カウンタ

アクセス数345896

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立あづま幼稚園の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 

お知らせ

★みんなの幼稚園について★
本日(7月10日)のみんなの幼稚園は雨のため、中止です。次回のみんなの幼稚園で会えるのを、楽しみにしています♪

◆保護者の皆様へ◆
保護者の持ち物 (毎日)
・健康チェックカード(朝に提出)
 ※登園日でない日も、体温を測り、記入してお持ちください。
 

お知らせ

★遊びの紹介★
ぜひご家庭でご活用ください。

「子育ての支援に関わる教材開発」国公立幼稚園・こども園長会のホームページ)より

チャレンジくんとチャレンジ!.pdf
♪あったか♥カード!.pdf

◆幼稚園での受け入れ等について◆
神戸市教育委員会から臨時休業措置の通知を受け、受け入れを実施します。今回の臨時休業の一番の目的は、新型コロナウイルス感染症拡大防止であり、まずは家庭でしっかりと見守ってもらうことが大原則です。ただ、保護者がどうしても休業をとれない等の事情で、お子様を自宅で見守ることができない場合は、幼稚園にご相談ください。

◆゛こうべっ子悩み相談”のお知せ◆
R2 こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談チラシ.pdf

◆お知らせ◆
ポータルサイト「子供学び応援サイト」を文部科学省が開設しました。
臨時休業期間中に自宅などで生活するための教材や動画を紹介しています。

下記のサイトから入れますので、ご活用ください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


◆新型コロナウイルス(COVID-19)について子どもに話す◆
全国国公立幼稚園・こども園長会事務局を通して、「新型コロナウイルスに
ついて子どもに話す」という保護者向け情報の提供がありました。下記の
ファイルをクリックして参考にしてください。

 ★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向け:短縮版).pdf
 ★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向資料).pdf

◆お願い◆
  神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、幼児や同居の方々において、発熱の症状や保健所に「濃厚接触者」を言われた場合は、幼稚園へお申し出ください。

◆新型コロナウィルス感染症に関する
神戸市教育委員会ホームページ◆
https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

  
令和2年度 神戸市立あづま幼稚園
園児募集について
  【申込書配付】
     随時募集中          (ただし、土曜・日曜は除く)
  【受付日】
     随時募集中          (ただし、土曜・日曜は除く)
  【入園児】
   5歳児★
    
平成26年4月2日から平成27年4月1日までの間に生まれた幼児
   4歳児
    
平成27年4月2日から平成28年4月1日までの間に生まれた幼児

   
                  神戸市立あづま幼稚園
                  神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
                   TEL  078-231-0015
             
 

 

新着情報

 

日誌

幼稚園ニュース
12345
2020/07/07new

七夕の集いをしました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 今日は、7月7日『七夕』です。各クラスで七夕の集いを行いました。

 織姫と彦星の紙芝居を見たり、園長先生から七夕にお供えする野菜の話を聞いたり、『たなばたさま』の歌を歌ったりして、過ごしました。七夕の言い伝えや七夕祭りを楽しみました。

 
 保育室には、子供たちがつくった笹飾りや天の川の壁面が飾られています。「見て見て!この飾りきれいでしょ!」「ここに織姫がいて、あっちに彦星がいるんだよ!」と、子供たちの思いがいっぱい詰まっています。


 また、4歳児はタンバリンやカスタネット、スズなどの打楽器を、5歳児はハンドベルを使って、楽器遊びを楽しんでいます。子供たちは、大好きな音楽のリズムに合わせて楽器を鳴らしたり、音の違いや音色の美しさを感じたりしていました。


 今年は1人1本笹を持ち帰り、つくった笹飾りをおうちで飾ります。子供たちは、「おうちでも星をつくったから飾るんだ」と言いながら、嬉しそうに笹を持って帰りました。

 ご家庭でも七夕の話をして、星の世界に夢を広げてください。みんなの願い事が叶いますように♪
14:21
2020/07/06new

園児保護者限定ページをアップしました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

園児保護者限定ページをアップしました。
保護者の皆様にお配りしている、ID・パスワードを使用し、ご覧ください。
17:22
2020/06/30

願いが叶いますように♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 今日は、短冊に願い事を書きました。
 「たけうまにのれるようになりたいです」や「ザリガニがたくさんつれますように」など、幼稚園の生活の中での思いを感じられる願い事がたくさん見られました。他には「けいさつかんになれますように」と将来の夢を願っていたり、「おかあさんにすきなものあげたいな」と、心がほっこりする願い事だったり…
 
