学校連絡先



〒651-0073
神戸市中央区脇浜海岸通2丁目4番1号
阪神春日野道駅より南へ200メートル
(駅から地下道を通ります)
 

なぎさ小学校の紹介

わたしたちの学校は、平成10年4月1日に開校しました。
開校2年間は、神戸市立渚中学校と校舎を共同使用していました。.
平成12年4月1日より、現在の場所に移転し、なぎさ小単独の校舎となりました。
令和2年5月1日現在の児童数は、627人です。
 

2次元コード

携帯からでもご覧いただけます。
下記2次元コードを携帯で
読みとってください。
 

新着情報

 RSS

学校日誌

なぎさニュース
12345
2021/01/20new

学校の風景(1/20)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
学校の風景(1/20)

<クラブ見学会>
来年度、クラブ活動が始まる3年生が、各クラブの見学をしました。
  
  
 
実際に活動に参加させてもらったり、作っている作品を見せてもらったり、楽
しそうな実験を見せてもらったりして、3年生は興味津々に各クラブの様子を
見学していました。
見学後に、何人かの3年生に声をかけると
「クラフトかハンドメイドクラブに入るー。」
「ボールを使うクラブに入りたい。」と
すでに気持ちが決まっている子もいました。
4年生での活動が楽しみですね。

<各学年の様子>

1年生は、今、コマ回しに夢中です。
休み時間になると、教室や廊下のスペースで
いろいろな技に挑戦しています。
「〇〇さん、めっちゃ上手やで。」
と、「こま名人」の友達を紹介してくれる子もいました。


2年生の道徳は、お年玉の使い方が題材でした。
大切なお金をどのように使ったらいいか、それぞれが考えて
ノートに書いていました。

2年生のろうかの展示です。
わが家もたまに、洗濯ネットにみかんを入れ、「みかん風呂」を
することがあります。
 
 
3年生が、運動場で探しものをしていました。手には磁石を持っています。
実は、磁石にくっつく石(ではないかな?)探しをしていたのです。
くっつく石が見つかってカップに残ると、3年生から歓喜の声が
上がっていました。


4年教室から、元気な英語の発音が聞こえてきました。
ALTのフィービー先生と英語活動です。
 
道徳では、各国で大切にしているものを題材にした内容でした。
国が違うと、文化や思想が違うんだということを、改めて感じる
学習でした。

 
5年生は、一人一鉢でパンジーを育てます。今日は苗の植え替え
作業を行っていました。
これからしっかりと世話をして、きれいに育つといいですね。

「GIGAスクール構想」で、なぎさ小学校にも子供向けタブレットが
配置されつつあります。
高学年の教室に行くと、このように様々な教科で活用している光景を
見ることができようになりました。

 
6年生の卒業制作も順調に進んでいるようです。色塗りや細部の飾りつけに
とりかかっている子もいました。
大きさや形もそれぞれです。完成まで頑張ってくださいね。


日なたにいると温かさを感じる、気持ちのいい天気でした。
2年生のノースポールも陽を浴びて気持ちよさそうです。
こんな天気が続いてほしいですね。
17:03
2021/01/19new

学校の風景(1/19)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
学校の風景(1/19)

 

朝の縄跳び運動が始まりました。
今日は、低学年の日です。音楽に合わせて跳びます。
各学年の前では、体つくり委員会の5・6年生が
見本の跳び方を見せていました。

 
1年生が、粘土制作に取り組んでいました。テーマは、「なかよしお友だちと おさんぽ」
だそうです。好きな動物と一緒に散歩したり、家族で散歩したりと
楽しい作品がいっぱいです。
友達の作品を見あって、プチ鑑賞会も開かれていました。

 
2年生の算数は、数直線の数を読む勉強です。黒板の前で、
めもりの見方を上手に説明していました。

国語では、反対の意味をあらわす言葉を考えていました。
たくさん見つけていますね。

 

3年生は、社会科で昔の道具について勉強しています。
今回は「洗たく板」を使って、靴下やハンカチを洗っていました。
今日は寒かったので、昔の人の大変さが余計に感じられたのではないでしょうか?


4年生の算数は、小数の割り算です。ひっ算を使って、
一つ一つの問題を解いていました。

体育の縄跳びでは、「鬼滅の刃」の曲がかかっていました。
高学年のなわとびタイムは、どうやらこの曲で頑張るようです。

 
5年生が箱の中の飾りを作っていました。
とある作品を、穴からのぞくと…

こんな感じに見えます。
遠近感が出て、とてもおもしろい作品になりそうです。

 
6年生の体育をのぞくと、タブレットを使っていました。
一人一人の跳び箱をとぶ様子をカメラで撮影し、
映像を確認しながら、自分のフォームなどを振り返っています。
機器を「ふつう」に使いこなしている6年生が、すごいなと感じました。


