お知らせ

令和2年度 園児募集
入 園 児
  
5歳児(年長組)
  平成26年4月2日~27年4月1日までの間に生まれた幼児
   4歳児(年少組)
  平成27年4月2日~28年4月1日までの間に生まれた幼児
※随時募集中です。まずは電話でご連絡ください。
                   ☎078-981-5109


みんなの幼稚園事業
未就園児の親子なら、どなたでも参加可能です。
幼稚園再開後気軽に遊びに来てください。
あつまれ有野っ子
未就園児対象(0歳~4歳まで)
めだか組 3歳児対象(平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれ)
みんなの幼稚園の詳しい日程は
コチラから

7月14日(火)は、
 9:00~ めだか組、
10:50~ 有野っ子を実施予定です。
(当初の予定より変更しています)
ご参加、お待ちしています!
 

日誌

12345
2020/07/15new

ヒマワリがキレイに咲いています

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
昨日、年長組は園庭に咲くヒマワリの絵を描きました。
自分たちよりもうんと背の高いヒマワリに負けないくらい大きな紙に描きました絵文字:キラキラ

手が届きそうなヒマワリに手を伸ばしても「届かない・・・絵文字:笑顔

ちょっとフェンスに乗って真ん中の花を触ると「なんか落ちてきた!」
何だろうと思ってみると、花粉でした絵文字:笑顔
「だからここにハチがくるんだね」

昨日描いたヒマワリの花の真ん中の花に花粉、葉っぱの上にも落ちた花粉、そして遊びに来ていたハチやアリ、毛虫、クモも描いて遊びました絵文字:笑顔


雨上がりは野菜がよく育っています。
今日もいろいろと見付けました。

そして、みんなでトウモロコシの皮むきをしました。
「ヒゲがいっぱいだ」
「ふわふわ」
「皮っていっぱいついてるんだ」
「赤ちゃんトウモロコシもあった」「それってベイビーコーン?」と、話しながら楽しみました絵文字:笑顔

12:52
2020/07/14new

お店屋さんごっこ

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

すみれ組もうさぎ組も、お店屋さんごっこを楽しんでいます。


すみれ組のお店屋さんでは、わたがしやかき氷などを売る「おかしや」の看板ができました。
また箱に穴をあけ、そこに「わたがし」や「りんごあめ」を立てて売っている様子は、本物の屋台のようでした絵文字:笑顔


肉を焼く係、弁当に詰める係と役割を決めて遊んでいました。


うさぎ組は、ポップコーン屋さんの帽子をかぶってごきげんです絵文字:音楽


その帽子をかぶって、今日はめだか組にポップコーンを売りに行きました。



また、うさぎ組は画用紙やトイレットペーパーの芯を使って、ツバメを作りました。
「顔を大きく作る!」
「くちばしは三角にしようかなあ」
と、想像を膨らませていました。

画用紙にツバメの絵を描いて切り取って作る子もいれば、折り紙をちぎって丸めて張り付けている子もいました。


昨日作った巣にツバメを乗せて、友達とツバメごっこをして楽しんでいました絵文字:笑顔


幼稚園で栽培していたトウモロコシを収穫しました。
どれくらい実が入っているかな?


14:35
2020/07/13new

ポップコーン屋さんがオープンしました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
金曜日、うさぎ組はポップコーンを作って遊びました。今日はワゴンにポップコーンをたくさん乗せ、売りに出掛けていました。

