カウンタ

アクセス数329637

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立あづま幼稚園の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 

お知らせ


  
令和2年度 神戸市立あづま幼稚園
園児募集について
  【申込書配付】
  令和元年10月 8日(火)~10月16日(水) 午後2時~4時
                     
(ただし、土曜・日曜は除く)
  【受付日】
  令和元年10月17日(木)~10月25日(金) 午後2時~4時
                      (ただし、土曜・日曜は除く)

  【入園児】
   5歳児★
    
平成26年4月2日から平成27年4月1日までの間に生まれた幼児
   4歳児
    
平成27年4月2日から平成28年4月1日までの間に生まれた幼児

   
                  神戸市立あづま幼稚園
                  神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
                   TEL  078-231-0015
             
 
 

新着情報

 

日誌

幼稚園ニュース
12345
2019/11/14

避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 今日は避難訓練(不審者対応)をしました。いつもとは違う雰囲気の中、不安を感じる子供もいましたが、近くにいる教師の話を聞いて、落ち着いて安全に避難することができました。

 全園児で集まって、保育中に知らない人が入ってきたらどうするか、どうやって自分の命を守るかということをみんなで考えました。
 
 恐ろしいことや災害は起こってほしくないですが、日頃から自分の身の守り方を考え、行動できるように支えていきたいです。
17:00
2019/11/14

外で遊ぼう!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 少しずつ肌寒くなってきましたが、子供たちは元気に外で遊んでいます。
 
 
 朝の身支度や水やりの後、弁当後の好きな遊びの時間に、「一緒に遊ぼう」「○○しよう」などと誘い合って、外へ駆け出します。友達と一緒に巧技台や雲梯を使ってリスごっこをしたり、ドッジボールをしたりして、体を動かしながら夢中になって遊んでいるとすぐにポカポカと体が温かくなります。

 これからますます寒くなりますが、元気いっぱい遊びながら楽しく過ごしたいです。
17:00
2019/11/12

明石公園に行ってきました

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 秋の心地よい空の下、明石公園に園外保育で行ってきました。歩くと暑いくらいの気候で、子供たちは元気いっぱい公園内を探検し、たくさんの秋を見付けました。
 森のような公園には、いろいろなドングリや葉っぱがたくさん落ちていて、「これ、お父さんドングリだ!」「葉っぱの下にかくれんぼしてたよ」「ピカピカのドングリ見付けたよ!!」「この葉っぱきれいな色だよ!!」など、友達や先生に嬉しそうに見せながら、夢中で見付け、集めました。

「いろいろなドングリ見付けたよ」

 また、森の中のいろいろな木を見て「リスさんいるかな?」「あ、穴の中にドングリが入ってるよ!」「リスさんのお家なのかも!!」「リスごっこしよう!」と、自分たちがリスになって遊ぶ姿も見られました。


「リスさんになって枝渡り!」

 秋の自然にたくさん触れ、子供たちは感動がたくさんの一日となりました。これからは、持ち帰ったドングリや葉っぱで遊んだり、森のイメージを膨らませながらリスごっこをしたりして遊んでいきたいと思います。


16:13
2019/11/11

焼き芋パーティー

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 芋掘りで収穫したサツマイモを使って、焼き芋パーティーをしました。
 芋に付いている泥をタワシでゴシゴシと力を入れてきれいにしたり、アルミホイルでクルクルと巻いたりして、焼き芋の準備ができました。

 運動場では、管理員さんがかまどに火を付けてくださっていて、それを近くで見ていた子供たちは「おいもさんのお家だね」「あったかいね!」などと話をしていました。準備した芋をかまどに入れ、美味しく焼きあがるようにお願いをして待っていると・・・
「けむりがもくもくしてきた!」「わあ、なんだかおいものいい匂いがしてきたよ!」と、運動場中に焼き芋の匂いがしてきて、あっという間に焼き芋が出来上がりました。

 出来立ての焼き芋はアツアツでとても甘く、子供たちはたくさんおかわりして、お腹いっぱい食べました。
15:41
2019/10/31

楽しかったね♪ あつまれこうべっこ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 神戸ポートアイランドホールで、神戸市立幼稚園の全園が集まり『あつまれこうべっこ』が行われました。
 
 ホールに中に入ると「わあ!ひろ~い!!」「同じ帽子のお友達がいっぱいいるよ!!」と、嬉しそうにしていた子供たち。
 神戸市消防音楽隊の演奏で、「パプリカ」や「ほら、つながった♪」など、知っている曲を一緒に歌って、さらに大喜び♪楽器のかっこよさにも、大興奮の様子でした。
 4歳児の玉入れでは、一番たくさん入れることができ、大喜び!!5歳児の綱引きでもいい勝負でした。『コックさんにおまかせ!』では、広いホールでのびのびとバルーンで遊ぶことができ、終わった瞬間に「すっごく楽しかった!!」と大満足の様子でした。
 保護者の方々、朝早くから参加してくださり、客席からたくさんの応援をありがとうございました!
 2年に一度の「あつまれこうべっこ」。たくさんの友達とこんなに広いホールで思い切り遊べたことは貴重な体験になるとともに、子供たち一人一人の心に残るものになりました。
16:09
12345

学校連絡先

〒651-0076
兵庫県神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
[阪神春日野道駅・西へ500m/
阪神バス吾妻通4丁目バス停前]
TEL:078-231-0015
FAX:078-231-0015
 

 

携帯 2次元コード

 携帯電話から
ご覧いただけます