お知らせ

令和2年度 園児募集
入 園 児
  5歳児(年長組)
  平成26年4月2日~27年4月1日までの間に生まれた幼児
   4歳児(年少組)
  平成27年4月2日~28年4月1日までの間に生まれた幼児
時募集中です。まずは電話でご連絡ください。
                   ☎078-981-5109



令和元年度 みんなの幼稚園事業
未就園児の親子なら、どなたでも参加可能です。
気軽に遊びに来てください。
1月の予定、発信中です。
あつまれ有野っ子
未就園児対象(0歳~4歳まで)
めだか組 3歳児対象(平成27年4月2日~平成28年4月1日生まれ)
みんなの幼稚園の詳しい日程はコチラから
 

日誌

12345
2020/01/17new

ミニミニとんど・緊急お迎え訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日は、朝から盛りだくさんの1日でした。
朝は、ミニミニとんどがありました。
お正月の門松やしめ縄、書初め、幼稚園で描いた絵なども一緒に燃やしました。




すみれ組は、劇遊びで使う芭蕉扇であおいで火を熾していました。
「もえろ!もえろ!」と一生懸命あおいだおかげか、火は高く燃え上がりました。
よい1年になりますように。


最後は、さつまいもを投入して、焼き芋パーティーをしました。
ホクホクの美味しい焼き芋を食べて無病息災を願いました。




火の鎮火は、再びすみれ組の芭蕉扇の登場です。
火をおこすために使った芭蕉扇を、焼き芋を焼いている間に、火を消すための芭蕉扇に作り替えていました絵文字:笑顔
無事に鎮火することができました。


午後からは、緊急お迎え訓練をしました。
幼稚園で遊んでいるとき、大きな地震が来たらどのようにして自分の命を守るのかを
考えながら避難訓練をしました。
子供たちは、頭を守ったり遊具につかまったりして、自分の命を守る行動をとることができていました。


一段と寒さが増してきました。
風邪をひかないように気を付けて、月曜日も元気に幼稚園に来てくださいね。
15:06
2020/01/16new

保育参観・祖父母参加

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

お話遊びを見てもらったよ
前半は、お話の世界にイメージを広げて
ごっこ遊びをする姿を見ていただきました。

<5歳児「そんごくう」より>
修行するそんごくう
すみれ組の仙人は、いろいろな術を教えてくれていました
そんごくうたちも一生懸命仙人の言うことを聞いて修行していました



<4歳児「ぎろろんやまと10ぴきのかえる」より>
病気の仲間を助けるために
ぎろろんやまへ向かう途中にあったのは
ザリガニの住む川でした
みんなで歌って眠らせて
なんとか渡ることに成功しました




昔遊びをしよう
後半は、おじいちゃん、おばあちゃん、
お家の人と一緒に
遊びました





おじいちゃん、おばあちゃん、お家の人と一緒だったので
いつも以上に盛り上がりました
お忙しいなか、来てくださってありがとうございました。
他の行事も、ぜひ見に来てくださいね


13:47
2020/01/14new

お坊さんが幼稚園に来てくれました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
年長組は「そんごくう」のお話で遊んでいます。お話の中に三蔵法師というお坊さんがいます。子供たちに「お坊さんって知ってる?」と尋ねると「知らない」という子供たちが多くいたので、有野幼稚園に昨日お坊さんに来てもらいました。

「お坊さんはどんなお仕事ですか?」「お坊さんはどこに住んでいるのですか?」などなど疑問に思っていることや知りたいことを聞いていました。
お経も聞かせてもらうと「歌みたい」と子供たちは驚いていました。
数珠の持ち方やわげさも付けさせてもらいました。

お坊さんは正座をしていることを聞き、皆も正座をしました。
「勉強になったな」と子供たちはつぶやいていました。幼稚園に来ていただきありがとうございました。
その後、三蔵法師を作りました。袴や着物を作りたくて子供たちは苦戦していました。





保育室に掲示していますので、参観の日に見てくださいね。
家から長い棒を持ってきてくれた子供たちがいました。その棒があっと言う間ににょい棒に変わりました。

明日は参観です。子供たちがお話の世界で友達と一緒になって遊んでいる姿を楽しんで参観していただきたいと思います。
15:26
2020/01/14new

かえるごっこ

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
うさぎ組は『ぎろろんやまと10ぴきのかえる』の遊びを楽しんでいます。
ごっこ遊びで「今日は病気のけろちゃんになりたい」「じゃあわたしが熱はかるね」「図書館で病気を治す本を借りてくるね」と、役割を決めて遊んでいました絵文字:笑顔

コウモリはしゃっきりだけを守り、かえるたちはケロちゃんのためにしゃっきりだけが欲しいと思い…今はしゃっきりだけの奪い合いになっています絵文字:絶望



木曜日はコマ回し大会をします。
「よーいスタート」の合図でコマを回せるように、何度も練習をしています絵文字:笑顔


読み聞かせがありました。
うさぎ組「ねずみのすもう」「ゆき、まだかなあ」
すみれ組「おしょうがつセブン」「かさじぞう」
ありがとうございました絵文字:良くできました OK
15:09
2020/01/10

温かい1日

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
1月にしては暖かい日でした。今日は保健指導がありました。今月はいい「うんち」のお話でした。元気な体を保つためには大切なお話です。
うさぎ組もすみれ組も、お話を聞く姿勢がとてもよくなりました。





阪神淡路大震災より今年で25年になります。いつまでも忘れることのないよう、もしまた起きた時にはどう行動したらいいかを、これから1週間かけて学んでいきます。来週には避難訓練、黙とう、緊急お迎え訓練などを予定しています。

12:04
12345

新着情報

 

お知らせ

有野幼稚園のホームページが
絵文字:星『平成29年度 
   神戸市学校園 優秀校』
絵文字:星
           に選ばれました

これからもたくさんの方に見ていただけるように頑張っていきたいと思います絵文字:笑顔

 

有野幼稚園HPへようこそ♪

アクセス数390992

オンライン状況

オンラインユーザー3人
 

1学期

2学期~3学期

有野幼稚園

幼稚園連絡先

〒651-1313
兵庫県神戸市北区有野中町
1-7-8
TEL/FAX 078-981-5109
 
神鉄岡場駅・南へ300m
 
 
 

著作権について

 このホームページの文章および写真は著作権により保護されています。