2次元コード

携帯からでもご覧いただけます。
下記2次元コードを携帯で
読みとってください。
 

なぎさ小学校の紹介

わたしたちの学校は、平成10年4月1日に開校しました。
開校2年間は、神戸市立渚中学校と校舎を共同使用していました。.
平成12年4月1日より、現在の場所に移転し、なぎさ小単独の校舎となりました。
■令和元年5月1日現在の児童数は、646人です。
     
 
 
 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ(タブレット)」の配信について

 神戸市教育振興基本計画の一環として、パソコンなどを使ってインターネットにアクセスし、
学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習
クラブ(タブレット)」の個別配信が始まります。学年・教科・教科書・単元を選んで、
自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく
説明してくれます。家庭学習の充実などに是非ご活用頂けたらと思います。

 下記のボタンをクリックして、ログイン画面より個別のユーザーIDとパスワードを入力し、
ログインすると使用できます。なお、ユーザーIDとパスワードは、個別懇談会のときに担任
より配布いたします。個人情報ですので、大切に保管して頂きますようお願いします。

 

 

 

 

   震災・災害からの復興を心よりお祈りいたします
 

新着情報

 RSS

学校日誌

なぎさニュース
12345
2020/01/24new

学校の風景(1/23・24)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
学校の風景(1/23・24)

 
いつも、登校の見守り等でもお世話になっている地域の方に来ていただき、
1年生が「昔あそびの会」を行いました。
  
 
どの遊びもていねいに教えていただき、1年生も大喜びでした。
みなさん、ありがとうございました。


家庭科室では、6年生が「弁当つつみ」の製作中。
作業の早い子は、ミシン縫いの手前まで進んでいるようです。
みんなで教え合って、作業に取り組んでいました。


2年生は、「ようすを表すことば」を勉強していました。
「風がビュービューふく」など、
いろんな意見が出ていました。

ここからは、理科シリーズ。
 
3年生は、じしゃくの実験中。
 
5年生は、上皿てんびんを使って、重さをはかる練習中。
 
6年生は、「てこ」の実験中。結果もていねいにまとめています。

  
今日は、3年の別のクラスが七輪体験で、ちょうど火おこしの最中でした。
みんな、うちわであおいで、火おこしに懸命です。

 
 
4年生が、家庭科室でおにぎりづくりに挑戦です。
おにぎりづくりといっても、防災時にも役立つような作り方で
ご飯を炊いていました。
上手に炊けて、おにぎりもおいしそうです。

 
5年生は、HATの魅力を伝えるCMづくりを進めています。
その下見に行ってきました。
私(校長)はレクサスのお店に同行させてもらいました。
かっこいい車を見せてもらい、5年生も興味津々でした。

 
23・24日の給食メンバーです。楽しい会話をしながら食べることができました。
17:24
2020/01/22

学校の風景(1/20~22)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
学校の風景(1/20~22)

命の感動体験(5年)
助産師さんに来ていただき、命の誕生についてお話していただいたり、
赤ちゃんの人形(重さもほぼ同じくらい)で、抱っこの練習をさせたもらったり
貴重な勉強をすることができました。
 
  

オープンスクール
21日(火)に、オープンスクールが行われました。
来年度、入学予定の子供と保護者の方が、おもに1年生の授業の様子を参観しました。
 

各クラスで、先日から話し合って準備していたお店を開いて、
参観に来た「お客さん」をお迎えです。
カードは、それぞれのお店で売っている商品です。
たくさん売れたかな?
4月入学予定の皆さん、元気に登校してくる日を楽しみに待っています!

なわとび運動、スタート
 
朝のなわとび運動がスタートしました。この日は、高学年の順番です。
はじめは寒そうにしていた子供たちも、曲に合わせていろいろなとび方にチャレンジし、
体が温まっていたようです。

七輪体験(3年)
  
3年生が、七輪を使ってお餅を焼く体験活動を行いました。
保護者の方も、お手伝いに来てくださいました。ありがとうございます。
 
七輪で焼いた餅を、おいしそうにほおばっていました。
苦労しておこした火で焼いた味は、またいつもと違っていたと思います。

クラブ見学会
 
 
今週のクラブ活動は、来年度に向けて3年生がクラブ見学を行いました。
それぞれ、お目当てのクラブの活動の様子を真剣に見学していました。
何に入るか、決まったかな?

各教室などで…
 
なのはな学級では、二人で協力してボールを運び、タイムを計っていました。
最後は、全員のタイムを合計します。
時間を足したり、秒を分に変えたり…体を動かした後は、算数の勉強です。


6年教室では、社会科の授業中。
高齢者にとって住みやすい街について、話し合いが行われていました。
なかなか参考になる意見がたくさん出ていました。
 
図工室での卒業制作の作業も、順調に進んでいるようです。


5年教室の入口に、防災グッズや防災マップを紹介した新聞などの掲示を見つけました。
なるほどー!と思う情報がいっぱいです。
通りがかりに見つけて、目を通した5年生もたくさんいるのではないでしょうか。


職員室の横に、こんな箱が置かれています。
子供たちが出してほしい献立をリクエストして、投票する箱です。
ある1年生が投票に来ていました。
どんな献立をリクエストしていたかというと…
それは秘密ですが、とてもほっこりするメニューでした。

