だいち小学校からの大切なお知らせ

 絵文字:マル気象警報発表時の登校について
 平成22年5月27日より、気象庁の発表区分が市町村単位になりました。これに伴い、本校も「神戸市」(あるいは神戸市を含む地域)の気象情報を基準としますのでご確認ください。左のダウンロードコーナーにあります「H30 「気象警報発表時の登校」「地震発生時の対応」について.pdf」をご覧いただき、児童の安全確保のため、ご協力をお願いいたします。
 新聞やテレビ等で報道されましたように、平成25年8月30日の午前0時より、「特別警報」の発表が実施されることとなりました。詳しくは「特別警報の発令について.pdf」をご覧ください。

 
携帯電話からのアクセス
だいち小学校のホームページは携帯電話からでもアクセスできます。
(所定のパケット代がかかります)
下の画像をバーコードリーダーで読み取ってください。
だいち小URL_QRコード

 
だいち日誌
平成30年 だいち日誌
12345
2018/11/03

平成30年度 音楽会

| by:主担

今日は、雲一つない晴天。絶好の音楽会日和となりました。

朝からたくさんの保護者の方・地域の方が並ばれていました。
子どもたちも、やる気に満ちた表情に登校してきました。

 



どの学年も、力を出し切って最高の演奏をすることができました。

エンディングでは、小学校生活の音楽会を迎えた6年生が全員で合唱しました。
会場に入りきれないほどお越しいただいた大勢のお客様から大きな拍手をいただき、音楽会は幕を閉じました。

ご来場いただきご鑑賞いただきました保護者、地域、ご来賓の皆様に感謝申し上げます。今後ともだいち小学校の子供たちを見守りいただきますようお願い申し上げます。
15:37
2018/09/21

全校集会 ものまね大会

| by:主担

今日の全校集会は、「ものまね大会」です。
たくさんの児童が、ものまねを披露しました。

 

 

動物、アニメ、アイドル、お笑い・・・
いろいろなものまねが披露され、会場は大盛り上がりでした。

楽しい集会の時間となりました!
19:05
2018/09/20

学校応援団定例会

| by:主担
9月20日(木)18:00より、だいち・太田学校応援団定例会が行われました。

 
各種ボランティアグループのみなさんから活動報告をして頂き、みなさんと子供達の様子について活発な意見交換を行うことができました。

地域や関係機関のみなさんと協力しながら、子供達が健全に成長していけるように今後も活動を続けていきたいと思います。
20:03
2018/09/13

だいちオリンピック

| by:主担

1学期の放課後に活動していた、5・6年生のスポーツ活動バレーボールの部。
その締めくくりとして、だいちオリンピックが行われました。
1学期の末から延期になっていましたが、たくさんの5・6年生が参加し、みんなで汗を流しました。

アリーナでは、5年生の大会が行われました。
まずは、チームで円陣を組んでパスの練習をしました。
 

先生からルール説明を聞いたあと、いよいよ試合です。
 

みんなで声を出して、ボールをつなげ、盛り上がることができました。

6年生は、運動場での大会です。6年生は、最初から試合形式で行い、たくさんのゲームを行いました。
 
 
白熱した試合が繰り広げられました。

5年生も6年生も、みんなで楽しくバレーボールをすることができました。
9月の下旬からは、スポーツ活動陸上競技の部が始まります。
陸上は、4年生から参加できるので、多くの参加を楽しみにしています。


18:14
2018/09/06

2学期授業参観

| by:主担
今日は、5・6時間目に授業参観がありました。

夏休み明けの初めての6時間授業でしたが、子供たちはよく頑張りました。
 

 

たくさんの保護者の方が、子供たちの頑張る様子を見に来てくださり、張り切っている様子も見られました。

これから音楽会の練習も、本格的に始まっていきます。
子供たちが元気いっぱい、学校生活を過ごせるよう、今後もご支援よろしくお願いします。
18:47
12345
学年・おおぞら日誌
平成30年 学年・おおぞら日誌
12345
2018/11/08new

