お知らせ

令和3年度 園児募集中
 少人数、アットホームな幼稚園です。
 密でないため多様な体験ができます。
  今からでも入園申込できます。
 通常保育  9:00~14:00
       (水曜日  9:00~12:00)
 預かり保育 8:30~ 9:00
      14:00~16:30
       (水曜日 12:00~16:30)
    学期中は原則毎日預かり保育を実施しています。
入 園 児
 
5歳児(年長組)
  平成27年4月2日~28年4月1日までの間に生まれた幼児
  4歳児(年少組)
  平成28年4月2日~29年4月1日までの間に生まれた幼




みんなの幼稚園事業
未就園児の親子なら、どなたでも参加可能です。
気軽に遊びに来てください。
あつまれ有野っ子
未就園児対象(0歳~4歳まで)
めだか組 3歳児対象(平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれ)

         ※令和2年度の予定は、↓ こちらに アクセスしてね
                 ↓
みんなの幼稚園の詳しい日程は
コチラから
 

日誌

12345
2021/03/05new

誕生会

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
誕生会をしました。1年前は3月の誕生会ができませんでした。お友達のお誕生日を順番にお祝いし、プレゼントを渡してきた後、やっと3月になって自分の番だと思った時に休園になり、誕生会がなくなった3月生まれの人は本当にかわいそうでした。
今年は、規模を縮小しながらもお祝いすることができてよかったです。
ということで、今日はお誕生会2年分の気持ちを込めて、写真いっぱい特集です。
うさぎ組が司会進行するのは初めてでしたが、とても上手に進めました。

3人そろって・・・すまし顔・

みんなで拍手でお祝いしました。

ケーキの6本のろうそくを点灯しました。

お友達からのプレゼントは・・・鬼滅グッズです。

私の特技は縄跳びです。

親子でコマ回し対決。

私はいろいろな跳び方ができます。

最後に記念撮影をしました。カメラマンがいっぱいです。

08:14
2021/03/04new

北神図書館

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
すみれ組(年長)は毎月、北神図書館に出掛けます。
今日は今年度最後の図書館の日でした。
今では返却の時「シール(バーコード)を見せるんだよね」と向きを考えて渡し「絵本を返します」「ありがとう」とやりとりをしています。

興味のある絵本を探してきて静かに読んでいる姿も見られます。




ここは秘密基地のように座れるのでお気に入り。

今年度最後の図書館利用だったので、返却だけと思ったのですが「この絵本、みんなで歌いながらみたい」という子供たちの声があり、大型絵本を借りて帰りました絵文字:笑顔

これからもいろいろな大好きな本にであえるといいなと思います絵文字:笑顔
14:57
2021/03/03new

ひなまつりのお祝いをしました

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

昨日より気温は低くなりましたが、日差しの暖かな1日でした絵文字:晴れ

幼稚園の池では、冬の間隠れていた生き物たちが姿を現したようです。

「メダカがいた!!」
「これは何だろう、エビだ!!」

子供たちは鍋や網で捕まえて楽しんでいました。



そして、今日はひなまつりです。
みんなでお祝いをしました。



ひな人形にはどんな人や道具が飾られているのか、話を聞きました。

「この3人並んでいる人は、三人官女!」
「太鼓を持ってる五人囃子がいる!」

と話しながら、子供たちはひな人形を見ていました。
その他にも、三人官女の中には結婚している人がいて、
まゆげがなくお歯黒をしているという話も聞いて、驚いていました。

ひな人形をよく見てみてくださいね絵文字:笑顔

お土産のひなあられは、おうちでもひなまつりをお祝いして
楽しく食べてくださいね絵文字:ハート


14:43
2021/03/02new

今日は一日雨でした。

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 今日は一日雨。子供たちは「いつになったら雨やむかな?」と空を何度も眺めていました。うさぎ組の子供たちは劇で作った大きな魚を切り分けて遊びました。
「目玉のところがいいね」「お腹のところがおいしそう」など大きな魚を食べるとすぐにねこごっこが始まりました。

「しょくん、魚だぞ」ととらねこ大将になって魚を持って帰ったり、「こんなところに魚がある」とこっそりと持っていくねこになったりして遊んでいました。

うさぎ組の子供たちはお弁当後外を見ると「雨がやんでいる」と気付くと「お外だ」と長靴をはき、傘をもって「探検に行こう」と園庭のあちらこちらにできた水たまりに入って遊んでいました。きっと明日はいい天気!お外でたくさん遊びましょうね。

年長組は園長先生と学校ごっこをしました。「国語の授業」です。題材は「ないたあかおに」です。

「赤鬼が泣いたときどう声をかける?」と尋ねると「大丈夫。私が友達になってあげるよ」と答える子供たちがたくさんいました。お話は難しかったようですが、友達を思う気持ちが育っているんだなと感じました。
明日はひなまつりです。作ったおひなさまを持って帰ります。おうちでお祝いしてくださいね。
14:53
2021/03/01new

大好きな園庭

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

ぽかぽかと暖かい日差しとともに3月が始まりました。

「今日はあたたかいからいっぱい外で遊ぼう!」
と言いながら朝の準備をして園庭に駆け出していく子供たち。



「先生見て!!逆上がり出来た!」
腕にぐっと力を入れて、足を振り上げるとぐるんっと鉄棒を
一回転。



「やったー‼」
周りで見ていたお友達や先生達から「おめでとう!」「すごいね!」
と拍手が聞こえてきます。

すみれ組では、大好きな幼稚園の園庭で
遊んでいるところを作りました。



「滑り台を滑っているように作りたいな」
「遊具に上っているみたいにしよう!」
腕や腰が曲がっているように工夫しながら作っていました。



暖かくなると外遊びがもっと楽しくなりますね絵文字:星


14:25
12345

新着情報

 

パブリックスペース

誕生会03/05 08:14
北神図書館03/04 14:57
ひなまつりのお祝いをしました03/03 14:43
今日は一日雨でした。03/02 14:53
大好きな園庭03/01 14:25
お知らせ

有野幼稚園のホームページが
絵文字:星『平成29年度 
   神戸市学校園 優秀校』
絵文字:星
           に選ばれました

これからもたくさんの方に見ていただけるように頑張っていきたいと思います絵文字:笑顔

 
有野幼稚園HPへようこそ♪
アクセス数420432
オンライン状況
オンラインユーザー3人
 
1学期
2学期~3学期
有野幼稚園
幼稚園連絡先
〒651-1313
兵庫県神戸市北区有野中町
1-7-8
TEL/FAX 078-981-5109
 
神鉄岡場駅・南へ300m
 
 
 
著作権について
 このホームページの文章および写真は著作権により保護されています。