お知らせ

令和2年度 園児募集
入 園 児
  5歳児(年長組)
  平成26年4月2日~27年4月1日までの間に生まれた幼児
   4歳児(年少組)
  平成27年4月2日~28年4月1日までの間に生まれた幼児
時募集中です。まずは電話でご連絡ください。
                   ☎078-981-5109



令和元年度 みんなの幼稚園事業
未就園児の親子なら、どなたでも参加可能です。
気軽に遊びに来てください。
1月の予定、発信中です。
あつまれ有野っ子
未就園児対象(0歳~4歳まで)
めだか組 3歳児対象(平成27年4月2日~平成28年4月1日生まれ)
みんなの幼稚園の詳しい日程はコチラから
 

日誌

12345
2020/01/27new

いただきます

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
おうちの方の愛情たっぷりのお弁当です。みんなで楽しくおしゃべりをしながら食べています。うさぎ組は全員お箸を上手に使って食べられるようになりました。すみれ組は、小学校に行くと給食になりますので、これからの1回1回を大切に、感謝をしながらいただきます。



12:26
2020/01/24new

誕生会で、どんな特技を披露しようかな

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
1月生まれの友達の誕生会
誕生児の得意なことを披露する機会は
友達の新たな一面を知り
認め合う場になっています
みんなの前で披露することにドキドキしながらも
周りの友達が真剣に見てくれたり
“すごいな”と言ってくれたりすることがうれしいようです
ご家庭で
おこさまと一緒にどんなことをするか一緒に考え
準備する時間を親子の語らいの場として
大切にしてくださっている保護者の方に感謝です

「大好きな恐竜の絵本を作ったよ」

「腕でフープ回し、すごいスピードだよ」

「お母さんの馬を飛び越えるよ」
11:17
2020/01/23new

ちょっとしたブーム!?

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
うさぎ組では今、あやとりがちょっとしたブームになっています絵文字:笑顔
『ほうき』が出来るようになったことをきっかけに次も新しい技をやりたいと意欲的です。

先日、図書館に行ってあやとりの本を借りてきて、それを見ながら…
「バッタが出来た!!」
それを友達同士で教え合いをしている姿も見られます絵文字:笑顔
『チョウチョ』

あやとりは、どの場所に指を引っ掛けたり抜いたりするのかが難しいですが、出来るようになった時の喜びは格別なようです絵文字:笑顔
お家でお母さんと二人あやとりをしている子が友達に一生懸命やり方を伝えていました。

分かってもらえるように伝える力も伸びてきますね絵文字:ひらめき
ちょっとしたあやとりブームを楽しみたいと思います絵文字:笑顔
14:58
2020/01/22

劇遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
子供たちは毎日劇遊びを楽しんでいます。
うさぎ組は、昨日行った図書館を思い出しながら、ケロちゃんの病気を治すために図書館へ行くカエルたちになりました。

図書館のカエルに「病気を治す本はありますか?」と聞きながら、一生懸命本を探していました。

すみれ組は、金閣銀閣のために村人をひょうたんに吸い込んでいる場面で遊びました。
美味しい酒を作るために、家来がひょうたんを振ると、ひょうたんの中の村人たちは、ひっくり返ったりぐるぐる回ったりして体がすっかり溶けてしまいました。


すみれ組は毎日、お坊さんの修行で”お経”を唱えています。
わけさ、数珠など色々な道具が揃い、お坊さんになるよう頑張っています。


これからお話がどんどん進んでいきます。
子供たちから劇遊びのお話をたくさん聞いてお家でも楽しんでください。
13:20
2020/01/21

オープンスクールに行ってきました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 年長のすみれ組の子供たちは、4月から通う自分の小学校にお家の方と一緒に行きました。幼稚園に来ると「カタカナの勉強してたよ」「図書室に行ったよ」「◯◯くんに出会ったよ」などお話したいことがたくさんあり、友達や先生に伝えていました。小学校に行くことを楽しみにになった子もいましたが、「勉強できるかな?」と不安に感じた子供たちもいたようです。

幼稚園に来てからはみんなで数珠作りをしました。「どのビーズにしょうかな?」
「色を決めて順番にしたらきれい」など考えながら作っていました。

ビーズが落ちないように紐の端を結び玉にしている子供たちや出来上がって結ぶ時にビーズを全部落としてしまう子供たちなどハプニングもありましたが、完成させていました。


昨日はわけさも作り、「お坊さんの修行だ」とはりきっています。
完成したわけさと数珠です。





どうしたらおしゃれになるかな?どこに紐を付けようかな?と工夫したり考えたりしがら完成させていました。

うさぎ組は今日、初めて図書館に行ってきました。ぎろろん山のお話に出て来る図書館について調べにいきました。

図書館に着くと「広いな」「図書館はきれいだな」とつぶやいていました。図書館の方に本の借り方、返却のし方を教えてもらったり、絵本は「あ」のところは「あ」が付く題名の本が並んでいるんだよ。と絵本の探し方も教えてもらったりしました。
図書館の方、ありがとうございました。
また、行く日が楽しみですね。
14:53
12345

新着情報

 

お知らせ

有野幼稚園のホームページが
絵文字:星『平成29年度 
   神戸市学校園 優秀校』
絵文字:星
           に選ばれました

これからもたくさんの方に見ていただけるように頑張っていきたいと思います絵文字:笑顔

 

有野幼稚園HPへようこそ♪

アクセス数391693

オンライン状況

オンラインユーザー1人
 

1学期

2学期~3学期

有野幼稚園

幼稚園連絡先

〒651-1313
兵庫県神戸市北区有野中町
1-7-8
TEL/FAX 078-981-5109
 
神鉄岡場駅・南へ300m
 
 
 

著作権について

 このホームページの文章および写真は著作権により保護されています。