お知らせ

【児童がGIGA端末を持ち帰る際のマニュアル】

 

お知らせ

【新型コロナウイルス対応にかかる再度のお知らせとお願い】

 

保護者の皆様には、本校児童の新型コロナウイルス感染防止及び熱中症予防等にかかる対応について、平素より深いご理解のもと、冷静なご対応をいただいておりますことに心より感謝申し上げます。

さて、令和3年8月20日(金)に兵庫県内に再び緊急事態宣言が発令されました。兵庫県内の感染者数も1000人を超える日が出てくるなど、その猛威はとどまる気配がない状況にあり、今後も細心の注意を払って生活をしていく必要があります。

 

令和3年6月30日の文部科学省発表の統計によると、児童の感染経路としましては、家庭内感染が78%、感染経路不明が11%、学校内感染は4%、その他7となっています。このような現状を踏まえ、本校関係者の皆様へ、以下①~⑤について、引き続きのお知らせとお願いを申し上げます。ご理解・ご協力の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。


①有瀬小学校では、2学期以降も引き続き、毎日の健康チェック表による児童及び職員それぞれの健康状況の確認や手洗いの励行、屋内でのマスク着用・こまめな換気の徹底、ソーシャルディスタンスの確保、教室ドア等をはじめとする共用部分をはじめとする各部の消毒など、教育委員会事務局からの通知等に基づいた新型コロナウイルス感染拡大防止対策を実施します。


②校外学習や宿泊的行事等、学校行事につきましては、教育委員会事務局からの通知等に鑑み、児童の健康・安全を念頭においた対応を行います。また、残暑が厳しい学期はじめの時期は、新型コロナウイルス感染症以外にも、熱中症等による体調不良等にも気をつけていく必要があります。これらの理由により、状況によっては今後予定している学校行事等を変更・延期・中止せざるを得ないこともありますことをご了承ください。


③児童も楽しみにしている日々の学校生活だとは存じますが、お子様の体調管理にご不安が生じる場合や、登校前日や当日朝などに咳、発熱等、お子様の体調がすぐれない場合もあろうかと存じます。このような時は、決して無理をすることなく、登校を見合わせていただくことも必要な判断となります。この場合は欠席とせず、出席停止とさせていただくことも可能ですのでご遠慮なくご相談ください。校外学習への参加等も含め、くれぐれもお子様の体調管理を第一にご対応いただきますようお願い申し上げます。

 

④現在の感染拡大状況を見ていますと、今後は職員、児童、保護者の皆様を含む本校関係者にいつ感染者等が出ても不思議ではない状況にあると考えられます。学校が本校関係者について感染等の事実を確認した場合は、教育委員会事務局や健康局等の指示・指導に則り、必要なお知らせやお願い等をさせていただきます。引き続き、ご理解・ご協力の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。


⑤ワクチン接種の有無を含め、新型コロナウイルス感染に関連する偏見や差別的なものの見方、誹謗中傷・風評被害など、不適切とされる状況の発生が依然として大きな社会問題として取り上げられています。児童はもとより、保護者の皆様、地域の皆様お一人お一人の人権擁護の観点からも、お互いに温かいご配慮と冷静なご対応を今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

日誌

令和3年度有瀬ニュース
12
2021/09/22new

2年生 図工「〇〇のすてきなぼうし」

| by:担当
2年生 図工「〇〇のすてきなぼうし」

 図工の時間に、自分だけの素敵な帽子を作りました。
材料になる画用紙を布に見立てて、画用紙をデザインするところから始めました。
 今回は、指やてのひらを使って、絵の具で模様を描きました。
最初は、手が汚れることに躊躇しているようすの子どももいましたが、すぐに慣れて「楽しい。」と目を輝かせて絵の具で絵を描いていました。
  


できあがった「素敵な帽子です」





18:30
2021/09/22new

4年生 盲導犬教室

| by:担当

4年生が総合で取り組んでいる福祉についての学習の一環として、盲導犬教室を実施

しました。ゲストティーチャーとして盲導犬と盲導犬協会の方に来校いただきました。

 

