学校連絡先



〒651-0073
神戸市中央区脇浜海岸通2丁目4番1号
阪神春日野道駅より南へ200メートル
(駅から地下道を通ります)
 

なぎさ小学校の紹介

わたしたちの学校は、平成10年4月1日に開校しました。
開校2年間は、神戸市立渚中学校と校舎を共同使用していました。.
平成12年4月1日より、現在の場所に移転し、なぎさ小単独の校舎となりました。
令和2年5月1日現在の児童数は、627人です。
 

2次元コード

携帯からでもご覧いただけます。
下記2次元コードを携帯で
読みとってください。
 

新着情報

 RSS

学校日誌

なぎさニュース
12345
2020/07/09new

学校の風景(7/9)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
学校の風景(7/9)

休校明けの1日でした。
今日も天気が心配でしたが、時折、陽の差す時間もあり、
子供たちは、休み時間に元気よく運動場で体を動かすことが
できました。
 
「運動場が使えます」という放送後、すぐに子供たちが運動に出てきました。


朝の短時間学習で、3年生は図書館の分類番号について学習していました。
 
さっそく図書館に行って、本がどのように並んでいるか調べていました。

 
2年生はものさしを使って、直線をひく練習中です。
真剣に目盛りを見ながら、決められた長さの直線をかいていました。
 
こちら、学習室に飾られている図工の作品です。カッターで切り取った窓を
生かして、いろいろな建物を作っています。


1年生のアサガオが、ずいぶん大きくなりました。
きれいな花を咲かせている鉢も出てきました。
 
教室では、小さな「や・ゆ・よ」の使い方の勉強中。ちょうど、私(校長)が通りかかったので、
「こうちょうせんせい」と書いてくれました。
おとなりの教室では算数です。みんなの前で、上手に発表しています。


4年生は、国語で「一つの花」を学習しています。
教室では、先生が戦争教材の絵本を読み聞かせしていました。

算数では、手作りの角度測定器で、いろいろな角度の線の傾きを調べていました。
下におもりがついていて、線の傾きに合わせることで、
分度器の目盛りを見て角度を測ることができます。

 
5年生が、体育館で表現の授業中。みんなの前で、考えた動きを発表しているところでした。
ジャンプしたり、床で回転したり…。楽しい動きがちりばめられていました。


6年生の廊下に、短歌の作品が掲示されていました。
推こう前と推こう後が並んでいます。
違いがはっきりしていて、とてもよく考えているなと感じます。
 
 
理科室では、ホウセンカを使った実験を行っていました。
青の染料を使って、植物を染色しています。
手元を照らして、細かいところまで、しっかりと観察しています。


なのはな学級では、体幹トレーニング中です。
上手に片足立ちしている子の見本を見て、
みんなで拍手!

予報で、2~4時の天気が悪かったので心配しましたが、
下校時も雨が降らず、ホッとした1日の終わりでした。
16:54
2020/07/08new

7月9日(木)の持ち物等の連絡

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
平素は大変お世話になっております。明日9日(木)の各学年の持ち物等をご連絡させていただきます。ご確認ください。

〇1年生
 全クラス:体育・算数・国語・生活の用意
 3組のみ:図工の用意を持ってくる。
      ※7日(火)の連絡帳に持ち物の連絡をしています。

〇2年生
 全クラス:時間割通り
 特別な持ち物はありません。

〇3年生
 全クラス:時間割通り
 持ち物:図工で使う透明の容器、保健の教科書

〇4年生
 全クラス:国語・算数・保健・習字の用意
 連絡
  1組、2組:理科テスト(P32~43)
        国語テスト(P66~83)
  3組:国語テスト(P66~83)

〇5年生
 全クラス:時間割通り
 2組のみ:裁縫セットを持ってくる。
 連絡:全クラス体操服で登校する。

〇6年生
 1組:木曜日の予定通り。体育の用意がいります。
 2組:予定していた図工の授業はありません。
    国語、算数、理科、社会、体育の用意がいります。
 3組:予定していた図工の授業はありません。体育の用意と習字道具がいります。
 4組:音楽は金曜日となりましたが、特に必要な持ち物はありません。

〇なのはな学級
 交流学級と同じ用意をしてください。

〇給食
 9日(木)の給食を提供します。こんだて表でご確認ください。

明日、元気に登校することを楽しみに待っています。
13:43
2020/07/08new

本日の学校運営について(続報)

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭

10時現在、神戸市に発表中の大雨警報が継続しています。つきましては、本日は臨時休校となります。天候は回復傾向にありますが、不要不急の外出を控え、ご自宅で安全にお過ごしください。
なお、明日の持ち物等については、ホームページに後ほど掲載させていただきます。よろしくお願いします。


10:37
2020/07/08new

本日の学校運営について

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
現在、神戸市に大雨警報が発表されています。ご自宅にて、安全に過ごしていただきますようお願いします。
なお、次は10時の段階での判断となります。その際の学校運営は、下記のとおりとなります。

(1)10時段階で大雨警報が継続して発表中の場合 ⇒ 臨時休校となります。

(2)10時までに大雨警報が解除された場合 
   ⇒ 安全に気をつけて10時35分から10時55分の間に登校します。
     3校時から通常の授業を行います。給食もあります。

ホームページでのお知らせが遅くなりましたこと、お詫びいたします。よろしくお願いいたします。
08:35
2020/07/07new

学校の風景(7/7)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
学校の風景(7/7)


七夕です。2年教室のろうかには、写真のようなポスターが掲示されていました。
今日の給食は、もちろん「そうめん」でした!

 
さて、写真の教材は何でしょう。
2年生以上のお子さんがいたら、ぜひ聞いてみてください。
きっとわかると思います。
「ぼくが目になろう。」は名セリフです。

 
今日は、各クラスの学級写真を撮影しました。
毎年、4月に正門付近の桜の木のところで撮っていましたが、
今年は今の時期になってしまい、また今日は雨だったので
ハッピースペースでの撮影となりました。


以前にも紹介しましたが、3年生のろうかには、カブトムシの幼虫がいました。
あの幼虫が今はもう、立派な成虫になっていました!

  
職員室上のろうかには、5年生の作品がずらりと並んでいます。全クラス、ほぼ完成したようです。
フレームの形もいろいろで、個性的な作品がいっぱいです。


給食終わりの時間に1年生教室をのぞくと、片付けが始まっていました。
ご飯の箱が見えますか?空っぽです!
1年生、完食!!


体育館で、5年生がダンスをしていました。
ノリのいい音楽に合わせて、グループで動きを考えています。
今、各学年が表現やダンスを行っています。
それぞれ学年ごとの違いが見られ、とても楽しいです。


感染予防とともに、暑さ対策も大切です。
保健室横の掲示も、このように両方の注意点を呼び掛けています。

 
 
昼休み、5年生の子が大きくなったインゲン豆を、私(校長)におすそ分けに来てくれました。
今日の夕ご飯に「インゲン豆のごま和え」を作ろうと思います。
4年生が中庭で育てているナスや枝豆も、ずいぶん大きくなってきました。
もう少しで収穫でしょうか?楽しみですね!
17:00
12345

文部科学省ポータルサイト

 

経済産業省ポータルサイト

 

NHK for school

 

お役立ちリンク

神戸総合型地域スポーツクラブ
http://www.sportsclub-kobe.com/
 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立なぎさ小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 

カウンタ

COUNTER686405
ホームページをご覧いただきありがとうございます。