秋見つけ

| by:1年担任


11月7日(水)の1・2時間目に、妙法寺川公園へ秋見つけに行きました。



まだまだ日中は暖かいですが、秋はいたるところにありました。



どんぐりに、落ち葉に・・・



子供たちは次々に秋を見つけ、袋いっぱいの秋が見つかりました。



学校に持って帰った大量の秋を使って、これからいろいろな遊びをしていきたいと思っています。
18:41
2018/11/08new

初めての音楽会

| by:1年担任


11月3日(土)1年生にとって、小学校生活初めての音楽会がありました。

オープニング、うた、合奏と、たくさんの出番がありました。
練習ではなかなかうまくいかないこともありましたが、本番は、たくさんのお客さんを前に緊張するなか、練習の成果を出し切り素敵な音楽会にしてくれました。

音楽会を終えた子供たちの顔つきは、とても頼もしくなったように感じます。
1年生も残り5か月弱。来年の4月には新しい1年生が入ってきて、2年生になります。

これからは2年生に向けての準備も意識しつつ、楽しく元気に毎日の学校生活を送っていきたいと思います!

音楽会に足を運んでくださった皆様。家での練習を支えてくださった保護者の皆様。本当にありがとうございました。
18:34
2018/11/08new

いろいろなかたちのカップから・・・

| by:1年担任


図工の時間にカップを使った授業をしました。
多目的室で、大量のカップを並べます。



クラスごとに「遊園地」を作ったり「迷路」を作ったりと、子供たちは思いのままにカップを並べて楽しみました。


18:31
2018/11/08new

四つ角アドベンチャー

| by:1年担任

10月26日(金)に1・2年集会がありました。

集会の内容は「四つ角アドベンチャー」。
運動場の四つ角に書かれた1~4の数字にわかれ、鬼に呼ばれた番号のところにいた人たちはアウトというゲームです。



子供たちは思い切り体を動かして遊びました。
久しぶりの2年生のお兄さんお姉さんとの交流で、とても楽しい時間を過ごすことができました。

企画してくれた集会委員のみなさん!ありがとうございました!!
18:27
2018/10/31

平成30年度 児童音楽会

| by:主担

今日は、児童音楽会がありました。
少し緊張した顔で登校する児童もいました。
わくわくドキドキの児童音楽会の始まりです。

①1年生 オープニング
     うた「ちょっとまって流れ星」
     合奏「Y.M.C.A」


②3年生 合唱「音楽のおくりもの」
 リコーダー奏「エーデルワイス」
     合奏「サウンド・オブ・ミュージックメドレー」


③5年生 合唱「明日の空へ」
     合奏「風林火山」


④2年生 うた「はらぺこあおむし」
     合奏「THE エンターティナー」


⑤4年生 合唱「西風来来」
     合奏「アフリカン・シンフォニー」


⑥6年生 合唱「ほらね、」
     合奏「チャイコフスキーの贈り物」
     エンディング「みえない翼」


美しい歌声、美しい楽器の音色がアリーナに響きました。
AもBも、友達の鑑賞をする姿勢もとてもよかったです。
素晴らしい児童音楽会になりました。


18:36
12345
更新のお知らせ
平成29年度の「だいち日誌」「学年日誌」はアーカブズに移動しました。(平成30年4月2日)
 
だいち小の行事お知らせ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
    
 
517863人目のお客様です!
学校連絡先
〒654-0026
神戸市須磨区大池町5丁目15-1
TEL  078-739-1502
 FAX  078-735-1631

外部サイトMapionが開きます。
インターネット地図検索
Mapionの許諾を得ています。

 
文部科学大臣賞受賞“見守り活動”
 
よいおこない表彰
神戸市の小学校代表として
「よいおこないをした児童生徒の表彰式」
でだいち小学校が表彰されました!

 
だいち小10周年記念キャラクター
 
文部科学大臣省受賞
本校の「キャリア教育」が、
文部科学大臣賞を
受賞しました。
全国の小学校で選ばれたのは15校!
そのうちの1校が
「だいち小学校」です。