携帯電話からのアクセス
だいち小学校のホームページは携帯電話からでもアクセスできます。
(所定のパケット代がかかります)
下の画像をバーコードリーダーで読み取ってください。
だいち小URL_QRコード

 
学校連絡先
〒654-0026
神戸市須磨区大池町5丁目15-1
TEL  078-739-1502
 FAX  078-735-1631


外部サイトMapionが開きます。
インターネット地図検索
Mapionの許諾を得ています。
 
各学年より
各学年の日誌のページを開きます。下から選んでクリックしてください。
 
平成29年度だいち日誌
平成29年度だいち日誌
1234
2017/11/10

トライやるウィーク最終日

| by:主担
トライやるウィークも最終日。学校の整備や1年生の学習補助など、与えられた役割を一生懸命がんばりました。

 
1年生とじゃんけん列車を楽しんでいました。みんな笑顔です。

 
勉強で困っている子の支援など、1年生に寄り添う姿も似合ってきました。

 
トライやるウィークの思い出に、ジャンピングボードの絵も描いてくれました。
子供たちも「かわいい!」と大喜びです。

来週からは、この経験を中学校生活でも生かしてほしいと思います。
13:49
2017/11/07

トライやるウィークが始まりました

| by:主担
トライやるウィークで、太田中学校より中学2年生3名がだいち小へやってきました。10日(金)まで4日間の体験活動となります。

 
緊張の中、朝会台の上に立って自己紹介です。

1日目から1年生の子供たちと元気に遊ぶ姿も見られました。
貴重な職業体験、社会体験の場になるようにしていきたいと思います。
17:42
2017/11/03

児童音楽会 音楽会が開催されました

| by:主担
11月1日(水)は児童音楽会、3日(金・祝)は音楽会でした。

児童音楽会は、子供たちが鑑賞し、子供たちが一生懸命演奏する、子供たちのための音楽会です。いつもお世話になっている、学校応援団の方も招待し、がんばっている姿を見ていただきました。

音楽会は天候にも恵まれ、多くの保護者の方に見守られ、子供たちも存分に力を発揮できる環境が整いました。

【A組】
 
1年Aオープニング           合唱「ね」
 
合奏「オクラホマミキサー」

 
3年A合唱「怪獣のバラード」      リコーダー奏「海の声」
 
合奏「学園天国」

 
5年A合唱「小さな勇気」        合奏「千本桜」

 
2年A音楽物語「ふたりはともだち」   合奏「Under the Sea」

 
4年A合唱「星の大地に」        合奏「ルパン三世のテーマ」

 
6年A合唱「ひとつの生命だから」    合奏「Sing Sing Sing」
 
エンディング「みえない翼」

【B組】
 
1年Bオープニング           合唱「ね」
 
合奏「オクラホマミキサー」

 
3年B合唱「怪獣のバラード」      リコーダー奏「海の声」
 
合奏「学園天国」

 
5年B合唱「小さな勇気」        合奏「千本桜」

 
2年B音楽物語「ふたりはともだち」   合奏「Under the Sea」

 
4年B合唱「星の大地に」        合奏「ルパン三世のテーマ」

 
6年B合唱「ひとつの生命だから」    合奏「Sing Sing Sing」
 
エンディング「みえない翼」

(画像は児童音楽会当日のものです)

子供たちは、この日のために多くの練習を重ねてきました。そのがんばりがこの本番で、保護者や地域の皆様に伝われば幸いです。

心を一つにしたこの経験をもとにして、これからの学校生活もがんばっていきたいと思います。これからもご支援、よろしくお願いします。
23:21
2017/10/30

落し物の展示について

| by:主担
11月3日(金・祝)音楽会の日に、玄関ホールにて落し物の展示をします。

 
ハンカチ、ハンドタオル類は多数あります。名前のない物がほとんどです。

 
フード付きの服が6着、ジャージの上が3着など服も多くあります。



落し物ボックスにも入りきらないほどの量になってきております。一つでも多く、持ち主の元へ返るようにご協力をよろしくお願いします。
18:47
2017/10/27

「神戸を走ろう」の絵が今年も

| by:主担
JR鷹取駅、東側壁面にだいち小学校の児童が過去に描いた「神戸を走ろう」の絵が掲示されています。



今年の神戸マラソンは11月19日(日)に開催されます。
震災時に受けた支援に対する感謝の気持ちも込めて、絵でランナーを応援したいと思います。
18:43
2017/10/03

