お知らせ

令和2年度 園児募集
入 園 児
  5歳児(年長組)
  平成26年4月2日~27年4月1日までの間に生まれた幼児
   4歳児(年少組)
  平成27年4月2日~28年4月1日までの間に生まれた幼児
時募集中です。まずは電話でご連絡ください。
                   ☎078-981-5109



令和元年度 みんなの幼稚園事業
11月の予定、発信中です。
あつまれ有野っ子
未就園児対象(0歳~4歳まで)
めだか組 3歳児対象(平成27年4月2日~平成28年4月1日生まれ)
みんなの幼稚園の詳しい日程はコチラから
 

日誌

12345
2019/11/19new

収穫

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日は幼稚園で育てた、ジャガイモやミカン、サツマイモを収穫しました。
ジャガイモは根が深く張っているものもあって、まだ抜けないまだ抜けないと言いながらスコップで一生懸命土を掘っていました。




ミカンは、枝がなかなか切れずに何度も何度もハサミをチョキチョキ動かしたり、枝を回転させたりと試行錯誤して収穫をしていました。




サツマイモは、とても深いところまで身が埋まっていました。
つるを引っ張ってもなかなか抜けず、「変な形のいもがある」と話しながらスコップで土を掘って収穫していました。


こんなにたくさんのサツマイモが採れました!


収穫祭(有野フードフェスタ)が楽しみですね。

今日は読み聞かせがありました。
うさぎ組は「ぐるんぱのようちえん」「ないちゃったまねぎ」
すみれ組は「あったかいふゆ」 を読んでいただきました。
ありがとうございました。
15:56
2019/11/18new

水曜日は誕生会

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今年度初めて、うさぎ組に誕生日を迎えるお友達がいます。

誕生日プレゼント作りをしました絵文字:笑顔

冠とマントをプレゼントすることにしました。
その子が好きな果物や動物などを聞いて、好きなものを描きました絵文字:笑顔

お弁当の時に有野っ子のお友達も一緒に食べました。
「うさぎ組さんになったら、そんなにたくさん食べられるの?」
「お箸上手に持っているね」などと、褒めてもらっていました絵文字:笑顔



手づくり帽子をかぶって音楽隊ごっこを楽しんでいます絵文字:笑顔
音楽に合わせて打楽器を鳴らしていました。
クラスでも『おさんぽマーチ』の歌に合わせて、どんな楽器をどんな風に鳴らそうか、考えを出し合っています。
「こっちの方がいい!」と言いながら、自分たちの合奏をつくっているところです。
何故か、最後の「♪おさんぽマーチ」のところは、どの楽器をもっても同じ鳴らし方になります絵文字:笑顔
感じ方が一緒の部分、そうではない部分があって当然だと思うので、考えを出し合いながら、うさぎ組なりの合奏をつくりあげていきたいです絵文字:キラキラ

15:32
2019/11/15new

今日はみてみてディズ

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日はいつでもお家の方が参観してもいい日です。子供たちは「◯◯の時間になったら来てくれるんだ」と楽しみにしていました。
今日の好きな遊びはうさぎ組としっぽ取りを楽しんでいましたよ。


今日のすみれ組はお家の人と相談をしながら自然物を使ってオリジナル作品を作りましたよ。









ステキな作品がたくさんできました。どんどん作品が増えて有野美術館になってきましたよ。

5日間あっという間に過ぎました。今日でトライやるの中学生とのお別れの日になりました。中学生が考えてくれたゲームで遊びました。

「大嵐」始めはルールが難しかったようでしたが、遊んでいるうちにルールが分かり、お題をいう人になりたい年長組が増えて来ていました。

「だるまさんが転んだ」は少しでも動いたら名前を呼ばれていました。厳しい子供たちでした。
中学生のお兄さん・お姉さんからプレゼントもいただきました。ありがとうございました。いつでも幼稚園に遊びに来てくださいね。
5日間、ありがとうございました。
来週も楽しいことがたくさんですよ。風邪をひかずに元気に幼稚園に来てくださいね。
16:41
2019/11/14new

近隣散策(吉尾公園)

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
吉尾公園へ近隣散策に出かけました。木の葉が赤や黄色に色づき、秋の景色満開の中を歩きました。公園ではクヌギ、シラカシ、コナラなどのどんぐりや、木の枝、葉っぱなどたくさんの秋を見つけました。左上のフォトアルバムに写真を掲載しています。

今日のいちご組(預かり保育の時間)には、新体操の先生が来てくださいました。子供たちの華麗なリボンの演技をご覧ください。















13:05
2019/11/13

児童音楽会

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日は、ありの台小学校の児童音楽会に招待されました。
小学生のお兄さんお姉さんは、きれいな歌声で歌ったり、たくさんの楽器を使ったりして、迫力のあるステージでした。

「大きな太鼓があるね!」「木琴がたくさん並んでるね!」「たけのこみたいな太鼓だ!」「おなべの太鼓だ!」と、子どもたちは楽器に興味津々でした。
幼稚園の音楽会への刺激を受けた子供たちです。明日から歌声が変わっているかもしれませんね。
ありの台小学校のみなさん、素敵な音楽会をありがとうございました。
16日(土)の音楽会も大成功になるよう祈っています。
15:13
12345

新着情報

 

パブリックスペース

収穫11/19 15:56
水曜日は誕生会11/18 15:32
今日はみてみてディズ11/15 16:41

お知らせ

有野幼稚園のホームページが
絵文字:星『平成29年度 
   神戸市学校園 優秀校』
絵文字:星
           に選ばれました

これからもたくさんの方に見ていただけるように頑張っていきたいと思います絵文字:笑顔

 

有野幼稚園HPへようこそ♪

アクセス数388095

オンライン状況

オンラインユーザー1人
 

1学期

2学期~3学期

有野幼稚園

幼稚園連絡先

〒651-1313
兵庫県神戸市北区有野中町
1-7-8
TEL/FAX 078-981-5109
 
神鉄岡場駅・南へ300m
 
 
 

著作権について

 このホームページの文章および写真は著作権により保護されています。