お知らせ

令和元年度園児募集
随 時 受 付


入 園 児
    5歳児(年長組)
      25年4月2日~26年4月1日までの間に生まれた幼児
    4歳児(年少組)
      26年4月2日~27年4月1日までの間に生まれた幼児



令和元年度 みんなの幼稚園事業
7月あつまれ有野っ子
未就園児対象
7月めだか組 3歳児対象(平成27年4月2日~平成28年4月1日生まれ)
みんなの幼稚園の詳しい日程はコチラから
 

日誌

12345
2019/07/22new

1学期を振り返る1

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
自分のやりたいことに向かって体を十分に動かしました。







08:24
2019/07/19new

終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日は1学期の終業式でした絵文字:笑顔
子供たちは大きな怪我や病気をすることもなく、元気いっぱい遊んだ1学期でした。

夏休み中の約束事をしました。5つ覚えていますか?思いだしてくださいね絵文字:笑顔
1学期中に楽しかったこと、うれしかったことなどの話を代表して各クラス2名、それからお家の方にも話してもらいました。
「ミニトマトができてうれしかったよ」「(サナギから)カブトムシになってうれしかった」など、みんなの前で話していました絵文字:四人


「ヤッホッホ夏休み」の歌をうたいながら、9月にまた友達や先生たちに会うことを楽しみにできたかと思います絵文字:笑顔
健康と安全に気を付け、元気に夏休みを過ごしてくださいね絵文字:笑顔
12:52
2019/07/18new

幼稚園をピカピカにしょう‼

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
明日は終業式です。1学期、たくさん遊んだ砂場の片付けやカニやザリガニなどの生き物たちの家のお掃除チームに分かれてピカピカ大作戦をしました。
砂場チーム

うさぎ組さんと一緒にゴシゴシと洗いました。

洗った玩具はきれいに並べていました。並べると「こんなにたくさん玩具がある‼」とビックリしていました。砂場はピカピカに片付け完了‼

次は生き物チーム

新しい家にお引越し。水が濁って「おたまちゃんはどこにいるのかわからない」と
生き物チームは大変。みんなで知恵を絞ってきれいにしました。

色々大変でしたが、こんなにきれいになりましたよ。

石もピカピカに磨いてもらいカニさんは大喜びです。2学期もたくさん遊びましょうね。

年長は図書館に本を返却に行きました。図書館に来たので、少し本を見て帰りました。

お気に入りスペースを見付けて読んでいました。



9月になったらまた、本を借りに行きたいと思います。

体操タイム

ブリッジがこんなに上手になりましたよ。おもちゃのチャチャチャのダンスも完成しましたよ。9月も体操よろしくお願いします。楽しみですね‼

お部屋のお掃除タイム

お部屋もピカピカになりました。2学期からまた、気持ちよくたくさん遊べますね。
明日は終業式です。9時15分から終業式が始まります。おうちの方は10分までに遊戯室に来てくださいね。よろしくお願いします。
16:05
2019/07/17new

誕生会

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
「もう少し前。」
「左、左。」
「後ろ、後ろ、さがってさがって。」
「いけー」
うさぎ組の前から子供たちの声が聞こえてきます。何をしているかというと、昨日収穫したスイカのうち食べられない小さいものを使って、スイカ割りをしているのでした。細い棒でポコポコたたいても割れません。最後は太い木の棒で割りました。中は少しだけピンクになっていました。割ったスイカはお部屋で飼っているダンゴムシのエサになりました。



6月、7月生まれのお友達の誕生会がありました。

クラスのお友達からのお祝いのプレゼントです。



得意技の紹介です。まずは前転と後転です。開脚での決めのポーズが決まっています。

倒立です。そして倒立をしたまま歩きました。

ピアノでの見事な「パプリカ」の演奏です。

今日のお楽しみはエプロンシアターでした。お友達がほしいおおかみのお話でした。

そのあとは恒例のミカンジュースでの乾杯です。

すみれ組の司会進行も、回を追うごとに上手になってきました。1学期もあと2日になりました。最後までみんな元気に来てくださいね。
09:43
2019/07/16

預かり保育でお楽しみ

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

いちご組(預かり保育)のお楽しみ
預かり保育は“お楽しみの日”でした。
いつもと違って、今日は特別の内容なので、
たくさんのお友達の参加です。
はじめは、新聞紙遊びです。
自分たちで丸めて棒状にします。
指先やてのひらの力を加減しながら何度も丸めます。
「ふにゃふにゃやー。もう1回やろうっと…」と
何度もチャレンジする子もいました。
棒状に丸めた新聞紙を並べて、ジャンプ。

アンパンマンやメロンパンナちゃんを
運ぶ競争もしました。

“もうじゅう狩り”の人数集めゲームや
なべなべそこぬけなどした後は、
待ちに待ったおやつタイム。
テーブルにたくさんのお菓子が並んで、
デコレーションタイムです。
こぼさないように個包装のビニール袋を自分で開けたり、
友達と分け合ったりしました。

フルーツやビスケットなどを好きなように飾ります。



それぞれおしゃれですね。

幼稚園でできたスイカも一緒にいただきます。
いつもと違って、より楽しいおやつタイムになりました。



リスのシマロンちゃんを偲んで…
今月に入って体調を崩し、病気とたたかっていたシマロンが金曜日に亡くなりました絵文字:泣く子供たちの夏祭りで楽しんでいる声を聞きながら眠りにつきました。
動かなくなった後ろ足を引きずりながらでも、ブドウやミニトマト、クルミを食べて、薬を飲んで頑張って生きようとしていました。
そんなシマロンを子供たちやお家の方、お迎えに来た小学生も「がんばるんだよ」と応援してくれていました。シマロンはたくさんの人たちに可愛がってもらい、幸せだったと思います。
「生きる」ということに向き合うきっかけになればと思い、各クラスでシマロンとのお別れの話をしました。「シマロンって食べるの好きやったな~」「シマロンは走るのも好きやったよ」と言っていました。
「シマロン天国いけたかな?」「天国でドングリ食べてるかな?」と言いながら、お手紙を書いたり、お墓になる石に絵を描いたりしました。






「お花も飾ろうよ」と園庭のお花を摘んで飾っていました。
「シマロン喜んでくれてるかな?」と…
子供たちが自分の命を大切に、大きくなっていって欲しいなと願います絵文字:笑顔


シマロン5年間ありがとう絵文字:笑顔

読み聞かせもありました。
うさぎ組は「ねえ、どれがいい?」「ティッチ」
すみれ組は、「かぶとむしのたたかいのおきて」
      「かみなりどんがやってきた」
      「10ぴきのかえる うみへいく」でした。


読み聞かせのみなさま、1学期間、ありがとうございました。
2学期もよろしくお願いいたします。


15:30
12345

新着情報

 

パブリックスペース

1学期を振り返る107/22 08:24
終業式07/19 12:52
幼稚園をピカピカにしょう‼07/18 16:05
誕生会07/17 09:43

お知らせ

有野幼稚園のホームページが
絵文字:星『平成29年度 
   神戸市学校園 優秀校』
絵文字:星
           に選ばれました

これからもたくさんの方に見ていただけるように頑張っていきたいと思います絵文字:笑顔

 

有野幼稚園HPへようこそ♪

アクセス数381557

オンライン状況

オンラインユーザー4人
 

1学期

2学期~3学期

有野幼稚園

幼稚園連絡先

〒651-1313
兵庫県神戸市北区有野中町
1-7-8
TEL/FAX 078-981-5109
 
神鉄岡場駅・南へ300m
 
 
 

著作権について

 このホームページの文章および写真は著作権により保護されています。