自然学校5日目

| by:主担
自然学校もいよいよ最終日を迎えました。

今日もあいにくの雨模様でしたが、ハチ高原最後の日。雨に負けずに活動に取り組みました。


雨も自然。雨の森を散歩して、自然との別れを惜しみました。

 
魚つかみは場所を変え、飯盒炊爨場で行いました。とった魚はすぐに焼いて食べました。焼きたての魚は柔らかく、自然の命に感謝して頂きました。


白樺館で食べる最後の食事です。慣れない160人での食事でしたが、準備や片づけなど、みんなで協力してできました。


お世話になった宿舎の方にお礼の言葉を伝え、ハチ高原をあとにしました。


多くの保護者、先生方、他の学年の子供達に迎えられ、だいち小学校に帰ってきました。疲れた表情の中にも、5日間乗り切ったという充実感も感じられる子供達の姿でした。

最高学年まであと半年。この自然学校で学んだことを、学校でも生かしてほしいと思います。


パークホテル白樺館のHPにも活動の様子が掲載されています。
http://www.hachikougen.co.jp/nature_school/activities/
21:59
2017/10/02

自然学校4日目

| by:主担
自然学校4日目
今日はあいにくの雨模様でした。
それでも5年生のみんなは元気いっぱい。

朝のつどいでは、静かに待つ姿勢がさすが4日目だと感じました。

 
今日の朝ごはんは、ホットドッグづくり。
牛乳パックとアルミホイルで温めることにみんなびっくりしてました。


次は飯盒炊さん。
スタッフさんの説明を真剣に聞いています。

 
火つけ係さんの努力で、おいしいご飯が炊けそうです。
 
「料理は愛情」というスタッフさんの言葉を胸にカレー係も頑張っています。
 
みんなの愛情がたっぷり入ったおいしいカレーが出来ました。
片付けも一発合格目指して頑張りました。

そして、今日の夜はスタンツ大会!!
 
 

どのクラスもとっても楽しいスタンツを見せてくれました。

自然学校も残すところあと一日、ハチ高原の自然を思いっきり感じ、たくさん成長して、神戸へ帰りたいと思います。


パークホテル白樺館のHPにも活動の様子が掲載されています。
http://www.hachikougen.co.jp/nature_school/activities/
23:37
2017/10/01

自然学校3日目

| by:主担
自然学校3日目
今日も快晴の青空の中、1日がスタートしました。

実行委員の話を一生懸命聞いています。

今日のプログラムは
「アルプスアドベンチャー」「ネイチャービンゴ」「焼き板づくり」
次から次へと楽しいことが盛りだくさんです。

 
仲間と励ましながら、初級中級上級コースにわかれて、ゴールを目指して頑張りました。

 
ネイチャービンゴでは、森の中にとびこんで、だいちの街では発見できないような植物や生き物を見つけました。

 
焼き板づくりでは、一生懸命磨いた板に思い思いの絵を描きました。
世界に一枚しかないオリジナルの作品が出来ました。

 
夕食はバーベキューでした。お肉をたくさん食べて、みんな満腹でした。
最後に先生の話を静かに聞く姿、この3日間での成長を感じました。

今日の日記には、友達からの励ましの言葉が嬉しかったこと、友達と一緒だったから挑戦できたことを書いている人がたくさんいました。この自然学校で仲間の大切さに改めて気付くことができた子がいることを嬉しく思います。

