ようこそ!

2009.5.21~954306
オンラインユーザー2人

文部科学大臣より

みんなの学習クラブ


 

メニュー

学校紹介ちどりのアルバム学校感染症登校許可書ちどりの愛唱歌学年だより学校だより

学校紹介

 
 
 
  
 
校章S〒655-0011
神戸市垂水区
千鳥が丘3-10-37
        

TEL 078-709-1655
FAX 078-709-1656
 

二次元コード

このページは、携帯からもご覧いただくことができます。下の二次元コードを登録してください。
 
 
ちどりのトピックス
12月
2020/12/02new

3年 地球っ子プログラム

| by:教頭
3年生は地球っ子プログラムとして、国際的な学習を進めてきました。
今回は、おとなりの国「韓国」!

講師の朴元先生に韓国の言葉や生活について、本やインターネットには書かれていないことをたくさん教えていただきました。



朴先生の韓国語でのあいさつに、圧倒された子供たち。
朴先生や韓国の魅力に食い入るように話を聞いていました。



「おなかペコペコは、韓国語のおなかすいた(ペゴパ)からきてるんだよ。」日本語の中にかくれた韓国語を聞いて、おどろきました。


朴先生が持ってきてくださった韓国楽器の演奏も披露していただきました。
たたくスピードのはやさに感動しました。





最後は、韓国語でお礼をしました。
「朴元氏、カムサハムニダ!!」
09:33
2020/12/02new

3年 キングアタックゲーム クラスマッチ

| by:教頭
3年生は体育の学習で「キングアタックゲーム」をしました。
学習のまとめとして、各クラスの1位~6位に分かれ、トーナメント形式でクラス対抗戦を行いました。

「キングアタックゲーム」とは・・・・
三角形のエリアに各チームのキングがいて、
相手チームのキングに向かってボールを当てれば1点。
決まったコートはありません。走って投げて守って追いかけて・・・
ハンドボールのような、ドッジボールのような、競技です。







スピーディーな展開に、くたくたになりながらも、
必死にボールを追いかけました。



キングを守って、点数を決めて、一進一退の攻防が続き、
1位トーナメントの決勝戦は、同点の決着でした。
運命のじゃんけんで結果が決まりましたが、優勝チームだけでなく
みんなが力をあわせてがんばれた!と笑顔で終えられました。
09:31

感染症に気をつけましょう

4.15
   児童や同居のご家族の方々において、「感染者」「濃厚接触者」「同居者が濃厚接触者」であることが判明した場合には、必ず学校にご一報くださるようによろしくお願いします。


【予防するために】

感染者の「咳」「くしゃみ」等とともに放出されたウィルスによって感染します。予防にはできるだけ人ごみを避け、手洗い・うがいを徹底し、睡眠を十分にとることが大切です。また、周囲の方のために「咳エチケット」をこころがけてください。


【咳エチケット】

■咳・くしゃみが出るときはマスクをする。

■鼻汁・痰などを含んだティッシュは蓋のついたゴミ箱に捨てる。

■マスクを持っていないときはティッシュ等で口を押さえる。

■咳・くしゃみは他の人から顔をそむけ、できるだけ離れる。

 
新着情報