千代が丘小学校HPへようこそ!
                
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

閲覧者数

COUNTER436309
いつも千代が丘小学校のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。閲覧者数が400000人を超え、さらに伸びています!今後も子供たちの日常を楽しくお伝えするHPになるようがんばります!(H30.12月現在)

オンライン状況

オンラインユーザー1人

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個人配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。下のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。 ↓クリック!


〇登校(園)許可書

インフルエンザによる登校許可書の様式が変わりました。
保護者の方が記入していただいて、学校に提出してください。
それ以外の感染症の場合は、今までの登校許可書をお使いください。
インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf
登校(園)許可書.pdf

〇6月に全校生を対象に実施した「仲間づくりアンケート」の結果です。
 ※2学期に更新予定です。

〇報道等にありますように、位置情報を活用したスマートフォンゲームを行い、交通事故にあったり、立ち入り禁止区域に入ったりするなどのトラブルが全国的に発生しています。内閣サイバーセキュリティセンター公表資料を基にご家族で話し合ってみてください。
スマートフォンゲームに係る児童の事故未然防止について.pdf

 

お知らせ

平成25年に成立した「いじめ防止対策推進法」を受け、本校児童が、楽しく心豊かな学校生活を送ることができるように、平成26年に「神戸市基本方針」に沿った「千代が丘小学校いじめ防止基本方針」を作成しました。
今回、見直しを行い、2019年版として改訂しました。
ご一読いただきますよう、ご案内申し上げます。

学校いじめ防止基本方針.pdf
 

神戸総合型地域スポーツクラブ

 「神戸総合型地域スポーツクラブ」は、神戸市が進めるアスリートタウンの中核的な事業の一つとして、身近な小学校を拠点に、子どもから高齢者まで幅広い市民が、気軽に様々なスポーツに親しめる地域スポーツクラブとして設立しました。


 

携帯電話からはこちら

携帯電話からは2次元コードも活用できます。

 

著作権表記について

・本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立千代が丘小学校の保有する著作物となっております。
・無断に転載されるなどの行為はご遠慮ください。
 

最新

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

千代小の日常
12345
2019/12/13new

1年生 学年親睦会

Tweet ThisSend to Facebook | by:千代が丘T

今日の4時間目、1年生の学年親睦会がありました。
子供たちは、朝からワクワクドキドキ!
実は、1年生の担任は2人共負けず嫌い(笑)
初めてのクラス対抗戦!さあ、結果はどうなるのでしょう。



まずは、ルールを聞きます。
聞く姿もすごくいい!1年生は、聞く姿もすごく成長しました。
運動会でやった玉入れとは、ちょっと違い、人が籠を持って動きます。

1回戦!
お家の人が籠を背負って走っています。
子供たちは籠に向かって玉を投げますが、籠が動くのでなかなか入りません。
お家の人は顔に玉が当たって痛そうです。




1回戦は1組の勝ち!

2回戦は、籠を先生が背負います。




籠に向かって?先生に向かって?玉を投げます。



数を数える時も、大きな声で数えられました。
2回戦は2組の勝ち!

3回戦も2組の勝ち!

4回戦は、お片付け競争です。
全ての玉を籠の中に入れて座った組の勝ちです。

結果は、玉を入れるのは2組の方が早かったですが、並ぶのは1組の方が早く、1組の勝ち!
悔しがる2組の担任・・・・。

総合結果は、2対2でともに勝ち!!

1年生全員、仲良く頑張りました。

教室に帰ってからは、おはなしちょうに楽しかったことを書きました。



企画をしてくださった保護者の方、お忙しい中、来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。
12:13
2019/12/12new

3年生 地球っ子プログラム

Tweet ThisSend to Facebook | by:千代が丘T
3年生は国語で、韓国の民話「三年とうげ」の学習をしました。そのつながりで、今日は、ソ先生に来ていただき、韓国の言葉や文化について学習しました。


ハングル文字を教えてもらい、実際に書いてみました。
そして、みんなで正しく書けているか答え合わせ。



最後には、韓国の伝統衣装や伝統的な遊びを体験させてもらいました。

日本のものとは違ったことがたくさんあって、とっても良い経験をすることができました。
17:19
2019/12/12new

千代が丘まつりに向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by:千代が丘T

来週千代が丘まつりがあります。
今年のダンスを2年生が1年生に教えに来てくれました。


まずは、テレビで踊りを見てみます。

観終わったら、さあ!踊ってみよう!




噂によれば・・。
ダイエットになると、今、有名なダンスみたいです。


なかなかハードですが、簡単な動きが多く、低学年はすぐに覚えています。
担任の先生も(痩せるのに必死?笑)全力で踊って、みんなで汗だくです。


踊り方を、手取り足取り優しく教えてあげる2年生の姿が見られました。



1年生は、踊りを気に入って休み時間にも踊っていました。
来週の本番も楽しみですね。


16:13
2019/12/11new

5年校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
社会科の工業の学習に灘浜サイエンススクエアに行きました。

製鉄のことや、発電の仕組みについて説明を受けた後、製鉄所の見学に行きました。
工場内では、安全のためヘルメットと眼鏡をつけて見学しました。

工場内では、ヘルメットを役割に合わせて色分けしていることや、暑い中でも安全のために夏でも長袖長ズボンで作業をしていることなど、働く人の工夫を知ることができました。



見学の後半は体験コーナーへ。
1トンの鉄の持ち上げに挑戦したり、ハンドルやペダルを回して発電したりと1時間楽しみながら学習できました。

お昼は公園でお弁当を食べました。
今日もおいしいお弁当ありがとうございました♪
15:40
2019/12/11new

4年書初め練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

今日は4年生が書初の練習をしていました。

4年生の課題は「大きな力」です。
今日は「大」と「き」の練習をしていました。
「大」の最後の右払いの筆遣いが難しく、何度も練習。

「き」はバランスが難しく、最後墨がかすれてしまう…


ポイントを先生に教えてもらって、頑張っていました。
書写もICTかあ。わかりやすい!



