だいち小学校からの大切なお知らせ

 絵文字:マル気象警報発表時の登校について
 平成22年5月27日より、気象庁の発表区分が市町村単位になりました。これに伴い、本校も「神戸市」(あるいは神戸市を含む地域)の気象情報を基準としますのでご確認ください。左のダウンロードコーナーにあります「H30 「気象警報発表時の登校」「地震発生時の対応」について.pdf」をご覧いただき、児童の安全確保のため、ご協力をお願いいたします。
 新聞やテレビ等で報道されましたように、平成25年8月30日の午前0時より、「特別警報」の発表が実施されることとなりました。詳しくは「特別警報の発令について.pdf」をご覧ください。

 
携帯電話からのアクセス
だいち小学校のホームページは携帯電話からでもアクセスできます。
(所定のパケット代がかかります)
下の画像をバーコードリーダーで読み取ってください。
だいち小URL_QRコード

 
だいち日誌
平成30年 だいち日誌
12345
2019/02/15

D-1グランプリ 2週目

| by:主担

今日の全校集会は、D-1グランプリの2回目です。
今回も、たくさんの子供達が楽しいネタをもって出場しました。
 
 
クラス全員で参加したチームもあります!会場が、楽しい雰囲気に包まれました。


今年度の集会委員会でする、最後の集会でした。
様々な楽しい集会の企画、運営を頑張った集会委員会の児童に拍手が送られました。

集会委員会のみなさん、ありがとう!


09:18
2019/02/12

ありがとうの会

| by:主担

今日は、『ありがとうの会』がありました。
いつもお世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを伝える会です。
 
学級代表委員のはじめの言葉、校長先生の話のあとに、代表委員会でつくったインタビュー動画を見ました。


見守り隊やてらこやの先生、図書ボランティアの方々にインタビューをし、活動を始めたきっかけやだいちの子供たちへの思いなどをお話ししていただきました。

その後は、各学年からの出し物です。
1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

替え歌やダンス、応援、手紙など様々な形で感謝の気持ちを表しました。
校長先生より、感謝状をお渡ししました。


最後に全校生で、「ありがとうの花」を歌いました。
花道をつくり、お見送りをしました。


いつも様々な場面で、だいち小学校を支えていただき本当にありがとうございます。
今後もどうぞ、だいち小学校をよろしくお願いします。


17:12
2019/02/08

D-1グランプリ 1週目

| by:主担
今日の全校集会は、『D-1(だいち1)グランプリ』です。
毎年、集会委員会が企画する恒例のイベントです!

お笑い、歌、ダンス、コント、ものまね・・・
様々な楽しい出し物を考えて出場します。
 
 


会場は大盛り上がりでした!
来週の金曜日は、D-1グランプリの続きです。
次回も楽しみです。
10:00
2019/02/07

3・4年生 スポーツ活動 ドッジボール

| by:主担

放課後のスポーツ活動として、3・4年生がドッジボールをしています。
今日は、3・4年生合同チームで試合をしました。
 

4年生はさすが、ボールが速い!上手に3年生にもパスを回しています。
3年生も、負けじとボールをキャッチします。動きも機敏です。
 
たくさんの子供達が楽しく活動しています。

一部の子供達は、2月末の大会に出ます。いい結果が残せるよう、残りの練習も頑張ります。


16:19
2019/02/04

冬季野外活動2日目(fromハチ高原)

| by:主担
冬季野外活動も2日目を迎え、天気は曇りでしたが、昨日よりも良い天候で活動をすることができました。

 
元気に朝ごはん             曇り空、でもスキー場らしい天気

 
スキー教室スタート           子供達もやる気です

 
林間コースにチャレンジ         「八」の字で必死に滑りました

 
今日はリフトもたくさん乗りました    雪遊びタイム!

