お知らせ

新1年生 保護者様


 今後、ここに最新の情報(入学式等含む)を載せていきますので、ご確認ください。


【ご質問をいただいた件】

・手提げはいくつ準備すればよいのか

 →1つでも可能ですが、図書の本や図工の作品等持ち帰るときに利用しますので、2つあれば使いやすいと思います。なお、入学時にヴィッセル神戸様より寄贈されます、レッスンバッグ(手提げ)をお渡ししますので、そちらも使っていただいて結構です。

 

日誌

令和2年度有瀬ニュース
12345
2021/03/05new

2年 パソコンを使った学習

| by:担当
3月に入り、全学年で1人1台のパソコンを使っての授業が本格的にスタートしました。

2年の国語の学習では、パソコン内にお気に入りのお話の文章を取り込み、同じお話を選んだ人同士でグループになって、あらすじや心に残ったところについて交流をしました。

 
交流をする時は、パソコン上部のデイスプレイを取り外し、タブレットモードで画面を見せ合い、



自分の考えをまとめる時にはディスプレイをキーボードに戻し、画面の文章を見ながらワークシートを書きました。


これからも様々な教科で使用する自分だけのパソコン。大切に使って、パソコン操作も学力もどんどんレベルアップしてほしいです!
12:00
2021/02/25

6年 もし世界が100人の村だったら

| by:担当

6年生総合学習で「もし世界が100人の村だったら」の本をもとに国際理解の学習をしました。

今回は、言語・富・大陸・地球温暖化・識字率を100人の村に住んでいる村人として体験しました。

日本との違い、世界でおきている不平等不公平なこと、環境のことさまざまな視点で世界をみる機会になりました。







今後は、そんな世界の問題に対して、どのような取り組みをしているか学んでいきます。


14:56
2021/02/22

3年生 音楽アウトリーチ

| by:担当
今日は、神戸市混声合唱団の方々にアウトリーチの授業を行っていただきました。
素敵な歌声に、子供たちもうっとりと聴き惚れていました。

色々な高さの歌声を聴いたり…


みんなで一緒に体を動かしたり…


魔法使いの劇を楽しんだり…


盛り沢山な1時間でしたね♪
子供たちからも
「きれいな歌声だった」「劇が面白かった」
など色々な感想が聞こえてきました。
とても貴重な時間を過ごすことができましたね。

これからの生活でも、様々な場面で音楽の力を使ってみましょう!
13:23
2021/02/18

2年 地球っこプログラム

| by:担当

2月18日、モンゴル出身の先生をゲストに迎え、日本とモンゴルの生活
の違いなどについて教えていただきました。

「モンゴルの冬の気温は?」 
「先生の家で飼っていた動物の数は?」
先生に問われると、みんな一斉に手を挙げて、自分の考えを述べていました。

最後には、馬頭琴を見せてもらい、その音色を聞くことができました。
子供たちは、初めて知る異文化に びっくりしたり、感動したり。
たくさん学んだ一時間となりました。

今日教えてもらったことを生かして、国語科「スーホの白い馬」の学習に
取り組んでくれることでしょう。

 
 


18:00
2021/02/12

有瀬選挙日?!

| by:担当

今日は6年生の選挙日です。




選挙の大切さ、そして問題点を学ぶために実際に選挙を行います。

投票率100%を目指し、思いが届くように選挙をします。


今回は
①教育文化 ②産業 ③福祉 ④公園道路
それぞれに力を入れる政党があります。(実在する政党ではありません。)


どの政党に入れるか、どの候補者を選ぶかみんな真剣に悩んでいます。



僕の願いはかなうのかな・・・。


選挙の良さや問題点を学び、選挙について考えていきます。
11:27
2021/02/09

5年生 算数オリンピック

| by:担当
5年生は学級対抗大会で「算数オリンピック」をしています。
算数オリンピックは、全部で3回おこない、クラスごとの平均点で競います。
先週実施した1回目は『約分』、今日は2回目で『分数のたし算』の問題を解きました。
勝負を楽しみながら子供たちの基礎学力の定着を目指しています。