~一人はみんなのために、みんなは一人のために~


パークホテル白樺館のHPにも活動の様子が掲載されています。
http://www.hachikougen.co.jp/nature_school/activities/
11:00
2017/09/30

自然学校2日目

| by:主担
今日も快晴の中、自然学校2日目がスタートしました。
5年生166人で迎える初めての朝でした。慣れない布団の片づけなど、友達と協力しながらがんばっていました。

 

朝食後に、登山用のお弁当を作りました。

 
いよいよ登山に出発です。1221mの鉢伏山の山頂を目指します。


山頂に到着し、広大な自然の光景を目にした子供たちは、「すごい」「きれい」「がんばってよかった」と感動していました。作ったお弁当をみんなでおいしく食べました。

 
午後は、はがき書きとスタンツ練習をしました。

 
 
夜はきれいな星空の元でキャンプファイヤーをしました。
先生たちのゲーム、ファイヤージャグリングなど5年全員で楽しい時間を過ごすことができました。


パークホテル白樺館のHPにも活動の様子が掲載されています。
http://www.hachikougen.co.jp/nature_school/activities/
22:07
2017/09/29

自然学校1日目

| by:主担

9月29日(金)自然学校がスタートしました。


出発式には、多くの保護者と4年生の子供達がお見送りをしてくれました。

 
自然学校の開校です。だいち小の校旗を揚げ、5日間お世話になる宿舎の人からお話を聞きました。


おうちの人に作ってもらった美味しいお弁当を食べ、力を付けました。


始めのプログラムは、オリエンテーリングでした。ポイントに到着し、グループ全員で『ハイポーズ!』。


竹でお箸作りです。慣れない小刀で苦労して削っていました。お箸の形も十人十色。

 
初めての宿舎での食事は、「すき焼き」でした。

 
夜のプログラムは星空観察。説明を聞いた後に、広場に出て観察しました。夏の大三角やカシオペア座など、4年生に学習した星がたくさん見えました。

明日はいよいよ鉢伏登山。みんなで力を合わせて頂上を目指します。



パークホテル白樺館のHPにも活動の様子が掲載されています。
http://www.hachikougen.co.jp/nature_school/activities/
23:57
1234
更新のお知らせ
平成28年度の「だいち日誌」「学年日誌」はアーカブズに移動しました。(平成29年3月31日)
絵文字:星「だいち日誌」に新年度の様子をアップしています。
絵文字:星「警報時の登校について」をアップしました。
絵文字:星学校だよりを随時アップしています。
 
だいち小学校からの大切なお知らせ

 絵文字:マル気象警報発表時の登校について
 平成22年5月27日より、気象庁の発表区分が市町村単位になりました。これに伴い、本校も「神戸市」(あるいは神戸市を含む地域)の気象情報を基準としますのでご確認ください。左のダウンロードコーナーにあります「H29気象警報発表時の登校について+地震.pdf」をご覧いただき、児童の安全確保のため、ご協力をお願いいたします。
 新聞やテレビ等で報道されましたように、平成25年8月30日の午前0時より、「特別警報」の発表が実施されることとなりました。詳しくは「特別警報の発令について.pdf」をご覧ください。

 
だいち小の行事お知らせ
平成29年6月3日(土)運動会
 
     
 
481740人目のお客様です!
校長室より

 

校長 小山 光一
 
文部科学大臣賞受賞“見守り活動”
 
よいおこない表彰
神戸市の小学校代表として
「よいおこないをした児童生徒の表彰式」
でだいち小学校が表彰されました!

 
だいち小10周年記念キャラクター
 
元気いっぱいの学校
創立10周年記念運動会 組体操「すごろく」
 
文部科学大臣省受賞
本校の「キャリア教育」が、
文部科学大臣賞を
受賞しました。
全国の小学校で選ばれたのは15校!
そのうちの1校が
「だいち小学校」です。
文部科学省ホームページへ
キャリア教育優良教育委員会
学校等文部科学大臣表彰について
キャリア教育大臣表彰一覧