 
芸術作品①               芸術作品②
その他、多くの芸術作品をハチ高原に残しました。

 
夕食はハチ高原名物鴨鍋です

明日はいよいよ最終日。日記を読むと明日のスキーを楽しみにしていると同時に、最後の寂しさも感じていました。みんなで助け合って、最高の思い出を作ってほしいと思います。
20:08
12345
学年・おおぞら日誌
平成30年 学年・おおぞら日誌
12345
2019/02/15

図工『板から生まれるBOX』

| by:6年担任
卒業に向けて最後の作品を制作しています。
その名も『板から生まれるBOX』


初めは「普通の板」でしたが,自分がデザインした形に思いをこめて作っています。

 

時には友達と助け合いながら,一所懸命作っています。



BOXが出来上がってきたら,次は色塗り。
こつこつ丁寧に仕上げています。
最後にニスを塗って完成です。
 


一人一人個性豊かな作品が完成するのが楽しみです。
11:39
2019/02/14

第1回昔あそびフェスティバル

| by:1年担任


2月14日(木)の3時間目に、第1回昔あそびフェスティバルを行いました。第1回目は、平田幼稚園のお友達が来てくれました。



「手作りの昔あそびを通して、だいち小学校の紹介をする。」がテーマで、各クラス、工夫を凝らした個性あふれる作品に仕上げました。




おもちゃランドで2年生にしてもらったように、幼稚園のお友達に優しく丁寧に教える姿は、すっかりお兄さん・お姉さんでした。



来週は第2回昔あそびフェスティバルがある予定です。
さらにパワーアップした姿を見せられるように、頑張って準備していきたいと思います!

だいち小学校まで来てくれてありがとうございました!!!
18:07
2019/02/12

ありがとうのメダル

| by:1年担任


今日、2月12日の2時間目に「ありがとうの会」がありました。

だいちが生まれて17年。ぼくたちが生まれて7年。(もちろんだいちが生まれる前からも)ずっと、ぼくたちやだいちのことを見守ってくれている地域の方々へ・・・

日頃の感謝の気持ちを、歌とメダルに込めて届けました。



見守り隊。環境整備ボランティア。図書ボランティア。昔遊び名人などなど・・・
地域の方たちが、様々なところで見守ってくださったり、活動をしてくださったりするお陰で、私たちは安心して過ごすことができています。

いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!!!!!!!


16:19
2019/02/12

ありがとうの会

| by:6年担任

 

12日2時間目、いつも学校のために活動して下さる地域の皆さんへ感謝の気持ちを伝える「ありがとうの会」がありました。
6年生は6年間のありがとうの思いを伝えるために、6年生応援団を作り、エールを送りました。164人の「ありがとう」を思いっきり伝えました。

残りの学校生活も地域の方々にたくさんお世話になると思いますが、よろしくお願いします。
10:35
2019/02/06

2年生がおもちゃランドに招待してくれたよ!

| by:1年担任


2年生が1年生を「おもちゃランド」に招待してくれました。



さすが、2年生のお兄さんお姉さん!
一生懸命作られたおもちゃは、どれも工夫があり、とっても楽しんで遊ぶことができました。




おもちゃの作り方、説明の仕方、年下への接し方など、2年生からはたくさんのことを学びました。

今度は、幼稚園・保育園のお友達に、1年生が「昔あそびフェスティバル」で遊びを教える番です。教えてもらったことを忘れず、これからもしっかり準備していきたいと思います。

2年生のみなさん!ありがとうございました!!!
16:26
12345
更新のお知らせ
平成29年度の「だいち日誌」「学年日誌」はアーカブズに移動しました。(平成30年4月2日)
 
だいち小の行事お知らせ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
    
 
526224人目のお客様です!
学校連絡先
〒654-0026
神戸市須磨区大池町5丁目15-1
TEL  078-739-1502
 FAX  078-735-1631

外部サイトMapionが開きます。
インターネット地図検索
Mapionの許諾を得ています。

 
文部科学大臣賞受賞“見守り活動”
 
よいおこない表彰
神戸市の小学校代表として
「よいおこないをした児童生徒の表彰式」
でだいち小学校が表彰されました!

 
だいち小10周年記念キャラクター
 
文部科学大臣省受賞
本校の「キャリア教育」が、
文部科学大臣賞を
受賞しました。
全国の小学校で選ばれたのは15校!
そのうちの1校が
「だいち小学校」です。