神戸市立那小学校
    山で学び、遊び、ふれ合う~


 

お知らせ

令和3年度の入学について
 左の欄の「小規模特認校について」をクリックしてください。
 令和3年度の入学募集のページに入ることができます。

11月9日現在、各学年の定員枠に若干名の余裕があります。
転入学を希望される方は、藍那小学校まで直接電話でご連絡ください。
※藍那小学校 ☎078-591-0367
  
小規模特認校パンフレット.pdf

 【文部科学大臣からのメッセージ】
     児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf
     保護者や地域の皆様へ.pdf
     参考資料.pdf




R2 こうべっ子悩み相談チラシ.pdf

【神戸版】ひょうごっ子悩み相談等周知チラシ.pdf

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット,スマートフォンよりインターネットにアクセスし,学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ タブレット」の個別配信を行っています。
「マルチメ解説」を使うと,動画でくわしく説明してくれます。
下のボタンをクリックして,ログイン画面よりログインして,ご活用ください。ID・パスワードにつきましては,個別面談でお配りした資料をご覧ください。
学習クラブの使い方.pdf
学習支援ツールスマホでの活用方法.pdf


 
学校ニュース
12345
2020/11/25new

こうべ地球っ子プログラム

Tweet ThisSend to Facebook | by:2・3年生
 今年のこうべ地球っ子プログラムは、韓国の方に来ていただきました。韓国の文字や遊び、楽器や衣装などの韓国文化について分かりやすく説明していただきました。体験活動もふんだんに取り入れていただいたので低学年の子どもたちも楽しい一時間を過ごすことができました。隣国韓国を身近に感じることのできた有意義な時間でした。講師の先生、どうもありがとうございました。
     
     
     
     
     
12:10
2020/11/24new

朝会 11月24日

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 今日は、あいな陸上のお話でした。手の振り方を変えると、速く走ることができます。先日行われた走り方教室でのポイントでした。校長先生は、走り方教室に参加した児童に手本の腕ふりを実演させていました。
 また、読書感想文コンクールの表彰がありました。夏休み明けに応募していたものです。学年ですぐれた作品に選ばれた児童が前に並びました。来年の夏休みもがんばってほしいです。
 さらに、6年生が学校に「あったらいいな」というものを考えて、実際に購入したものを紹介しました。ボールや虫取り網などです。これを使って楽しんでもらいたいです。



09:55
2020/11/24new

「あったらいいな」予算で購入しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:事務

 先日、6年生が「あったらいいな」予算委員会の中で決定した1万円の予算で購入する物品が届きました。最高学年として6年生が全校児童のために選んだものは、以下のとおりです。

・虫捕り網…5本

・ドッジボール(少し柔らかめ)1号球 紫色…1球

・ドッジボール3号球 緑色…1球

・カラー野球ボール6個…1セット

・サッカーボール4号球 赤×白色…1球

 
 物品の購入にあたって、複数業者から見積書を提出してもらい、比較することで当初予定していた金額よりも安価に購入することができました。

 虫捕り網については、当初3本だけ購入する予定でしたが、総額が安価になったことで2本余分に購入することができました。「あったらいいな」予算委員会の中で6年生からは、「少しでも多くの本数があれば、今よりも児童数が増えても学年ごとに全員で使えるのに…」という意見もあったものの予算の制約上、やむなく3本だけの購入としていました。より多くの本数を購入できたことで6年生の全校児童への思いにほんの少し寄り添うことができたのではないかと思います。

 ドッジボールについては、低学年の子も痛くないように少し柔らかめのものも選んでくれています。サッカーボールについては、コロナウイルスが早く収束して、みんなでサッカーができるようにとの思いも込めて選んでくれました。どのボールも「自分たち6年生で選んだもの」と分かるように、これまで学校にはなかった色のボールとなっています。

