千代が丘小学校HPへようこそ!
                
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

閲覧者数

COUNTER449716
いつも千代が丘小学校のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。閲覧者数が440000人を超えました。一日平均100回!とてもうれしいです。今後も子供たちの日常を楽しくお伝えするHPになるようがんばります!(R2.2月現在)

オンライン状況

オンラインユーザー1人

学校だより

 

 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個人配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。下のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。 ↓クリック!


〇登校(園)許可書

インフルエンザによる登校許可書の様式が変わりました。
保護者の方が記入していただいて、学校に提出してください。
それ以外の感染症の場合は、今までの登校許可書をお使いください。
インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf
登校(園)許可書.pdf

〇報道等にありますように、位置情報を活用したスマートフォンゲームを行い、交通事故にあったり、立ち入り禁止区域に入ったりするなどのトラブルが全国的に発生しています。内閣サイバーセキュリティセンター公表資料を基にご家族で話し合ってみてください。
スマートフォンゲームに係る児童の事故未然防止について.pdf

 

お知らせ

平成25年に成立した「いじめ防止対策推進法」を受け、本校児童が、楽しく心豊かな学校生活を送ることができるように、平成26年に「神戸市基本方針」に沿った「千代が丘小学校いじめ防止基本方針」を作成しました。
今回、見直しを行い、2019年版として改訂しました。
ご一読いただきますよう、ご案内申し上げます。

学校いじめ防止基本方針.pdf
 

神戸総合型地域スポーツクラブ

 「神戸総合型地域スポーツクラブ」は、神戸市が進めるアスリートタウンの中核的な事業の一つとして、身近な小学校を拠点に、子どもから高齢者まで幅広い市民が、気軽に様々なスポーツに親しめる地域スポーツクラブとして設立しました。


 

携帯電話からはこちら

携帯電話からは2次元コードも活用できます。

 

著作権表記について

・本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立千代が丘小学校の保有する著作物となっております。
・無断に転載されるなどの行為はご遠慮ください。
 
千代が丘小職員のめざすもの
千代が丘小学校職員の目指すもの
 
 本校には、運動会・音楽会・修学旅行などといった大きな行事がたくさんあります。
 そして、子どもたちは、これらの行事に取り組み、一つ一つ乗り越えていく度に大きく成長していきます。
 その子どもたちの成長を大きく支えるのが、保護者の方々の「声援」だと思います。保護者の方々の熱い「声援」こそが子どもたちを勇気付け、もてる力を最大限発揮して最高の演技や行動を披露できるように仕向けていくことができるのだと思います。子どもたちは、保護者の方々からの「自分はお父さん・お母さんから応援されているんだ」というメッセージを感じ取ることで、取り組みの意欲を大きく高めていけるのだと思います。行事がひとつ終わる度に満足気な表情を見せてくれる子どもたちですが、それは行事に必死に取り組み、その取り組みの中で自分がうまくいかないもどかしさや苦しい練習を乗り越えていくことによってのみ手に入れることができた自分自身への自信と達成感の表れだと思います。
 自分自身に「誇り」を持つことができるのは、自分の目の前に立ちふさがる壁から逃げずに乗り越えることができたときだけです。
 自信は成功体験から生まれますが、苦しさや辛さを乗り越えての成功は、より強い自信につながるのだと思います。運動会や音楽会、そして修学旅行や校外学習など、学校行事を苦労しながらも一つ一つ乗り越える度に、子どもたちは自信をつけ、逞しくなり、新しいものへ挑戦する意欲を高めていきます。
 本校の教育目標である『すすんで学ぶ子』『やさしい子』『みんなでいっしょにがんばる子』は、子どもたちがいつも親や先生を頼りにして行動するのではなく、みんなで協力し合い助け合って、自分たち一人ひとりの主体性を発揮して問題を解決していく力をつけていこう、お互いを育んでいこうというねらいからきているものです。
 子どもたちの心の中には、当然のことですが、きっと心配の種や不安はあると思います。しかし、子どもたちにこれらを乗り越えていってほしいという願いを私たちは持っています。その過程で誤りがあったとき、それを素直に認め、どう成長すべきなのか、互いに切磋琢磨し、その失敗を失敗で終わらせることなく次に繋ぐ糧として、より大きな成功へと高めていってほしいと思っています。そして、不安に打ち勝ち、やり遂げた達成感を胸に、より大きく成長していって欲しいと強く願っています。
 私たち千代が丘小学校の職員は、苦労を避けることを教えるのではなく、どうしたらそれぞれが責任を果たし、課題を乗りこえることができるのかを教えていこうとしています。
 子どもたちに寄り添い、子どもたちにとって何が大切なのかを常に考えながら、保護者の方々とともにこれからも子どもたちのために日々の教育活動に取り組んで参りたいと思っております。今後とも保護者の皆様、地域の方々のご理解とご協力をお願いいたします。
                                校 長
 

学校給食

 子どもたちが毎日楽しみにしている学校給食。神戸市のホームページには学校給食のページがあります。興味のある方はぜひご覧ください。
 

千代が丘小学校の風景

KEMS取得


千代が丘小学校では、地球環境の保全が人類共通の最重要課題の一つであることを認識し、環境教育・学習の推進に取組むとともに、持続可能な社会を目指して、教職員・児童が協力して環境負荷の低減とよりよい環境づくりに努力しています。
 その努力の結果、2010年2月22日にKEMS(神戸環境マネジメントシステム)を取得しました。これからも学校全体でKEMSに取り組んでいきます。ご家庭でも環境への負荷を少なくするようご協力お願いいたします。
 登録証は下のpdfファイルをご覧ください。
 
 

海の見える学校


【学校連絡先】
住所:神戸市垂水区上高丸1丁目4番2号
電話:078-708-8801
FAX:078-708-8802
 
地図はこちらをご覧ください。

神戸市立千代丘小学校です。
千代丘小学校ではありません。
千代丘小学校でもありません。
お隣の千が丘小学校ともよく間違われます。
ご注意ください。