平成31年 有野台小学校と有野東小学校が統合して、ありの台小学校(北区有野台2丁目8 TELL078-981-5111)として開校しました。校舎は、旧有野台小学校の校地校舎を利用し、旧有野東小学校の校舎を全面改修して、2年後移転の予定です。                                        
 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの開設を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチ目解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。


資料2-1_(小学校)学習クラブの使い方.pdf

資料3_学習支援ツールスマホ活用.pdf

スマホでの学習支援ツールの使い方について.pdf

R020511こうべっ子家庭学習のページについて.pdf

校章デザインの由来.pdf


ありの台小学校校章.pdf


ありの台小学校校歌(譜面付).pdf

ありの台小学校校歌.pdf


ありの台小学校 通学路地図.pdf


災害発生時の注意
  地震等の大規模災害で停電等のため「ミマモルメ」や「ホームページ」等で学校からの連絡ができない場合は、保護者の方が学校へおいでになるまで学校でお子様を預かります。ご自身の安全を確保、安否を連絡されてから慌てずに学校へおいでください。
 

日誌

日誌
12345
2020/11/24new

3年北消防署北神分署

| by:主担
 20日(金)、3年生が北消防署北神分署を訪問しました。
 校区探検も兼ねて、校区の端まで歩き、見学前に栗ノ木谷公園にて遊具で遊んだり、弁当を食べたりしました。
  
 消防署では、いろいろな種類の車両を見せてもらったり、たくさんの質問に答えていただいたりしました。
  
  
 消防車に積んでいる道具を見せてもらったり触らせてもらったりするなど貴重な機会となりました。
11:25
2020/11/24new

6年ヴィッセル神戸巡回サッカー教室

| by:主担
 20日(金)にヴィッセル神戸のスクールコーチに来校していただき、6年生を対象としたサッカー教室が開催されました。
 当日は雨上がりで運動場が使用できず、体育館での実施となりました。
 男女に分かれて45分間、サッカーをしました。
  
  
  
 
 子供たちからは、たびたび歓声があがり、仲よくサッカーを楽しむ姿が見られました。スクールコーチの方々からも、「とても仲よく取り組めていい雰囲気ですね。」と言っていただきました。
11:00
2020/11/18

今日の様子から

| by:主担
 本日、1年生は学級ごとに体育館で、外部の方に来ていただき、「やってみよう!教室」を実施しました。
  
  
 音楽や笛の合図に合わせて、いろいろな動きを取り入れた運動をしていました。

 図書館での学習です。
  
 読み聞かせの学習では、大型テレビに絵を映し、お話を聴いています。
 挿絵や学校司書の声色に子供たちは物語の世界に引き込まれていきます。

 これからも、いろいろな素敵な本に出会ってほしいと願っています。
18:52
2020/11/17

今日の授業から

| by:主担
 今日の学習を一部、紹介します。

 6年生の国語の授業です。
  
 「海の命」の学習と並行しながら、自分が選んで読んだ本(物語)の要約に取り組んでいました。「起承転結」を意識して、まとめていきます。
 
 5年生の英語の授業です。
  
 「How much is it?」ともののねだんをあてるやりとりです。ALTの先生も一緒に授業に入っています。
 グループになり、友達が示すもののねだんを考えて、英語でコミュニケーションをとっていました。

 3年生の国語の授業です。
 
 「大豆はね・・・・」と五七五を意識しながら、説明文を通して学んだ知識を上手に取り入れた俳句を子供たちは次々と発表していました。 

 3年生の道徳の授業です。
  
 「係の仕事に取り組むときに」という題材を通して、係の仕事に思い悩む主人公の気持ちを考え、励ましの声かけをする登場人物の言葉を想像していました。ふだんの自分たちの生活場面に活かしていきたいですね。

 4年生の英語の授業です。
  
 ALTの先生も一緒に入ります。「Do you have・・・?」誰か一人が教科書に示されているイラスト入りの英単語カードを選択します。そして、他の人たちが質問をしながら、選択したであろうカードを当てます。ゲーム形式で英文を使いながら、楽しそうに活動していました。
14:59
2020/11/16

校内の様子から

| by:主担
 校舎から見える山の木々も美しく色づいてきました。
  
 朝早くから体育館で雑巾がけを頑張る子供たち。
  
 学年音楽発表会の会場となった体育館の整備、片付けです。
 全校朝会が終わった後、5,6年生が仕事を分担し、てきぱきと動く姿が見られました。
  
 たいへんな仕事もありますが、互いに協力し合って、全員が全力で作業にとりかかり、やり遂げました。その仕事ぶりは、たいへんすばらしかったです。

 2年生の体育では、竹馬(鉄馬)、一輪車、縄跳びに取り組んでいました。
  
 バランス感覚をつかみ、どんどん上達していく姿が見られるのを楽しみに。

 5年生の図工では、「見えないもの」を絵具で表現し、タイトルなどをつけて、まとめる作業をしていました。
  
 上記の写真ではわかりにくいですが、いろいろな技法で色づけしたカードに「喜び」や「怒り」といった感情を表現し、それぞれにテーマをつけて、まとめていました。もうすぐ作品として仕上がる予定です。掲示されるのが楽しみです。
 
 1年生は5,6年生がピカピカに片付けた体育館で、早速、体育の学習をしていました。
  
 マットや平均台で用意されたいろいろな場で、体をどんどん動かしていました。どんな動きができるか一人一人、楽しんでいる様子がうかがえました。

 2年生の教室を覗くと、国語で、話す・聞く学習「そうだんにのってください」に取り組んでいました。
 
 話す人と聞く人のモデリングを見つめる子供たち。
 黒板に掲示されたポイントを意識して、やりとりできているかどうか真剣にチェックしていました。
 次の時間からは、それぞれに話題を決めて取り組んでいきます。
 

 休み時間、今日も、たくさんの子供たちが元気に遊んでいました。
 
 今週いっぱいは、朝夕冷え込むものの、日中は暖かくなりそうです。引き続き、体調管理に気をつけて元気に過ごしてほしいと願っています。
 
17:57
12345

学校所在地


〒651-1321 
神戸市北区有野台2丁目-8  
メール番号
TEL(078)981-5111
FAX(078)981-5182 
神鉄五社駅・北東1500m、
市バス切畑公園前・南東150m
 

サイト内検索

カウンタ

COUNTER23692