お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個人配信が始まりました。
学年、教科、教科書、単元を選んで自分でやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
 

お知らせ


【気になるお天気】

    神戸市北区のお天気http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/28/6310/28109.html
             気象庁台風情報⇒http://www.jma.go.jp/jp/typh/typh5.html
             有野北中学校 警報時の対応⇒警報発令時の対応について.pdf
 
新着情報
 RSS
表示すべき新着情報はありません。
有北日誌
有北日誌
12345
2020/01/31

青少年を地域で讃える賞表彰式

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
1月26日(日)に「青少年を地域で讃える賞」の表彰式がありました。
「青少年を地域で讃える賞」とは青少年は地域で育むものという趣旨のもと、各区を単位として地域の人々が、身近でがんばる青少年を地域の誇りとして讃えることにより、本人の一層の活躍を期待するとともに、これに続く青少年に夢と希望を与え、地域ぐるみの健全育成に資するためのものです。
本校からは「演劇部」「吹奏楽部」「陸上競技部」が表彰を受けました。




地域のみなさまありがとうございました。
これからもがんばります。
15:05
2020/01/23

19回生 百人一首大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
昨日の3~4校時に体育館でカルタ会が行われました。
この日に向けて、1年生は国語の授業や休み時間を利用
して、1枚でも多くおぼえようと、真剣に取り組んでき
ました。開会式が終わり、さぁ1回戦のはじまりです。
全員の心が静まると…、
「序歌」朗詠でスタートしました。



1年生は今回は散らしどりで2回戦行いました。
また、A、B、Cリーグ(全33班)に分かれ、
各クラスから代表1名が集まり、5人組で取りあいました。

上の句が詠まれると、いろいろな場所から元気のいい声で
「はいっ!」
と聞こえ、盛り上がりました。

札を取り終えると、次の準備に入り、めりはりをつけ、
いい雰囲気の中で90分を戦いきることができました。

クラス対抗戦 結果
  優勝   1年3組
 準優勝   1年5組

個人戦の表彰は来週水曜日の学年朝集で行う予定です。
各リーグの5位入賞者が対象になっております。
最後に
このカルタ会を成功させるために、各クラスの文化委員と
図書委員の人たちが、40セットの取り札の箱の中の枚数
をすべて確認してくれたり、会場準備や司会進行をしてく
れました。大変なお仕事を最後まで引き受けやり遂げてく
れたおかげで、すばらしい会となりました。本当にありが
とうございました。
15:57
2020/01/23

18回生 百人一首大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

昨日、体育館にて「百人一首大会」を行いました。
18回生の様子です。


昨年行った時よりも、さらに気合の入った様子が伺えました。






1首詠み終るたびに静かになり、
全員がとりたいと思っている札が詠まれるたびに、
「やったー!」「とられたー!!」
という声が溢れました。



詠み手が変わるたびに拍手が自然と沸き起こり、
とても和やかな雰囲気の中、最後の1首まで集中することができました。



結果は
優勝  3組
準優勝 4組


2年生の行事も残すところ、京都への校外学習と球技大会の2つになりました。
最後まで頑張りたいと思います。
07:10
2020/01/20

左義長 とんど焼き

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

1月18日(土)、西山小学校にて左義長が行われました。
先週、男子テニス部のボランティアの生徒が運んでくれた竹が
地域の方々によって組まれました。


今回は、生徒会執行部と、1年生の男女6名のボランティアの生徒が、左義長のお手伝いをさせていただきました。







10時からの開会式では、夢太鼓の演奏や、新生徒会執行部による学校の紹介、西山小学校4年生による演技が行われました。



グラウンドでは、とんど焼きが行われました。



いつも見守ってくださっている地域の方々との、大切な時間になりました。
17:30
2020/01/15

左義長 竹取ボランティア

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
令和2年1月18日 西山小学校で行われる「左義長」の竹取ボランティアに参加しました。
西山小学校、有野北中学校の校長先生もお手伝いをしました。


1月18日の左義長当日には本校からも参加いたします。
10:03
12345

学校連絡先

〒651-1301
神戸市北区藤原台北町6-4-1
TEL (078) 987-3057
FAX (078) 987-2677

★最寄りの駅から
神戸電鉄田尾寺駅南へ7分
      岡場駅北へ10分

 

二次元コード

↑ ↑ ↑
携帯電話からもご覧になれます
 

お知らせ

R1.6.30神戸市立有野北中学校いじめ防止基本方針.pdf
◇いじめ防止啓発チラシ(県教委)
 ⇒
いじめ防止啓発チラシ.pdf
◇こうべっ子悩み相談
 ⇒
こうべっ子悩み相談チラシ.pdf
インフルエンザによる欠席期間の報告書
 ⇒インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf
登校許可書(インフルエンザ以外の感染症)
  登校許可書.pdf