H30学校だより

 
だいち小学校からの大切なお知らせ

 絵文字:マル気象警報発表時の登校について
 平成22年5月27日より、気象庁の発表区分が市町村単位になりました。これに伴い、本校も「神戸市」(あるいは神戸市を含む地域)の気象情報を基準としますのでご確認ください。左のダウンロードコーナーにあります「H29気象警報発表時の登校について+地震.pdf」をご覧いただき、児童の安全確保のため、ご協力をお願いいたします。
 新聞やテレビ等で報道されましたように、平成25年8月30日の午前0時より、「特別警報」の発表が実施されることとなりました。詳しくは「特別警報の発令について.pdf」をご覧ください。

 
携帯電話からのアクセス
だいち小学校のホームページは携帯電話からでもアクセスできます。
(所定のパケット代がかかります)
下の画像をバーコードリーダーで読み取ってください。
だいち小URL_QRコード

 
だいち日誌
平成30年 だいち日誌
2018/04/13

1年生をむかえる会

| by:主担

今日は、「1年生をむかえる会」がありました。1年生の入学をお祝いする会です。

6年生に手を引かれ、1年生の入場です。


初めて、全校生がそろいました。まずは、校長先生からのお話です。
 
1年生も、背中をピンと伸ばし、校長先生の目を見て話が聞けています。

代表児童が歓迎の言葉を伝えたあと、だいち小学校の歴史などを紹介しました。

だいち小学校のマスコットキャラクター、だいちゃんとちいちゃんです。

その後は代表児童が、寸劇で授業の様子や給食、掃除などのだいち小学校での生活を紹介しました。


全校生でのじゃんけん大会は大盛り上がり!


お兄さんお姉さんになった2年生からは、あさがおの種がプレゼントされました。
その後は2~6年生で、だいちのテーマソング「だいちマーチ」を歌いました。

1年生も「1年生になったら」を元気よく歌い、全員でお礼のあいさつもしました。大きな声がアリーナに響き、立派でした。



最後に、花道をつくり、1年生は嬉しそうな笑顔で退場していきました。

今日から給食もスタートです。6年生を中心に、全校生で助け合って生活していきます!
18:32
2018/04/10

平成30年 入学式

| by:主担

今日は入学式です。暖かな日差しが降りそそぐ最高のお天気の中、真新しいのランドセルを背負った新1年生がやってきました。どの子もキラキラした目で、希望に満ちています。



5年生の係児童が新1年生を迎え、教室までの案内や名札つけを頑張りました。
優しい表情で明るい声かけをする姿が、高学年らしく立派でした。

6年生に手を引かれ、アーチをくぐって入場です。
 

校長先生、PTA会長からのお祝いの挨拶のあと、お祝いの品を受け取りました。
 

6年生から、寸劇でだいち小学校の生活を伝えてもらいました。


入学式終了後の、保護者の方が説明を聞いている間は、6年生と一緒に教室で過ごしました。6年生が優しく1年生に声をかける、ほほえましい姿が見られました。6年生と一緒にぬりえやお絵かきなどをして、1年生も楽しそうでした。



新1年生の新しい生活を、みんなで一緒に支援していきたいと思います。
よろしくお願いします!
20:06
2018/04/09

1学期始業式

| by:主担

着任式のあと、1学期の始業式が行われました。


校長先生からのお話です。新しい学年をスタートさせるに当たっての熱いメッセージを、きりっとした真剣な表情で聞く姿が見られました。

6年生代表児童の決意表明の後、新年度初めての校歌を歌いました。新しい気持ちで歌う、さわやかな歌声がだいちの町に響きました。

いよいよ新しい担任発表。校長先生から、学年ごとに先生が呼ばれます。ドキドキする瞬間です。

 

