神戸市立那小学校
    山で学び、遊び、ふれ合う~


 

お知らせ

令和2年度入学希望者受付中
 令和2年度に2年生、3年生になるお子様が対象です。 
 
  藍那小学校 ℡078-591-0367

学校見学は随時受付中


こちらもご覧ください。

令和元年度特認校パンフレット.pdf


学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット,スマートフォンよりインターネットにアクセスし,学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ タブレット」の個別配信が始まりました。
学年・教科・教科書・単元を選んで,自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと,動画でくわしく説明してくれます。
下のボタンをクリックして,ログイン画面よりログインして,ご活用ください。
 
学校ニュース
12345
2020/01/22new

ざぶとん取り集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
   「いす取りゲーム」ではなく、ざぶとん取りゲームでした。2人同時にすわったら、ジャンケンをします。
   高学年が残るのかと思っていましたが、結構低学年も残っていました。白熱したゲームの優勝者は2年生でした。



14:27
2020/01/21new

学校公開デー

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
   今日は朝から放課後まで学校公開デーでした。新1年生のオープンスクールも兼ねていました。
   7:40に藍那駅に到着する電車で登校する新1年生がいました。今日は特別な授業ではなく、普段通りの授業を見ていただきました。
   15:00からはカウンセラーの思春期セミナー、15:30からは自然学校・ウィンタースクール説明会が行われました。
   寒い中、参観に来ていただきありがとうございました。



16:50
2020/01/20new

5年 神戸新聞社 見学

Tweet ThisSend to Facebook | by:5・6年生
   5年生は、本日神戸新聞社へ校外学習へ出かけました。
   社会科の「情報と社会」という学習から、情報がどのように私たちに届いているのかを学習しました。
   新聞ができるまでの過程やそれに関わる新聞社の方々の働いている様子を間近で見せていただくことができました。1日分の朝刊は、30~40万字分の記事と1000枚分の写真の中から取捨選択されて記事となっているようです。編集室の様子も見せていただきました。実際に記事の見出しを作る体験もさせていただきました。
   最後には、阪神淡路大震災のときに、どんな思いで新聞を発行し続けたのかという思いも知ることができました。

   新聞社の中は、写真を撮ることはできませんでしたが、最後に藍那小学校だけの新聞を作ってプレゼントしていただきました。

新聞社の方々、ありがとうございました。


16:14
2020/01/20new

朝会 1月20日

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
   給食保健委員会からの「給食週間」についてのお知らせがありました。
   給食は小学生の栄養を考えて作られ、とてもバランスよく献立を決めています。その給食の残食調べを1週間行い、みんながどれだけ給食を残さず食べているかを確かめます。おかわりする児童もたくさんいます。



09:18
2020/01/17new

1.17

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生
 1.17 今日は神戸市に住む我々にとって特別な一日でした。3年生も防災学習として防災地図作りに取り組みました。自宅から避難場所までの経路を確認し、近くにある危険な場所や目印になる場所を地図に書き込んでいきました。
   どの子も十分に事前準備ができていたようで、きちんとした防災地図に仕上げることができました。ご協力いただいた保護者の方々、ありがとうございました。
     
     
     
     
14:38
2020/01/16

テレビ取材

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
   16日(木)テレビの取材がありました。登校風景から授業の様子、給食、そうじ、下校までいろいろな場面でカメラが回りました。
   クイズをよく出す学校としての取材でしたので、校長先生の出すなぞなぞや給食の時間に放送するクイズなどを中心に撮影が行われました。
   放送される日はまだはっきり決まっていませんが、とても楽しみです。



16:10
2020/01/15

1・2年 防災すごろく

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生
 今日は、神戸高専の出前授業で神戸高専都市工学科准教授の宇野先生にお越しいただいて、1・2年生の防災学習を実施していただきました。
   始めに、阪神淡路大震災当時の様子を映像で見ました。そして、本日のメインイベント「防災すごろく」をしました。サイコロを振り、出た目の数でコマを進めていきます。止まった場所によっては防災クイズが待っていたり、災害をのりこえる防災アイテムを手に入れることができたり、災害に出会ったりします。いろんな障害を乗り越えてゴールを目指します。
   子どもたちは楽しく遊ぶ中で防災の学習をすることができました。学習後は、一緒に給食を食べて仲良くなれました。17日の震災祈念日に向けての良い学習をすることができました。宇野先生、ありがとうございました。
 
 
16:51 | 1・2年生
2020/01/15

5・6年福祉センター交流

Tweet ThisSend to Facebook | by:5・6年生
   5・6年生は、福祉センターに行って地域の方と交流をしました。
   リコーダーで「威風堂々」と、合唱「星の世界」を披露しました。その前の自己紹介では、子供たちの今年の抱負をそれぞれ発表しました。
   どの場面でも、地域の方は温かな拍手をしてくださったり、優しい眼差しで子供たちを見て下さっていました。
   前に出て発表するのを緊張していた子供もいたようでしたが、ほっとした様子を見せ安心して学校へ戻っていきました。子供たちの一生懸命な姿を見ていただくことができてよかったと感じました。
   地域の方々、ありがとうございました。




14:45 | 5・6年生
2020/01/14

寒い一日となりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
 今朝の運動場の気温はマイナス1度! 寒い朝となりました。

 日中もあまり気温が上がらず,空も冬らしい色をしていました。そんな中,子供たちは元気に学校生活を送っています。
 3連休も終わり,いよいよ3学期の本格的なスタートです。インフルエンザも流行してくるかと思います。うがい・手洗いの励行,教室の換気,空気清浄機の使用や加湿で対応していますが,ご家庭でも体調管理にご留意いただければと思います。
 寒い冬を元気に乗り越えましょう!
17:14
2020/01/14

1・2年体育

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生

 今日の体育のなわとびの学習で、5年生に「返しとび」「交差サイクル」などの技を教えてもらいました。
 はじめは、ひっかかることも多かったのですが、できたときは5年生が褒めてくれ、1・2年生はとても嬉しそうでした。
 これからもいろんな技に挑戦!してほしいですね。

 
 
14:46
12345
オンラインユーザー8人

木造校舎点描

 新着情報

 RSS

まりあちゃん(藍那小キャラクター)

〒651-1104
神戸市北区山田町
藍那字蛇谷1-10

Tel. 078-591-0367

Fax. 078-591-0377
 
神戸電鉄藍那駅 徒歩8分
 学校の位置   
緯  34度 43分 18秒 
東経 135度  6分 58秒
         海抜 208.07m 
 
 

カウンター

   495269


本サイトに掲載されたテキスト、画像、情報はすべて神戸市立藍那
学校がその著作権を有しています。無断で複写、転載、リンクを張る事を禁じます。