神戸市立那小学校
    山で学び、遊び、ふれ合う~


 

お知らせ

本日14日(水)
  盆踊り 中止
  同窓会 中止
本日14日(水)に予定されていました盆踊り並びに同窓会は、台風接近に伴い中止となりました。

8月7日(水)~13日(火)と16日(金)~18日(日)の間は、学校閉校日です。
緊急時のみ学校携帯電話にご連絡ください。080-6192-4096
学校閉校日の間は、ホームページの更新もお休みいたします。
ご了承ください。

学校見学は随時受付中。

 藍那小学校 ℡078-591-0367

こちらもご覧ください。

令和元年度特認校パンフレット.pdf

 次年度、本校に入学・転学希望の場合は、
8月26日(月)から8月30日(金)の期間に
面談予約の電話連絡をしてください。
 
    

 
学校ニュース
12345
2019/08/15new

めだか情報

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生
 5年生教室で飼っているメダカちゃん情報をお知らせします。
3匹とも元気に泳ぎ回り、エサをあげるとさっと水面に上がってきてエサを食べています。
         
 下の水槽に入れていた卵からも、めだかちゃんがかえり、小さいながらもゆらゆらと泳いでいます。このまま元気に大きくなってくれるといいですね。
              
15:48
2019/08/14new

千成ひょうたん

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生
 4年生が育てている千成ひょうたんが元気に育っています。千成の名の通り、ひょうたんが鈴なりにできています。このひょうたんを使って4年生は何を作るのでしょうか。2学期が楽しみです。
     
     
     
     
11:29 | 3年生
2019/08/06

何者?

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
昨日学校の階段を上がっていると,見慣れない昆虫が…。体長は1㎝ほどです。
なんという名前の昆虫なのでしょう?
藍那には自然がいっぱいです。
(名前がわかった方は,新学期に教えてくださいね)


それと別件なのですが,飼育小屋のクリとサンディなのですが,クリがサンディを追いかけまわして,かみつくことが多くなりました。サンディの足が血でにじみ,やせてきているので,緊急措置として,サンディをゲージに避難させています。傷が癒えてエサもしっかり食べて元気になったら,また飼育小屋に放そうと思います。
08:00
2019/08/05

収穫の夏

Tweet ThisSend to Facebook | by:5・6年生
   今日、学習園で育てているトウモロコシを先生や調理師さんと一緒に収穫しました!
   ひげ根や葉を取っていくと、立派なトウモロコシになっていました。その場でひとつ頂きましたが、甘くてとってもおいしかったです。



  たくさん採れたトウモロコシたちは、これからゆがいて冷凍保存して、2学期のあるときにみんなでいただきます。いつなのかは、お楽しみに!

   カボチャも大きなものができていました。学校で育てているカボチャも新たに3つほど実になっていました。これからすくすくと成長していってほしいです。

09:41
2019/08/02

大きくなりました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:5・6年生
   1・2年教室の前で5年生が育てているカボチャがさらにすくすくと育っています。そのなかでも、著しく成長しているものがあります!

   夏休みに入ったあたりから、日ごとに実が大きくなって、今では手のひらサイズくらいまで成長しています。
   花壇のどこにあるのか、また盆踊り等で学校に訪れた時に探してみてください!つるが伸びているので、かきわけないと見つけにくいかもしれません!
   暑い日が続いています。週末も良いお天気が続くそうです。体調を崩さぬよう、くれぐれもご自愛ください。
08:41
2019/08/01

クリとサンディ

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生

この暑さに負けず、藍那のリスさんたちは、今日も元気です。えさをあげると、もくもくと食べ、さささっとわらの下に貯めに行っています。
えさを持っていると、足をよじ登って来たり、手からえさを食べたりもします。

藍那に訪れた際は、ぜひ、クリとサンディに会ってください。




えさを食べては、わらの下に隠すクリ。いったいいつ食べるつもりでしょう。

ちょっと臆病なサンディ。えさを近くに置いてあげると少しずつ食べてくれます。
13:06
2019/07/31

藍那っ子 学習園

Tweet ThisSend to Facebook | by:にじいろ学級
校庭から少し歩くと 学習園に着きます。
 
サツマイモを作っています。今年はたくさんのサツマイモができますように・・・。
        
09:06
2019/07/30

花が咲きました

Tweet ThisSend to Facebook | by:養護教諭

 昨日のホームページにあがっていたひまわりとレモンのつぼみが、今日見てみると2つとも咲いていました。花が開くのを楽しみにする暇もなくきれいな花を咲かせています。
 

 自然豊かな藍那小学校には、季節が感じられる植物がたくさんあります。


16:26
2019/07/29

花のつぼみ

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

夏の日差しを浴びて、花たちがつぼみをつけ始めました。

これは、みなさんおなじみの「ヒマワリ」です。つぼみの時から、太陽の方を向いています。花びらが開くのを楽しみにしてください。
    
  
さて、これは、なんの花のつぼみでしょうか?

             

  ヒント 黄色い実がなります。

  正解は・・・・・・・・ レモンです。
   
      レモンの実がなるまでは、あと数年かかりそうですが、花は楽しめます。
  
  


15:17
2019/07/26

1・2年生花だん

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
   夏の日差しをたっぷり浴びて、1・2年生の花だんにはいろいろな植物が元気に育っています。
   トマトは、まだ青いですが、たくさん実をつけています。

    アサガオは、1年生の教室の窓をおおい尽くすぐらい伸びています。

    ヒマワリは、2mぐらいの高さまで大きく育っています。

   これから、花が咲いたり、赤くなったりして見ごろを迎えます。お近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。
13:17
12345
オンラインユーザー1人

木造校舎点描

 新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

まりあちゃん(藍那小キャラクター)

〒651-1104
神戸市北区山田町
藍那字蛇谷1-10

Tel. 078-591-0367

Fax. 078-591-0377
 
神戸電鉄藍那駅 徒歩8分
 学校の位置   
緯  34度 43分 18秒 
東経 135度  6分 58秒
         海抜 208.07m 
 
 

カウンター

   477274


本サイトに掲載されたテキスト、画像、情報はすべて神戸市立藍那
学校がその著作権を有しています。無断で複写、転載、リンクを張る事を禁じます。