担任発表のあとは、各学年に分かれてクラスの発表が行われました。
 


クラス発表の後、新しい教室へと向かいました。


さあ、新しい学年、先生、友達、教室での新しい生活が始まります。
21:46
2018/04/09

平成30年度 着任式

| by:主担

4月9日、着任式が行われ、新しい先生方をお迎えしました。


校長先生から、着任される先生方、職員の方の紹介があり、そのあと一人ひとりから挨拶をして頂きました。最後に、6年生代表児童からのお迎えの言葉がありました。



いよいよ平成30年度のだいち小学校のスタートです。
20:37
2018/04/06

平成30年度離任式

| by:主担

4月6日に、離任式が行われました。


校長先生より、ご退職と離任される先生方、調理士さんの紹介のあと、一人ひとりご挨拶をして頂きました。



だいち小学校の子供たちや多くの卒業生、保護者のみなさん、地域の方々がたくさん参加し、先生方との別れを惜しみました。



代表児童がお別れの言葉と感謝の気持ちを伝え、花束が贈られました。



離任される先生方、調理士さんと最後の校歌を歌い、別れを惜しみました。
最後に花道を作って、見送りました。

お別れはさみしいですが、また新たな場所でご活躍されることを心よりお祈りしています。
21:11
学年・おおぞら日誌
平成30年 学年・おおぞら日誌
2018/04/18

はじめての給食おいしかったよ!

| by:1年担任



4月13日(金)は初めての給食がありました。
子供たちは朝から「給食の時間はいつ?」「もう給食?」と、待ちきれない様子でした。



献立は、パン・牛乳・煮込みハンバーグ・ちんげんさいのスープでした。
とってもおいしい給食を食べる子供の顔は、自然と笑顔になっていました。
おかわりをしている子供もたくさんいました。

今も毎日の給食が楽しみで仕方ありません。

「おいしい給食、ごちそうさまでした!!」
「これからもよろしくお願いします。」
20:35
2018/04/18

1年生を迎える会をしてもらったよ!

| by:1年担任


4月13日(金)に1年生を迎える会がありました。

2~6年生のお兄さんお姉さんに囲まれながら、にこにこ笑顔の1年生。
代表委員会を中心に学校紹介の劇やお楽しみのゲームなどを準備してくれていたので、とても楽しい時間を過ごすことができました。

まだまだ小学校生活は始まったばかりですが、これからの生活に期待が膨らみました。

「お兄さん・お姉さん、ありがとう。これからよろしくね!!!」
20:27
2018/04/18

どきどきわくわく入学式

| by:1年担任


4月10日(火)163名の元気な1年生が入学してきました。
天気は快晴で、まるで空が祝福してくれているようでした。
全員の可愛い笑顔が、眩しく輝いていました。



5年生のお兄さんお姉さんに名札をつけてもらったり
6年生のお兄さんお姉さんに手をつないでもらったり



初めてのことばかりで緊張している様子でしたが、無事に式を終えることができました。


これからはだいち小学校のメンバーとして、お兄さんお姉さんと一緒に、様々なことにチャレンジしていきたいと思います。

みんなで仲良く楽しくがんばるぞー!!!
20:16
2018/04/14

1・6交流スタート

| by:6年担任
【1年生とのペアづくり】

新たにだいち小学校に入学した1年生とペアづくりをしました。
教室とは違う、立派なお兄さんお姉さんの顔つきになり、とてもやる気に満ち溢れていました。



にこにこタイムは一緒に「中あそび」

トランプをしたり、ぬりえをしたり、目線を合わせて話す姿が素敵でした。

12:14
更新のお知らせ
平成29年度の「だいち日誌」「学年日誌」はアーカブズに移動しました。(平成30年4月2日)
 
だいち小の行事お知らせ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
    
 
498376人目のお客様です!
学校連絡先
〒654-0026
神戸市須磨区大池町5丁目15-1
TEL  078-739-1502
 FAX  078-735-1631

外部サイトMapionが開きます。
インターネット地図検索
Mapionの許諾を得ています。

 
文部科学大臣賞受賞“見守り活動”
 
よいおこない表彰
神戸市の小学校代表として
「よいおこないをした児童生徒の表彰式」
でだいち小学校が表彰されました!

 
だいち小10周年記念キャラクター
 
文部科学大臣省受賞
本校の「キャリア教育」が、
文部科学大臣賞を
受賞しました。
全国の小学校で選ばれたのは15校!
そのうちの1校が
「だいち小学校」です。