携帯電話からのアクセス
だいち小学校のホームページは携帯電話からでもアクセスできます。
(所定のパケット代がかかります)
下の画像をバーコードリーダーで読み取ってください。
だいち小URL_QRコード

 
学校連絡先
〒654-0026
神戸市須磨区大池町5丁目15-1
TEL  078-739-1502
 FAX  078-735-1631


外部サイトMapionが開きます。
インターネット地図検索
Mapionの許諾を得ています。
 
各学年より
各学年の日誌のページを開きます。下から選んでクリックしてください。
 
平成29年度だいち日誌
平成29年度だいち日誌
12
2017/07/19new

てらこや特別授業「だいちと機関車」

| by:主担
7月14日(金)16:00~
だいち小の歴史を学ぶ特別授業がありました。
だいち小が開校する前にあったJRたかとり工場で、実際に働かれていた
原田さんを講師に迎えて、お話を聞きました。

だいちてらこやの5・6年生が講話を聞き、当日は神戸新聞の取材もありました。

当時の思い出の品も持ってきてくださいました。


だいち小の歴史を知り、子供たちも真剣な表情です。


最後に、機関車にまつわる歌詞が登場する校歌の2番を全員で歌いました。

だいち小の歴史から、自分たちの学校に誇りを感じてこれからも生活を
していってほしいと思います。
11:26
2017/07/04

だいち図工展

| by:主担
7月3日(月)~7月6日(木)の個別懇談会に合わせて『だいち図工展』がありました。日々の図工で子供たちが制作した作品を、アリーナへ一堂に展示しました。

おおぞら『おおぞらに、いいね、ふえたね、たのしいね』


1年『おってたてたら』(どうぶつえんをつくろう)


2年『ひみつのたまご』


3年『きょうりゅうランド』


4年『神戸を走ろう』


5年『スタンディングパズル』


6年『私の大切なだいち小』


どれも素晴らしい作品ばかりで、子供たち同士の鑑賞でも、お互いの作品を認め合う姿が見られました。
09:18
2017/06/20

引き渡し訓練

| by:主担
6月20日(火)引き渡し訓練が行われました。

14時30分にメールが一斉配信され、引き渡しの情報が伝達されました。
 
保護者のみなさんが来校され、14時50分から引き渡しがスタートしました。

災害がないことを願いますが、いざという時に備え、これからも訓練を重ねたい
と思います。
19:38
2017/06/10

平成29年度運動会

| by:主担
6月3日(土)晴天にも恵まれ、平成29年度運動会が開催されました。

 

はじめの式では、優勝杯、準優勝杯の返還が紅白の応援団長からあり、1年生がはじめの言葉で運動会でのがんばりを誓いました。

 
4年生徒競走              6年生紅白対抗リレー

 
3年生ボール              1年生かけっこ

 
2年生小綱引き             3・4・5年生大玉送り

 
6年生騎馬戦              5年生ソーラン

 
応援合戦                3年生徒競走

 
1年生玉入れ              2年生かけっこ

 
4年生縄跳び              5年生紅白対抗リレー

 
6年生組体操              おわりの式

今年は白組が優勝しましたが、赤組も全力を尽くして最後まで頑張りました。特に応援合戦は、全校生の気持ちが一つとなり、大変盛り上がりました。

PTAをはじめ、地域の皆様のご協力もあり、無事運動会を終えることができました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
19:23
2017/05/29

拾得物について

| by:主担

運動会が週末に近づき、子供たちも本番に向けて一生懸命練習をがんばっています。

本校の玄関に、拾得物を管理している場所があります。
拾得物に関しては、名前が書いてあるものはできる限り本人に返却するようにしていますが、無記名や名前が特定できないものに関しては、拾得物置き場で管理しております。

現在、昨年度以前からのものも含めて多くの拾得物が集まり、保管方法に苦慮している状況です。そこで、6月3日(土)の運動会を一つの期限とし、現在預かっている拾得物に関して処分することと致しましたので、ご理解いただきますようよろしくお願いします。

現在も預かった拾得物に関しては、玄関に置いております。運動会当日までに一度ご確認下さい。

 
↑ハンカチ、ハンドタオル類        ↑厚手の上着

 
↑パーカーなどの上着類          ↑水筒

 
↑小物類(学用品含む)

