QRコード

携帯からでもご覧いただけます。
下記QRコードを携帯で
読みとってください。
 

なぎさ小学校の紹介

わたしたちの学校は、平成10年4月1日に開校しました。
開校2年間は、神戸市立渚中学校と校舎を共同使用していました。.
平成12年4月1日より、現在の場所に移転し、なぎさ小単独の校舎となりました。
平成28年5月1日現在の児童数は、830人です。
     
 
 
 

    東日本大震災からの復興を心よりお祈りいたします
 

新着情報

 RSS

学校日誌

なぎさニュース
12345
2018/02/05

5年生 命の感動体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生

今日は助産師さんを招いて、人の誕生の仕方や命の大切さについて学習しました。


初めは、赤ちゃんがどうやってできるのかということを勉強しました。



次に、代表児童が妊婦体験をしました。
「座る時に凄く大変だ」や「これが毎日続くと思うとお母さんは凄いと思った」など、実際に体験して気付いたことが沢山ありました。




そして、人形を使って、赤ちゃんがどうやって生まれてくるのかを体験しました。
出産する時に助産師さんがどのようにサポートしているのか分かりました。



最後には、赤ちゃんの抱き方を全員練習しました。
実際に人形や映像を見て勉強することで、命の尊さや出産の大変さ、お母さんへの感謝を感じた児童が沢山いました。
16:35
2018/02/01

1年生の様子 

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生


 

 兵庫県立美術館に、アートフェスティバルの鑑賞にいきました。
なぎさ小学校の1年生の代表や他校の1年生、そして他学年の作品を鑑賞することで、自分たちが今後図工で、どのような作品を作っていけばよいのか、学習しました。
 


 国語「ものの名まえ」では、おみせやさんごっこをしました。
どんなものをお店で売るか考え、品物をカードに書き看板を作り、お店屋さんに成り切しました。一生懸命挨拶をして、お客さんに商品を売りました。
18:43 | 1年生
2018/02/01

4年生の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生





陶芸美術館の方に来ていただいて授業を受けました。丹波焼の歴史や作り方などを勉強しました。あっという間に作品が出来上がり、みんなびっくりしていました。






図工では飛び出すカード作りに挑戦しています。それぞれ思い思いのテーマをもって作成しています。完成が楽しみです。


体育では表現運動をしています。グループで振り付けを決めて楽しく踊っています。
子どもの表現力に教師も驚く場面もありました。


こちらは投げる運動です。遠くまで飛ばすためにはどのように体を使えばいいか、何度も試しながら練習しています。見事にとんでいます。
17:18
2018/01/31

3年生 七輪体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生
社会の「昔のくらし」で学習した七輪を実際に使ってお餅を焼きました。

まずは炭に火を付けます。
新聞→小さい炭→大きい炭の順番に火が燃え移るように入れていきました。
炭がいこると、いよいよお餅を焼いていきました。


とてもおいしく焼けました。
実際にしてみるとなかなかつかなくて大変でしたが、
七輪を簡単につける工夫や、災害時にガスや電気がなくても使うことができると気付きました。
10:35
2018/01/31

5年生 校外学習 灘浜サイエンススクエア

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
5年生が社会科の学習で灘浜サイエンススクエアに行きました。
残念ながら2・4組は学級閉鎖なので、1・3組となのはな学級の児童で校外学習に行きました。


鉄ができる工程を動画で学習し、実際に工場の様子を見て回りました。

棒鋼・圧延の様子を実際に見学することで、神戸製鉄所が様々な工夫をして鉄を作っていることが分かりました。



工場見学後は灘浜サイエンススクエアで、製鉄・発電・エネルギー・環境などを実際に体験して学習しました。







社会科で学習したことを実際に見ることで、新しい発見が沢山ありました。
神戸製鉄所で作られた線材という鉄は、車のエンジン部分にある弁バネという部品に使われているそうです。
世界の車の50%は神戸製鉄所の鉄が使われているということを知り、子供たちは驚いていました。
08:48
12345

カウンタ

COUNTER545238
ホームページをご覧いただきありがとうございます。

学校連絡先


〒651-0073
神戸市中央区脇浜海岸通2丁目4番1号
阪神春日野道駅より南へ200メートル(駅から地下道を通ります)
 

ようこそ なぎさ小学校へ

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立なぎさ小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 

お役立ちリンク

神戸総合型地域スポーツクラブ
http://www.sportsclub-kobe.com/
 

学校からのお知らせ

H29 警報発令時の登下校 .pdf
新通学区域に係る公立高等学校入学者選抜の改善について.pdf