2009.5.21~910492

ホームページアクセス数

       ☆祝☆
   いつも、ご覧になって頂き、
    ありがとうございます。
90万ヒット 大記録達成!!

 
オンラインユーザー5人

メニュー

学校紹介ちどりのアルバム学校感染症登校許可書保護者便利帖合唱部ちどりの愛唱歌調べ学習

学校紹介

 
 
 
  
 

学校連絡先

校章S〒655-0011
神戸市垂水区
千鳥が丘3-10-37
        

TEL 078-709-1655
FAX 078-709-1656
 

日誌

令和2年1月
2020/01/24

3年生 さかなの学校

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生

マリンピア神戸のさかなの学校に、乾海苔作り体験に行ってきました。

DVDを見て、海苔ができるまでの工程を詳しく教えていただきました。
また、海苔作り以外の漁業についても教えていただきました。






乾海苔作り体験の様子です。
木枠の中にのりをまんべんなく入れるのが難しかったです。







子供たちは熱心にのりづくりをしていました。

待ちに待ったお弁当タイム。
同じ班の友達と楽しく会話しながら、お弁当を食べていました。


アジュール舞子の浜辺に行き、自分の磁石砂鉄集めをしました。
磁石の極に砂鉄がついて、喜ぶ姿がたくさん見られました。








学級閉鎖で今日いけなかった3組は、来週の31日に行く予定です。

 


15:46
2020/01/23

昔遊びの会

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生

1年生はふれあいのまちづくり協議会の方々に来ていただき、昔遊びを教えていただきました。

昔遊びの名人の方々にこつをたくさん教えてもらい、「上手にできるようになった!」と、喜びの声がたくさん聞こえてきました。








紙鉄砲や竹とんぼ、あやとりなど、寒い中でも元気いっぱい遊びました。







最後は、「名人になれたね。」と賞状とプレゼントをもらい満面の笑みでした。

教えてもらう方への感謝の気持ちを忘れず「よろしくお願いします!」、「ありがとうございました!」としっかりあいさつができ大きな成長を感じました。
友達同士で教えあったり、ゆずりあったりする姿もみられ、どんどん自分たちで考えて行動できるようになっています。2年生に向けて、さらにレベルアップできるようチャレンジしていきたいと思います。
16:36
2020/01/23

3年生 むかしのくらし

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生
3年生は、地域福祉センターへ、「昔のくらし」についてお話を聞きに行きました。
何人もの地域の方々が、ていねいにお話をしてくださり子供たちは熱心に耳をかたむけていました。



ひとしきり話を聞き終わった後、気になることを積極的に質問している姿がたくさん見られました。





写真や絵を用いて、昔の暮らしについて話をしてくださいました。
13:23
2020/01/17

学校公開デイ・1.17追悼集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生
学校公開デイがありました。
新学期も始まり、だいぶん慣れてきた様子で子供たちがのびのびと授業に参加する様子が見られました。体育や、休み時間の様子など、1時間の授業参観ではあまり見ることのできない子供たちの様子もたくさん見ていただくことが出来ました。


阪神淡路大震災が起きて、今日で25年目を迎えました。時が立つのは早いもので、震災時にはまだ生まれていなかった先生も最近は増えてきました。しかし、いくら時が経とうとも、あの震災を風化させてはなりません。当時の様子を知る先生の話を聞いたり、次に大きな地震が起きた時にはどうすればよいか考えたり、子供たちは熱心に学習に取り組んでました。




怖いのは地震だけではありません。知らない人に声に声をかけられた時にどうすればよいのか、講師の方をお招きして勉強しました。自分の身は自分で守ることが大切であり、自分でもできることから取り組もうと考えることが出来ました。

17:31
2020/01/07

3学期始業式・書初め会

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生

3学期始業式が行われました。
あいにくの雨となってしまいましたが、子供たちは久しぶりに先生や友達と過ごす時間を楽しんでいました。
新しい年のはじめということもあり、書き初め会を行いました。冬休みの練習の成果を発揮できるように、どの子も一生懸命取り組みました。










作品は学校公開デイ(1月17日)に体育館に掲示いたします。ぜひご覧ください。


16:29