2次元コード

携帯からでもご覧いただけます。
下記2次元コードを携帯で
読みとってください。
 

なぎさ小学校の紹介

わたしたちの学校は、平成10年4月1日に開校しました。
開校2年間は、神戸市立渚中学校と校舎を共同使用していました。.
平成12年4月1日より、現在の場所に移転し、なぎさ小単独の校舎となりました。
■令和元年5月1日現在の児童数は、646人です。
     
 
 
 

   震災・災害からの復興を心よりお祈りいたします
 

新着情報

 RSS

学校日誌

なぎさニュース
12345
2019/11/12new

学校の風景(11/12)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
学校の風景(11/12)


今週は、渚中学校のお兄さん・お姉さんが「トライやるウィーク」で小学校に来ています。
月曜日には、朝会であいさつをしてくれました。
   
さっそく、各教室で活動しています。
2年生の九九を聞いたり、本読みカードのチェックをしたり…。休み時間には、たくさんの1年生に囲まれて大人気。
1週間、がんばってくださいね!


1年生が、粘土で「お弁当」を作っていました。
ウインナーやハンバーグ、オムライスやお寿司…
それぞれがおいしそうなお弁当を作って、箱に盛り付けていました。
(ちゃんと、おはしまで作っている子もいましたよ)

 
2年生は、九九の練習が始まっています。
友達に聞いてもらったり、カードを使って何度も言う練習をしたりして各段のクリアを目指しています。
 
2年生の教室をのぞいていた時、4年生が音楽会の手紙を書いて持って来てくれました。
心のこもったお手紙をもらって、2年生もうれしそうでした。

 
3・4年生は今、体育で跳び箱・マット運動を行っています。
それぞれのコーナーで、低い跳び箱を横に並べたり、セーフティーマットのコーナーがあったりして
いろいろな練習ができるようにしてありました。
 
先週末、体育館で先生同士が飛び方や回り方の勉強会を行っていました。
それが今週の学習に生かされています。

 
5年生では、食育の授業中。5大栄養素について東先生が食べ物のサンプルカードなどを使って
授業を行っていました。
みなさん、5大栄養素、覚えていますか?

  
6年生は、明日から修学旅行に出かけます。楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。
その前に、勉強もしっかりと頑張っていました。

  
  
なのはな学級では、11日(月)に、春日野小学校のお友達を招待して交流を行いました。
〇✕ゲームやじゃんけん列車、パラバルーンなどで一緒に遊び、楽しいひと時を過ごしました。
来た時はちょっぴり緊張気味だった子供たちも、すっかり打ち解けて、帰りには「また来てねー」と
笑顔であいさつをしていました。

 
今日は、ベルマークの回収日です。
係の方が、学習室で集めたベルマークの仕分け作業を行ってくださっています。

今年度は、運動会で使用した紅白玉をベルマークで購入することができました。
みなさんのご協力に、本当に感謝します。




 
10:28
2019/11/06

学校の風景(11/6)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
学校の風景(11/6)

音楽会という大きな行事が終わり、そして連休明け…。
子供たちはどんな様子で登校してくるのだろうと思っていたのですが…

 
 
いつも通りの、元気な「なぎさっ子」の姿が、各教室(運動場)で見られました。

音楽会の後から、行事の準備や片づけは、5年生の仕事になります。
 
 
楽器運びや椅子の片付け、シートはがしなど、たくさんの作業でしたが、
5年生は意欲的に作業に取り組んでいました。
「音楽ホール」は今日から「体育館」に戻ります。


給食の時間、1年生がランチルームで給食を食べていました。
今日から、各クラス順番に使用していきます。
いつもと違う雰囲気で食べる給食を、1年生は楽しんでいました。
18:24
2019/11/02

素敵な音楽会でした!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
素敵な音楽会でした!

1学期から練習を積み重ね、迎えた今日の音楽会。
みんな力を出し切り、とても素敵な音楽会でした。


オープニングには、与謝蕪村さんが登場!

(3年生)

「二つの汽車のうた」は、煙を出しながら力強く走る汽車の姿が目に浮かぶようでした。

(1年生)

「アフリカのたいこ」は、音がピッタリとそろって、かっこよかったです。

(5年生)

「夏祭り」は、5年生らしい、元気あふれる演奏でした。

(2年生)

「はらぺこあおむし」は、あおむしさんやたくさんの食べ物が出てきて、
とても楽しい気持ちになりました。

(4年生)

「シング・シング・シング」は、ノリのいいリズム、
そして、強弱もバッチリの出来でした。

(6年生)
 
歌では、平和であることの大切さをしっかり伝え、
合唱では、難しい曲を見事に演奏し、素晴らしいラストステージでした。

(エンディング)

6年生の「みえない翼」で、会場は感動に包まれていました。

出演後、退場していく子供たちの表情には、本当にやりきったという充実感であふれていました。
ご鑑賞にお越しいただいた皆さん、なぎさっ子の音楽会はいかがだったでしょう?

ぜひ、思い切りほめてあげてください!
14:19
2019/11/01

いよいよ本番‼

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
いよいよ本番‼

明日の音楽会に向け、練習もしっかりとやり終え、会場もきれいに完成しました。
 
 

 
 

 
 
 

なぎさっ子たちの素敵な歌と演奏を、どうぞお楽しみに!
18:04
2019/10/30

児童音楽会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
児童音楽会がありました!

今日が第1回目の本番。
みんな気合いいっぱいで、ステージに上がっていました。


開始前に、まず係の友達から、鑑賞時の注意を聞きます。


いよいよスタートです

(3年生)
 
オープニングの大事な役目ですが、立派に役割を果たしていました。
リコーダー奏、合奏もバッチリです。

(1年生)
 
歌で世界中を旅行し、最後はアフリカへ。
どの子も楽しそうに、そして一生懸命歌い、演奏していました。

(5年生)
 
歌は、シーラカンスや恐竜が出てくる楽しい歌です。5年生らしく、元気に、そして上手に歌っていました。
もちろん、合奏もリズムを合わせ、しっかり演奏できました。

(2年生)
 
歌では、たくさんの食べ物が出てきたり、あおむしやチョウも出てきたりきて、
聴いているほかの学年も楽しそうでした。鍵盤ハーモニカも上手です。

(4年生)
 
4年生の歌も、明るく元気をもらえる合唱でした。
合奏は、ノリノリのリズムで、会場が手拍子に包まれていました。

(6年生)
 
最後の締めくくりは、6年生です。歌も演奏も、さすが最高学年!と言える素敵な内容でした。
音楽会に向かう6年生の思いが、しっかりと伝わってきました。

そして、フィナーレです。

会場が、とてもいい雰囲気に包まれる、いいエンディングでした。

児童音楽会もとても素敵でしたが、土曜日に向けて、各学年とも
さらにスケールアップすることと思います。
ぜひ皆さん、ご期待ください!
17:09
12345

カウンタ

COUNTER626059
ホームページをご覧いただきありがとうございます。

ようこそ なぎさ小学校へ

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立なぎさ小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 

お役立ちリンク

神戸総合型地域スポーツクラブ
http://www.sportsclub-kobe.com/