お家でできる体操シリーズ

寝転び運動シリーズ
ゆりかご.pdf 〇横転ゴロゴロ.pdf  
スーパーマン.pdf

よつんばい運動シリーズ
ねこ.pdf 〇くま歩き.pdf 〇4点スタンス.pdf

立って運動シリーズ
お空を押して.pdf 〇振り子立ち.pdf
線踏み立ち.pdf

道具を使って運動シリーズ
エアースイスイ.pdf 〇そーっとそーっと.pdf
椅子トンネル.pdf

お家の人といっしょに運動シリーズ
あぐら相撲.pdf 〇押し相撲.pdf 
たおるはさみ.pdf

お家でできるラスト運動シリーズ
おしりであるこう.pdf 〇たおるもじもじ.pdf
吹いてみよう.pdf
 

学校運営協議会

第1回学校運営協議会報告
 

気象警報発表時・地震発生時等の対応について

 平成22年5月27日より、気象庁の発表区分が市町村単位になりました。これに伴い、本校も「神戸市」(あるいは神戸市を含む地域)の気象情報を基準としますのでご確認ください。令和3年度版「気象警報発表時の登校」「地震発生時の対応」について をご覧いただき、児童の安全確保のため、ご協力をお願いいたします。

 また、平成25年8月30日の午前0時より、「特別警報」の発表が実施されることとなりました。詳しくは「特別警報の発令について」をご覧ください。

 

第2回学校運営協議会

第2回学校運営協議会報告
 

だいち・太田 学校応援団 ロゴデザイン

だいち小学校 20周年企画 
だいち・太田 学校応援団 ロゴデザインワークショップ


1学期、6年生が取り組んだ『だいち・太田 学校応援団』のロゴデザインを考えて制作するワークショップ。
地域の人や、自分たちの思いが伝わるようなロゴデザインを一人一人が考え,グループでまとめました。選ばれた作品をデザイナーの和田さん(デザインヒーロー)と江藤さんにデザインを作成していただきました。
その作品がこちらです➡
 

お知らせ

だいち・太田学校応援団募集

4月に「だいち・太田学校応援団」がリニューアルして5か月。
新たに学校応援団に地域の方や保護者の方が加入してくださいました。
だいち小学校に何か貢献できないかと参加してくださる方々の気持ちがとてもうれしく、
本校の子供たちは「地域に愛されている」と再確認する機会となりました。

⇊まだまだ応援団は募集中です⇊
 

だいち・太田 学校応援団 ロゴデザイン

だいち小学校 20周年企画 
だいち・太田 学校応援団 ロゴデザインワークショップ


1学期、6年生が総合的な学習の時間に、だいち小学校20周年企画として,大変お世話になっている『だいち・太田 学校応援団』のロゴデザインを考えて制作するワークショップに取り組みました。
地域の人や、自分たちの思いが伝わるようなロゴデザインを一人一人が考え,グループでさらにまとめていきました。グループ作品の中から各クラスの代表12作品が選ばれました。それが,こちらです!
 

令和3年度 だいち日誌

令和3年度だいち日誌
12345
2021/09/27new

6年図工 一枚の板から

| by:校長
  
6年生の図工は,「一枚の板から」
先日,紙で試しに作った作品をGIGA端末で撮影していました。
それを実際に作り始めました。
15:09
2021/09/26new

だいち太田学校応援団 ロゴデザイン決定!

| by:校長
  
24日の集会で6年生の実行委員会から,20周年企画「だいち太田学校応援団 ロゴデザイン」の投票結果が発表されました!
だいちっ子のみんな,保護者の皆さん,地域の方々,たくさんの方が投票してくださいました。
本当にありがとうございました。
さて,決定したロゴデザインは・・・
保護者・地域の方々には,10月の学年だよりで発表いたします。お楽しみに!!
09:38
2021/09/25new

集会の舞台裏

| by:校長
 
集会委員会による放送集会!その舞台裏をお見せします!
12:22
2021/09/24new

朝の運動場

| by:校長
  
朝7時30分の運動場です。運動場にはラインが引かれています。
08:59
2021/09/23new

アリーナでの活動ですが…

| by:4年担任
アリーナでの活動ですが、体育ではありません。(体操服を着ている児童もいるのですが、体育ではありません(^^))

何をしているかと言うと…
09:18
2021/09/22new

新しい命

| by:校長
  
3年生が1学期から観察していたヒマワリやホウセンカ。新しい命のタネをつくっていました。
抜かれてしまった「だいちのヒマワリ」。3年生の子供たちの学習のために役立っています。
大きく育っただいちのヒマワリ! ありがとう!!
タネは来年の「だいちのヒマワリ」になるように大切にしようね!

13:01
2021/09/21new

レッツ!チャレンジ!!~4年生~

| by:校長

2学期のだいち小学校の合言葉『レッツ! チャレンジ!!~みんなで挑戦~』です。
4年生は,チャレンジ企画をしています。
クラスごとに色分けされた紙に,チャレンジして成功した内容を書いて貼りためていきます。
「音読すらすら読めた」 「そうじの時,協力して,ゆかをきれいにできた」
「元気よくあいさつできました」「一輪車に乗れるようになった」など
個人的にチャレンジしたこと,クラスでチャレンジして成功したことなどが書かれていました。
これからも,どんどんチャレンジしようね!
14:46
2021/09/20new

だいちGIGAスクール⑤

| by:校長
  
6年生の理科の授業です。PTAに買っていただいた大型テレビを活用しています。プロジェクターと同じ機能をもつ65型の大画面だけでなく,ホワイトボードのように直接書くことができる機能もあります。非常に便利で端末片手に操作しながら,子供たちへの視覚支援の一役を大きく担っています。
09:50
2021/09/19

20周年リニューアル企画

| by:校長
  
20周年リニューアル企画の一つ,Cベンチが完成しました。きれいに茶色に塗られて,気落ちよく座れそうです。
管理員さん! ありがとう!!
09:05
2021/09/18

だいちGIGAスクール⑤

| by:校長
  
おおぞら教室でも,GIGA端末を使って,学習しています。
個別学習の一つとして使う場合と,おおぞら国語やおおぞら算数など,集団学習の中でもかつようしています!
09:42
12345

みんなの学習クラブ タブレット



・新1年生、転入生の保護者の方
 「IDとパスワードのご案内」を新規発行しています。まだ、お手元にない方は学校へご連
絡ください。
・新2~6年生の保護者の方
 再度「IDとパスワードのご案内」をお渡ししています。IDとパスワードがわからない方は
学校へご連絡ください。
・「みんなの学習クラブ」の使い方、「スマートフォンを使った活用方法」を下記に掲載し
ています。
臨時休業中の家庭学習に大変有効です。上記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。


みんなの学習クラブタブレットで学習しよう
児童用マニュアル
学習支援ツールスマホ活用.pdf
よくある質問

 

カウンター

757922人目のお客様です!

学校連絡先

〒654-0026
神戸市須磨区大池町5丁目15-1
TEL  078-739-1502
FAX  078-735-1631

外部サイトMapionが開きます
(Mapionの許諾を得ています)

だいち小学校HP2次元コード
 
だいち小10周年記念キャラクター
 
文部科学大臣賞受賞“見守り活動”