千代が丘小学校HPへようこそ!
                
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

閲覧者数

COUNTER441452
いつも千代が丘小学校のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。閲覧者数が400000人を超え、さらに伸びています!今後も子供たちの日常を楽しくお伝えするHPになるようがんばります!(H30.12月現在)

オンライン状況

オンラインユーザー2人

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個人配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。下のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。 ↓クリック!


〇登校(園)許可書

インフルエンザによる登校許可書の様式が変わりました。
保護者の方が記入していただいて、学校に提出してください。
それ以外の感染症の場合は、今までの登校許可書をお使いください。
インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf
登校(園)許可書.pdf

〇6月に全校生を対象に実施した「仲間づくりアンケート」の結果です。
 ※2学期に更新予定です。

〇報道等にありますように、位置情報を活用したスマートフォンゲームを行い、交通事故にあったり、立ち入り禁止区域に入ったりするなどのトラブルが全国的に発生しています。内閣サイバーセキュリティセンター公表資料を基にご家族で話し合ってみてください。
スマートフォンゲームに係る児童の事故未然防止について.pdf

 

お知らせ

平成25年に成立した「いじめ防止対策推進法」を受け、本校児童が、楽しく心豊かな学校生活を送ることができるように、平成26年に「神戸市基本方針」に沿った「千代が丘小学校いじめ防止基本方針」を作成しました。
今回、見直しを行い、2019年版として改訂しました。
ご一読いただきますよう、ご案内申し上げます。

学校いじめ防止基本方針.pdf
 

神戸総合型地域スポーツクラブ

 「神戸総合型地域スポーツクラブ」は、神戸市が進めるアスリートタウンの中核的な事業の一つとして、身近な小学校を拠点に、子どもから高齢者まで幅広い市民が、気軽に様々なスポーツに親しめる地域スポーツクラブとして設立しました。


 

携帯電話からはこちら

携帯電話からは2次元コードも活用できます。

 

著作権表記について

・本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立千代が丘小学校の保有する著作物となっております。
・無断に転載されるなどの行為はご遠慮ください。
 

最新

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

千代小の日常
12345
2020/01/22new

3-2研究授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

今日は3-2が校内の研究授業。
千代が丘小の先生が子供たちの勉強の様子を参観。
授業が始まる2分前には着席して本を読んでいました。
姿勢もよく凛とした空気感。とても心地よかったです。
頑張ろうという気持ちが伝わりました。


授業ではグループで話をしたり、全体で交流したり
活発に活動していました。
張り切って学習する姿が素晴らしかったです。




放課後は先生方が、今日の授業について反省会。
よかったところ、課題があるところ…グループに分かれて出し合いました。


それを全体で出し合い共通理解しました。

最後は校長先生のまとめの話。

来週は高学年が研究授業を行います。よろしくお願いします。


16:54
2020/01/22new

早起きは3文の得

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
6時45分、学校を開けて職員室に戻ると、
今朝の東の空はとてもきれいなピンク色。

自然が創り出す色は、ほんと美しいですね。
眠いし寒いし…朝は辛いなあって気持ちが、ふっ切れました。
今日も子供たちと頑張ります!
09:18
2020/01/21new

小学校

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

今日は小学校オープンスクールでした。
今度入学してくる子と、そのお家の方が来て、
小学校の様子を見られました。
少し緊張気味の子供たちでしたが、
「おはよう!」と声をかけると、しっかり挨拶を返してくれました。
偉いです…びっくり!
今日来て楽しい気持ちアップしたかなあ。
次回は1月31日(金)入学説明会があります。よろしくお願いします。




13:11
2020/01/20new

1年「王子どうぶつえんのどうぶつの赤ちゃん」

Tweet ThisSend to Facebook | by:千代が丘T
今日は、王子動物園から講師の先生が来てくださいました。
国語「どうぶつの赤ちゃん」の学習は2月ですが、
先に、いろいろな動物について教えていただきました。

見ていただくと、分かりますように、パンダの笹、コアラのユーカリと、本物の餌を
持ってきていただいたり、動物の糞を実際に見せてくださったりしました。

シマウマや、パンダなどは、草食動物なので、実際の糞を匂っても臭くありません。
みんなは、代表の友達の感想を聞いてびっくり!!「臭くないんや!」

今回は、シマウマの着ぐるみを、1組の担任が着せていただきました。
みんなからは笑い声が・・・・・。講師の先生からは「このくらいの大きさです。」と・・・。

最後に、動物園のパンダと同じ大きさのパンダのぬいぐるみを見せていただき、
一人一人ギュッと抱きしめてから教室を出ました。

楽しいお話で、あっという間の2時間でした。
みんな王子動物園に行きたくなりました。
15:14
2020/01/20new

寒さに負けず…といいたいところですが。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日は「大寒」
字を見るととても寒い日…というイメージですが。
今日はとてもとても暖かいですね。3月中旬ぐらいだとか。
寒さに負けず縄跳び頑張ってます!と書きたい日なのに、
今日は「暑い!暑い!」と子供たち。
暑いけど(笑)、子供たちは今年初めての長縄を頑張っていました。











13:22
2020/01/17new

防災訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

防災集会の後は、防災コミュニティーや消防署の方による
防災訓練を行いました。
今年も担架搬送、水消火器、煙体験の3つを行いました。
<担架搬送>


<水消火器>


<煙体験>真っ白で見えない…


終わりの式の前に、保護者の方と先生代表で実際に消火訓練。
ちょっと緊張?かと思いきや、1発消火!さすがです!