 
火・水の校長室給食のメンバーです。
6年生と会話しながらの給食は、とても楽しいです。



 
16:41
2020/01/20

5年生 外国語活動

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
5年生  外国語活動
9月、10月のラグビーワールドカップで神戸に来られた外国チームの料理が給食に登場しました。
その料理を外国語活動で取り上げました。


なんと、5年生が神戸製鋼のラグビーチーム、コベルコスティーラーズの外国人選手に質問をすることが出来ました。
みんな、どんな事を質問しようかなとワクワクしながら話し合いをしました。


12月にその質問が返ってきました!!
「この選手から、返事が返ってきたよ」と写真を見せると、
「あ!!昨日の朝に会った!!!」「すごい!!!」と歓声。
ALTの先生に、わかりやすい英語とジェスチャーでみんなで日本語訳に挑戦。
なんども聞き返しながら、選手の返事を日本語にしました。


そして、選手のポスターをつくって学校のみんなに発信!!
水曜日に、登校を見守ってくれている感謝を込めて、返事の内容をわかりやすくする工夫を沢山考えました。
 

 

 

 
出来上がったポスターをコベルコの選手に渡すことが出来ました。
各学年や玄関にも掲示しました。次に会えたら挨拶がちゃんとできるかな絵文字:笑顔
 


コベルコスティーラーズの皆さん、 ありがとうございました!!
11:53
2020/01/17

なぎさ防災の日(1/17)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
なぎさ防災の日(1/17)

1/17は、神戸にとって、特別な日です。
なぎさ小学校では、避難訓練や追悼集会、防災の授業が行われました。
  
まず、避難訓練を行いました。地震が発生して津波警報が出たため、二次避難を行うという設定です。
みんな、真剣な態度で訓練に臨むことができました。

続いて、追悼集会です。
 
黙とうの後、「しあわせ運べるように」を歌いました。

  
  
  
 
 

3時間目は、各クラスで防災の授業です。
たくさんの保護者の方に参観いただきました。ありがとうございます。
授業を通じて、それぞれの学年に応じた防災の知識を学んだことと思います。

6年生は、人と防災未来センターで行われた追悼イベントにも参加しました。
 
とても寒い中、待ち時間も長かったのですが、とても立派な態度で役割を果たしていました。
さすが6年生です。

 
書初め展にも、多くの方が足を運んでくださいました。
ありがとうございます。
子供たちの力作、いかがだったでしょう。


今日の行事には、シルバーカレッジの方々に受付のお手伝いをしていただきました。
寒い中、本当に感謝します。
18:36
2020/01/16

学校の風景(1/16)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
学校の風景(1/16)


明日は、防災のつどいがあります。
1年教室では、地震の時の心構えとして、身を守るために机の下にもぐる練習を行っていました。

となりの教室では、お店屋さんごっこの計画の話し合い中。
「おもちゃ屋さん」「お花屋さん」などなど。
さあ、どんなお店が開かれるんでしょうか。

赤ちゃん先生 出前授業(2年)
 
2年生の授業に、お母さん方とかわいい赤ちゃんが来てくださいました。
 

グループに分かれ、赤ちゃんをだっこさせてもらったり、1日の生活のようすを聞いたり…
活動している2年生全員の表情が、ニコニコ顔でした。
かわいい赤ちゃんに、私(校長)も癒されました!


休み時間、3年教室の前を通ると、先生の机の周りに数人が集まり、何やら楽しそうに
おしゃべりしていました。何を話していたんでしょう。

 
4年生は、防災授業と、花の植え替え作業中。
震災当時の写真を見ると、25年前のあの日を、やはり思い出します。


5年生が、理科室で授業をしていました。物のとけ方について、これから実験が始まるようです。
ノートを見ると、水の中に溶け出したものがどのように動いていくか、
いろいろな予想が書かれていました。
実験結果が楽しみです。

算数では、図形を敷きつめて、形を作っていくという学習中でした。
先生がパソコンを使って、決まった形を使ってできた絵を紹介しています。
きれいな模様に、子供たちから「おー」という声が出ていました。


6年生は、卒業文集の清書作業が始まっています。
大切な文集です。先生と一緒にチェックしながら、
みんな一文字一文字、ていねいに書いていました。
 
算数の時間です。担任と伊藤先生が一緒に子供たちの指導にあたっていました。

教室横のコーナーに、何やら自作の教材が。
おそらく、理科の実験に使うものではないかと思います。

 
なのはな学級では、1月の誕生日会が開かれるようです。
みんなで調理実習。おいしそうなたこ焼き、ではなくウインナー焼きづくりに
取り組んでいました。いいチームワークです。


校舎内を回るときに、保健室の前を通ります。
入口に子供のくつがあると、体調を崩したり、けがをしたりした子がいるかもしれません。
くつがなければ、ほっとした気持ちでここを通ることができます。

 
明日は、防災教育の授業参観があります。
書初展とともに、活き活きと活動する子供たちの様子を、ぜひ見に来てくださいね。
(なぎさパスポートをお忘れなく!)
17:47
12345

カウンタ

COUNTER637431
ホームページをご覧いただきありがとうございます。

ようこそ なぎさ小学校へ

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立なぎさ小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 

お役立ちリンク

神戸総合型地域スポーツクラブ
http://www.sportsclub-kobe.com/