カウンタ

アクセス数332799

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立あづま幼稚園の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 

お知らせ


  
令和2年度 神戸市立あづま幼稚園
園児募集について
  【申込書配付】
  令和元年10月 8日(火)~10月16日(水) 午後2時~4時
                     
(ただし、土曜・日曜は除く)
  【受付日】
  令和元年10月17日(木)~10月25日(金) 午後2時~4時
                      (ただし、土曜・日曜は除く)

  【入園児】
   5歳児★
    
平成26年4月2日から平成27年4月1日までの間に生まれた幼児
   4歳児
    
平成27年4月2日から平成28年4月1日までの間に生まれた幼児

   
                  神戸市立あづま幼稚園
                  神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
                   TEL  078-231-0015
             
 
 

新着情報

 

日誌

幼稚園ニュース
12345
2020/01/16new

縄跳びできるかな?

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
縄跳びにチャレンジ!

 
 子供たちは、縄を頭に乗せて歩いたり、縄を跳び越えたりして遊びながら、縄遊びに親しみをもち始めています。また、好きな遊びの時間にたくさんチャレンジするうちに前跳びができるようになった幼児もいます。
 毎日短い時間でもクラスみんなで縄に触れて遊ぶ時間をつくることで、寒い中でも体を動かして遊ぶと体が温かくなることを感じたり、縄で遊ぶ楽しさを味わったりできるように、遊びを支えていきたいと思います。
16:24
2020/01/10

昔遊びに挑戦

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 昨日の始業式で先生たちが紹介した、昔遊びに早速挑戦していた子供たち。

 
         カルタ              福笑い
      誰がたくさん取れるかな?        出来上がり~♪面白い顔になってるー!

        『はないちもんめ』
    ♪か~ってうれしい はないちもんめ

 年長は紐ゴマの紐をまくのに、悪戦苦闘していましたが、諦めずにがんばり、まけるようになった子供もいました。羽根つきでは、自分が何回続けてつけるかを数える姿も見られました。
 繰り返し遊ぶ中で、粘り強く挑戦する気持ちや、できたときの達成感なども感じながら遊んでいく姿に寄り添い、この時期ならではの昔遊びを楽しんでいきたいです。
16:34
2020/01/09

3学期が始まりました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 今日から3学期が始まりました。

 始業式では、園長先生から『挨拶』『お手伝い』『交通安全』の冬休みの約束の話をしていただき、子供たちは冬休みの生活を振り返りました。先生たちから、カルタやお手玉、羽根つきなどのお正月遊びを紹介してもらいました。「ぼく、冬休みにお家でカルタしたよ!」「私もお姉ちゃんとした!」などと、冬休みも家族と楽しく過ごしていたことが伝わってきました。




 始業式に引き続き、新光警備保障株式会社の方に防犯教室をしていただきました。知らない人に声を掛けられたとき、大きな声で他の人に助けを求める練習もしました。自分の身を守るための行動を教えていただきました。


 久しぶりに友達と会って、冬休みの楽しかったことやできるようになったことを友達や先生と話している子供たち。3学期も友達とたくさん遊んで、楽しい生活を送りましょう。
16:37
2020/01/08

ソラマメくんが元気に育っているよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

   4歳児が植えたソラマメの芽が出てきました。
 種からニョキニョキと芽が出て、元気いっぱい空に向かって伸びています!





 ソラマメくんのお家が小さくなってきたみたいです。
 3学期、ソラマメくんがもっと元気に大きくなるように、広いお家にみんなで植え替えましょうね。
 明日からいよいよ3学期が始まります。元気なみんなに会えるのを楽しみに待っています。
10:00
2019/12/24

2学期もいっぱい遊んだね

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 今日は、2学期の終業式でした。
 
 園長先生から、冬休みに向けてのお話を聞きました。1学期から取り組んでいる挨拶名人を続け年末年始の挨拶にも挑戦してみること、家で何か自分でできるお手伝いを毎日すること、道を歩くときには、お家の人と手をつなぐ、と、3つの約束をしました。

 先生たちからは、サンタさんからもらったプレゼントの中の遊びを紹介してもらいました。コマ回しやヨーヨー、縄跳びでいろいろな遊び方ができることを聞きました。
 
ヨーヨーの連続技だよ!         こんな跳び方ができるよ
         「3学期に、みんなで一緒に挑戦しようね」

 冬休みは、病気やけがに気を付けて過ごし、3学期に元気な姿で登園してくれることを楽しみにしています。
 よいお年をお迎えください♪
15:47
12345

学校連絡先

〒651-0076
兵庫県神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
[阪神春日野道駅・西へ500m/
阪神バス吾妻通4丁目バス停前]
TEL:078-231-0015
FAX:078-231-0015
 

 

携帯 2次元コード

 携帯電話から
ご覧いただけます