だいち小学校からの大切なお知らせ

絵文字:マル気象警報発表時の登校について
 平成22年5月27日より、気象庁の発表区分が市町村単位になりました。これに伴い、本校も「神戸市」(あるいは神戸市を含む地域)の気象情報を基準としますのでご確認ください。上記ダウンロードコーナーにあります
H31「気象警報発表時の登校」「地震発生時の対応」について.pdfをご覧いただき、児童の安全確保のため、ご協力をお願いいたします。

 新聞やテレビ等で報道されましたように、平成25年8月30日の午前0時より、「特別警報」の発表が実施されることとなりました。詳しくは「特別警報の発令について.pdf」をご覧ください。

 

2019年度 だいち日誌

2019年度 だいち日誌
12
2019/08/03

だいちdeキャンプ③

| by:主担
だいちdeキャンプの最後はキャンプファイヤーです。太田中学校のボランティアの生徒たちが中心となって、進行やゲームなどをしてくれました。




 
子供たちは、ふだんの学校生活では味わうことのできない楽しさを経験することができました。

残りの夏休みも、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
20:34
2019/08/03

だいちdeキャンプ②

| by:主担
カレーが出来上がりました!

 
ボランティア部の中学生が、カレーやお水を入れてくれました。


 
仲良く、カレーを食べています。

 
運動場ではキャンプファイヤーの準備も整い、中学生がゲームの準備などをしてくれています。どんなキャンプファイヤーになるか、楽しみです。
18:18
2019/08/03

だいちdeキャンプ①

| by:主担
終業式から2週間。夏休みのだいち小学校に、子供たちの声が帰ってきました。終業式のときには咲いていなかったひまわりも、首を長くして待っていました。


今日は青少協主催の「だいちdeキャンプ」です。15:00に4年生の子供たちが集合し、スタートしました。



家庭科室では、慣れない手つきで野菜を切り、カレーの準備です。後片付けまでがんばっています。


 
暑い中、体調に気を付けながらかまどに火をつけ、飯盒を炊いています。

この後、中学生のボランティア部がサポートに来てくれる予定となっています。おいしいカレーが出来上がるのが楽しみです。
16:47
2019/07/22

1学期終業式

| by:主担

7月19日(金)1学期の終業式が行われました。
まず初めに、4年生の各クラスの代表児童から、1学期にがんばったことについての発表があり、校長先生からは夏休みにがんばってほしい、3つの「あ」についてのお話がありました。
 

1年生代表児童に、小学校生活初めての「あゆみ」が校長先生より手渡された後、ドレミ委員会の児童の指揮で校歌を歌いました。1学期の締めくくりにふさわしい歌声が響いていました。

その後、夏休みのくらしについてのお話がありました。長い夏休み、事故にあうことがないよう、生活の注意点などについて話を聞きました。
 

8月28日夏季授業日に、全員が元気いっぱいの姿で学校に来ることを楽しみにしています。


11:33
2019/07/11

拾得物についてのお知らせ

| by:主担
本校の玄関に、拾得物を管理している場所があります。
拾得物に関しては、名前が書いてあるものはできる限り本人に返却するようにしていますが、無記名や名前が特定できないものに関しては、拾得物置き場で管理しております。

現在、1学期に入ってからの多くの拾得物が集まり、保管方法に苦慮している状況です。そこで、1学期の個別懇談会(7月16日)を一つの期限とし、現在預かっている拾得物に関して処分することと致しましたので、ご理解いただきますようよろしくお願いします。

現在も預かった拾得物に関しては、玄関に置いております。個別懇談会等の機会に一度ご確認下さい。(下の写真も参考にして下さい。)





08:30
2019/06/12

運動会

| by:主担
6月8日(土)、運動会が行われました。
朝早くから、たくさんの保護者の方、地域の方が来校されました。子供たちも目をキラキラさせ、やる気にみなぎった表情で登校してきました。


