カウンタ

アクセス数341707

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立あづま幼稚園の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 

お知らせ


◆保護者の皆様へ◆
詳しい分散登園日や、登園時間等につきましては、郵送した手紙「幼稚園再開について~お願い~」や「6月行事予定」に詳しく記載しています。ご確認ください。(5月26日更新)
幼稚園再開について.pdf
幼稚園における新型コロナウイルス感染症の対応について.pdf

★本日の電話連絡では、ご協力をありがとうございました。皆さんの元気な声が聞けてうれしかったです。
神戸市教育委員会の発表の通り、臨時休業を5月31日までとし、6月1日から感染防止対策を徹底したうえで、幼稚園を再開します。ただし、臨時休業が長期にわたったことや新しい生活様式の定着を図るため、慣らし期間を設定いたします。
  • 6月1日(月)から12日(金)まで、学級を2つに分割するなどして隔日に登園し、午前中のみ保育を実施します。
  • 6月15日(月)から通常保育となりますが、新入園児については26日(金)まで、基本として午前中のみの保育を実施します。
  • 預かり保育は、6月1日(月)から実施します。

    詳細につきましては、来週、ホームページや郵送等でお知らせしますので、お待ちください。(5月22日更新)

    ★本日、各ご家庭にお手紙第2弾を発送しました。楽しみにしていてくださいね。(5月14日更新)

    ★教育委員会からの通知があり、市立学校園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが決まりました。今週中に各家庭に電話連絡とお手紙の郵送を行う予定です。また、ホームページも随時ご覧いただきますよう、お願いいたします(4月28日更新)

    ★「園児まもるくん」の締め切りが5月26日(火)に延期されました。申し込みされる方は、幼稚園に随時持ってきてください(4月24日更新)

  •  

    お知らせ

    ★遊びの紹介★
    ぜひご家庭でご活用ください。

    教材の提供のお知らせ(5月8日更新)

    株式会社ひかりのくに様より、兵庫県の親子の皆さんに使っていただけたら、というご厚意で、ホームページ上で親子で楽しめる遊びなど紹介いただきました。
    今回は、『ぬりえ』『手洗い・うがいのポスター』『はるちゃんカードあそび』の3種類です。

    ぜひ、以下のアドレスをクリックしてみてください!
    https://www.hikarinokuni.co.jp/20200428 [1]
    https://www.hikarinokuni.co.jp/20200502 [2]
    https://www.hikarinokuni.co.jp/20200502-2 [3]


    「子供の学び応援サイト」
    https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

    「子育ての支援に関わる教材開発」国公立幼稚園・こども園長会のホームページ)より

    チャレンジくんとチャレンジ!.pdf
    ♪あったか♥カード!.pdf


    ◆「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」の放送について(5月12日更新)◆

    兵庫県教育委員会より、サンテレビジョンとの連携で「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」を放送します。
    幼稚園対象は、5月18日(月)です。
    詳しくは、こちらをご覧ください。↓
    ひょうごっ子広場チラシ.pdf

    ◆幼稚園での受け入れ等について◆
    神戸市教育委員会から臨時休業措置の通知を受け、受け入れを実施します。今回の臨時休業の一番の目的は、新型コロナウイルス感染症拡大防止であり、まずは家庭でしっかりと見守ってもらうことが大原則です。ただ、保護者がどうしても休業をとれない等の事情で、お子様を自宅で見守ることができない場合は、幼稚園にご相談ください。

    ◆臨時休業について教育長からのメッセージ◆
    教育長からのメッセージ.pdf  


    ◆毎日検温をしましょう◆
    ご家族の健康管理にお役立てください。
    家庭でできる健康チェック表.pdf

    ◆゛こうべっ子悩み相談”のお知せ◆
    R2 こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談チラシ.pdf

    ◆お知らせ◆
    ポータルサイト「子供学び応援サイト」を文部科学省が開設しました。
    臨時休業期間中に自宅などで生活するための教材や動画を紹介しています。

    下記のサイトから入れますので、ご活用ください。
    http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


    ◆新型コロナウイルス(COVID-19)について子どもに話す◆
    全国国公立幼稚園・こども園長会事務局を通して、「新型コロナウイルスに
    ついて子どもに話す」という保護者向け情報の提供がありました。下記の
    ファイルをクリックして参考にしてください。

     ★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向け:短縮版).pdf
     ★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向資料).pdf

    ◆お願い◆
      神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、幼児や同居の方々において、発熱の症状や保健所に「濃厚接触者」を言われた場合は、幼稚園へお申し出ください。

    ◆新型コロナウィルス感染症に関する
    神戸市教育委員会ホームページ◆
    https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

      
    令和2年度 神戸市立あづま幼稚園
    園児募集について
      【申込書配付】
         随時募集中          (ただし、土曜・日曜は除く)
      【受付日】
         随時募集中          (ただし、土曜・日曜は除く)
      【入園児】
       5歳児★
        
    平成26年4月2日から平成27年4月1日までの間に生まれた幼児
       4歳児
        
    平成27年4月2日から平成28年4月1日までの間に生まれた幼児

       
                      神戸市立あづま幼稚園
                      神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
                       TEL  078-231-0015
                 
     

     

    新着情報

     

    日誌

    幼稚園ニュース >> 記事詳細

    2019/10/08

    芋掘りに行きました!

    Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
     今日は神戸市北区の橋本農園に芋掘りに行きました。子供たちは芋畑に到着すると「大きなお芋掘れるかな?」「私は家族みんなの分掘って帰りたいな」などと言いながら早速土を掘り始めました。

    大きなお芋だ!
     

     「見て!お顔と同じぐらいの大きさのお芋だよ!」「これはお父さんお芋なの」と、自分が掘った芋を嬉しそうに友達と見せ合う姿が見られました。

    電車が通ります~!


     芋のツルを使って電車ごっこが始まりました。「電車が発車しま~す!お客さんはいませんか?」と呼びかけると、たくさんの友達が集まってきて電車はすぐに満員になりました。他にも芋のツルを使って綱引きをしたり、縄跳びをしたりと、ツルを使った遊びを考えては友達と一緒に楽しんでいました。

     自然の中で体験したことが子供たちの心に残っていくと嬉しいです。園では芋掘りをクラスみんなの共通体験として分かり合ったり、楽しんだりできるような活動をしていきたいと思います。
    18:13

    学校連絡先

    〒651-0076
    兵庫県神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
    [阪神春日野道駅・西へ500m/
    阪神バス吾妻通4丁目バス停前]
    TEL:078-231-0015
    FAX:078-231-0015
     

     

    携帯 2次元コード

     携帯電話から
    ご覧いただけます