2009.5.21~911262

ホームページアクセス数

       ☆祝☆
   いつも、ご覧になって頂き、
    ありがとうございます。
91万ヒット 大記録達成!!

 
オンラインユーザー1人

メニュー

学校紹介

 
 
 
  
 

学校連絡先

校章S〒655-0011
神戸市垂水区
千鳥が丘3-10-37
        

TEL 078-709-1655
FAX 078-709-1656
 

日誌

令和元年11月
2019/11/26

1年生 あき見つけ

| by:1年生
11月も末になり、寒さが少しずつ増してきました。
紅葉も深まり、秋も本番を迎えた26日1年生はとっておきの”あき”を見つけに学が丘南公園に行ってきました。





どんぐりや色の変わった葉っぱや松ぼっくりをビニールぶくろいっぱいに集めてうれしそうでした。身近にある秋を感じ、「きれい!」「かわいい!」と季節を十分に楽しむことができました。









学校に帰ってからは、見つけてきたものを使って「自分だけの世界に1つだけのかんむり」をつくりました。選りすぐりのもので、素敵なかんむりができあがりました。







17:50
2019/11/25

3年生 地球っ子プログラム

| by:3年生

地球っ子プログラムで、韓国の方をお招きし、お話を聞きました。
歴史的なお話から、身近なもののお話までいろんなお話をしていただきました。
韓国の伝統的な打楽器、チャングを実際に演奏して見せてくださいました。





大はく力の演奏を、みんなおどろいた顔で見つめていました。


18:02
2019/11/14

3年生 オリバーソース工場

| by:4年生
校外学習でオリバーソース工場に見学に行きました。
社会科で工場で働く日人々について学習している3年生。
この日を心待ちにしていました。




実際に工場の中を見学しました。

一度にたくさんのソースができあがる様子を見て、かん声が上がっていました。
工場の中を細かく観察し、メモをとる子がたくさんいました。







工場の中の見学が終わると、オリバーソースについてのくわしいお話を聞きました。
みんな映像を興味深そうに見ていました。


青少年科学へも行きました。









フロアごとに子供たちの興味をそそる展示があり、子供たちは楽しそうに見ていました。班行動も上手にできて、素晴らしかったです。
17:52
2019/11/09

令和元年音楽会

| by:4年生
音楽会が行われました。
今年もたくさんの保護者様、地域のみなさまにお越しいただきました。


今年もホームページ不掲載児童への配慮、写真・ビデオ業者等のことも考慮させていただきまして、写真なしでの掲載になりますが、ご了承ください。

≪1年生≫
斉唱「にじのむこうに」
合奏「てをつなごう」
初めての音楽会でした。一生懸命指揮を見て歌ったり、楽器を演奏したり、頑張る姿がとても輝いていました。

≪2年生≫
斉唱「星のキラメンコ」
合奏「さんぽ」
斉唱では、フラメンコのリズムに合わせて、歌う姿が素敵でした。合奏では、曲の雰囲気に合わせて速さや、音の強弱を気をつけて演奏することが出来ました。

≪3年生≫
リコーダー奏「パフ」
斉唱「こころ天気になあれ」
合奏「ホール・ニュー・ワールド」
口を大きく開けて、表情豊かに歌う姿が印象的でした。今年はリコーダー奏にも挑戦し、今年初めてリコーダーに触れたとは思えないほどきれいな音色を響かせていました。

≪4年生≫
合唱「光の射す方へ」
合奏「スカイ ハイ」
ソプラノとアルトに分かれて、初めての合唱でしたが、大人っぽい歌声で観客を魅了しました。合奏では、打って変わって、迫力ある演奏ができました 。

≪5年生≫
合唱「星の大地に」
合奏「碧空へ」
合唱では歌詞の意味を考えながら、思いを込めて歌いあげました。高学年らしい歌声で素晴らしかったです。合奏はとても迫力がありました。特に和太鼓の力強さに圧倒されました。

≪6年生≫
合唱「蒼い海」
合奏「Sing,Sing,Sing」
低音と高音共に見事に歌い上げ、歌声が響いていたのが印象的でした。これぞ最高学年だと感じさせる、堂々とした合唱でした。合奏では、ジャズに挑戦しました。ジャズ特有のリズムに乗りながら、楽しんで演奏することが出来ました。

各学年、今までの練習の成果を出せたことでしょう。音楽会後の子供たちの表情はとても晴れやかなものでした。温かく見守ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
17:11
2019/11/09

2年生 神出自然教育園

| by:4年生

2年生は校外学習として神出自然教育園に行きました。
天気は、晴れ!とても気持ちのよい天気でした。
まずは、いもほりの様子です。

イモの堀りかたや道具の使い方をよく聞いて・・・
イモ畑へレッツゴー!!

ゆっくりゆっくり堀っていくと・・・

たくさんのイモが出てきました。大きさも形も様々です。
「大きいイモ見つけた!」「こっちもあるよ!」と楽しくイモほりをする2年の姿が素敵でした。
午後からは、自然観察を行いました。
神出自然教育園の中には、いろんな秋の植物があります。


子供たちは、園内の様々な植物、生き物などを、スタンプラリーをしながら、探しました。班の仲間と協力して、最後まで一生懸命活動する姿が印象に残っています。


14:38