お知らせ

平成31年度園児募集
随 時 受 付


入 園 児
    5歳児(年長組)
      25年4月2日~26年4月1日までの間に生まれた幼児
    4歳児(年少組)
      26年4月2日~27年4月1日までの間に生まれた幼児



みんなの幼稚園事業
「11月 あつまれ有野っ子
 未就園児対象
「11月 めだか組」3歳児対象(平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれ)
みんなの幼稚園の詳しい内容はコチラから
 

日誌

12345
2018/11/19new

今日のめだか組さん

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 今日はめだか組がありました絵文字:笑顔
「〇ちゃんまだかな?」と待っていて、友達を意識し始めているようです絵文字:四人

4等分に細長く切った折り紙に絵を描き折って「フ~」と息を吹きかけると進むおもちゃをつくって遊びました。
大きく息を吹きかけるとクルっと一回転していました絵文字:良くできました OK


今日のうさぎ組さんは遊戯室でバッタごっこをしました。このお話の題名どうする?と子供たちと相談しました。その結果「バッタの冒険」にしようとなりました。

カマキリに捕まったバッタの仲間を夜に助けに行こう。と音を立てずに向かいます。でもカマキリがすぐに目を覚まし、なかなか仲間を助けることができません。

カマキリもバッタが逃げないようにしています。どうやって助け出せるのかな?続きがどうなるのかお楽しみに‼


小学生のお姉さんやお兄さんみたいにかっこよく歌えるよ


ポンポンで踊りも考えていますよ。音楽会がだんだん楽しみになってきています。


11月23日は勤労感謝の日。地域のお世話になっている方にお手紙を描きました。また、地域の方に届けに出掛けたいと思います。
だんだん寒くなってきましたね。風邪をひかずに元気に幼稚園に来てくださいね。
明日もたくさん遊びましょう。
15:47
2018/11/16new

合奏たのしいな

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

小学校の音楽会で合奏を聞いて、刺激を受けた子供たち。
張り切って楽器遊びを楽しんでいます。
年長児は、メロディーの一部を弾くことに挑戦しています。
小学生が使っていたような大型木琴や鉄琴は人気で、楽器を交代して弾いています。









始めは、バチを持つのにも時間がかかっていましたが、だんだんサッと用意できるようになりました。鍵盤を押さえないように、バチを弾ませるのも上手くなってきています。
少しずつ弾くところを増やしていきたいと思います。

年少組は、打楽器を交代しながら鳴らして楽しんでいます。その中で、同じ楽器は揃えて鳴らした方がいいということに気付いて、「こうしよう」と決めていっています。
年長組も、年少組も、どんな合奏になるか、楽しみにしていてくださいね。


15:28
2018/11/15new

昨日の児童音楽会を見て

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
昨日、有野台小学校から帰って来て子供たちは手紙をかきました。

それぞれが印象に残ったことをかいていて・・・
「U.S.A.」がかっこよかったことやあがさ博士やドラえもんが楽しかったことや特別に見せてもらったことをなどを描いていました。全部紹介できないのが残念なのですが・・・一生懸命がんばっていた小学生に負けないくらい、頑張ってかいていました絵文字:笑顔

手紙は職員が今日届けました。小学校の先生が「かわいい!!」「早速飾ろう!!」と大喜びで受け取ってくださったそうです絵文字:笑顔
そして、今日の子供たちは、昨日の影響を受けて…
「みんなで踊ろう!!」とU.S.A.を見事に踊っていました絵文字:良くできました OK

後からクラスの友達に披露していました。

年少組さんは、遊戯室で音楽会遊びをしたときに「入退場もしたい」と自分たちで考えたやり方でやっていたそうです。昨日の6年生の退場が印象に残っていたようです絵文字:笑顔
ミカンの収穫をしました絵文字:キラキラ今年は2人で1個のミカンを分け合うことにしました。

2人で「どれがいいかな?」「それはちょっとまだ黄色くないよ」と相談しながら美味しそうなのを選んでいました。
皮を剥いて半分に分けて、実が偶数なら良かったのですが、なかに奇数のもあって二人で相談して「わたし、お家からも持ってきてるからあげるね」「ありがとう」と譲っている姿もみられました。

明日は、有野っ子で「ボールをつくって遊ぼう」が13時からあります。
是非遊びに来てくださいね絵文字:笑顔
15:39
2018/11/14new

有野台小学校児童音楽会鑑賞♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日は、有野台小学校の児童音楽会に行きました絵文字:音楽
小学生のお兄さんお姉さんたちは、鍵盤ハーモニカやリコーダー、木琴、鉄琴、打楽器など色々な楽器をとても素敵に演奏していました。

子供たちは小学生の合唱のきれいなハーモニーや迫力満点の合奏に圧倒されて真剣に見入っていました。
また、ドラえもんの歌や名探偵コナンの曲、今流行りのU.S.Aなど知っている曲もたくさんあり、
音楽に合わせて歌ったり踊ったり手拍子をしたりして楽しく鑑賞をしました絵文字:笑顔


帰り際には校舎から小学生たちがバイバーイ!と手を振ってくれました。
幼稚園の子供たちも「また来るねー!」「楽しかったよー!」「幼稚園にも遊びに来てねー!」と笑顔で手を振っていました。

とても素敵な音楽会でした。有野台小学校のみなさんありがとうございました。
土曜日も頑張ってくださいね。

帰り道に、落ち葉がフカフカの場所へ行きました。
子供たちは「葉っぱのシャワー!」と言いながら遊んでいました。




とっても楽しい1日でした絵文字:笑顔
15:05
2018/11/13

大きい木

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
園の近くの若宮神社に大きい木を見に行きました。今度の音楽会で「大きい木」という歌を歌います。みんなで手をつないで木の周りをぐるっと囲んでみました。







境内のモミジが色づいてとてもきれいでした。





モミジの種はプロペラの形をしていて、ほうり上げるとくるくると回って落ちました。

左の「フォトアルバム」にもきれいな紅葉の写真を入れています。

今日は絵本の読み聞かせがありました。
年少組は「せんろはつづく どこまでつづく」「バッタがぴょん」
年長組は「ありがとう」「きのうをみつけたい」を読んでいただきました。
ありがとうございました。
10:39
12345

新着情報

 

パブリックスペース

今日のめだか組さん11/19 15:47
合奏たのしいな11/16 15:28
昨日の児童音楽会を見て11/15 15:39

お知らせ

有野幼稚園のホームページが
絵文字:星『平成29年度 
   神戸市学校園 優秀校』
絵文字:星
           に選ばれました

これからもたくさんの方に見ていただけるように頑張っていきたいと思います絵文字:笑顔

 

有野幼稚園HPへようこそ♪

アクセス数368864

オンライン状況

オンラインユーザー1人
 

1学期

2学期~3学期

有野幼稚園

幼稚園連絡先

〒651-1313
兵庫県神戸市北区有野中町
1-7-8
TEL/FAX 078-981-5109
 
神鉄岡場駅・南へ300m
 
 
 

著作権について

 このホームページの文章および写真は著作権により保護されています。