お知らせ

有瀬かけっこ・リレーカーニバルの雨天延期のお知らせ(9/25)

 

1年生・6年生保護者様

 本日予定していました1年生と6年生の「有瀬かけっこ・リレーカーニバル」は、雨天のため30日(水)に延期します。ご理解の程よろしくお願い致します。


 

お知らせ

有瀬かけっこ・リレーカーニバルの雨天時延期対応について(9/18)


 来週実施予定の「
有瀬かけっこ・リレーカーニバル」について連絡致します。

 当日、雨天のために実施できない(延期)と判断した場合、朝の700730の間にミマモルメとホームページにてお知らせします。かけっこ・リレーカーニバルについて、学校への電話でのお問い合わせは、できる限りご遠慮いただきますようお願い致します。

 

お知らせ

有瀬小学校における感染症対応について(5月28日)

感染症の対応について
 

日誌

令和2年度有瀬ニュース
12345
2020/09/24new

6年生による Anchor ~繋ぐ!~

| by:担当
いよいよ、本番が近づいてきました。
全員で練習することがあまりできない中で、今まで一生懸命頑張ってきました。

最後の練習にも集中して取り組みました。


6年生のフラッグの取り組む姿を見ていると
「一生懸命頑張る姿って、こんなにも人を感動させるんだな」と
改めて感じさせられました。






子供たちの全力で取り組む6分間をお楽しみに!
(天候が怪しく、延期になるかもしれませんが…)
17:55
2020/09/18

給食おいしいよ

| by:担当
給食にとうもろこしがでてきました。
      
 蒸しているので、あまく、実がふくらんでおいしくなっています。
      
「いただきます」調理師のみなさんが、給食当番さんをむかえてくれます。
    
「大きいなあ。かじれるかなあ」大きな口をあけてかじります。前歯が生え変わる途中の1年生たち 
 は、かじるのもたいへん・・・・
     
      先生みてみて、こんなにきれいに食べられるよ!


  最近、大きい口を開けて食事をすることが少ない子供たちにとって、「思い切りかじる」
「大きな口を開ける」という体験をすることも大事です。口を大きく動かすことで、
 唾液を出るのを助けたり、あごの発達をうながし、言葉がはっきり言えるようになります。
  このように給食でいろいろな食べかたの体験もしてもらっています。

11:26
2020/09/14

委員会の活動

| by:担当


風が心地よくなり、秋めいた空気になってきました。

今日も、休み時間にはいくつかの委員会が集まり、
仕事に精を出していました。

いつも学校生活を気持ちよく過ごせるのは、
委員会の人たちの縁の下のサポートがあるからですね!



この他にも、有瀬小学校にはたくさんの委員会があります。
いつも過ごしやすい学校にするためにたくさん活動してくれている
5・6年生に感謝です!



13:21
2020/09/09

1年生 おおきなかぶ

| by:担当

1年生の国語で「おおきなかぶ」を学習しました。
学習の最後は音読劇!
それぞれの役になりきって、セリフや動きを考えました。

そして・・・突然現れた大きなかぶに子どもたちは大喜び!
このかぶは、図工クラブの5・6年生が1年生のために作ってくれたものです。
班のみんなと力を合わせて一生懸命かぶをぬいていました。
「うんとこしょ、どっこいしょ。」


1年生のためにありがとうございました!
これからも大切に使います!!
17:28
2020/09/01

2年生 かけっこカーニバルの練習

| by:担当
9月23日から25日にかけて行われる「有瀬かけっこ(リレー)カーニバル」に向けて、どの学年の子供たちも練習を頑張っています。

2年生もいよいよ今日からかけっこカーニバルに向けての練習が始まりました。
 

走る順番を覚え、入退場の流れをつかむことを目標に、晴天の中、全力で運動場を走る子供たちの姿が印象的でした。

かけっこカーニバル当日に、お家の方にさらにかっこいい姿を見せられるように、これからも練習頑張っていこう!
21:00
2020/09/01

オープンスクール

| by:担当

本日は、晴天のもと、オープンスクールが実施されました。

各学級では、子どもたちがのびのびと学習している様子が見られました。




普段より少し緊張している子どもたちの姿を見ていただけたのではないでしょうか。

暑い中、足をお運びいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
16:54
2020/08/28

good-bye jordan.

| by:担当
今日は、4年間に渡って子供たちに英語を教えてくれた、ジョーダン先生の最後の授業日でした。

ジョーダン先生は授業だけでなく、お昼の放送で「イングリッシュシャワー」と言うコーナーを担当するなど、子供たちにとって英語がより身近なものになるように、様々な取り組みをしてくれました。

ジョーダン先生の授業で、英語が好きになったと言う子供たちの言葉もありました。

お昼の放送では子供たちに、放課後では先生たちに、日本語でお別れのメッセージが伝えられました。

ジョーダン先生との時間を大切に、これからも成長を続けて下さい。


See you.
18:03
2020/08/26

3年生体育 表現運動「体スイッチ!オン!」

| by:担当
3年生の体育では、音楽に合わせて体を動かす表現運動に取り組んでいます。
熱中症に気を付けて、楽しく体を動かしています。


窓を開けて、扇風機もまわして、   チームの中で見合いながら、
            準備完了!    自分なりのダンスをつくります。

どの動きが曲に合うかな。      軽快なステップを踏んだり、
                          リズムをとったり。

もうすぐ発表会です。みんなのオリジナルダンスが楽しみです。
20:30
2020/08/18

2学期始業式

| by:担当

2学期が始まりました。

まだまだ暑さが厳しいですが、「おはようございます。」と元気な声が響いていました。

コロナウイルスや暑さの対策で、始業式はテレビ放送を使い、各教室で行われました。

転入生の紹介や、校長先生のお話、2学期のくらしについてなど、みんなとても真剣に聞いていました。

学習や運動、行事、あいさつや清掃など、自分にできることに目一杯取り組んで、成長につなげていって下さい。




09:40
2020/08/17

2学期に向けて

| by:教頭
明日からの2学期開始に向けて、全員の先生たちで運動場の整地や廊下の清掃等の環境整備を行いました。とてもきれいな学校で、明日、有瀬っ子が元気に登校してくれることを楽しみに待っています。


15:46
12345

臨時休業中の学習支援サイト・番組

子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~
           (文部科学省)

https://www.learning-innovation.go.jp/   
➡ 学びを止めない未来の教室(経済産業省)   
          
https://www.riken.jp/pr/news/2020/20200
304_1/index.html

 ➡小中高生向けコンテンツのご紹介
     (理化学研究所)
 
       
                                                                    
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
➡おうちで学ぼう(NHK  FOR  SCHOOL)  

https://sites.google.com/view/jacst-for-kids
/home?authuser=0

休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の
 面白コンテンツ(JACST)
 

学校連絡先

学校長 後藤田 和成

〒651-2113
神戸市西区伊川谷町有瀬
1137-1

Tel (078) 974-2709
FAX  (078) 974-2710 
 
カウンタ
COUNTER391080
フォトアルバム