神戸市立那小学校
    山で学び、遊び、ふれ合う~


 

お知らせ

令和3年度の入学について
 左の欄の「小規模特認校について」をクリックしてください。
 令和3年度の入学募集のページに入ることができます。

 学校見学の受け付けは終了しました。
 
 令和3年度に入学を希望される場合は、
 10月1日(木)と2日(金)の9時から17時の間
 面談の予約をお願いいたします。
 なお、予約は、藍那小学校まで直接電話お願いいたします。
 ※藍那小学校 ☎078-591-0367
  
小規模特認校パンフレット.pdf

 【文部科学大臣からのメッセージ】
     児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf
     保護者や地域の皆様へ.pdf
     参考資料.pdf




R2 こうべっ子悩み相談チラシ.pdf

【神戸版】ひょうごっ子悩み相談等周知チラシ.pdf

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット,スマートフォンよりインターネットにアクセスし,学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ タブレット」の個別配信を行っています。
「マルチメ解説」を使うと,動画でくわしく説明してくれます。
下のボタンをクリックして,ログイン画面よりログインして,ご活用ください。ID・パスワードにつきましては,個別面談でお配りした資料をご覧ください。
学習クラブの使い方.pdf
学習支援ツールスマホでの活用方法.pdf


 
学校ニュース
12345
2020/09/18new

全校デイキャンプ

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 天気が心配されましたが何とか持ちこたえ、プログラムは全て行うことができました。まずは「ポイントゲットだぜ」から始まりました。7つのブースを回り、班全員でポイントをゲットしていきます。優勝は1班でした。

 「ネイチャーゲーム」は自然のもので1番ハート型に近いものを探し出した班が勝ちです。優勝は4班でした。
 「ギネスにちょう戦」は、5セットのくつ下をいかに早く両足にはけるかの時間を競いました。班の中で予選を行い、班で1番早い人が集まってきて決勝を行います。
優勝はさすがに6年生。タイムは19秒でした。

 「手形でつくろう」は、みんなの手形をたくさん集めて、にじを作りました。手形をはんこのようにおしているときが楽しそうでした。

 お待ちかねの昼ご飯「カートンドッグ」です。だれのものをどこに置いたかを紙に記録してから火をつけました。予想以上に火力が強く、パンがこげている子もいました。いろいろな具材がくふうされ、とてもおいしそうでした。

 午後は「水鉄ぽう&水遊び」でした。みんな大はしゃぎで水のかけ合いになりました。

 「すいか割り」は命中してもなかなか割れませんでした。最後は6年生が目かくしせずに思いっきりたたき、見事に真っ二つに割りました。そしてみんなで食べました。

 テントでの宿はくはできませんでしたが、楽しい1日になったと思います。
13:08
2020/09/17new

もうすぐ

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生
   もうすぐお彼岸ですね。今朝,学校のそばの川のほとりを見ると,地面から出てきているものが目に入りました。ヒガンバナのつぼみです。これからたくさんつぼみが上がってきて,4連休にはたくさんのヒガンバナが咲いて,周辺が真っ赤に染まると思います。「ごんぎつね」のワンシーンを思い出しました。

07:31
2020/09/16new

赤とんぼ

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 まだまだ残暑が厳しいですが、給食室前には赤とんぼが飛んでいます。調理士さんが作ってくれました。本物の赤とんぼはまだお目にかかっていませんが、もうすぐ本格的な秋とともに飛んできてくれるでしょう。



18:34
2020/09/15new

盲導犬講座

Tweet ThisSend to Facebook | by:養護教諭
   今日は兵庫県盲導犬協会の訓練士さんと訓練中の盲導犬候補の犬に来てもらい、盲導犬講座をしていただきました。
   前半は目の不自由な人がどんなことに困るか教えていただいたり、盲導犬の一生についてのDVDを見せていただいたりしました。後半は実際に体育室に簡易のコースを設置して、訓練の様子を見せていただきました。最後に盲導犬にあったときに守るべき4つの約束を教えていただきました。
   子供たちの中にはかわいいからさわりたいという気持ちが強い子もいましたが、なぜだめなのかということも教えていただきました。藍那小学校は電車通学の子供が多いので、今日の学びを盲導犬に出会ったときに生かしてほしいと思います。
  
