学校連絡先



〒651-0073
神戸市中央区脇浜海岸通2丁目4番1号
阪神春日野道駅より南へ200メートル
(駅から地下道を通ります)
 

なぎさ小学校の紹介

わたしたちの学校は、平成10年4月1日に開校しました。
開校2年間は、神戸市立渚中学校と校舎を共同使用していました。.
平成12年4月1日より、現在の場所に移転し、なぎさ小単独の校舎となりました。
令和2年5月1日現在の児童数は、627人です。
 

2次元コード

携帯からでもご覧いただけます。
下記2次元コードを携帯で
読みとってください。
 

新着情報

 RSS

学校日誌

なぎさニュース
12345
2021/04/19new

学校の風景(4/19)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
学校の風景(4/19)
1週間の始まりです。
今週から、朝会を行っています。
 
1年生にとっては、初めての小学校での朝会です。
教室前から並んで出てきました。
クラスの旗の前に、上手に並べています。

今年初めて、全校生が集まりました。
 
昨年と教室配置が変わったため、学年の並び順も少し変更しました。
朝会台に向かって、右側に5・6年生、左側に3・4年生です。
高学年の列は、縦・横ともにきれいに並んでいます。
さすがですね。

教室に入る行進の様子もいい感じです。
これからも、いい見本になってくださいね。


1年生は、音楽の勉強が始まりました。
音楽室での授業です。
まずは、なぎさ小学校の校歌を覚えていく予定です。

 
2年生は、学年での体育です。50m走でした。
走る前に、念入りに準備体操をしていました。


3年生がデ、ジタル教科書を使って算数の勉強中でした。
問題を映し出すなど、いろいろな使い方ができます。

 
4年生は、国語でデジタル教科書を使っていました。
音声による範読や、読んでいる場所に色を付けて表すこともできます。
とても便利そうです。


5年生の体育はリレーです。
トラックを回りながら、バトンパスの練習に取り組んでいました。


6年生は、校内の中で自分のお気に入りの場所の写生です。

こちらは図工室から。
2・5年生の体育の様子がよく見渡せます。

なぎさ小学校の校舎は、とても特徴的です。
というわけで、外で校舎の絵を選んでいる子もたくさんいました。
出来上がりが楽しみですね。

以上、週明けの学校の風景でした。
16:21
2021/04/16new

学校の風景(4/16)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
学校の風景(4/16)


朝、8時ちょっと前の門の様子です。
たくさんの子が、門が開くのを待っていました。

 
1年生の運動場デビューです。なぎさタイムにみんなで出てきて、
ブランコや鉄棒で楽しそうに遊んでいました。
 
生活科では、きれいな花を見つけて、絵をかいていました。
色塗りもていねいに仕上げています。

今日は身体測定もありました。
距離を開けて順序よく並び、身長と体重を測っていました。

 
1年生のろうかに、6年生が書いたメッセージが並んでいました。
6年生の、1年生に対する優しい気持ちが言葉に込められていました。
今日の理科は、理科室での授業です。
 
体育は、リレーです。バトンパスの練習をしたあと、トラックを使って
3チームずつ競争していました。

 
どこかで見たようなマークが…
5年1組さんが、1週間の振り返りを書く作文のタイトルです。
うまく考えていますね。
 
体育の前に、身長順に並び替えを行っていました。
言葉を使わず、ジェスチャーで自分の身長を伝え、順番に並んでいました。
高学年だからこそできる並び替えの仕方ですね。
後半は、50mのタイム計測でした。

 
4年生も、教室で朝会の時などに並ぶ順番を確認していました。
体育は体育館でマット運動です。グループで教え合いながら、
いろんな技の練習に取り組んでいました。

 
3年生の図工は、図工室で行います。今日は初めての授業でした。
自分の席を確認して、先生の話を聞いていました。
(教室で先生の話を聞く時の姿勢も、とてもいいですよ。)

 
2年生が、新しい漢字を習い「空書き」の練習をしていました。
「よく手が伸びているね。」と声をかけると、より一層、
手が上にピンと伸びていました。
帰りの会の司会も、上手にできていて、さすが2年生です。


新学期が始まり、1週間が終わりました。
どの学年・クラスも、一つ上の学年になり、やる気がひしひしと伝わってきます。
(とっても嬉しいことです。)
この調子で、これからも頑張ってくださいね。
週末は、ひとまずゆっくりして、また来週、元気に会いましょう!!
16:23
2021/04/15new

