お知らせ

令和3年度 園児募集開始
申込書配付 ●令和2年10月6日(火)~10月14日(水)
        午後2時~4時(ただし、土曜・日曜・祝日は除く)

受 付  日 ●令和2年10月15日(木)~10月23日(金)
        午後2時~4時(ただし、土曜・日曜・祝日は除く)
入 園 児
 
5歳児(年長組)
  平成27年4月2日~28年4月1日までの間に生まれた幼児
  4歳児(年少組)
  平成28年4月2日~29年4月1日までの間に生まれた幼児

令和2年度 途中入園児は、随時募集中です。

   まずは電話でご連絡ください。
                    ☎078-981-5109



みんなの幼稚園事業
未就園児の親子なら、どなたでも参加可能です。
気軽に遊びに来てください。
あつまれ有野っ子
未就園児対象(0歳~4歳まで)
めだか組 3歳児対象(平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれ)

   ※令和2年度10月の予定は、↓ こちらに アクセスしてね
                 ↓
みんなの幼稚園の詳しい日程は
コチラから
 

日誌

12345
2020/10/28new

ふきふき戦隊登場

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
朝露で遊具が濡れていることに気付いた子供たちが
ぞうきんを持ってパトロール!
「ここも濡れてる」「こっちもすべっちゃうかも…」
自分たちが遊びやすくなるように
次々見付けて拭いていきました。
頼もしい友達の姿に
「ふきふき戦隊やなあ!」とほめる友達もいました。





きれいに拭いた後は、ぞうきんもしぼって
後片付けも最後まで頑張っていました。

大根の水やりをしていた年長組は、
「わあ、大根が出てきた!」
「やったあ、大きくなってる」



畑には、実りがいっぱい。たくさん収穫してお祝いできるといいね。
14:39
2020/10/27new

バッタ

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
すみれ組は遊戯室でバッタになって遊びました。



そのあとすみれ組の部屋でバッタが卵を産んでいました。

子供達も先生たちもびっくりして大騒ぎになりました。



早速図鑑で確認しました。



赤ちゃん誕生が待ち遠しいですね。
16:19
2020/10/26new

園外散策

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日はどちらのクラスとも園外散策に出掛けました絵文字:笑顔

年少組はドングリ探し、年長組はバッタ捕りです絵文字:虫眼鏡
バッタ捕りでは子供たちが草むらに入るとガサガサと音がし、バッタたちはその音に身を隠しなかなか見つかりません。子供たちが手で採ろうとすると遠くへ飛んで逃げてしまっていました絵文字:冷や汗
「確か、この辺に飛んでいったんだけどな・・・」と探しても、バッタたちの姿は見当たりません。

「いないなぁ・・・」
「どこだろう」と言いながらも、下をじっと向きながら歩いていました。探しながら歩いているとようやく「いた!!」と見付けていました絵文字:笑顔

「ほら、捕まえたよ!!」
「じゃあこのカゴに入れよう」「開けるからね」と、ようやく捕まえて飼育ケースに入れられたことを喜んでいました絵文字:笑顔

帰り道でクラスで飼っているバッタたちのために、たくさんのエノコログサを摘んで帰りました絵文字:笑顔

そして、今日も大量のヌスビトハギが子供たちにひっついていました・・・絵文字:うれし泣き
バッタを追いかけていると、いつの間にかズボンの色、靴の色が「緑色になっちゃった!」と、ヌスビトハギでいっぱいになっていました絵文字:三人

「手伝おうっか?」と、特にたくさん付いていた友達のことも思って、声を掛けている姿もみられました。
もしかするとバッタたちもヌスビトハギに身を潜めて子供たちが追ってこないように作戦を考えているのかもしれません絵文字:笑顔
15:40
2020/10/23

秋の製作を楽しんでいます

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
午前中は雨だったので、室内で作ったり描いたりしてたくさん遊びました絵文字:笑顔

毎日のように友達とドングリになって遊ぶことを楽しんでいるので、園庭や公園で見つけたきれいな色の葉っぱに、ドングリが遊びにやってきた絵を描きました。
モールでつなげると、ユラユラ揺れて楽しい飾りになりました。




ドングリブランコを作っている子は、「これが僕で、これが弟で・・・」と、実際の自分の家族に合わせて、家族のドングリをブランコに乗せていました。
幼稚園のあちこちで、みんなが作ったドングリが遊んでいます。
また見に来てください絵文字:キラキラ


土曜日、日曜日もおうちで元気に過ごしてくださいね。
また月曜日、みんなが笑顔で登園することを楽しみにしています絵文字:笑顔
14:34
2020/10/22

ドングリを転がしてみよう‼

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日は幼稚園の隣の公園にドングリを探しに行きました。隣の公園のドングリはまんまるしていてうさぎ組のみんなは大好きです。
「坂道転がしてみよう」と転がすと「ドングリと競争だ」とかけっこが始まりました。ドングリが早くてなかなか追いつきません。「次は滑り台」と転がしましたが、ローラー滑り台なので、うまく転がらず…。
幼稚園に帰って転がす所を探しました。

「お山の上から転がそう」

「ここはガタガタ道の坂だ」思わず自分達もドングリになって「コロコロポーン」と転がっていました。
どこに転がっていくか予測できないドングリの動きが楽しく、「もっと転がそう」と何度も転がして楽しんでいました。


お芋の絵が完成しました。土の中にたくさんいた虫やミミズを描きたい子、虫に食べられ穴が空いているお芋を描きたい子などペンやクレパスを選んでいました。
年長も年少も保育室に掲示していますので、いつでも見にきてくださいね。
15:40
12345

新着情報

 

パブリックスペース

ふきふき戦隊登場10/28 14:39
バッタ10/27 16:19
園外散策10/26 15:40

お知らせ

有野幼稚園のホームページが
絵文字:星『平成29年度 
   神戸市学校園 優秀校』
絵文字:星
           に選ばれました

これからもたくさんの方に見ていただけるように頑張っていきたいと思います絵文字:笑顔

 

有野幼稚園HPへようこそ♪

アクセス数409560

オンライン状況

オンラインユーザー1人
 

1学期

2学期~3学期

有野幼稚園

幼稚園連絡先

〒651-1313
兵庫県神戸市北区有野中町
1-7-8
TEL/FAX 078-981-5109
 
神鉄岡場駅・南へ300m
 
 
 

著作権について

 このホームページの文章および写真は著作権により保護されています。