13:35 | 学校行事
2020/09/14new

ビオトープの主をロックオン

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生
 ビオトープのそばを通ると「キャフォン‼」というような鳴き声を響かせて、水面に波紋が広がります。多分、モリアオガエルだろうと予想をしていましたが、一度もその姿を見ていませんでした。
   今日、ついにその姿をロックオンしました。2枚目は、デジタルカメラの液晶画面でズームアップしたものなので、画像がかなり粗いとは思いますが、詳しくなりました。ビオトープ全体で。何匹程度いるのかは定かではありませんが、藍那の水辺に定着する生物が増えてきているのがうれしいです。
      

      
14:07 | 藍那の自然
2020/09/14new

朝会 9月14日

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 今日は万国博覧会(万博)のお話でした。50年前に大阪で万博が開かれたとき、月の石が展示されました。リニアモーターカーや電気自動車も展示されていたそうです。
 5年後の2025年に大阪で、再び万博が開かれます。今度はどんなものが展示されるかが楽しみです。みなさんは何才になっているのかな?



09:15
2020/09/11

3年 食彩館見学

Tweet ThisSend to Facebook | by:2・3年生
 社会科「店ではたらく人びとの仕事」の学習で、西鈴蘭台の食彩館に見学に行ってきました。見学のめあては、「スーパーマーケットの人気のひみつをみつけよう」でした。子どもたちは、意欲的に見学し、たくさんのひみつを見つけることができました。帰ってきてからの新聞づくりにも黙々と取り組んでいました。
   
 
16:01 | 3年生
2020/09/11

1年 おおきなカブ

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 今日の4校時、1年生が「おおきなカブ」の劇を発表しました。何日も前からビニールぶくろでカブを作ったり、お面を作ったりしてしました。セリフの練習も何回もしていました。
 本番は2年生の教室でしました。2年生と先生6人が見ました。はじめはきん張しているかに見えましたが、大きな声でセリフを上手にいい、ゼスチャーも大きくして、とても上手でした。
 最後に、みんなにたくさんほめてもらって、とても満足そうでした。



13:01
2020/09/10

歯科検しん

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 今日の昼から歯の検査が行われました。給食後は歯みがきをして食べ残しなどがないように口の中をきれいにしました。
 今年度は1回だけになってしまった歯科検しん。もし、歯医者さんに行くようにすすめられたら、必ず行くようにしてください。



14:36
2020/09/09

私の本

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生
 6年生は国語で,「私の本」の学習をしています。今日はそのまとめで,「私のおすすめの本」を一人ずつ紹介しました。どの子の選んだ本もおもしろそうな本で,紹介のあとでたくさん質問も出ました。友達の紹介してくれた本を,これからぜひ読んでみてほしいです。

16:00
12345
オンラインユーザー2人

木造校舎点描

 新着情報

 RSS
全校デイキャンプ09/18 13:08
もうすぐ09/17 07:31
赤とんぼ09/16 18:34

まりあちゃん(藍那小キャラクター)

〒651-1104
神戸市北区山田町
藍那字蛇谷1-10

Tel. 078-591-0367

Fax. 078-591-0377
 
神戸電鉄藍那駅 徒歩8分
 学校の位置   
緯  34度 43分 18秒 
東経 135度  6分 58秒
         海抜 208.07m 
 
 

カウンター

   521957


本サイトに掲載されたテキスト、画像、情報はすべて神戸市立藍那
学校がその著作権を有しています。無断で複写、転載、リンクを張る事を禁じます。