2次元コード

携帯からでもご覧いただけます。
下記2次元コードを携帯で
読みとってください。
 

なぎさ小学校の紹介

わたしたちの学校は、平成10年4月1日に開校しました。
開校2年間は、神戸市立渚中学校と校舎を共同使用していました。.
平成12年4月1日より、現在の場所に移転し、なぎさ小単独の校舎となりました。
平成30年5月1日現在の児童数は、707人です。
     
 
 
 

   震災・災害からの復興を心よりお祈りいたします
 

新着情報

 RSS

学校日誌

なぎさニュース
12345
2018/10/31

10月の1年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生
10月の1年生は、行事が目白押しでした♪

2年生から「おもちゃランド」招待してもらいました。
あみくじ、パラシュート、ボウリング、空気砲・・・
汗いっぱいになって遊びました。
ありがとう♪2年生♪




6年生と「ペア集会 ボール運び」をしました。
新聞紙の上のボールを6年生と仲良く、素早く運ぶのは、とても
むずかしかったです。



体育のボールけりの前に学年体育♪全員リレーをしました♪
長い長い列の後ろを回って、バトンパスをするというルールでした。
どれだけ、列を縮めるのかが勝負の鍵・・・・。
応援もしっかりできました♪


「H30年度 語り継ごう 阪神・淡路大震災
                ふれあいコンサート~花~」

阪神大震災からの復興を祈念して発足された ふれあいコンサート~花~
プロのピアニスト小林万里子さん、
声楽家 山下未紗さん(アルト)渡辺大さん(テノール)山田大智さん(バリトン)
を招いて、たのしい時間を過ごしました。
子供たちが一番驚いたのが、ネコの泣き声だけの「猫の二重唱」・・・素敵でした。



中学3年生と6年生と「HATクリーン活動」に参加しました。
HATの町は、地域の方のおかげで、ごみが少なく、びっくりしました。
ゴミを捨てないように気を付けたいと感想を話す1年生。
そんな心を持ち続けてほしいものです。


10月は、音楽会の練習といろいろな行事を経験し、
一回りも二回りも成長した1年生です。
来月も素敵な姿をお見せします♪
お楽しみに♪
17:06 | 1年生
2018/10/30

10月の3年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生
外は涼しくなってきましたが、3年生は学校生活に燃えて気合いがみなぎっています。


1年生と一緒に給食を食べました。去年1年間お箸の持ち方を特訓したおかげで、持ち方がとても上手になり、1年生にも優しく教えていました。


いきいきの学習でJICAにも見学に行きました。いろんな国の食べ物や楽器、衣装を見せていただきコロンビアのお話も詳しく聞けました。



社会の学習でLIFEにも見学に行きました。普段は入れないバックヤードにも入れてもらい、スーパーマーケットの工夫をたくさん教えてもらいました。

今は今週の音楽会に向けて、猛練習をしています。本番も一生懸命頑張りますので、励ましの声をよろしくお願いします。
17:45
2018/10/29

10月の5年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生
  
〈10月15日ふれあいコンサート花 の鑑賞の様子〉
  とても迫力のある歌唱力に引き込まれました。

    
〈10月17日 3・5年ペア集会〉
 10月17日のペア集会は、動物ビンゴゲームをしました。
 お天気に恵まれ太陽の光に負けない
 委員会の子供たちと3年生・5年生の子供たちのまぶしい笑顔が広がりました。


〈音楽会の練習〉
音楽会に向けて意気込みが感じられます。
自分の演奏と友達の演奏を重ね、心もひとつにします。
是非、迫力ある音と共に仲間意識が伝わる音楽をお聴きください。
09:45
2018/10/26

10月の4年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生


運動会が終わってからおよそ1ヶ月、10月も4年生は様々なことに取り組みました。
いきいきの学習と音楽会の練習の様子を紹介します。




いきいきの学習では、HAT神戸の街の安心・安全マップを作っているところです。


10月4日(木)には校外学習に行きました。
社会「なくそう、おそろしい火事」「ふせごう交通事故」の学習をもとに
灘浜方面と灘浜方面に分かれ、校区内にある消火設備や交通標識等を探しに行きました。






10月18日(木)にも校外学習に行きました。
消防か警察かのテーマを決めて、再び校区内の安心・安全の設備を探しに行きました。
国語「アップとルーズで伝える」の学習を生かし写真をとりに行きました。



HAT神戸の安心・安全を紹介する文章を国語で学んだことをもとに頑張って書いています。
発表が楽しみですね。



10月は、音楽買いに向けて頑張った1ヶ月でもあります。
合唱曲は「つばさをだいて」、合奏曲は「エル・クンバンチェロ」です。




合唱「つばさをだいて」では、この曲はどんな曲なんだろう、歌詞にはどんな意味があるのだろう、とみんなで考えてきました。
輝く未来へ羽ばたこうという気持ちを、歌声で表現します。





合奏「エル・クンバンチェロ」では、様々な楽器に挑戦します。
どの楽器も難しいですが、みんなあきらめずに練習をしてきました。
休み時間に練習したり、放課後に学校に残って練習する日もありました。


今までの練習を頑張った4年生、11月の音楽会で堂々と歌ったり演奏できたりすることを期待しています。



21:18
12345

カウンタ

COUNTER578314
ホームページをご覧いただきありがとうございます。

学校連絡先


〒651-0073
神戸市中央区脇浜海岸通2丁目4番1号
阪神春日野道駅より南へ200メートル(駅から地下道を通ります)
 

ようこそ なぎさ小学校へ

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立なぎさ小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 

お役立ちリンク

神戸総合型地域スポーツクラブ
http://www.sportsclub-kobe.com/