日中もあまり気温が上がらず、寒い、冬らしい1日でした。
それでも、休み時間は元気に運動場で遊ぶ姿が見られた、
なぎさ小学校の1日でした。
16:52
2021/01/18new

学校の風景(1/18)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
学校の風景(1/18)
1週間のスタートです。
 
今週から、読んだ本のページ数を記録していく
「どくしょつうちょう」が始まりました。
1年生はさっそく本を読んで、本の名前とページ数を記録していました。

 
2年生のろうかに、非常時の持ち出し袋が展示してありました。
災害が起きたときに、どのようなものを準備しておけばいいか、
一例として中身を紹介してあります。
みなさんのご家庭には、どのようなものが備えてあるでしょう。
一度点検する機会になればいいですね。


3年生は、国語で、詩を書いています。
教室に展示している詩を紹介して、友達のいいところや
工夫していると思ったところなどを発表していました。

漢字練習も頑張っているようで、満点がたくさん
取れているそうです。

 
4年生の国語は「うなぎのなぞを追って」という説明文です。
教科書によく登場する、定番の教材です。


5年生の国語では、ふせんを使っていました。
友達の意見に対して、自分が思ったことや感想をふせんに書いて
貼り付けています。
これも、友達同士の交流の一つです。

図工では、各自が家から持ってきた箱に穴をあけています。
さて、ここから何ができるのでしょうか?
楽しみです。


6年生のクラスで、先週の振り返りを書いていました。
生活面、学習面でできていたところ、もう少しだったところなどを確認して
今週の生活に生かそうとしています。
〇◎△を書き込むだけでなく、しっかりと文章で振り返りを書いているところが
素晴らしいです。さすが6年生!

〇1.17のつどい

 
阪神・淡路大震災から26年目を迎えた昨日、人と防災未来センターの会場で行われた
1.17のつどいに、本校合唱部が参加しました。
カリヨンの鐘を鳴らし、「しあわせ運べるように」を手話とともに披露しました。
マスクをつけての合唱でしたが、とても素敵な歌声が
会場に響いていました。
17:24
2021/01/15new

学校の風景(1/15)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
学校の風景(1/15)
今日は「なぎさ防災の日」です。
各クラスで、防災の授業が行われました。

5年生は、映像を見ながら当時の大変な状況を
振り返っていました。

6年教室では、「しあわせ運べるように」の
英語バージョンを聴いていました。

なのはな学級では、「格付けチェック」風のクイズで防災学習です。
見事、一流の小学生のメダルをゲットしていました!
 
1年生も、「しあわせはこぼう」の教科書を使い、震災について
勉強していました。

地震と津波が発生したという設定で、避難訓練を行いました。
 
サイレンの合図で、机の下に隠れ、自分の身を守ります。
 
避難経路の安全を確認して、運動場へ避難です。
 
津波から逃れるため、灘駅方面へ遊歩道を利用して、
水平避難を行います。

全学年、どの子も真剣に訓練に臨んでいました。

引き続き、「追悼集会」です。

震災で被害にあった方々へ、全員で黙とうを捧げました。
 
今年は、コロナの影響で「しあわせ運べるように」を歌うことはできません。
みんなで一生懸命覚えた手話をしました。

 
 
午後からは、国語や算数、理科など、いつもの授業でがんばる
なぎさっ子の姿が見られました。


先週は、雪も降りとても寒い日が続きましたが、今週は打って変わって
暖かい日が多い1週間でした。
今日は、体育の後にすぐに水筒のお茶を飲む姿も見られました。
来週も、こんな天気だったらいいんですが…。
17:11
2021/01/13

学校の風景(1/13)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
学校の風景(1/13)

 
朝の時間、1年生が「しあわせ運べるように」の手話を練習していました。
映像を見ながら一生懸命練習している姿が、とても素敵です。


2年生は、視写の学習中。
お手本は、担任の手作りです。


体育館では、「書初展」が始まっています。

友達や自分の作品、ほかの学年の作品などを熱心に見学していました。

保護者の皆さんも、お忙しい中、鑑賞に来ていただいています。
(ありがとうございます!)

今日は、3学期初めの委員会活動の日です。
(掲示委員会)
 
(飼育委員会)
 
(栄養委員会)

(体つくり委員会)

(図書委員会)
 
(健康委員会)
 
(栽培委員会)
 
(報道委員会)


※なかよし委員会の写真が撮れませんでした。ごめんなさい!

次の活動の話し合いをしたり、イベントの準備をしたりと、
なぎさ小学校の5・6年生は、今学期も委員会活動を頑張っています。

 
保健室前の掲示は、いつも勉強になります。
みなさん、病気に負けない元気な体を作りましょう!
 
18:36
12345

文部科学省ポータルサイト

 

経済産業省ポータルサイト

 

NHK for school

 

お役立ちリンク

神戸総合型地域スポーツクラブ
http://www.sportsclub-kobe.com/
 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立なぎさ小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 

カウンタ

COUNTER741120
ホームページをご覧いただきありがとうございます。