学校連絡先



〒651-0073
神戸市中央区脇浜海岸通2丁目4番1号
阪神春日野道駅より南へ200メートル
(駅から地下道を通ります)
 

なぎさ小学校の紹介

わたしたちの学校は、平成10年4月1日に開校しました。
開校2年間は、神戸市立渚中学校と校舎を共同使用していました。.
平成12年4月1日より、現在の場所に移転し、なぎさ小単独の校舎となりました。
令和2年5月1日現在の児童数は、627人です。
 

2次元コード

携帯からでもご覧いただけます。
下記2次元コードを携帯で
読みとってください。
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

学校日誌

なぎさニュース
12345
2021/08/31

ホームページが新しくなります。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
なぎさ小学校の
ホームページが新しくなります!


新しいページには、こちらから
     ☟
神戸市立なぎさ小学校-トップページ (https://www.kobe-c.ed.jp/bch-es)

9月以降の情報は、こちらからご覧いただくようお願いします。
これからも、できる限り、なぎさっ子の「明るく活き活きと学ぶ」姿を
お届けしたいと思います。

17:00
2021/08/31

明日から2学期です!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
明日から2学期です!

いよいよ、明日から2学期が始まります。
 
 
 
 
どの学年・クラスも、しっかりと準備を整えて、なぎさっ子が元気に
登校してくるのを待っています。
私(校長)も、門のところで待っていますよ!




13:44
2021/07/21

学校の風景(7/21)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
学校の風景(7/21)
1学期の最終日です。

今学期最後の登校を、神戸製鋼ラグビー部の方々に
あいさつで出迎えていただきました。
(写真の一番右側の選手は、日本代表の中島イシレリ選手です)

 
今回の終業式は、Teamsを使って校長室から行いました。
 
パソコンを利用したので、教室ではプロジェクターの大画面で
映像を見ることができました。
教頭先生のはじめの言葉に始まり、3年生が今学期頑張ったことを、
楽しいビデオにまとめて発表しました。
生徒指導の先生からは、夏休みの生活で気を付けてほしいことなどを話しました。
安全に、そして健康に過ごしてほしいものです。

1学期最後の日ということで、クラスや学年でお楽しみ会などのイベントを開いて
楽しむ光景がたくさん見られました。
 
1年生が手品を披露していました。

2年生の教室には、手作りのピタゴラスイッチが登場です。

3年生の教室では、ビンゴ大会が開かれていました。

4年生は学年みんなでドッジボールです。
 
5年教室では、手作りカードでの神経衰弱や、爆弾運びゲームが行われていました。
 
 
 
楽しんでいる姿だけでなく、6年生が校内のあちこちを清掃する光景も見られました。

カーテンの修繕を手伝っている6年生です。
本当に、ありがとう!
 
 
今学期最後の学習をしているクラス・学年もありました。


各クラスでは、あゆみ渡しが行われました。
このクラスでは、先生が一人一人に声をかけながら、あゆみを渡していました。






なぎさタイムには、たくさんの子が運動場で遊び、にぎわっていましたが、
みんなが帰ってしまうと、校内はひっそりとした風景となりました。

今年度の1学期も、コロナの影響で変更や中止があり、
我慢しないといけないことがたくさんありました。
そんな中でも、日々、いきいきと活動する姿を見せていたなぎさっ子は
本当に頑張っていたと思います。
お家の方々にも、たくさんご協力いただきました。
心から感謝いたします。
2学期以降もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期に、元気な表情でなぎさっ子に出会えることを楽しみにしています。
いい夏休みにしてくださいね。

15:09
2021/07/20

学校の風景(7/20)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
学校の風景(7/20)