 他にもたくさんのことを6年生は考えてくれました。これらの思いが全校児童に少しでも伝わってくれることを願っています。

 今後も教職員だけでなく、児童や保護者の方の視点も取り入れながら教育環境整備をすすめていきます。



09:28 | 事務室から
2020/11/20

1年 王子動物園

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生
 今日、1年生は初めての遠足で王子動物園へ行ってきました。心配されていた雨も、動物園についてからは降らず、涼しいなか1日を過ごすことができました。
 事前に班を二つに分けて、班長さんを中心にまわるところを決めていました。それを見ながら、班で楽しく回ることができていました。
 途中、「動物教室」という、動物の赤ちゃんのお話を聞く時間がありました。シマウマやカンガルーの赤ちゃんがどのように生まれ、どのように育っていくのか、子供たちが知らない詳しいことをたくさん教えていただきました。
 そのあとは、お家の方が作ってくれたお弁当や持ってきたおやつを楽しくいただきました。どの子もおいしそうに食べていました。
 帰る前には、皆でペンギンのお食事タイムを見ました。「かわいい!」「食べるの上手!」と言っていました。










16:21
2020/11/19

3・4年 リコーダー練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 音楽では、久しぶりにリコーダー練習がありました。新型コロナウイルス感染症予防のため、体育室で密にならないように広がって練習しました。
 3年生はほとんど練習していないので、タンギングから練習しました。「トゥー、トゥー、トゥー。」舌を上あごに当てて息を出します。
 これからは家でリコーダーを練習することが増えるかもしれません。



10:43
2020/11/18

修学旅行の画像(続き)

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生
 先日アップできなかった修学旅行の他の班の画像をいくつかご紹介します。月曜日は一日中「楽しかったなあ…。」という話で盛り上がっていました。
  





07:47
2020/11/17

50m走計測(ラジコン飛行場)

Tweet ThisSend to Facebook | by:養護教諭
 今日は50m走の記録を測りに地域のラジコン飛行場まで行きました。運動場とは違うふかふかの芝生で力いっぱい走りきりました。
 50m走を走ったあとは飛行場を散策させてもらったり、ラジコン飛行機を見せていただいたりしました。子供たちにいろいろと準備していただき、ありがとうございました。







16:56 | 全学年
2020/11/16

朝会 11月16日

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 今日は、村田先生のお話でした。食べ物の漢字クイズでした。とても難しい漢字ばかりが出てきました。ヒントを上手に出す児童もいましたが、低学年はなかなか分からなかったようです。まだまだたくさんの問題がありそうですね。





09:17
2020/11/13

修学旅行2日目その2

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生
 上着がいらないくらいの暖かい日となりました。
子供たちは,班で相談した乗り物に楽しく乗っています。
中には初めてジェットコースターに乗れた子もいます。「友達と乗れば大丈夫!」だったのかもしれません。昼食も終わり,あとはお土産を買って神戸に帰るだけとなりました。お家に帰りましたらみやげ話をたくさん聞いてやってください。
(ついていた班の関係で,写っている子・いない子がありますことをご了承ください。違う班だった子供も他の先生がしっかり撮影しています。その子たちは,後日,ホームページにアップします。)




  
  


12:43
2020/11/13

修学旅行2日目その1

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生
 おはようございます。今日も三重は天候に恵まれ,楽しくスペイン村で過ごせそうです。子供たちはみんな元気です。朝ごはんもしっかり食べました。
 これから,扇芳閣を出発します。朝の足湯,気持ちよさそうでした。








07:58
12345
オンラインユーザー2人

木造校舎点描

 新着情報

 RSS

まりあちゃん(藍那小キャラクター)

〒651-1104
神戸市北区山田町
藍那字蛇谷1-10

Tel. 078-591-0367

Fax. 078-591-0377
 
神戸電鉄藍那駅 徒歩8分
 学校の位置   
緯  34度 43分 18秒 
東経 135度  6分 58秒
         海抜 208.07m 
 
 

カウンター

   531137


本サイトに掲載されたテキスト、画像、情報はすべて神戸市立藍那
学校がその著作権を有しています。無断で複写、転載、リンクを張る事を禁じます。