子供たちは真剣に問題に取り組んでいます。
休み時間や放課後の算数教室では、友達と教えあい、高めあう姿も見られとてもうれしいです。

算数オリンピックは、残すところあと1回となりました。
優勝目指してどのクラスも勉強がんばりましょう!!
18:15
2021/02/09

自分の体力を知ろう、高めよう

| by:担当
6年生は今体育で「体つくり」をしています。

体力には、【力強さ・柔らかさ・巧みさ・持続する力】の4つがあります。

今回は特に、柔らかさと巧みさ(コントロールやバランスなど)を中心にまずは自分の体力を知ることから始めました。

授業のはじめにはヨガをしています。
呼吸を整え、自分の体のどこを伸ばしているのか、どこが痛いのか意識しながらやります。




子供たちは「案外ハードや・・・。」「体かたすぎる…。」など言いながら自分の体と向き合っています。。

おうちでもできるので、STAYHOMEの今、ぜひ家族でやってみてほしいです。
07:55
2021/01/29

5年生 入学説明会準備

| by:担当

今日の3時間目に5年生が新1年生の入学説明会の会場準備を行いました。



来年度、6年生になった時にペアになる1年生のための準備ということもあり
子供たちは一生懸命取り組みました。



メジャーを使って、等間隔にパイプ椅子を並べています。
難しい作業ですが、ていねいに取り組む姿が素敵でした。



体育館の掃除も行いました。
新1年生の保護者の方が気持ちよく来校していただけるように心を込めて掃除をしてました。



完成した会場です。
子供たちが黙々と集中して会場準備に取り組む姿をみて、成長を感じました。
17:04
2021/01/28

学校給食週間

| by:担当
今週は、全国学校給食週間です
給食週間特別メニュー1月27日の献立は、兵庫県の郷土料理でした。    
   

 明石の鯛、丹波の黒豆、ぼたんじる、兵庫県産やきのり、 
 コロナ禍による兵庫県産肉水産品無償提供があり実現した特別メニューです。
   
 
さんしょをきかせて「ぼたんじる」。明石産のきれいな「鯛のからあげ」。「黒豆」大きいなぁ…
   
                                美しく盛り付けるよ。 
  
   
   「黒豆」お正月にも食べて苦手だけど、がんばって食べてみようとした子もいました。
   兵庫県をたくさん学習できる機会となりました。
18:25
2021/01/26

神戸ビーフ出前授業

| by:担当
    1月26日の給食献立は、神戸ビーフシチューでした。
   これに合わせて、4年生が出前授業「神戸ビーフについて知ろう」がありました。

  兵庫県畜産課から、獣医さんでもある職員の方がお越しくださり、牛肉が育つ様子や、畜産として
      流通するしくみについて   教わりました。
      
        
  兵庫県の牛は、但馬牛(たじまうし)といいます。と殺されてお肉になると
      但馬牛(たじまぎゅう)と読み方がかわります。
  但馬牛の中で、ランクが上のものだけが、神戸牛として認められるのです・・・。
  
        
  
  コロナ禍による畜産に携わる方々が困っていること、肉牛は人に食べられるために
  家畜として生まれ、3年ぐらいでお肉になってしまうこと。このような話をお聞き
  した後、給食で出た「神戸ビーフシチュー」
     もったいなくて大切に食べた。 口の中でとろける様においしかった。 
     いのちをいただきますという感じで食べた。・・・

  こんな子供たちの感想が聞けました。「いのち」についても考えた機会でした。
17:43
12345

臨時休業中の学習支援サイト・番組

子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~
           (文部科学省)

https://www.learning-innovation.go.jp/   
➡ 学びを止めない未来の教室(経済産業省)   
          
https://www.riken.jp/pr/news/2020/20200
304_1/index.html

 ➡小中高生向けコンテンツのご紹介
     (理化学研究所)
 
       
                                                                    
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
➡おうちで学ぼう(NHK  FOR  SCHOOL)  

https://sites.google.com/view/jacst-for-kids
/home?authuser=0

休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の
 面白コンテンツ(JACST)
 

学校連絡先

学校長 後藤田 和成

〒651-2113
神戸市西区伊川谷町有瀬
1137-1

Tel (078) 974-2709
FAX  (078) 974-2710 
 
カウンタ
COUNTER413416
フォトアルバム