最後に児童代表お礼の言葉と
防コミと消防署の方からのお話でした。



防災訓練と同時に炊き出し訓練も行われていました。
美味しそうな匂いがしてきました。



14:27
2020/01/17new

避難訓練・防災集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
2時間目の防災授業の後、地震を想定した避難訓練を行いました。
放送が流れ、机の下に入って頭を守る姿勢をとりました。
避難経路の安全を確認した後、避難開始。
頭を守るようにしています。



運動所に出て全員の安全が確認できた後、防災集会を行いました。
初めに校長先生のお話でした。
校長先生からは、先生の体験談と
「しあわせはこべるように」の歌ができた話でした。
みんな顔が上がり、しっかり話を聞いていました。

次に黙祷をしました。

最後に全員で「しあわせはこべるように」を歌いました。
運動場にみんなの思いを乗せた歌声が響きました。


きちんとした態度で、凛とした空気感の集会になりました。
とても気持ちがよかったです。ありがとう。
14:02
2020/01/17new

防災授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

今日は1月17日。
私たち神戸に住む者にとっては、この日はやはり特別な1日。
今年は大震災があってから25年。
25年経った今でも、当時の記憶は鮮明に残っています。
子供たちに「何を、どう伝えていくのか」とても重要な課題です。

今日はどの学年クラスも防災のことについて学習しました。
1年生はまず25年前にどんなことがあったのか知ることからスタート。


2年生は避難リュックについて学習しました。


3年生4年生はライフラインの「水」についての勉強でした。



5年生は「もしも起こった時、どのように行動するのか」
と考えていました。

6年生はボランティアについて学習しました。


やまびこ学級は人間だけでなく、他の生き物も大変だったよ
と、水族園の魚のことを聞いていました。


12:17
2020/01/16

校内書初会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日と明日の2日間、体育館で校内書初展を行っています。

3学期の初日、全校生で書初会をした作品が展示されています。
子供たちが頑張った力作ばかりです。
ぜひぜひ、見に来てください!

ちょうど6年生が鑑賞に来ていました。
自分だけでなくペア学年の子や自分の兄弟姉妹の作品を
食い入るように見たり、全体を見て上手なところを見付けたりしていました。
これも大切な勉強ですね。





09:13
2020/01/15

3時間目の授業風景

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

少しひんやりした1日でしたね。
それでも例年よりは温かい?
スキー場でも雪が降らなくて…
そろそろ6年生の冬季野外活動も大丈夫か…と心配になってきました。
スキー場だけ雪降ってくださーい!

では今日の3時間目の授業風景をお届けします。
1-1は音楽。「あいあい」の歌を動作を付けて楽しく歌いました。
ほんとかわいいです。

1-2は算数。一つずつ印を入れて10個になったら〇で囲む
大きい数を数える練習をしていました。

2年生は2クラスとも国語。詩を作っていました。
2年生、どんな発想でどんな表現で作るのか楽しみ!


3年生も2クラスとも国語。「モチモチの木」というお話。
付箋に感想を書いたり、一言あらすじを友達と話したりしていました。


4年生は体育。跳び箱でした。
体育館いっぱいにいろいろな場がセットされて取り組んでいました。

5年生は国語。「わらぐつの中の神様」というお話。
今日は初めか先生が範読していました。聞くのもいい姿勢ですね。

6-1は英語。テイ先生が教えてくれていました。
1月2月3月…月の発音や書き方を練習。

6-2は社会。シーンとしていてびっくり。
みんなは一生懸命に板書を写していました。すごく大切!

やまびこ学級は2月に向けての飾りを作ろうとしていました。
雪だるまの飾りみたいです。楽しみだなあ。


11:23
12345

日誌

現在公開されている日誌はありません。

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

新学習指導について

 平成23年度より、学習指導要領が改訂されました。それにともなって、年間の授業時数等も変更されています。
詳しくは
こちらをご覧ください。
 

学校給食

 子どもたちが毎日楽しみにしている学校給食。神戸市のホームページには学校給食のページがあります。興味のある方はぜひご覧ください。
 

千代が丘小学校の風景

KEMS取得


千代が丘小学校では、地球環境の保全が人類共通の最重要課題の一つであることを認識し、環境教育・学習の推進に取組むとともに、持続可能な社会を目指して、教職員・児童が協力して環境負荷の低減とよりよい環境づくりに努力しています。
 その努力の結果、2010年2月22日にKEMS(神戸環境マネジメントシステム)を取得しました。これからも学校全体でKEMSに取り組んでいきます。ご家庭でも環境への負荷を少なくするようご協力お願いいたします。
 登録証は下のpdfファイルをご覧ください。
 
 

海の見える学校


【学校連絡先】
住所:神戸市垂水区上高丸1丁目4番2号
電話:078-708-8801
FAX:078-708-8802
 
地図はこちらをご覧ください。

神戸市立千代丘小学校です。
千代丘小学校ではありません。
千代丘小学校でもありません。
お隣の千が丘小学校ともよく間違われます。
ご注意ください。