カウンタ

アクセス数317633

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立あづま幼稚園の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 

お知らせ

  
平成31年度 神戸市立あづま幼稚園
園児募集について
  【申込書配付】
  随時募集中 (ただし、土曜・日曜は除く)
  【受付日】
  随時募集中 (ただし、土曜・日曜は除く)
  【入園児】
   5歳児★
    
平成25年4月2日から平成26年4月1日までの間に生まれた幼児
   4歳児
    
平成26年4月2日から平成27年4月1日までの間に生まれた幼児


    神戸市立あづま幼稚園
          神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
       TEL  078-231-0015
             
 
 RSS

日誌

幼稚園ニュース
12345
2019/05/22new

大好きがいっぱい!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 5歳児は保育参観のときに親子で作ったザリガニ釣りの釣竿を手に持って、「今日は絶対ザリガニ釣るぞ!」と言い、友達と作戦を考えながら遊んでいます。


 4歳児は園庭の花壇やプランターの下を覗いて、ダンゴムシを探しています。「ダンゴムシさん、どこにいるのかなぁ」「全然いないね」と、話をしている子供たち。
 すると、別の場所で探していた友達が「ここにいたよ!!」とダンゴムシがたくさんいる場所を教えていました。なかなか見付けることができなかった子供たちも「うわぁ!ダンゴムシさんいっぱいだ!」「大きいのはお父さんかな!」などと、嬉しそうに話をしていました。

 友達とのかかわりや身近な動植物との触れ合いを通して、優しい気持ちが育っていくように遊んでいきたいと思います。
16:49
2019/05/21new

港めぐり

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 5歳児が歩いて見付けようで港めぐりに行ってきました。海鳥や魚を見ながら、
片道30分ほどかけて歩いていくと…

ピアしっくすに到着!

 神戸港湾事務所の方の案内のもと、船に乗せてもらい、港めぐりをしてきました。
乗船時は少し緊張していた子供たちも、船が進むにつれて「ポートタワーが見えた!」
「観覧車だ!」「大きい船がとまってる!」などと、大興奮で、船から見る神戸の景色
を楽しみました。

 港めぐりの他にも、クイズをしてもらったり、いろいろな模型を見せてもらったり
して、楽しい時間を過ごしました。


 神戸港湾事務所のみなさん、普段なかなかできない貴重な体験をさせていただき、
ありがとうございました。自分たちが住んでいる神戸の街や海への興味が広がる1日
となりました。
17:11
2019/05/18

親子ふれあいの会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 今日は子供たちが数日前から楽しみにしていた『親子ふれあいの会』でした。広い運動場で、おうちの人と体操やふれあい遊びをして遊んだり、竹馬やパカポコづくりをしたりして親子で楽しい時間を過ごしました。
おうちの人と一緒に遊ぼう!
  ”親子で遊ぼう”では、
歳児は船やヘリコプターなど、のりものに見立てた動きを取り入れながらおうちの人とふれ合って遊びました。また、5歳児は、短縄を使っておうちの人としっぽとりをしたり、縄跳びにチャレンジしたりして遊びました。
 
  ブルドーザーどっちが強いかな?     短縄でしっぽ取り!負けないぞ!

走るの大好き!
 かけっこでは、4歳児は広い運動場の端から端まで元気いっぱい走りました。「僕、速かったでしょう?」「もう1回かけっこしたい!」と、子供たちはおうちの人の応援を受けながら最後まで走りきり、とても満足そうでした。
 5歳児は、トラックを1周走ってから玉入れをする『かけっこ玉入れ』をしました。見ていた4歳児だけでなく、保護者の方からも「がんばれ~!」と、たくさんの声援が響き、大盛り上がりでした。

 
     
竹馬・パカポコをつくって遊ぼう!
 運動場で遊んだあとは、”親子でつくろう”の時間です!
4歳児はパカポコ、5歳児は竹馬をつくりました。

 
    どんな絵をかこうかな?       見て見て!パカポコ乗れたよ!

 
   オリジナルの竹馬にしよう!      1、2、3…ちょっと進めたね!

 「今日は(家族)みんなで見に来てくれたの」「お母さんと体操するの楽しい!」「お父さんが竹馬持ってくれたら乗れそうやった」などと、おうちの人と一緒に遊んだり、つくったりして子供たちの顔には絶えず笑顔が溢れていました。
 おうちの皆様、子供たちとの時間を一緒に楽しんでくださり、ありがとうございました。

15:42
2019/05/18

神戸まつり~ふれあい中央カーニバル2019~

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
そ~れ!あづま~太鼓!


 今日は、5歳児が『神戸まつり~ふれあい中央カーニバル2019~』のステージに出演しました。子供たちは初めての大舞台にドキドキしていたようですが、たくさんのお客さんの前で力強い太鼓の音を会場いっぱいに響かせることができました。
 あづま幼稚園伝統のあづま太鼓。これからもみんなで気持ちを一つにあづま太鼓に取り組んでいきたいと思います!
15:33
2019/05/16

おおきくなーれ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 
 園庭で見付けたアゲハチョウの幼虫を、保育室で育てています。「昨日より大きくなってる!」「葉っぱ、むしゃむしゃ食べてるよ」と、毎日興味をもって様子を見ています。また、「どんな葉っぱが好きかな?」「この葉っぱは柔らかいからお布団にできるかも!」と図鑑で調べ、園庭でアオムシの好きな葉っぱを探す姿も見られます。


 今は体が黒いアオムシですが、大きくなると緑色になることを知り、「すごい!変身するんだよ!」「ちょっと緑色になってきてるよ」「まだかな~」と、成長を楽しみにしています。アオムシの世話を通して、命の不思議さや大切さが感じられるようにしていきたいと思います。
08:30
12345

学校連絡先

〒651-0076
兵庫県神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
[阪神春日野道駅・西へ500m/
阪神バス吾妻通4丁目バス停前]
TEL:078-231-0015
FAX:078-231-0015
 

 

携帯 2次元コード

 携帯電話から
ご覧いただけます