1000人の児童が生活をしております。今一度、持ち物に名前が書いてあるかどうかを確認していただきますよう、よろしくお願いします。


17:27
2017/05/25

交通安全教室

| by:主担
5月25日(木)交通安全教室が行われ、警察官の方が、子供たちに交通安全について、スライドなどを使いながらわかりやすく説明して下さいました。

みんな真剣に話を聞いています。「くるまのしかく」では、車の中からでは見えない場所についての説明がありました。
 

代表の児童が前へ出て、実際に体験をした感想なども発表し、交通安全について子供たちの意識も高まりました。
 

この学習を機に交通安全について、ご家庭でも今一度、通学路の危険な場所などについて子供たちと確認し合って頂ければと思います。
20:33
2017/05/13

蓮池・だいちオリニソダン合同開講式

| by:主担
5月13日(土)10時15分より
蓮池小・だいち小、両校で行われているオリニソダンの合同開講式が行われました。

今年、新たに参加する1年生が入場し、だいち小の校長先生からお話がありました。
 

6年生による代表の言葉、そして1年生はお祝いの品を頂きました。
最後は全員で記念撮影です。
 

12月には、20回目の神戸オリニマダンがだいち小で行われます。
ぜひ足をお運びください。
16:49
2017/05/10

てらこや開講式

| by:主担
だいち小学校の放課後学習教室『だいちてらこや』の開講式が行われました。

放課後、多目的室に全員集まり、区役所などから来賓を迎えてスタートしました。
 

多くの地域の方に支えられて、学習をがんばります。
6年生が代表で「翼をください」を歌いました。
 

約200名の子供たちが、週2回の学習に取り組み、夏休みには工作教室なども
予定されています。
子供たちの頑張りを期待しています。
17:27
2017/05/08

教育実習スタート

| by:主担
GWが明け、今日から教育実習がスタートしました。

朝会で、教育実習生の紹介がありました。少し緊張気味です。
 

 
無事自己紹介も終わり、3年生、4年生を中心に実習がスタートしました。

今日から6月3日運動会の日までの実習となります。
子供たちと共に、がんばってほしいと思います。
18:24
2017/04/29

土曜参観

| by:主担
4月29日(土)土曜参観があり、朝から多くの保護者の方が
来校されました。

1年生にとっては、初めての授業参観。1年生も少し緊張の様子。
保護者の皆さんも背伸びをしてわが子の様子をご覧になっていました。
 

各学年、工夫を凝らした授業が行われていました。
 
 


どの子も、一生懸命によくがんばっていました。

ゴールデンウイーク明けからは、いよいよ運動会の練習がスタートします。
暑くなってきますので、水筒、汗拭きタオルの準備などよろしくお願いします。
20:12
12
更新のお知らせ
平成28年度の「だいち日誌」「学年日誌」はアーカブズに移動しました。(平成29年3月31日)
絵文字:星「だいち日誌」に新年度の様子をアップしています。
絵文字:星「警報時の登校について」をアップしました。
絵文字:星学校だよりを随時アップしています。
 
だいち小学校からの大切なお知らせ

 絵文字:マル気象警報発表時の登校について
 平成22年5月27日より、気象庁の発表区分が市町村単位になりました。これに伴い、本校も「神戸市」(あるいは神戸市を含む地域)の気象情報を基準としますのでご確認ください。左のダウンロードコーナーにあります「H29気象警報発表時の登校について+地震.pdf」をご覧いただき、児童の安全確保のため、ご協力をお願いいたします。
 新聞やテレビ等で報道されましたように、平成25年8月30日の午前0時より、「特別警報」の発表が実施されることとなりました。詳しくは「特別警報の発令について.pdf」をご覧ください。

 
だいち小の行事お知らせ
平成29年6月3日(土)運動会
 
     
 
469735人目のお客様です!
校長室より

 

校長 小山 光一
 
文部科学大臣賞受賞“見守り活動”
 
よいおこない表彰
神戸市の小学校代表として
「よいおこないをした児童生徒の表彰式」
でだいち小学校が表彰されました!

 
だいち小10周年記念キャラクター
 
元気いっぱいの学校
創立10周年記念運動会「組体操「すごろく」
 
文部科学大臣省受賞
本校の「キャリア教育」が、
文部科学大臣賞を
受賞しました。
全国の小学校で選ばれたのは15校!
そのうちの1校が
「だいち小学校」です。
文部科学省ホームページへ
キャリア教育優良教育委員会
学校等文部科学大臣表彰について
キャリア教育大臣表彰一覧