カウンタ

アクセス数361748

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立あづま幼稚園の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。

 

お知らせ

  

令和3年度 神戸市立あづま幼稚園
園児募集について

 ※申込書が必要な方は、幼稚園までお電話ください。
  
  【受付日】
  令和2年10月15日(木)~10月23日(金) 午後2時~4時
                      (ただし、土曜・日曜は除く)

  【入園児】
  
5歳児★
    
平成27年4月2日から平成28年4月1日までの間に生まれた幼児
   4歳児
    
平成28年4月2日から平成29年4月1日までの間に生まれた幼児

  
★令和2年度の園児募集は随時募集中です★



 ♪あづま幼稚園では、預かり保育を実施しています♪
○令和2年度実施内容について
朝の預かり保育(8:30~保育開始まで)   毎日実施
保育後の預かり保育(保育終了後~16:30) 月・火・木・金

 
※園行事等により、実施日の変更もあります。
※令和3年度の実施内容について、変更がある場合は、決まり次第   
 お知らせします。


神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
TEL  078-231-0015
  

             神戸市立あづま幼稚園
 

お知らせ

みんなの幼稚園  りんご組 の お知らせ

1月14日更新
 
兵庫県において緊急事態宣言が発令されましたので、『りんご組』『みんなの幼稚園』は当面の間、中止とさせていただきます。
 再開する際には、ホームページと幼稚園の掲示板でお知らせいたします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

みなさん、気を付けてお過ごしください。
 

 『りんご組』

  1月19日(火) ⇒中止

  1月26日(火) ⇒中止

 『みんなの幼稚園』

  1月22日(金) ⇒中止

  1月29日(金) ⇒中止


 

 

お知らせ

◆保護者の皆様へ◆
保護者の持ち物 (毎日)
・健康チェックカード(朝に提出)
 ※登園日でない日も、体温を測り、記入してお持ちください。


★遊びの紹介★
「子供の学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


ぜひご家庭でご活用ください。

「子育ての支援に関わる教材開発」国公立幼稚園・こども園長会のホームページ)より

チャレンジくんとチャレンジ!.pdf
♪あったか♥カード!.pdf

◆゛こうべっ子悩み相談”のお知せ◆
R2 こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談チラシ.pdf

◆お知らせ◆
ポータルサイト「子供学び応援サイト」を文部科学省が開設しました。
臨時休業期間中に自宅などで生活するための教材や動画を紹介しています。

下記のサイトから入れますので、ご活用ください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


◆新型コロナウイルス(COVID-19)について子どもに話す◆
全国国公立幼稚園・こども園長会事務局を通して、「新型コロナウイルスに
ついて子どもに話す」という保護者向け情報の提供がありました。下記の
ファイルをクリックして参考にしてください。

 ★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向け:短縮版).pdf
 ★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向資料).pdf

◆お願い◆
  神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、幼児や同居の方々において、発熱の症状や保健所に「濃厚接触者」を言われた場合は、幼稚園へお申し出ください。

◆新型コロナウィルス感染症に関する
神戸市教育委員会ホームページ◆
https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

 

新着情報

 

日誌

幼稚園ニュース
12345
2021/01/21new

人形劇団スキップさんより

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
スキップさんから届いたよ♪


 毎年、3月に人形劇団スキップさんをお招きして『親子で人形劇を観る会』を開催しています。今年度は、残念ながら新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、会の開催を見合わせていますが、スキップさんより、人形劇『もりのせんたくや』を収録したDVDを送っていただきました。スキップさん、ありがとうございます!
 みんなで視聴しましょうね♪楽しみですね!
16:51
2021/01/18new

かねごん先生が来てくれたよ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 日は、今年度2回目の『かねごん先生』が来てくださり、冬の木の話を聞かせてくださいました。
 「冬の枯れた葉が付いた木は、生きているでしょうか?それとも、もう命がなくなってしまっているでしょうか?」という、かねごん先生からの質問に子供たちは・・・

