お知らせ

9時現在大雨警報継続発令中のため
本日は休園となります。
また、みんなの幼稚園事業の「めだか組」「有野っ子」も中止です。
預かり保育「いちご組」も中止です。

令和2年度 園児募集

入 園 児
  
5歳児(年長組)
  平成26年4月2日~27年4月1日までの間に生まれた幼児
   4歳児(年少組)
  平成27年4月2日~28年4月1日までの間に生まれた幼児
※随時募集中です。まずは電話でご連絡ください。
                   ☎078-981-5109


みんなの幼稚園事業
未就園児の親子なら、どなたでも参加可能です。
幼稚園再開後気軽に遊びに来てください。
あつまれ有野っ子
未就園児対象(0歳~4歳まで)
めだか組 3歳児対象(平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれ)
みんなの幼稚園の詳しい日程は
コチラから

7月14日(火)は、
 9:00~ めだか組、
10:50~ 有野っ子を実施予定です。
(当初の予定より変更しています)
ご参加、お待ちしています!
 

日誌

 >> 記事詳細

2020/06/11

すみれ組 5日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
梅雨入りしました絵文字:大雨雨と風が吹く中の登園となりました。
保育室に入ると「あれ!!先生またチョウチョになってる!!」と大発見絵文字:虫眼鏡
おととい生まれたところなので、子供たちは意識して見ていたのかなと思いました。

雨がやんで、風が吹く中でしたが、逃がそうとしました。だけど、飼育ケースの蓋をあけても、くっついたまま…
子供たちは「風が嫌なのかな?」「今日は雨が降るから嫌だよって言ってるのかな?」などと言っていました。
じゃあ、明日預かり保育に来るお友達に任せようかと言った瞬間、ヒラヒラっと飛びました絵文字:笑顔

ところが・・・
アゲハが別れを惜しんでくれているのか、子供たちの足や胸、頭などに止まりしばらく一緒に過ごし、飛び立っていきました絵文字:笑顔
ちょっと白っぽく見えたから「シロちゃん」と名付けていました。2番目に生まれたシロちゃんを見送りました絵文字:笑顔

ピロティで竹馬にチャレンジして遊びました。

竹馬に乗っている子に刺激され「自分もやってみよう」とチャレンジしていました。

壁にもたれて、前に出る勇気をもつこと、自分なりにやってみてバランスを取る方法など、乗るまでの過程の中で様々なことを学びます。
乗れなくても「乗りたい」という気持ちをもってチャレンジをすることを大切にしたいと思います。

何度もしているうちに「足が痛いんだよ」と見てみると「皮がむけてる絵文字:泣く」と悲しい顔。でも「それは頑張った証拠の頑張りマメだよ」と声を掛けると、とても嬉しそうでした。

子供たちの声にモルモットのきゃらめるくんが慣れるようにすみれ組の保育室で過ごしています。
「きゃらめるくん、ご飯だよ」の子供たちの声に「ぴゅーぴゅー」「クック」などときゃらめるくんも声を出して反応していました絵文字:笑顔

青色の箱は手づくりのきゃらめるくんハウスです。この中で過ごす時間も増え、気に入ったようです絵文字:ハート
手から固形のエサをあげるのがちょっと怖いと感じた子がそっと置いたのを食べてに来てくれて喜んでいました。


すみれ組は15日から弁当が始まります。そしてうさぎ組さんと過ごす初めての日になります。楽しみですね絵文字:笑顔
12:59

新着情報

 

パブリックスペース

一日あけての登園07/09 14:46
夏野菜、夏の花07/08 14:25
休園07/08 08:41
今日は七夕07/07 15:13
夏を元気に過ごすために07/06 15:07

お知らせ

有野幼稚園のホームページが
絵文字:星『平成29年度 
   神戸市学校園 優秀校』
絵文字:星
           に選ばれました

これからもたくさんの方に見ていただけるように頑張っていきたいと思います絵文字:笑顔

 

有野幼稚園HPへようこそ♪

アクセス数402193

オンライン状況

オンラインユーザー1人
 

1学期

2学期~3学期

有野幼稚園

幼稚園連絡先

〒651-1313
兵庫県神戸市北区有野中町
1-7-8
TEL/FAX 078-981-5109
 
神鉄岡場駅・南へ300m
 
 
 

著作権について

 このホームページの文章および写真は著作権により保護されています。