4年生 リズムなわとび
「前進・全進 ~はじめよう!やってみよう!笑おう!~」


2年生 小綱引き


5年生 民舞 「南中ソーラン節」


ひまわり音頭


1年生 大なみ 玉入れ


3年生 ボール運動
「心1つに みんなで 5・5・GO!」


6年生 組体操
「Let's 動 It! ~Do your best~」


どの学年も、練習の成果を本番で発揮することができました。今年は白組が優勝、赤組が準優勝でした。


紅組も白組も最後まで頑張りました。特に応援合戦は、全校生の気持ちが一つとなり、大きな声がだいちの町に響きわたりました。

PTAをはじめ、地域の皆様のご協力もあり、今年も無事に運動会を終えることができました。ありがとうございました。
16:46
2019/04/27

土曜参観

| by:主担

 4月27日、土曜参観がありました。朝からたくさんの保護者の方が来校されました。1年生は、初めての授業参観。少し緊張した様子も見られました。各学年、各クラス、工夫された授業が行われ、どの子も一生懸命に授業を受ける姿が見られました。

 
 

 いよいよ、ゴールデンウィーク(10連休)明けからは運動会練習が始まります。休みの間も「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけ、体調を崩さないよう注意して下さい。汗拭きタオルや水筒の準備など、よろしくお願いします。
14:43
2019/04/26

学校応援団総会

| by:主担

 4月23日(火)、だいち小学校多目的室で、「学校応援団総会」が行われました。日々、だいち小学校の子供たちのために活動して頂いているボランティアグループの皆様、来賓の方をお迎えして平成31年度の計画について話し合いました。

 

 これからも学校、地域、家庭が連携して、だいち小学校の子供たちが健全に成長できるように頑張りたいと思います。
16:35
2019/04/17

交通安全教室

| by:主担
須磨警察署、交通安全協会の方をお迎えして、交通安全教室が行われました。
 

2時間目は全校生で安全についての話を聞きました。道路の歩き方、自転車の乗り方など、普段の自分たち振り返る良い機会になりました。
 

車を使った実演で、改めて事故の恐ろしさを学ぶこともできました。これからも交通ルールを守り、安全に登下校し、生活できるように指導していきたいと思います。
07:53
2019/04/12

1年生を迎える会

| by:主担
1年生を迎える会がありました。
6年生に手を引かれ、1年生の入場です。
初めて、全校生がそろいました。
 

代表の児童が、だいち小学校の紹介をしてくれました。
 

お兄さんお姉さんになった2年生からは朝顔の種がプレゼントされました。
 

1年生も「1年生になったら」を元気に歌い、全員でお礼の挨拶をしました。
今日から給食もスタートです。
6年生を中心に、全校生で助け合って生活していきます。
17:40
12

2019年度 学年日誌

2019年度 学年日誌
12345
2019/07/19

だいちオリンピック (5年生)

| by:主担

5年生では、放課後に希望者でバレーボールの練習に取り組みました。
最初はボールが思うように返せず、パスがつながりませんでしたが、
回数を重ねるごとに、お互いに声を掛け合ってパスがつながるようになってきました。

先日のだいちオリンピックでは、チームで協力し、ボールをつないでいく素敵な姿が見られました。
 
15:42
2019/07/18

環境体験(3年生)

| by:3年担任

本日は、妙法寺川へ行きました。天候が心配でしたが無事に川に入り、川の中にいる生き物を見つけました。


どの児童も、服がビショビショになるくらいはりきって、水の中に入っていました。さらに、捕まえた生き物の説明を聞くことができ、とても良い学習になりました。
20:23
2019/07/10

見守り隊の方との交流会(1年生)

| by:1年担任
今日は、一年生と見守り隊の方との交流会がありました。
最初に見守り隊の方に自己紹介をして頂きました。
立ってくださっている場所と、お名前を教えて下さりました。
中には、10年以上も見まもりをしてくださっている方もいらっしゃいました。
ありがたいです。
質問コーナーでは、好きな色や好きな食べ物など教えて頂き、
「ぼくも同じ!」「私も好き!」と、盛り上がりました。

