お知らせ

平成30年度園児募集
***随時募集しています*** 
 5歳児(年長組)
24年4月2日~25年4月1日までの間に生まれた幼児
 4歳児(年少組)
25年4月2日~26年4月1日までの間に生まれた幼児



未就園児対象
みんなの幼稚園事業「あつまれ有野っ子   

2月と3月のお知らせ
2月21日の有野っ子は学級閉鎖のため中止となります。
次回は2月28日です。
3歳児対象(平成25年4月2日~平成26年4月1日生まれ対象)
みんなの幼稚園事業「めだか組」

3月のお知らせ
2月23日のめだか組は学級閉鎖のため中止となります。
次回は3月5日です。
めだか組最終日です。記念品作りをしますので是非遊びに来てくださいね!
 

日誌

12345
2018/02/22new

もうすぐ年長さん

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
年長の「すみれ組」が学級閉鎖のため、やや寂しい幼稚園ですが、もうすぐ年長さんになる「うさぎ組」はとても元気です。登園するとまずは「好きな遊び」をしました。

「これは何をしているの。」「病院ごっこだよ。」
季節柄でしょうか?縄跳びが聴診器になっています。上からぶらさがっているのは点滴?患者さん役もお医者さん役もなぜか笑顔です。



「何作っているの。」「もちろん強い武器だよ。」
今日も地球防衛軍は頑張っています。

「何してるの。」「もちろん、ゆうびんうさぎだよ。」
今日も郵便局は大忙しです。

お片づけをして、全員集合。今日は二人のお客さんの前で、うさぎ組得意の「なべなべそこぬけ」の披露です。まずは二人で

グループで

全員で

「○○ちゃんのとこ通って。」「そっちはダメ。」「ゆっくり、ゆっくり。」
みんなで声を掛け合って

大成功.みんなで喜び合います。

今度は静かに製作中。何を作っているかといえば
「おひなさま」を作っています。



11:12
2018/02/21new

今日は2月生まれの誕生会がありました!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

この花は何の花でしょう?
「つくし?サボテン?タンポポ?」とみんなは不思議そうに見ていました。園長先生のお庭から持ってきてくださった『フクジュソウ』です。
今日は2月生まれの友達の誕生会がありました。インフルエンザの流行で年長組は学級閉鎖をしていますが、うさぎ組の3人の2月生まれの友達をお祝いしました。


得意技は「きらきら星」と「カエルの歌」の演奏でした。

こま廻しの得意技では、タイヤ廻しという新しい技も見せてくれました。

ゆーにゃんこのフープとダンスも見せてくれました。

うさぎ組のみんな一緒にお祝いしました。
11:44
2018/02/20new

外遊びが心地よいあたたかさになりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日は、新入園児の1日入園がありました絵文字:笑顔
すみれ組は手品やあやとりを見せてくれました。

うさぎ組は劇遊びを見せてくれました。
新入園児たちは大道具の郵便ポストに興味をもって見ていました絵文字:笑顔
見終わったとは「楽しかった!!」「オオカミ怖かった~」と感想を言ってくれました。

お昼からはどんどん気温が上がり、子供たちも気持ち良く外遊びをしていました。
年少組の発表会のおみやげは縄だったので今日早速持ってきて「跳びたいんだ」と頑張っている子もいました絵文字:笑顔

久しぶりに竹馬をしたり、跳び箱をしたりして遊んでいる子もいました絵文字:良くできました OK

今日は跳び箱で5段に挑戦していました!友達が跳んでいる様子を見て「やってみよう」と思って頑張っている子もいました絵文字:笑顔

子供たちは生活発表会を経験し、また一つ大きな自信に繋がっているように感じました。

読み聞かせもありました。
年少組 絵本「ともだちや」「いっぽんみちをあるいていたら」
感想:この1年でたくさんの友達に出会ったうさぎ組さんに友達に関する絵本を読んであげたいなあと思い、この本を選びました。最後に感想を言ってくれる子もいてうれしかったです。

年長組 絵本「はなさかじい」「かぜのでんわ」
感想:「かぜのでんわ」は難しい内容かと思いましたが、選んでみました。「はなさかじい」のオープニングの川から箱が流れてくる場面が子供たちには面白く感じたそうです。

15:00
2018/02/17

生活発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
生活発表会を行いました。子供たちは精一杯自分を表現しました。
ご覧いただき、温かい応援をいただきましたみなさん、ありがとうございました。

年少組「ゆうびんうさぎとおおかみがぶり」

年長組「がんばれクリーキー」
秋の場面

冬の場面

08:28
2018/02/16

明日はいよいよ・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
明日はいよいよ生活発表会です!
昨日のリハーサルでは、「写真屋さんが来てたから緊張した」「最初のゆうびんうさぎやから、ドキドキした」と初めてうさぎ組やすみれ組のお友達に見てもらうことに緊張していたようです。
しかし、緊張しながらも大きな声でお話したり、道具を忘れずに移動させたり、一昨日より昨日、昨日より今日と自信をもってがんばっています。

降園後は、先生たちで会場設営や園内の掃除をしました。



お家の方やお客様が来られる準備は万端です!
明日、子供たちが元気に登園できることを願っています。
15:38
12345

新着情報

 

市立幼稚園 再編について

「子ども・子育て支援新制度実施後の神戸市立幼稚園のあり方」を策定しました。
くわしくはこちらをご覧ください。
http://www.city.kobe.lg.jp/child/college/highschool/
kaihatsu/itiritsuyoutienarikata.html

 

有野幼稚園HPへようこそ♪

アクセス数350265

オンライン状況

オンラインユーザー1人
 

1学期

2学期~3学期

有野幼稚園

幼稚園連絡先

〒651-1313
兵庫県神戸市北区有野中町
1-7-8
TEL/FAX 078-981-5109
 
神鉄岡場駅・南へ300m
 
 
 

著作権について

 このホームページの文章および写真は著作権により保護されています。