学校の風景(4/15)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
学校の風景(4/15)
 
今日は、給食終わりの1年生の様子をのぞきに行ってきました。
食べた後の片づけも、説明を聞いて頑張っています。
食べた後は歯みがきタイムです。おしゃべりなしで、
静かに歯みがきをしていました。


中庭掃除は、2・3年生が担当しています。
草抜きや掃き掃除など、作業はたくさんですが、みんな静かに
作業に取り組んでいました。
ALTのフィービー先生も、子供たちと一緒に、草抜き作業を
しています。

 
4年生は、習字の授業が終わったところでした。
みんなが書いた「光」が黒板に並んでいました。
どれも、ていねいに書いています。


5年生の帰りの会では、「今日のキラキラさん」を発表しているところでした。
先生からも、キラキラさんが紹介され、みんなで拍手を送っていました。

 
6年生の算数は「線対称」です。ノートがきれいに書いてありました。
 
廊下もきれいに整頓されていて、気持ちがいいです。


昼休みの運動場の様子を、パノラマ風に撮ってみました。
みんな楽しそうに遊んでいます。
天気も良く、とても気持ちのいい1日でした。
16:36
2021/04/14new

学校の風景(4/14)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
学校の風景(4/14)
今日から給食も始まり、小学校での活動も
ますます本格的に始動開始です。

(6年生)
 
 

(5年生)
 

(4年生)


(3年生)
 

(2年生)
 

(1年生)


<給食開始>
 
1年生、小学校での給食デビューです。


 
 
牛乳や大きな食管も、友達と協力して運び、配膳も頑張りました。
食べているときは、おしゃべりはダメですが、みんなおいしそうに
食べていました。

 
ほかの学年も、新しい学年・クラスでの初めての給食です。


 
配膳の様子は、さすがに手慣れた感じでした。
「黙って食べましょう」の約束は、どのクラスもバッチリです。

返却時のあいさつも、よくできていました。

<清掃活動>
掃除も、今日からスタートです。
 

おしゃべりせずに掃除ができるのも、なぎさっ子のいいところです。
6年生は、1年生のトイレの手洗い場を掃除していました。
優しい6年生です。


午後からの授業が始まったので、昼休みにたくさんの子が運動場で遊ぶ姿も
戻ってきました。
ドッジボールやおにごっこなど、元気に遊ぶ光景がたくさん見られました。
18:20
2021/04/13

学校の風景(4/13)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
学校の風景(4/13)
 
1年生の運動場デビューはまだです。
朝は自分の席でお絵かきをしていました。
電車の絵やドレスを着たお姫様を描いたりして、私(校長)に
見せてくれました。

 
今年度、2年教室は南校舎の1階、1年生と同じ並びのところにあります。
廊下には、シートとくつ箱が置かれています。
みんなきれいに並べていました。

  
今日の朝は「算数タイム」でした。
2年生は、かけ算のおさらいです。

 
6年生以外は、2クラスになりました。3・4年生の教室は
奥の二つを利用し、手前の部屋は学習室です。

 
子供たちが使う教科書も、学年が上になるほどたくさんです。
学校においておける教科書は、このように並べて保管している
クラスもあります。

 
5年教室では、朝の会の内容や日番の決め方についてみんなで
話し合っていました。自分たちの生活は自分たちで考えて
より良いものにしていく。
さすが高学年ですね。

 

6年生も、話し合い活動の最中でした。
先生の話を聞く姿勢が最高学年らしいです。
(係は決まったかな?)


なのはな学級の勉強も始まっています。
声をかけたらじゃまになるくらい、みんな集中して
課題に向かっていました。

 
1年生が「学校たんけん」をしていました。
校長室にもご招待。
入学式の時の話をしっかりと覚えていて、
「あっ、テレビあった。正解やー。」という歓声が上がっていました。


今日は6年生の身体測定日。
これから各学年の測定が進んでいきます。

以上、今日の学校の風景でした。
18:21
12345

文部科学省ポータルサイト

 

経済産業省ポータルサイト

 

NHK for school

 

お役立ちリンク

神戸総合型地域スポーツクラブ
http://www.sportsclub-kobe.com/
 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立なぎさ小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 

カウンタ

COUNTER766580
ホームページをご覧いただきありがとうございます。