なぎさ体操は今日が1学期最後になります。
前で見本を見せてくれていた5・6年生に、
1年生が元気にお礼を言っていました。

国語では、夏休みに向けて「絵日記」の書き方を学習しています。
 
シャボン玉遊びをしたときにも、練習で書いたようです。絵がとてもかわいいです。
夏休み、思い出いっぱいの絵日記が書けるといいですね。

 
2年生は、毎朝、計算練習を頑張ってきました。
頑張りカードにある、カニさんの泡も、きれいに色が塗られています。

 
3年生のお楽しみ会のプログラムです。
教室をのぞいた時には、みんなでアイドルグループのダンスを踊っているところでした。
 
おとなりのクラスの会では、折り紙で紙飛行機を作るコーナーがありました。
みんなで運動場に出て、飛ばしっこです。

明日の終業式では、3年生が1学期に頑張ったことを発表してくれます。
どんな内容になるか、楽しみです。

 
4年生では、夏休みのくらしを読みあって課題や生活の注意点などを確認していました。

いつも元気いっぱいの4年生です。
お楽しみ会では、運動場でおにごっこを楽しんでいました。

 
5年生のクラスでも、お楽しみ会です。黒板にも楽しいイラストがたくさん描かれています。
5年生も、運動場を目いっぱい使って、おにごっこを楽しんでいました。

4時間目の終わりには、校舎内の清掃活動を行っていました。
さすが高学年です。手洗い場もきれいになりました。

 
6年生は、今学期最後の算数の授業が行われていました。
陸上記録会などのデータの処理について学習していました。
もうすぐ、オリンピックが始まります。
観戦とともに、学習が生かされるかもしれませんね。

体育では、スポーツデイに向けた表現の練習です。
映像を見ながら、率先して動きをまねして覚えようと頑張っていました。

 
なのはな学級でも夏休みの宿題が配られていました。
たくさんの量ですが、袋に入れるときの表情は「がんばるぞ」というやる気が
感じられました。

 
子供たちが帰った放課後、職員みんなで運動場のトラックのポイント打ちを行いました。
スポーツデイに向けた準備です。
炎天下の中での作業で、みんな汗だくになって頑張りました!

1学期も、いよいよあと1日を残すのみとなりました。
みんなで元気に夏休みを迎えたいと思います。

話は変わりますが、右の欄にある「カウンタ」がもうすぐ、80万です!
みなさん、いつもHPを見てくださり、ありがとうございます。
おそらく、今日見られる方の中で、記念すべき80万人目になる方が
いらっしゃると思います。おめでとうございます!



















16:33
2021/07/19

学校の風景(7/19)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
学校の風景(7/19)


梅雨が明けました。
週明けの空は、まさに「夏」といった感じでした。

 
学習も、いよいよまとめの段階です。
1年生は、「わ」と「は」の使い分けを、プリントで確認していました。


お楽しみ会を開催するクラスも多いようです。
黒板に、飾りつけやプログラムが張り付けてありました。

 
廊下の掲示にも、今学期に学習したことがたくさん掲示されています。
5年生もそうですが、タブレットを使って調べたことをていねいにまとめていました。

 
6年生の理科も、いろいろな学習に取り組みました。
学んだことをもとに、問題を作ってクイズ大会が開かれていました。
早押しボタンも登場です。
 
「夏休みのくらし」のプリントで、生活の注意や課題について先生から話を聞いていました。
どの学年も、今日・明日あたりに持ち帰ると思います。
お家でもご覧いただき、お子様と内容についてご確認をお願いいたします。

 
暑い1日でしたが、なぎさっ子はたくさんの子が運動場に出て、思い思いに遊んでいました。
昼休みに遊べるのも、今日まででした。
1学期もあと2日です。みんなで元気に終業式を迎えたいと思います。
17:00
12345

文部科学省ポータルサイト

 

経済産業省ポータルサイト

 

NHK for school

 

お役立ちリンク

神戸総合型地域スポーツクラブ
http://www.sportsclub-kobe.com/
 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立なぎさ小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 

カウンタ

COUNTER814364
ホームページをご覧いただきありがとうございます。