「もう命はなくなってるよ」「だって葉っぱが枯れ枯れだもん」と言ったり、「生きてるよ!」「葉っぱが、まだついてるもん」と自分なりに考えたりしていました。

正解は・・・

  「冬の木も生きている」でした。

近くで見てみると
     
 こんな風に新しい木の芽ができてきていることを教えてもらい、みんなで見付けてみました。とっても小さいので、虫めがねを使って、よーく見てみると・・・


「あ!あったよ!」「わぁ、すごく小さいね」「かわいい」

次の『命』である木の芽が、たくさんついていました。

 稲を育てて、収穫し、干した稲でしめ飾りをつくったり、稲穂からとれた、お米の種を植えて育てるとまたお米ができることを知ったりして、『命のめぐり』を感じた子供たちは、今回「木の命」についても学ぶことができました。
 春になるにつれ、この木の芽たちが大きくなっていくことが楽しみですね♪


17:32
2021/01/15

今日の術は『すくみの術』!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 ひまわり組は『ぎざみみぼうや』のお話で遊んでいます。
 綿尾ウサギが暮らす自然界は、とても厳しい世界です。敵のヘビやキツネから身を守るために、様々な知恵(術)を子ウサギは母ウサギから教えてもらいます。子供たちはこの術を使って遊ぶことが大好きです。今日は『すくみの術』で遊びました。

母さんみたいにできるかな?

「絶対に動いちゃいけないよ」「おひげも動かしたらだめよ」

 体をいっぱい使い、いろいろな術で遊んでいます。母ウサギから教わった術を試し「もう赤ちゃんウサギじゃないよ」と、子供たちの表情も変わってきました。ひまわり組のぎざみみは強くたくましくなっています。

 これからもぎざみみが暮らす世界を思い描きながら、ぎざみみに自分を重ね合わせて遊んでいきたいと思います。
15:00
2021/01/15

『ねむりひめ』の世界

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

『ねむりひめ』
 すみれ組は『ねむりひめ』のお話で遊んでいます。

 
 遊び始めると、お話に出てくる『糸車』『つむ』『塔』『螺旋階段』『城の兵隊』など、お話の時代の人々の暮らしや、国や文化の違いから、分からないこと、イメージすることが難しいことが出てきました。そのようなときには、教師がインターネットや絵本、図鑑などの資料からピックアップした絵や写真などを見せることがあります。そして、そこから自分たちの経験を生かし、知っていることや、想像したことをお互いに出し合いながら、『ねむりひめ』のお話の世界にイメージを広げて遊んでいます。

 これから毎日少しずつお話の世界で遊びながら、友達とイメージを共有して遊ぶ楽しさを感じられるように支えていきたいと思います。


15:00
2021/01/15

避難訓練・震災のつどいをしました

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 阪神・淡路大震災から、今年で26年が経ちます。

 今日は、地震・津波を想定した避難訓練をしました。
子供たちは避難訓練を毎月行うことで、放送の合図や教師の指示を自分の耳で聞いて、素早く行動できるようになってきました。
 今回は、津波が発生したと想定し、コミスタこうべの4階へ二次避難の訓練も行いました。初めての避難経路や避難場所に、子供たちは少し緊張気味でしたが、教師の話を聞いて落ち着いて避難する姿が見られました。


 また、震災のつどいでは、子供たちの住んでいる地域の震災当時の写真を見たり、話を聞いたりしました。写真を見て、「うわー!ぐちゃぐちゃだ!」「地面が割れてる!」などと、地震による被害の大きさに驚いていました。子供たちは真剣な表情で話を聞き、様々なものが壊れ、たくさんの方が亡くなった大きな地震が、自分たちの住む町で起こったことを知りました。


 いつ、どこで起こるかわからない地震に備えて、自分の命を自分で守る行動を身に付けることの大切さに気付く機会となりました。
15:00
12345

学校連絡先

〒651-0076
兵庫県神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
[阪神春日野道駅・西へ500m/
阪神バス吾妻通4丁目バス停前]
TEL:078-231-0015
FAX:078-231-0015
 

 

携帯 2次元コード

 携帯電話から
ご覧いただけます