でもなかなか売れません。「どうしょうかな?」「そうだ!すみれ組に行こう」

出来上がったポップコーンがここから出てきます。ポップコーンの自動販売機です。
「次はどうしよう?」「そうだ‼園長先生と管理員さんに売りに行こう」

「どのポップコーンがいいですか?」「ありがとうございます」とやり取りが楽しいうさぎ組の子供たちです。明日もたくさん売れるといいね‼

積木で長い橋を作って遊んでいるお友達もいましたよ。デコボコ道が楽しいね。

雨の日も楽しいことを見付けて楽しんでいます。

幼稚園でツバメのお家を発見したよ。

「入口が小さいね」「草みたいなのもある」「泥を丸めてつけてるね」など気付いたことをお話していました。

ツバメの羽を見付けた子供たちは「フワフワだね」とつぶやいていました。
今度はみんながツバメのお母さんやお父さんになって家作りです。

「泥で固めよう」「5人家族のお家にしよう」とパスや折り紙をちぎって作っていました。



巣が出来あがりました。明日はツバメを描いたり、作ったりして遊ぼうね。
15:08
2020/07/10new

カラフルポップコーン

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
一週間の最終日も、お天気は雨模様です。絵文字:小雨
遊ぶのが大好きな子供たちは、
「外で遊びたかったな~」と少し残念そうにしていました。



ピロティでは、すみれ組がフープを使って
竹馬のコースを作っていました。
フープをまたいでみたり、竹馬に乗りながらジャンプで
飛び越えたりしながら難しい乗り方にもチャレンジしています。



棒の上にバランスをとってたったまま
ジャンケンをするという遊びも出てきました。



うさぎ組では、昨日見たポップコーンを思い出しながら、
ポップコーン作りに挑戦絵文字:重要



チョコレート、いちご、ピーチ、メロン、ブドウ、バター…
自分の好きな味のポップコーンを選んだら、フライパンにのせて
ポンポンポーン♪とお料理が始まりました。

「いいにおいだね」「食べたいね」と友達と話しながら
ポップコーンが次々に出来上がっていきました。



ポップコーンが焼きあがったら、袋に詰めてきれいに
ラッピングをします。絵文字:星



カートや売り場をつくって「ポップコーンはいりませんか~?」と
お店屋さんごっこをして楽しんでいます。絵文字:笑顔
14:34
2020/07/09

一日あけての登園

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
昨日は、大雨警報発令のため
臨時休園となり、
一日開けての登園となりました。
朝の用意を終えると
「野菜、見に行こう!」と誘い合って、
籠を持って畑に向かいました。
「大きくなってるかなあ」「いっぱいなってるかなあ」
「あった、あった!」「これいいんじゃない?」
友達と一緒に見付けています。

次々大きくなった野菜を収穫できたので、
定規で長さをはかって比べっこ…
大きさの違いをより実感することができました。


「稲のところのオタマジャクシは、元気にしているかな…」
「いるいる…。よかった。元気に泳いでいるね」


大きくなったジャガイモも収穫です。
畑の土の下の方にあったので、掘り出すのに
苦労しました。
でも、たくさん見付けて、大満足。

手は、畑の土でまっくろになりました。
「見て見て、泥チャンピオンだよ」


♩ポップン、ポップン、ポップ ポップ ポップコーン~♩
  ポップコーンの歌を楽しく歌っているうさぎ組。
 
鍋の中で、トウモロコシの粒がはじけて
ポップコーンになる様子を見たら
自分たちも、すっかり、元気にはじけるポップコーンです。


画用紙の中にも、おいしそうな
ポップコーンが並びました。




地震についての話も聞きました。


地震が起こったら、まずは、小さくなって頭を守ります。


お家の人に作ってもらった防災頭巾も
頭を守ってくれる大事な道具です。

初めての避難訓練は、落ち着いて行えました。
もしもの時に備えて、しっかり訓練しておきましょう。
14:46
12345

新着情報

 

お知らせ

有野幼稚園のホームページが
絵文字:星『平成29年度 
   神戸市学校園 優秀校』
絵文字:星
           に選ばれました

これからもたくさんの方に見ていただけるように頑張っていきたいと思います絵文字:笑顔

 

有野幼稚園HPへようこそ♪

アクセス数402692

オンライン状況

オンラインユーザー4人
 

1学期

2学期~3学期

有野幼稚園

幼稚園連絡先

〒651-1313
兵庫県神戸市北区有野中町
1-7-8
TEL/FAX 078-981-5109
 
神鉄岡場駅・南へ300m
 
 
 

著作権について

 このホームページの文章および写真は著作権により保護されています。