最後に、一年生から、「にじ」の歌のプレゼントをしました。
「みんなが笑顔で挨拶をして、毎日元気に来てくれるのが一番うれしい。」との声をたくさん頂きました。
明日からも、笑顔で挨拶!元気に登校!頑張ります。
17:38
2019/07/03

保健委員会にクイズをしてもらったよ。(1年生)

| by:1年担任
今日は、朝の時間に保健委員会のお兄さん、お姉さんが、クイズをしに来てくれました。
画用紙の絵を見せて、「鼻血が出た時は、1.鼻をつまんで上を向く。2.鼻をつまんで下を向く。どっちでしょう。」など、保健に関するクイズがたくさんありました。
みんなで、考えて答えを知ることで、勉強になりました。

18:37
2019/06/26

プール開き (5年生)

| by:主担

6月25日(火)、5年生の今年度初めての水泳でした。

初めの体操では、水中ソーラン節を踊りました。
子どもたちは、みんなノリノリです。


練習では、だるま浮きやけのび、バタ足などに一生懸命取り組みました。
自分自身の記録を伸ばすために、一緒に頑張りましょう。

18:07
2019/06/24

プール開き(3年生)

| by:3年担任

本日は、今年度初めてのプールでした。朝からプールバックを手放さず、ワクワクしている児童を見かけました。身体が濡れるととても寒かったのですが、元気いっぱい楽しみながらプールに入る児童が多かったです。
17:59
2019/06/20

港めぐり(3年生)

| by:3年担任

17日、18日に校外学習で港めぐりに行きました。神戸の港の様子をスケッチしたり、見つけたことをメモしました。初めて船に乗った児童も多く、ファンタジー号に興味津々で、進んでデッキに出て港を眺める児童が多かったです。素敵な笑顔をたくさん見ることができました。
19:53
2019/06/20

レッツゴー!町たんけん(2年生)

| by:2年担任
 6月19日(水)・20日(木)に町たんけんに行ってきました。


19日は妙法寺川コース、千歳公園コース、鷹取商店街コースの中から一つを。
20日は太田中学校コース、板宿本通りコース、鉄人コースの中から一つを選び、元気に探検できました。


自然や働く地域の方々の姿を見て、気付いたことを途中で書いたり、教室に戻って発見カードにまとめたりしました。

12:01
2019/06/14

管理員室見学(1年生)

| by:1年担任
今週は、管理員室の見学をさせて頂きました。
管理員さんにいろいろな道具を見せて頂いたり、実際に触らせて頂いたり・・・。
みんなの椅子や机につけているテニスボールに穴をあけるところも見せて頂きました。


「すごーい!」「さわりたい!」「こわい!」と、子供たちは大興奮でした。
貴重な体験をすることができました。
07:31
2019/06/13

プール清掃(6年生)

| by:6年担任
今日はプール清掃。
だいち小学校の6年生が代々受け継いできた大切な仕事です。
しかし、掃除する前のプールを見てびっくり。

ここで、さすが6年生。
「これがきれいになったらすごいなぁ!」
「プールを楽しみにしてる子たちがたくさんいるから頑張ろう!」と
とても前向きな言葉が出てきます。
2時間目は4・5組、3時間目は1・2・3組。



徐々にきれいになっていきます。
そして、3時間目が終わるころには…

こんなにきれいになりました。
1~5年生も気持ちよくプールに入れますね!
6年生は一生懸命きれいにしたプールに
一番に入るのを楽しみにしています。
晴れれば21日から水泳の学習が始まります!
17:37
12345

カウンター

542760人目のお客様です!

学校連絡先

〒654-0026
神戸市須磨区大池町5丁目15-1
TEL  078-739-1502
FAX  078-735-1631

外部サイトMapionが開きます
(Mapionの許諾を得ています)

だいち小学校HP2次元コード
 
だいち小10周年記念キャラクター
 
文部科学大臣賞受賞“見守り活動”