神戸市立那小学校
    山で学び、遊び、ふれ合う~


 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

令和2年度入学希望者受付中
 令和2年度に2年生、3年生になるお子様が対象です。 
 
  藍那小学校 ℡078-591-0367

学校見学は随時受付中


こちらもご覧ください。

令和元年度特認校パンフレット.pdf


学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット,スマートフォンよりインターネットにアクセスし,学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ タブレット」の個別配信が始まりました。
学年・教科・教科書・単元を選んで,自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと,動画でくわしく説明してくれます。
下のボタンをクリックして,ログイン画面よりログインして,ご活用ください。
 
学校ニュース
12345
2019/12/14new

4年 点字教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
 ボランティアグループ「シックスポインツ」の方をお招きして,4年生で「点字教室」を実施しました。点字を打つときには裏側からになるので,左右が反対になることや,点字には書き順があること,「ゆう」などの伸ばす音の時には,「ゆー」と打つことなどを教えていただきました。丁寧に説明していただいたので,子供たちはしっかり理解し,びっくりするようなスピードで自分の名前やいろいろな言葉を点字で打っていました。
 次に点字パソコンを体験させていただきました。打ち間違えたら修正ができるし,音声変換で確認ができるので,とても便利でした。
 子供たちは,今回の点字の学習を通して,街中で点字を意識的に見つけたり,ボランティアに興味をもったりすることと思います。
 シックスポインツの皆様,貴重な体験をさせてくださって,ありがとうございました。


 

   

 


08:00
2019/12/13new

5年 ついに…

Tweet ThisSend to Facebook | by:5・6年生
   今週の火曜日にもみすりしたもち米を、今日はいよいよ精米機にかけました。
   玄米の状態のものから、ぬかを取って白米へとしていきます。精米機にかけていく様子を見ていると、だんだんぬかがとれていくのが分かりました。子供たちは、「すごい!」と驚いていたようでした。機械が止まってふたを取ると、さらに驚いた様子でした。
   何度か繰り返して、すべてのお米を白米にしました。全部で4.2キロ。1合150グラムですので、28合でした。たくさんできました!!

   4月に種もみの状態から始まりおよそ9か月。これまでにも、子供たちももちろんですが、管理員さんも様子を気にかけて下さり、ここまでの作業を無事に終えることができました。
   毎度、活動ごとに米日記を作っていましたが、米日記にも、たくさんの人の力を借りてできたことに感謝したいということを書いている子供もいました。
   あともう少し、できたもち米のなかに石が混ざっていないかを子供たちと点検していきます。
   もちつき大会で、おいしいお米が食べられることが、もう今から楽しみです。







16:30
2019/12/13new

1・2年 読み聞かせの会

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生

 今日はクリスマスにちなんで、紙芝居「クリスマスの大きなくつした」や絵本「大きいサンタと小さいサンタ」などを読んでいただきました。また、手話でクリスマスの歌も歌い、季節を感じた楽しい会となりました。

 
 
15:10
2019/12/12new

お返事がきました

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
 11月に行われた女子サッカーチーム「INAC神戸」の選手による「絆の時間」の時に書いた感想文のお返事が昨日届きました。
 京川選手・杉田選手から,一人一人の感想に丁寧にお返事をいただきました。受けとった子供たちは大喜び。読んだメッセージを大事そうファイルに片づけていました。両選手にいただいたメッセージを大切にして,クラスの絆を深めていってほしいと思います。
 INAC神戸の皆様,ありがとうございました。

15:45
2019/12/12new

クリと遊びました

Tweet ThisSend to Facebook | by:養護教諭

 外がとても寒くなるので、藍那小学校で飼っているリスのクリは今職員室の中にいます。今日は1年生がクリのところに遊びに来ました。1年生は拾ったドングリを自分たちであげてみたかったようです。1年生からもらったドングリをクリは上手に薄皮まで剥いて食べました。
 1年生は「かわいい」と言いながらクリがドングリを食べるところを熱心に見ていました。
 


13:51
2019/12/11new

北区図工巡回展

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
   北区小学校から絵画作品の代表作が集まり、体育室で展示しています。
   どの作品も個性的で生き生きとして、見ごたえがあります。藍那小学校からも12人の作品が展示されています。ぜひご覧ください。

17:57
2019/12/10new

5年 もみすり

Tweet ThisSend to Facebook | by:5・6年生
   学校田で育てたもち米のもみすりをしました。
   10月半ばに全校生で脱穀をしました。全校生でしきれなかった残りを、5年生はすき間の時間を見つけてこつこつと脱穀を進めていました。
   今日はまずそれについていた砂やごみを大きなふるいを使って落とした後、もみすり機を使って、もみがらと玄米とに仕分けをしました。もみがついている状態はちくちくするような感じがしていたようですが、機械に通した玄米の状態のものを触ってみると、「気持ちいい!」ととても新鮮な感覚だったようです。脱穀の作業は長い時間がかかりましたが、もみすりは5分くらいで終わっていましたが、いい経験ができたのではと思います。
   今日できた玄米を精米機にかけると、もち米の完成です。その続きはまた今週中にする予定です。



17:28
2019/12/09

1・2年生活

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生
今日は、以前から作っていたおもちゃで楽しく遊びました。
1年生は秋見つけで見つけた宝物を使ったおもちゃを、2年生は動くおもちゃをテーマにいろんなものを使って作りました。

それぞれの工夫があり、おもしろいものができていました。


 

 

15:26
2019/12/09

朝会 12月9日

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
   「ネズミの寿命は1年。イヌの寿命は8~15年。ゾウは70年。ヒトは83年。」
   校長先生の家で飼っていた愛犬「コタロウ」が先週亡くなりました。市民図書室にある「寿命図鑑」を紹介され、限りある時間を大切にしてほしいとお話しされました。



08:53
2019/12/06

交通安全教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
 今日は「交通安全教室」でした。
 自転車の乗り方,歩道や横断歩道のわたり方の他に,飛び出しなど交通ルールを守らなかったらどうなるのかを実演を通して教えていただきました。
 今日の教室を通して,交通安全に対する意識が高まり,事故にあう子供が一人も出ないことを望みます。
 神戸北警察や交通指導員の皆様,今日はありがとうございました。



13:15 | 学校行事
12345
オンラインユーザー1人

木造校舎点描

 新着情報

 RSS

まりあちゃん(藍那小キャラクター)

〒651-1104
神戸市北区山田町
藍那字蛇谷1-10

Tel. 078-591-0367

Fax. 078-591-0377
 
神戸電鉄藍那駅 徒歩8分
 学校の位置   
緯  34度 43分 18秒 
東経 135度  6分 58秒
         海抜 208.07m 
 
 

カウンター

   491673


本サイトに掲載されたテキスト、画像、情報はすべて神戸市立藍那
学校がその著作権を有しています。無断で複写、転載、リンクを張る事を禁じます。