に避難訓練(火災)を行いました。
 運動場で自分の好きな遊びを見付けて遊んでいましたが、サイレンが聞こえると、子供たちはすぐに近くの教師のところまで駆け寄りました。

 火災のサイレンだと知ると、煙が入らないように、静かにハンカチや手で、口を押さえる姿が見られました。




 今まではクラスの設定保育の時間に避難訓練をしていましたが、初めて好きな遊びの時間に避難訓練を実施しました。子供たちはどのように避難すれば自分の身を守ることができるかということを考える機会となりました。
 いつ、どこで災害が起こるか、分かりません。状況や場に応じて、自分の身を自分で守ることができるように、訓練を重ねていきたいと思います。
16:22
2020/10/09

新聞遊び、楽しいな♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 今日はあいにくの雨…戸外で遊ぶことができずでしたが、保育室で楽しい『新聞遊び』をしました。ビリビリと新聞や広告をちぎったり、集めて新聞の雨を降らせたり、リスになっている友達に、新聞のお布団をかけてあげたりなどと、自分たちで考えて遊びを楽しむ姿が見られました。
 
リスさんみたいにくるりんってなって  リスさん、お布団どうぞ♪
寝てるんだ~

 
雨が降ってきたー!!         最後はお掃除もしたよ

 新聞遊びは子供たちは大好きです。大きめにちぎった新聞はひらひらしていて「なんか、葉っぱみたいだね」と言ったり、小さくちぎった新聞紙が、くるくると回りながら落ちてくる様子を喜んで見たり、落ち方の違いを楽しむ様子が見られました。
 新聞遊びでも、いろいろな発見をしている子供たちです。遊びの中での子供たちの気付きや発見を、丁寧に受け止めていき、子供たちの学びを大切にした保育を進めていきたいと思います。
16:05
2020/10/07

人権教室がありました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 今日は、地域の神戸人権擁護委員の方に来ていただき、『人権教室』をしていただきました。

 
 子供たちは、『人権』についての話を聞いたり、紙芝居や手品を見たりして、「困ったことがあったら、おうちの人や先生に話をする」「命は1つしかないから、大切にしないといけない」など、4歳児、5歳児なりに感じたり、考えたりする機会となりました。

「友達と仲良くできるかな?」

『しろいさかなとサメの子』の紙芝居を見ました。

「よーく見ててね。1、2の3!」

「どうなってるのー?」「すごーい!」
次から次へと出てくる手品に興味津々です。

 最後に、人権イメージキャラクターの『人KENまもる君』と『人KENあゆみちゃん』にも会うことができ、笑顔いっぱいの子供たちでした。
 これからも、周りの人のことを大切にできる、優しい心を育てていきたいと思います。
15:01
2020/10/03

★あづまスポーツフェスティバル★

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 今日は子供たちが楽しみにしていた『あづまスポーツフェスティバル』でした。
 『みてみて!いっしょに!たのしいね!』のテーマのもと、親子で体を動かして遊んだり、4歳児は広い運動場を思い切り走ったり、5歳児はリレーをしたりして遊びました。

第1部(4歳児)
★園内探検スタンプラリー★

 「なかよし池にカメがいるんだよ」「リスはふわくんとまるくんって言うんだよ」など、幼稚園で見付けたことや大好きな場所をお家の人に伝えながら、一緒に散策を楽しむ姿が見られました。

★パカポコにチャレンジ!★

 パカポコに乗って、ジグザグ道や坂道に挑戦しました。

★ど~れにしようかな?GO!★


 あづま幼稚園の運動場は、南北の縦の距離が約50メートルあります。4歳児は、広い運動場を端から端まで思い切り走り、満足感や達成感を味わっていました。友達や先生と一緒に体を動かして遊ぶことが大好きになりましたね。


「僕はトンボが好きだよ」「トンボになって遊ぼう」
「生き物が大好き!」「なって遊ぶことが大好き!」な子供たちです。

 
   チョウチョウ         バッタ
 
     カメ           ザリガニ
 子供たちが描いた生き物のボードも、どれも思いが込められていて、かわいいです。
 

★親子で体を動かして遊ぼう★
 
講師に『かば☆うま』さんを招いて、親子触れ合い遊びのスタートです。素敵なギターの音と歌に合わせて、お家の人と一緒に遊ぶ中で、たくさん触れ合い、嬉しそうな子供たちの笑顔が輝いていました。



第2部(5歳児)
★あづま太鼓★


 お家の人の前で披露するのは初めてでした。友達や先生と気持ちを合わせて、力強いあづま太鼓を響かせました。

★親子で体を動かして遊ぼう★

 『かば☆うま』さんの息ぴったりなトークも楽しかったですね。笑顔がいっぱいで、お家の人も子供たちもノリノリでした。


 うまさんのジャンプもお見事!

★力を合わせてGO!

 5歳児は、走り切り競走とリレーをしました。今日まで速く走るにはどうしたらいいか、走り方や走る順番など、友達や先生といろいろ話し合い、何度も試して遊んできました。
 お家の人の応援を力にして、今日も子供たちは力いっぱい頑張りました。一人一人が真剣に走りバトンをつなぐ姿はとても感動的でした。

 お家の皆さん、たくさんの温かい拍手や応援をありがとうございました。この経験が子供たちの自信へとつながっていくと思います。
15:00
12345

学校連絡先

〒651-0076
兵庫県神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
[阪神春日野道駅・西へ500m/
阪神バス吾妻通4丁目バス停前]
TEL:078-231-0015
FAX:078-231-0015
 

 

携帯 2次元コード

 携帯電話から
ご覧いただけます