自分でうまく結べるかな?       「願い事が、叶いますように」

 5歳児は、文字に興味をもって、自分で書こうとする姿やゆっくり丁寧に書く姿に、願いを込めて書いている様子が伝わってきました。
 子供たちみんなの願いが、お星さままで届きますように♪
16:00
2020/06/29

おにぎり弁当が始まったよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 4歳児も、待ちに待ったおにぎり弁当が始まりました!
 「今日、おにぎり食べるの?」「いつ食べるの?」と、朝から楽しみにしている様子の子供たち。

 たくさんの机を並べて、友達と距離をとりながら、対面で座らないように配置を考え、弁当の準備をしました。きれいに手を洗い、手指消毒をして、みんなで 「いただきます!」

 「ぼくのおにぎり、卵が入ってるんだよ!」「おにぎり3つ、持って来たんだ!」などと、おうちの方が作ってくださったおにぎりをおいしそうに食べていました。

 子供たちが弁当の時間を楽しみにし、元気に幼稚園生活を過ごすことができるようにしていきたいと思います。
16:05
2020/06/26

赤ちゃんを見付けたよ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

キンカンの木に…!?
 
 キンカンの木を見ると、葉っぱの上に何やら黒い物。「これなに!?」と驚いた子供たちがじっと見ていると…「動いてる!!!」「虫だ!!」確かに、黒い体に薄緑の模様がある小さな虫です。子供たちは「葉っぱ食べてるね」「あれ?こっちの葉っぱにもいる!」と、この小さな虫に興味津々です。

小さな虫の正体は…アゲハチョウの赤ちゃん♪
 そこへ、隣のクラスの友達がやってきて「それ、アゲハチョウの赤ちゃんなんだよ」「これからチョウになるんだよ」と教えてくれました。子供たちは「え?アゲハチョウの赤ちゃん?これがチョウになるの?!」とびっくり。
 「そういえば、この前チョウが来てるの見たよ」と、好きな遊びの時間にキンカンの木のそばでアゲハチョウが飛んでいたのを思い出した幼児もいました。アゲハチョウのお母さんが卵を産み付けにやってきていたのですね。


クラスで飼ってみよう!
 赤ちゃんを保育室に連れ帰り、飼育ケースで育て初めて4日目…
 おいしい葉っぱをたくさん食べ、動き回っていた赤ちゃんの様子がいつもと違います。ピクリとも動かないのです。
 子供たちは登園してくるなり、「あれ…赤ちゃん動かないね」「お腹いっぱいで寝てるのかな?」「あ、食べすぎてお腹が痛いんじゃない…?」などと、口ぐちに話しています。その日は赤ちゃんのことを心配しながら帰っていった子供たちでした。

次の日
 朝、飼育ケースをのぞくと、子供たちは「あれ?なんか色が変わってる!!!」と大騒ぎ。赤ちゃんの黒かった体の色がきれいな緑色に変わっているのです。
 
 『アゲハチョウ』の絵本を見て、赤ちゃんが皮を脱ぐことを知った子供たちは「4回皮を脱いだら黒から緑に変わるんだって!」「脱いだ皮はどうなったんだろう?」などと気付いたこと、疑問に思ったことをつぶやいていました。

 生き物との触れ合いを通して、不思議に思ったこと、疑問に思ったことを伝え合ったり、自分で絵本や図鑑で調べたりすることを楽しみながら、この小さな赤ちゃんをチョウの姿になるまで大切に育てていきたいと思います。
15:21
12345

学校連絡先

〒651-0076
兵庫県神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
[阪神春日野道駅・西へ500m/
阪神バス吾妻通4丁目バス停前]
TEL:078-231-0015
FAX:078-231-0015
 

 

携帯 2次元コード

 携帯電話から
ご覧いただけます