はじめに、視覚障がいや盲導犬についてオンラインで教えていただきました。

白杖とは?日本で活躍している盲導犬の数は?訓練の内容は?など…

子供たちは真剣に聞きながら、ワークシートに記録していました。

 

その後、各教室に盲導犬が来てくれ、仕事をする様子を間近で見学することができました。

ユーザーさん(盲導犬協会の人)の言ったことを理解して、障害物を避けて誘導する盲導犬の姿に、「おー」と子供たちから歓声が起こりました。

 

普段の生活では知る機会の少ない盲導犬について教えていただき、貴重な学習になったのではないでしょうか。子供たちは今日の学習を生かし、「みんながくらしやすい社会」について、引き続き意欲的に学んでくれることでしょう。



16:45
2021/09/15

4年生ユニバーサルデザイン授業

| by:担当
4年生は総合の学習として福祉について調べています。

今日は、ユニバーサルデザイン(UD)について、オンラインを使って
こうべUD活動サポーターの方の話を聞きました。

まずUDって何だろうという話から、自分たちの普段の生活にもUDがあることに気付きました。

テレビのリモコンやシャンプーの入れ物、自動販売機など身近なものにあることに驚いていました。
「自分の家でも探してみる」と声があがりました。

また実際にUDグッズを体験しました。
はさみ、クリップ、ユニバーサルデザイン絵本など、どんな工夫がされているのか
実際に触って確かめました。


これから学んだことや調べたことをまとめていく活動をしていきます。身近にあるユニバーサルデザインを探してみましょう。


17:44
2021/09/13

4年生インターネット安全教室

| by:担当
4年生でインターネット安全教室をオンラインを通じてを行いました。

ネットがだれでも使えるようになり、便利な時代になりました。
それとともにネットに潜む危険も増えました。

今回の学習内容は
①写真や動画を投稿したらどんな危険につながるか
②無料ゲームのはずが・・・依存・課金の危険
③スマホを通じた危険な出会い           です。

ネットに対して怖いところがあることを学びました。

まとめとして
「トラブルにあった時は、すぐに大人に相談する」
「ルール作り、約束づくりなど、家の人と話し合おう」
「フィルタリングをかけると、安全につかうことができる」
ということを確認しました。

またどんな話だったか子供たちに聞いてみてください。

17:44
2021/07/21

1学期終業式

| by:担当
ミーン、ミーン、ミーン、ジリ、ジリ、ジリ。

セミの鳴く声も大きく響くようになり、とても暑い日が続きます。

今日は1学期の終業式でした。

コロナ対策、熱中症対策として、テレビ放送で行われました。

1学期は、新型コロナウィルスの影響により、行事や教育活動が思うように実施されない面もありましたが、児童代表の言葉にもあったように、子供たちは、素直な心で、今自分たちにできる学習活動に、一生懸命、前向きに取り組み、自身の成長につなげることができました。

代表児童が受け取ったあゆみも、その後、各教室で全校児童に配られました。

2学期からの学校活動の励みにしてください。

各教室で歌った校歌も、学期のしめくくりにふさわしい美しい歌声でした。

いよいよ夏休み。

・規則正しい生活をする。
・生活のきまりを守る。
・前向きに学習活動に取り組む。

そして、校長先生の話の中にあった「命を大切にする。」

安全で充実した夏休みを過ごして、2学期の学校生活につなげてください。








08:57
2021/07/19

6年 図工の学習

| by:担当
1学期も残るところ3日。夏休みが近づいてきています。

どの教科も学習の締めくくりとなってきています。
6年の図工では、数か月かけて学校の場所を絵に描いてきました。

   

   

子供たちは、廊下、正門、教室と様々な場所を選んでいます。
絵の具の色をそのまま塗るのでなく、色を混ぜて作り塗るということを学び、取り組んでいます。少しずつ色を加えながら、わずかな色の違いや変化を表現しています。
1学期最後まで集中して取り組む姿が見られました。
13:53
2021/06/24

