お知らせ

令和3年度 園児募集開始
申込書配付 ●令和2年10月6日(火)~10月14日(水)
        午後2時~4時(ただし、土曜・日曜・祝日は除く)

受 付  日 ●令和2年10月15日(木)~10月23日(金)
        午後2時~4時(ただし、土曜・日曜・祝日は除く)
入 園 児
 
5歳児(年長組)
  平成27年4月2日~28年4月1日までの間に生まれた幼児
  4歳児(年少組)
  平成28年4月2日~29年4月1日までの間に生まれた幼児
※随時募集中です。まずは電話でご連絡ください。
                   ☎078-981-5109


みんなの幼稚園事業
未就園児の親子なら、どなたでも参加可能です。
気軽に遊びに来てください。
あつまれ有野っ子
未就園児対象(0歳~4歳まで)
めだか組 3歳児対象(平成28年4月2日~平成29年4月1日生まれ)
みんなの幼稚園の詳しい日程は
コチラから
 

日誌

12345
2020/09/28new

パカポコにチャレンジ‼

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 今週の金曜日が運動会です。子供たちはとても楽しみにしています。すみれ組は竹馬の技にチャレンジ。土山を登ったり降りたり、両足ジャンプも得意になってきた子供たちがたくさんです。
うさぎ組はパカポコにチャレンジ。

たくさん歩けるようになり、後ろ歩き、カニ歩きも出来る様になり、「先生見て、見て」と見てもらうことを喜んでいます。

片足バランス、早歩き、友達がしている姿を見て刺激を受けています。今日、初めてパカポコを使って椅子取りゲームの遊びをしました。座れなかったお友達が「座れなかった」と怒ってしまい、「パカポコしたくない」と言いその場に座り込んで、その後のみんなで歩く遊びもすぐにはしょうとしませんでした。どうするかとしばらく様子をみているとゴールまで行ったお友達から「がんばれ、がんばれ」の声が‼その声援を聞き、やる気を取り戻してパカポコにチャレンジし見事、ゴールまで来れました。お友達パワーはスゴイですね。

くじけたり、怒ったりしながら子供たちは成長しています。運動会ではどんな子供たちの姿が見られるか楽しみですね。
15:42
2020/09/25new

頑張る姿!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
すみれ組では、運動会で頑張っている自分の姿を作りました。
「力いっぱい頑張っているときはどんな顔をしているかな」

きりっとした眉毛やくいしばっている口を作っていました。



子供たちは、リレーをしている姿や竹馬をしている姿
ポンポンをしている姿を思い浮かべていました。



中には、手足を高く振って走っている自分を
横から見た姿を作っている子もいました。



運動会に向けての作戦会議にも熱が入ります。

「順番はどうしようかな」
「私が一番に走る!」
など勝つための順番をチームで話し合いながら考えます。



次のリレーに向けての目標を考えているチームもありました。
作戦がうまくいくか楽しみですね。絵文字:星

今日は朝から雨が降り、だんだんと肌寒くなってきました。
子供たちの中には「寒い~」という声もちらほら。
体が冷えてしまわないように汗拭きタオルや、気温に応じて
脱ぎ着のできる上着の準備をよろしくお願いいたします。
14:35
2020/09/24new

たくさんできたね

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日は、園庭の小さな田んぼの稲刈りです。
稲を束で持ち、ハサミで刈り取りです。

一束ずつ輪ゴムでとめて束ねます。

片手で稲を持ち、反対の手で輪ゴムを巻く動作も
ずいぶん慣れた手つきです。
自分で考えて
いろいろな道具を扱えるようになってきています。

みんなで力を合わせて
こんなにたくさん収穫できました。

もち米粒を集めて、乾燥して、脱穀して…
12月にはお餅つきができますように!
おいしいお餅ができるように、
すみれ組さん、よろしくお願いいたします。
15:04
2020/09/23new

今日も元気

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
幼稚園内2か所に県警の通信指令室との直通電話(ホットライン)があります。今日はその動作確認を実施しました。

今日から教育実習のお姉さん先生が来ました。1か月の間、みんなと一緒に遊びます。

4連休が明けて登園してきた有野幼稚園の子供たちは、変わらず元気に遊びました。
「竹馬おにごっこするもの、この指とまれ」

ウォーミングアップの竹馬じゃんけん。一人はパーで二人はチョキ。

「○○ちゃんが鬼だよー。」

「みんなでリレーしない?」

何でも竹馬に乗ってやってしまうすみれ組です。
園庭も秋の気配になってきました。
彼岸花(曼珠沙華)が咲きました。

ジュズダマができました。

コキア(ほうき草)が赤く色づき始めました。

カキも色づき始めました。

ミカンは大豊作です。

キクイモの花が咲きました。

コスモスも咲き始めました。

千成ヒョウタンができたのでとりいれをしました。



乾かした後、マラカスにしようかな?絵を描こうかな?
15:20
2020/09/18

竹馬チャレンジ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
すみれ組の子供たちは竹馬で鬼ごっこをして遊んでいます。
タッチする方法は竹馬で竹馬にタッチ絵文字:笑顔

逃げ足も速くてビックリします絵文字:笑顔友達との距離が近くなってもぶつからず、竹馬同士でタッチしています。




友達と「ケンケン大会しよう」と誘い合って楽しんでいます。
ケンケンのやり方もいろいろ。その子なりにやりやすい方法を見付けてチャレンジしています絵文字:笑顔


「ハレハレポンポン ハレポンポン かわいいうさぎになぁれ♪」
うちわのようになっていて、反対側には変身前のこだぬきのポンちゃん。

「ポンちゃん一緒に遊ぼう」
「タヌキがきたー!」
「それじゃあ、ウサギに変身しよう」と、お話を進めながら楽しんでいました絵文字:笑顔

14:45
12345

新着情報

 

パブリックスペース

パカポコにチャレンジ‼09/28 15:42
頑張る姿!09/25 14:35
たくさんできたね09/24 15:04
今日も元気09/23 15:20

お知らせ

有野幼稚園のホームページが
絵文字:星『平成29年度 
   神戸市学校園 優秀校』
絵文字:星
           に選ばれました

これからもたくさんの方に見ていただけるように頑張っていきたいと思います絵文字:笑顔

 

有野幼稚園HPへようこそ♪

アクセス数407848

オンライン状況

オンラインユーザー1人
 

1学期

2学期~3学期

有野幼稚園

幼稚園連絡先

〒651-1313
兵庫県神戸市北区有野中町
1-7-8
TEL/FAX 078-981-5109
 
神鉄岡場駅・南へ300m
 
 
 

著作権について

 このホームページの文章および写真は著作権により保護されています。