2次元コード

携帯からでもご覧いただけます。
下記2次元コードを携帯で
読みとってください。
 

なぎさ小学校の紹介

わたしたちの学校は、平成10年4月1日に開校しました。
開校2年間は、神戸市立渚中学校と校舎を共同使用していました。.
平成12年4月1日より、現在の場所に移転し、なぎさ小単独の校舎となりました。
■令和元年5月1日現在の児童数は、646人です。
     
 
 
 

   震災・災害からの復興を心よりお祈りいたします
 

新着情報

 RSS

学校日誌

なぎさニュース
12345
2019/09/13new

学校の風景(9/13)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
学校の風景(9/13)

 
応援団の練習です。団員は、他の子たちよりも早く登校して
練習に励んでいます。声にも気合が入っていました。


1年教室は、テストの時間。
机を離して、みんな真剣に問題を解いていましたので、
カメラマンは早々に退散です。


2学期から、新しいALTの先生がなぎさ小に来ています。
今日は2年生と英語の活動をしていました。


英語の授業では、英語の会話を聞いて、きこえた言葉を
ノートに書いていました。
子供たちのリスニング力も、大したものです。


4年生は、校内にある消防設備を調べていました。
消火栓や消火器、一体いくつあったんでしょうか?


なのはな学級で育てている稲穂は実がついてきました。
もうすぐ収穫!なのでしょうか?

 
来週から、いよいよラグビーワールドカップ日本大会が始まります。
6年生が、出場国の国旗に応援メッセージを書き込んでいました。
日本チームにも、ぜひ頑張ってもらいたいですね。


体育館に、合唱部がコンクールで歌う「ゆめのふうせん屋さん」の歌詞が貼られていました。
先日のNHKホールでの歌声がよみがえってきて、ぐっとくるものがありました。


昼休み、2年生の子たちが職員室前の水槽に集まって
泳ぐ姿を眺めていました。
きれいな水槽の中を泳ぐ魚たちは、子供たちの人気者のようです。


5年生が、運動会でも活躍するゼッケンを片付けていました。
こういう準備が行事を支えています。本当にありがとう!!

パサパサだった運動場も雨のおかげでしっとりした感じになりました。
来週もいい状態で、運動会練習、
そして学習にも、全力で取り組んでほしいと思います。
18:11
2019/09/13new

「運動会練習公開デー」でした。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
「運動会練習公開デー」でした。

12・13日は、各学年の運動会練習公開デーでした。
  
 
 
 
 
 
たくさんの方に見に来ていただき、子供たちもふだんの練習以上に
気合が感じられました。

これから2週間で、さらに仕上がっていきます。
どうか本番をご期待ください。
18:02
2019/09/13new

3年 スーパーたんけん

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
3年 スーパーたんけん

学校近くのスーパーにご協力いただき、店内の様子や売り場の工夫などを
見学させていただきました。
 
到着後は、2グループに分かれ、売り場とバックヤードを交互に見学です。


パン売り場では、お店で焼いた、焼きたてのパンが並んでいて、
子供たちは「おいしそう!」と言いながら、説明に耳を傾けていました。


ふだんは入ることのできないバックヤードも、見学させていただきました。
お店に出す前の商品がたくさんあって、子供たちは興味津々な様子でした。


近隣のスーパーなので、中にはふだんから買い物に来ている子もいるようです。
「私、このレジ使ったことある。」といいながら
店内を見学していました。

季節や、お客さんの必要とするものを考えて商品をそろえていることなど、
今回の見学でたくさん学べたことと思います。
貴重な体験ができた「スーパーたんけん」でした。
17:33
2019/09/11

学校の風景(月~水)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
学校の風景(月~水)


今週の朝会から、並び方が「運動会バージョン」です。

 
朝会では、2人の教育実習の学生があいさつをしました。

  
   
今週も暑い日が続いています。
運動会練習で体力も使っていますが、教室に入ると、気持ちを切り替え学習に取り組んでいます。

  
9月なので、1年生は「月見だんご」作りに挑戦していました。
(味見させてもらっただんごは、とてもモチモチしていて美味しかったです)

  
運動会練習は、学年だけでなく全体練習も始まりました。
火曜日は、式の練習、入退場の練習、そして大玉はこびでした。

 
 
各学年の練習も進んでいます。
6年生は、組体操に加え表現にも挑戦します。見に行くたびに上手になっていくのに、
子供たちのすごさを感じます。
4年生は、中庭を使ってなわとびの練習を行っていました。
1年生の玉入れ練習は最後のほうしか見に行けませんでしたが、後片付けも一生懸命で
本当に微笑ましいです!
5年生のリレーは、どの組も大盛り上がりのレースでした。本番が楽しみです。


子供たちだけでなく、職員も頑張っています。
管理員さんは、新しい本棚を設置してくださっています。
棚が倒れることのないよう、安全面にも気を配って作業を進めていました。


子供たちが帰った後、6年担任が表現の動きを確認していました。
万全な準備をして、子供たちの指導を進めています。

暑い日が続いています。
水とうの準備など、保護者の皆様のご協力にも感謝しています。
今週は今後も気温が高そうです。
子供たちの健康管理をどうぞよろしくお願いします。



  
12:30
2019/09/06

学校の風景・授業参観・懇談会(9/6)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
学校の風景・授業参観・懇談会(9/6)


応援団の朝練が始まりました。
今日は最初の日ということで、全体への説明からスタートです。

 
4年生は音読と、5年生は習字を行っていました。
どちらもとても姿勢がよかったので、思わず、パシャ!

 
2年教室では、「分しんくん」作りです。色画用紙を顔や腕の形に切り取って、
一生懸命作業に取り組んでいました。

 

3年生は、昆虫をつかまえて観察する勉強を行っているようです。
ビオトープ付近で、みんなで虫探しです。


運動場では、2年生がフープの練習です。
グループで相談して、どんな動きにするか決めて練習していました。


保護者世話係の方が集まり、ランチルームで、運動会当日の受付や
見回りの当番を決める話し合いが行われました。
子供たちの演技を、陰で支えてくださいます。
本当にありがとうございます!

午後は、授業参観・懇談会でした。

  
  
  
  
 
 
  

各教室、多くの保護者の方に見に来ていただいていました。
子供たちの、明るく活き活きと学ぶ姿をご覧いただけたでしょうか?

  
学級・学年懇談会にも、たくさんの方々が出席されていました。
9月とは思えない猛暑の中、ご来校いただき、本当にありがとうございました!!

 
中央校舎の2階、図工室前に子供たちの作品が展示してあります。
今日も見に来ていただいている方がいました。
見落とした!という方、しばらく展示してありますので、機会があれば鑑賞にお越しください。
16:11
12345

カウンタ

COUNTER615868
ホームページをご覧いただきありがとうございます。

学校連絡先


〒651-0073
神戸市中央区脇浜海岸通2丁目4番1号
阪神春日野道駅より南へ200メートル(駅から地下道を通ります)
 

ようこそ なぎさ小学校へ

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立なぎさ小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 

お役立ちリンク

神戸総合型地域スポーツクラブ
http://www.sportsclub-kobe.com/