お知らせ

平成30年度園児募集
***随時募集しています*** 
 5歳児(年長組)
24年4月2日~25年4月1日までの間に生まれた幼児
 4歳児(年少組)
25年4月2日~26年4月1日までの間に生まれた幼児



未就園児対象
みんなの幼稚園事業「あつまれ有野っ子 
5月のお知らせはコチラ 
 

3歳児対象(平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれ対象)
みんなの幼稚園事業「めだか組」
6月のお知らせはコチラ
 

日誌

12345
2018/05/26new

親子運動会!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

今日は親子運動会でした!
あまりカンカン照りになりすぎず過ごしやすい気候で、
子供たちの元気いっぱいの声が空に響きました。


「今日はお母さんと一緒に遊ぶんだ」「僕のかっこいいところ、見ててね!」
と子供たちは朝から大張り切りでした。


おうちの人から声援や、拍手を送ってもらい、
いつにも増してニコニコがいっぱい、やる気満々な子供たちでした。


親子遊びや競技では、おうちの人とふれ合ったり、おうちの人が力を合わせて子供たちを運んだりしてくださり、子供たちもとっても嬉しそうでした!
保護者競技も大盛り上がり!子供たちも「がんばれーー!!」と一生懸命応援する姿が見られました。




運動会の後には、すみれ組は竹馬、うさぎ組は竹ポックリをつくりました。
どんな色にしようかな?どんな絵を描こうかな?




自分だけのオリジナル竹馬、竹ポックリのできあがり!

またみんなで遊ぼうね♪

今日はおうちの皆さんのご協力で、子供たちもとても楽しむことができました。
4月の姿から、「なんだかお兄ちゃん、お姉ちゃんになってるなあ…」
「こんなことができるようになってるのか!」と子供たちの成長も感じていただけたかと思います。
今日はおうちでたくさん褒めてあげてくださいね!
ありがとうございました!


11:45
2018/05/25new

明日は親子運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
年長、年少のペアで継続して遊んでいます。手をつないでエスコートしたり、楽しいコースを先に行かせてあげて後ろから見守ったり、一緒にさいころを投げたりする姿がたくさん見られました。さすが年長のすみれ組です。
何度も繰り返し遊んでいるうちに、ルールがよくわかったり、「今日はどのコースに行こうかな?」と選ぶことを楽しんだりする姿が見られます。
明日は親子運動会です。たくさんの方々の来園をお待ちしています。
明日天気になあれ・・・。







16:00
2018/05/24new

快晴

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

昨日の雨が嘘のように、今日は気持ちの良い快晴でした絵文字:晴れ
みんな園庭で元気に遊んでいました。



たくさんからだを動かして楽しかったね絵文字:笑顔


その後の時間は、昨日の美味しかったいちごを思い出しながら
うさぎ組は新聞紙でいちごを作り、すみれ組は絵の具でいちごを描きました。

うさぎ組
新聞紙を丸めて形を作ります。
「ぼくは大きいいちごにする!」
「ちっちゃくてかわいいあかちゃんいちごをつくる!」と
思い思いの形を作っていきます。


赤い画用紙やガムテープ、ナイロン袋を貼りつけて
美味しそうないちごができました絵文字:笑顔



以前つくったダンゴムシをもってきて、
「こっちのいちごおいしいですよー」
「あまいにおいがするぞ」と
ダンゴムシの気持ちになって友達と遊ぶ姿が見られました。

すみれ組

たくさんいちごをつくろう!食べきれるかな?

「大きいいちご作る!」「みてみて!ピンクのいちご!」
と楽しそうにいちごを描いていました。
とっても美味しそうないちごだね絵文字:笑顔

子供たちにとっていちご狩りが良い経験になったようで良かったです絵文字:笑顔
14:11
2018/05/23new

イチゴ狩り

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日は小雨が降る中でしたが、園外保育へ行ってきました絵文字:笑顔
行きも電車に乗ることになり、年長児が切符を持って改札口を通りました絵文字:笑顔

改札機に切符を通す時に「どこにいれるの?」と聞いたり、前でしている友達の様子を見たりしながらやってみました。
出てくる切符を取り忘れちゃうことも…絵文字:笑顔
良い経験になりましたね!

西農園さんに着くと「はやく食べたいな~」「イチゴいっぱい食べるんだ!」と意気込んでいました。
「さあいっぱい見付けるぞ!!」「オー!」と畑へ入りましたが
「どこにあるの?」となかなか探せない子もいました絵文字:冷や汗
イチゴは立ったままでは見えないのです…
葉っぱをめくってのぞき込むということが段々と分かり、低い姿勢になって探していました絵文字:良くできました OK

「真っ赤ないちごどこかな~?」

「たくさん見付けたよ!!」

摘んだ後は「いただきます」

「甘いな絵文字:笑顔

「もう1回おかわりいってきます」と、約1時間の間にたくさんのイチゴをいただきました絵文字:笑顔ありがとうございました絵文字:キラキラ

今日は初めて少し遠い場所まで遠足に行きました。
子供たちは疲れていることと思いますので、ゆっくり体を休めて明日また会えるのを楽しみにしていますね絵文字:笑顔
フォトアルバムはこちら
12:55
2018/05/22new

ミニ運動会をしたよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

今日は、26日の親子運動会に向けて
子供たちだけでミニ運動会をしました。

とてもいいお天気で、こいのぼりさんも応援してくれていましたよ。
子供たちも大好きな「みどりのマーチ」を、
空まで届くように元気いっぱい歌いました。

「こんにちは、あおぞらくん♪」


ペアで一緒に遊んだり、
大きい組の競技の時には
小さい組からは「がんばれー!」
「おもしろそう」「ぼくたちもやりたいなあ」
という声が聞こえてきました。
大好きなペアの友達が頑張る姿に、
大きい組も小さい組も一生懸命応援する姿が見られました。

たくさん体を動かして遊んで、気持ちよかったね!



また、今日は読み聞かせボランティアの保護者による絵本の日でした。
誰のお家の人が来てくれるかな?とわくわくで待っていた子供たち。

すみれ組は「ぼくのペットはかいじゅう」「じゅんばんこ!」
うさぎ組は「ちくわのわーさん」「はんぶんちょうだい」を読んでもらいました。
読み聞かせをしてくださったおうちの方、ありがとうございました。

明日はいちご狩りです。
雨が降らないと良いですね!
17:10
12345

新着情報

 

パブリックスペース

親子運動会!05/26 11:45
明日は親子運動会05/25 16:00
快晴05/24 14:11
イチゴ狩り05/23 12:55
ミニ運動会をしたよ!05/22 17:10

お知らせ

有野幼稚園のホームページが
絵文字:星『平成29年度 
   神戸市学校園 優秀校』
絵文字:星
           に選ばれました

これからもたくさんの方に見ていただけるように頑張っていきたいと思います絵文字:笑顔

 

有野幼稚園HPへようこそ♪

アクセス数358152

オンライン状況

オンラインユーザー1人
 

1学期

2学期~3学期

有野幼稚園

幼稚園連絡先

〒651-1313
兵庫県神戸市北区有野中町
1-7-8
TEL/FAX 078-981-5109
 
神鉄岡場駅・南へ300m
 
 
 

著作権について

 このホームページの文章および写真は著作権により保護されています。