12:05
2019/12/11new

触れ合いラビットコーナー

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

飼育委員会の人が、たくさんの人にウサギに親しんでもらおうと
20分休みに「触れ合いラビットコーナー」を企画してくれました。

今日はその初日。たくさんの人が飼育小屋の前に来てくれました。
行列になるくらい来てくれて、とてもうれしいですね。

一人少しの時間ですが、ウサギに触れて嬉しそうでした。
「もう1回並ぼう!」「今度はこっち行こう!」と
何回も触ろうとする人がたくさんいました。
ほっこり癒される空間でした。
飼育委員会の人ありがとう!頑張ってね。





11:07
2019/12/10new

垂水中オープンジュニアハイスクール

Tweet ThisSend to Facebook | by:千代が丘T

6年生の垂水中学校入学予定児童はオープンジュニアハイスクールに行ってきまいた。様々な教科に分かれ、授業を体験し、部活動見学をしました。
中学校で実際に授業を受けるにあたり、雰囲気を感じ、中学校への意識がさらに高まったことと思います。

生徒会の生徒に引率され、それぞれの体験教室へ

大人気だった理科。スライム作り

社会は鬼について

数学は折り紙を使って正三角形の性質を確認、生かしていました。

国語は漢詩

体育は体つくり運動

英語のALTは小学校でも教えてもらっているテイ先生。曜日について確認していました。
小学校で今できることを一生懸命していれば、中学校に行っても大丈夫。また小学校に戻り、残り三か月弱、中学校への準備を進めていきましょう。


15:20
2019/12/10new

1年生書初練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

今日は1年生が書初めの練習をしました。
誰もしゃべらず集中して書いていました。
時間割の工夫して、1クラスで先生が2人で指導していました。
<1-1>




<1-2>




4月はひらがなを勉強していたのに…
そう思うと、1年生すごくすごくすごーく成長しましたね。
お家でもすごいねって褒めてあげてくださいね。


13:29
2019/12/10new

ぽかぽか陽気

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

朝7時前校舎の鍵と窓を開けにまわっていると
綺麗な景色が見えました。

綺麗な薄いピンク色。自然が創り出す色はほんと素敵ですね。
心が癒されます。
朝晩はさすがに冷えますが、日中はぽかぽか陽気。
とても気持ちがいいです。
子供たちも20分休みは運動場に出て元気よく過ごしていました。



長縄や短縄を頑張っている子が多いですね。
1年生は体育で頑張りカードをもらったので練習中!

ブランコも気持ちよさそう!

先生も一緒に追いかけっこ。先生、頑張れ!怪我しないでね。

遊びの王道、ドッジボール!
遊び終わって「暑い!」って叫んでいる子も。
もうすぐ冬休みなのに。
元気な子供たちの姿にも癒されました!


11:52
2019/12/09

千代っ子チャレンジタイム~長縄~

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

今日はとてもいい天気です。
雲一つなくぽかぽか小春日和!気持ちいいです。
12月中旬に差しかかるのに…
うれしいような、四季が薄れてさみしいような…
どんな冬になるのでしょうか。

そんなお天気の中、千代っ子チャレンジタイムの長縄編が
今日からスタートしました。
20分休みになると運動場に全校生が集まり、クラスごとに
長縄跳びが始まりました。
<1年生>
初めは大波小波…と思いきやもう8の字跳びをしていました。
びっくり!


<2年生>


<3年生>


<4年生>

<5年生>

<6年生>
6年生はさすがに上手!縄を回すスピードが速い!


声を出して数を数えたり、
引っかかっても「ドンマイ!」って声をかけたり
今年初めてなのに、いい雰囲気でスタートできました。


自分のクラスの記録が少しでも良くなるように
頑張ってね!


11:10
12345

日誌

現在公開されている日誌はありません。

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

新学習指導について

 平成23年度より、学習指導要領が改訂されました。それにともなって、年間の授業時数等も変更されています。
詳しくは
こちらをご覧ください。
 

学校給食

 子どもたちが毎日楽しみにしている学校給食。神戸市のホームページには学校給食のページがあります。興味のある方はぜひご覧ください。
 

千代が丘小学校の風景

KEMS取得


千代が丘小学校では、地球環境の保全が人類共通の最重要課題の一つであることを認識し、環境教育・学習の推進に取組むとともに、持続可能な社会を目指して、教職員・児童が協力して環境負荷の低減とよりよい環境づくりに努力しています。
 その努力の結果、2010年2月22日にKEMS(神戸環境マネジメントシステム)を取得しました。これからも学校全体でKEMSに取り組んでいきます。ご家庭でも環境への負荷を少なくするようご協力お願いいたします。
 登録証は下のpdfファイルをご覧ください。
 
 

海の見える学校


【学校連絡先】
住所:神戸市垂水区上高丸1丁目4番2号
電話:078-708-8801
FAX:078-708-8802
 
地図はこちらをご覧ください。

神戸市立千代丘小学校です。
千代丘小学校ではありません。
千代丘小学校でもありません。
お隣の千が丘小学校ともよく間違われます。
ご注意ください。