2年 町たんけんのまとめ

| by:担当
6月2週目に行った町たんけんのまとめを行いました。

自分の発見をかいた紙を持ち寄って、グループで大きな新聞を作ります。
「ここには何の絵をかく?」「いいにおいがしたことを書こう。」と、子供たちは一生懸命作成しました。
完成した新聞を見た時、自然と歓声が上がるほどの力作。
2回目の町たんけんが楽しみですね!
19:19
2021/06/18

4年 ひょうたんの観察

| by:担当
4月末に子供たちが植えたひょうたんの種から、子葉と本葉が出てきました。


理科の授業時間を使って、週に1回くきの高さにビニールテープを貼り、くきののびと気温の変化をグラフでまとめています。


今はまだ1cmずつしか伸びていませんが、これから気温が高くなるにつれて、ひょうたんがどれほど大きくなるのか、今から楽しみですね!
18:47
2021/06/11

6年 理科「人や動物の体」

| by:担当
6年生は理科で人体の学習をしています。
理科室で脈拍を測って、運動の前後で数が変化するのかを実験しました。



手首や首、こめかみなど、自分にあった方法で脈拍数を一生懸命に計測していました。
その後、中庭に出て2分間の運動です。
スキップをしたり、うさぎ跳びをしたり、ソーラン節を踊ったりと、子供達は楽しみながら息を切らせていました。



運動後のほうが脈拍数が増加しており、子供達の実験は成功です!
自分の体という、身近な教材について学習を深めていっています。
18:56
2021/06/02

2年 一人一鉢栽培 すくすくと育っています。

| by:担当

 梅雨の谷間の晴れ間に、自分たちが育てている野菜の観察を行いました。

 「実ができた!見て見て。」「大きくなった!」という声が飛び交う中、五感を使い,どの子も真剣に記録していました。

 「水やりしてきます。」と言って散水する子供たちです。



15:32
12

お知らせ

新1年生 保護者様

 今後、ここに最新の情報を載せていきますので、ご確認ください。

【ミマモルメ登録について(4月6日更新)】
〇「すぐーる」のご登録ありがとうございます。しかし、全市的に4月からすぐに運用が難しい状況です。4月からの学校連絡は今のところミマモルメで行う予定です。そこで、まだミマモルメに登録されていない方は、登録をお願いします。

【『すぐーる』について】
「保護者との新たな連絡ツール『すぐーる』について」、4月からの運用開始に向けて、教育委員会事務局から全学校園の保護者に対するテスト配信を、下記のとおり実施します。

1.配信日時 令和3年3月19日(金)午前11時頃

2.配信予定の内容

〔タイトル〕 【神戸市教育委員会】テスト配信

〔本文〕 神戸市教育委員会事務局です。『すぐーる』の登録にご協力いただき、ありがとうございます。これは、神戸市教育委員会事務局から保護者の皆様にお送りするテスト配信です。4月に向けて保護者の皆様に順次登録していただくため、今後も数回、同様の配信をお送りいたします。悪しからずご了承ください。

○登録手順書を紛失した場合は、有瀬小学校に連絡してください。有瀬小学校ホームページにも登録手順を載せています。

○操作方法が分からない場合や、子どもID通知書を紛失した場合は、「すぐーるヘルプデスク」(0570-783-773 平日 9-17 時)に連絡してください。



【ご質問をいただいた件】
・手提げはいくつ準備すればよいのか

 →1つでも可能ですが、図書の本や図工の作品等持ち帰るときに利用しますので、2つあれば使いやすいと思います。なお、入学時にヴィッセル神戸様より寄贈されます、レッスンバッグ(手提げ)をお渡ししますので、そちらも使っていただいて結構です。

 

保護者と学校との新たな連絡ツール『すぐーる』

『すぐーる』の登録について        

すぐーる登録手順
 

学校連絡先

学校長 後藤田 和成

〒651-2113
神戸市西区伊川谷町有瀬
1137-1

Tel (078) 974-2709
FAX  (078) 974-2710 
 
カウンタ
COUNTER448128
フォトアルバム