お知らせ

6月15日以降の時程表について
2020(令和2)年度 時程表
 

お知らせ

有瀬小学校における感染症対応について(5月28日)

感染症の対応について
 

お知らせ

 
学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる、学習支援ツール「みんなの学習クラブ・タブレット」の個別配信が始まりました。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。




 ID ・パスワードについて
【新1年生、転入生の保護者様へ】
 新規発行しています。「 ID とパスワードのご案内」を順次お渡ししていますが、まだお手元にない方は学校へご連絡ください。
【 新 2年生~6年生の保護者様へ】
 従来お伝えしている ID とパスワードは、引き続きお使いいただけます。 ID とパスワードが分からない方は学校へご連絡ください。

使い方について
・学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の使い方
・「スマートフォンを使った活用方法」
 を掲載しています 。
「みんなの学習クラブ」の使い方.pdf
スマートフォンを使った活用方法.pdf

・学習状況を記録できるマイページ機能は学習を進めていく上で
とても効果的ですので、ぜ ひご活用ください。
 

日誌

令和2年度有瀬ニュース
1234
2020/07/02new

職員研修頑張っています

| by:教頭
 有瀬小学校では、「子供たちに分かりやすく、力のつく授業を目指して」ということで毎週水曜日に職員研修をしています。
 今回は、5年生の算数の授業をみんなで参観し、放課後に話し合いの場を持ちました。子供たちが真剣に授業に取り組む姿と同様に、先生たちも真剣に話し合いを行っていました。



 今回の話し合いが、またそれぞれのクラスでの授業に生かされていくと思いますのでご期待ください。
20:34
2020/06/24

給食がんばっています!

| by:担当
本格的に給食がはじまって、1週間がたちました。
1年生の給食当番さん、がんばっています!
   
6年生が1年生の教室へ手伝いにきてくれています。
おかずを食器によそったり、牛乳を配ったり、たくさんの仕事をみんなで協力することをおぼえていきます。
       お手伝いの6年生がとても頼もしいです。

 23日の給食のおかずに、フェイジョアーダ がでてきました。。
            
  レッドキドニー・ひよこ豆、青えんどう豆、黒豆を豚肉とベーコンのうまみで煮込んだ
  具たくさんスープでした。 ブラジル料理だそうです。
  子供たちからは「さっぱりして美味しかった」「豆がやわらかくていつのまにか食べられた」
  と感想を聞きました。
                        
    
これからも給食には、いろいろな国の料理がでてきます。どうぞおたのしみに1
09:27
2020/06/23

トイレ清掃ボランティア

| by:教頭
 コロナの影響で、子供たちがトイレ掃除をするのが難しくなっていることを耳にした【あいさつ隊の西田さん】から、「トイレ掃除のお手伝いならできますよ。」という温かい申し出を受けました。
 一斉登校が始まった先週から、放課後(週2回)に学校の全てのトイレを清掃してくださっています。「子供たちのために頑張ります。」という言葉には、感謝しかありません。本当にありがとうございます。



 有瀬っ子は、たくさんの地域の方にも支えられていることをあらためて感じます。
17:32
2020/06/17

入学お祝いの会

| by:担当

晴天の中、入学お祝いの会が行われました。

コロナ対策のため、時間を短縮しての実施でしたが、代表委員会の子供たちの工夫で、〇✕クイズなど、全校児童で楽しむ時間ができました。

最初は緊張していた1年生も、上級生の温かい雰囲気に迎えられ、最後は笑顔いっぱいのすばらしあいさつで、お祝いの会を終わることができました。


10:21
2020/06/16

2年 学校探険に向けてのポスター作り

| by:担当
今年度は残念ながら1年生と一緒に学校を探険することはできませんが、1年生が探険する時に少しでも有瀬小学校のことを知ってもらえるようにと、2年生がポスター作りを始めました。


まずは、自分が一番その教室について詳しく紹介できるように、教室の絵を描いたり、先生に取材(インタビュー)したりしました。
 

 

そしていよいよ今週に入ってから、教室でポスターを作り始めました。
1年生に楽しく見てもらえるようにと、みんな丁寧な字で真剣に取り組んでいました。


2年生の思いが、1年生の学校探険の時に届きますように!
14:30
2020/06/15

始めようの会

| by:担当
今日から一斉登校が始まりました。

1時間目には、放送で「始めようの会」が行われました。
校長先生の話、担任紹介、転入生の紹介などの後に、校歌を聞きました。

あらためて、学校が始まった実感をもったのではないでしょうか。


20:09
2020/06/11

簡易給食が始まりました

| by:担当

一昨日6/9より、簡易給食が始まりました。
新型コロナ対策で給食の時に
お友達とおしゃべりなどはできないですが、
みんなと食べる給食はきっと楽しい時間だったと思います。

6/9と10のメニューは
パン、牛乳、ジャム、デザートのかしわ餅でした。

  

児童のみなさんが給食を食べる前に
いつも先に食べる先生がいます。さて、それは誰でしょうか?
答えは・・・




「校長先生」です。
検食(けんしょく)と言って、
給食に問題がないかを確認する大事なお仕事です。
決して、校長先生がお腹が空いたので
先に食べているというわけではありませんよ(^^)


09:27
2020/06/05

休み時間

| by:担当
今日も暑い日でしたが、
休み時間には子供達の声が運動場に響きました。









今はまだ遊具が使えないので、
縄跳びや鬼ごっこなどを担任の先生たちと楽しく遊んでいました。

そして、校長先生も夏恒例の装いで運動場に出てこられました。
今日の写真に写っておられますが、さてどこでしょう?
11:29
2020/06/03

運動場で元気よく

| by:担当
分割登校が一昨日から始まりました。
そして、今日から体育もスタートしました。





昨日、運動場に作られたサーキットコースで
元気よくたくさん体を動かすことができ、児童たちは楽しそうでした。
11:10
2020/05/29

学しゅうえんの野さいのなえとにらめっこ。

| by:担当
登校可能日に子供たちは実際に学習園の野菜のなえを見たり、さわったりしました。
真剣な表情で「〇〇の苗は大きいなぁ。」「葉っぱはやわらかい。」といろいろなつぶやきがありました。

       いよいよ 観察・・・。     どの野さいのなえをそだてたいかな。
            
  
これからも大切に育てたいですね。どんな実をつけるか、こうご期待!
07:46
1234

臨時休業中の学習支援サイト・番組

子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~
           (文部科学省)

https://www.learning-innovation.go.jp/   
➡ 学びを止めない未来の教室(経済産業省)   
          
https://www.riken.jp/pr/news/2020/20200
304_1/index.html

 ➡小中高生向けコンテンツのご紹介
     (理化学研究所)
 
       
                                                                    
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
➡おうちで学ぼう(NHK  FOR  SCHOOL)  

https://sites.google.com/view/jacst-for-kids
/home?authuser=0

休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の
 面白コンテンツ(JACST)
 

学校連絡先

学校長 後藤田 和成

〒651-2113
神戸市西区伊川谷町有瀬
1137-1

Tel (078) 974-2709
FAX  (078) 974-2710 
 
カウンタ
COUNTER377607
フォトアルバム