【お知らせ】学習支援ツール「みんなの学習クラブ」について

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ タブレット」の個別配信が始まりました。学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。
下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。(※個別懇談会でログインIDとパスワードをお渡ししています。)
 
だいち小学校からの大切なお知らせ

絵文字:マル気象警報発表時の登校について
 平成22年5月27日より、気象庁の発表区分が市町村単位になりました。これに伴い、本校も「神戸市」(あるいは神戸市を含む地域)の気象情報を基準としますのでご確認ください。上記ダウンロードコーナーにあります
H31「気象警報発表時の登校」「地震発生時の対応」について.pdfをご覧いただき、児童の安全確保のため、ご協力をお願いいたします。

 新聞やテレビ等で報道されましたように、平成25年8月30日の午前0時より、「特別警報」の発表が実施されることとなりました。詳しくは「特別警報の発令について.pdf」をご覧ください。

 

2019年度 だいち日誌

2019年度 だいち日誌
123
2020/01/17

だいち防災デー

| by:主担
今日1月17日は、だいち小、そして神戸にとってとても大切な日です。午前5時46分、地域の公園では追悼集会、炊き出しなどが行われました。

朝は、避難場所の確認を兼ねて集団登校を行いました。
8:30からはアリーナで防災集会を行いました。校長先生からのお話の後、神戸語り部の柴田さんから震災当時の様子や柴田さんの実体験などをお話していただきました。




全校生で「しあわせはこべるように」を歌い、思いを一つにすることができました。


2時間目と3時間目は、「防災」をテーマに全学年授業を行いました。






多くの地域の方々が、ゲストティーチャーとして貴重な経験談を語って下さいました。

震災から25年がたちました。被害の大きかった「だいちの町」。子供たちが自分たちの町で起きたことを、しっかりと語り継いでいくことができるよう、これからも活動していきたいと思います。
19:25
2020/01/16

寒さに負けず

| by:主担
お昼休み、多くの子供たちは外で元気に遊んでいます。



運動場では、鬼ごっこやドッジボール、つり輪などを楽しんでいます。


たくさんの子供たちが「なわとび検定」に挑戦しています。10級から1級まであり、一つでも上の級を目指して頑張っています。

今年は暖冬傾向ですが、寒い日もあります。寒さに負けず、健康な体づくりを目指して、外で体を動かしていってほしいと思います。
14:20
2020/01/07

全校書初会

| by:主担
始業式の後は、書初会がありました。
姿勢を正し、気持ちを整えて書初めに臨みます。

1・2年生 硬筆




3年生 毛筆「つよい力」


4年生 毛筆「大きな心」


5年生 毛筆「希望の光」


6年生 毛筆「平和の祭典」


どの学年も、静かな雰囲気の中、集中して書くことができていました。今日子どもたちの書いた作品は、10日(金)から17日(金)までアリーナに展示していますので、ぜひご覧ください。
17:33
2020/01/07

3学期始業式

| by:主担
寒い中、子どもたちは元気に登校してきました。
今日から、いよいよ3学期のスタートです。

3年生の代表児童が、3学期に頑張りたいことを発表しました。
「サイレント清掃を頑張りたい」と素晴らしい目標を発表してくれました。


次に校長先生からお話がありました。
目標を持ち、その目標に向かって何をしていくのかを考えて生活しようというお話がありました。


その後、ドレミ委員会の児童の指揮で、全校生で校歌を歌いました。新年にふさわしい、元気な歌声が響きました。


最後に3学期の過ごし方についてのお話がありました。名札をつけることや、きちんと持ち物をそろえて持って来ることなど、当たり前のことをきちんとできるようにしましょうとお話がありました。


明日からは、給食も始まります。子どもたちが生活のリズムを整えていけるよう、ご家庭でもご支援のほど、よろしくお願い致します。
17:21
2019/12/25

2学期終業式

| by:主担
2学期終業式が行われました。


 
2年生の子供たちから、2学期の思い出などの発表があり、6年生代表児童へあゆみが渡されました。

 
令和元年最後の校歌がアリーナに響き渡りました。

3学期の始業式は1月7日(火)です。登校時刻は7:50~8:20でいつも通りになります。持ち物は、各学年の「冬休みのしおり」に書いてありますが、全学年「書初め会」がありますので習字道具を忘れないようにお願いします。
12:04
2019/12/17

拾得物について

| by:主担
本校の玄関に、拾得物を管理している場所があります。
拾得物に関しては、名前が書いてあるものはできる限り本人に返却するようにしていますが、無記名や名前が特定できないものに関しては、拾得物置き場で管理しております。

現在、2学期に入ってからの多くの拾得物が集まり、保管方法に苦慮している状況です。そこで、1学期の個別懇談会(12月19日)を一つの期限とし、現在預かっている拾得物に関して処分することと致しましたので、ご理解いただきますようよろしくお願いします。

現在も預かった拾得物に関しては、玄関に置いております。個別懇談会等の機会に一度ご確認下さい。(下の写真も参考にして下さい。)
 
 

11:06
2019/11/20

修学旅行2日目

| by:主担
2日目がスタートしました。朝は少し雨が降っていましたが、子供たちは元気に起床し、片づけ、朝食と順調に活動を始めることができました。前日の反省を生かし、自分が何をすべきか考え、お互いに声をかけ合うことで、空気をつくることができていました。 



いよいよレゴランドに到着。友達と話し合いながら、折り合いをつけながら、考えて行動し、楽しく過ごすことができました。


プログラミング体験では、タブレットにプログラムを入力し、課題がクリアできるようにロボットを動かしました。



全部レゴです。


無事学校へ到着しました。(閉校式)


卒業式まであと4か月半。修学旅行で学んだ「考動」を意識し続けてほしいと思います。
19:25
2019/11/19

修学旅行1日目

| by:主担
 前日からの雨が心配されましたが、天候にも恵まれ修学旅行の1日目のプログラムも順調に進みました。
 奈良では歴史的建造物をめぐり、教科書でしか見たことのなかった建造物の迫力と、それを守り抜いてきた人々の技術とその心に圧倒されていました。

法隆寺


平城宮跡


東大寺南大門、大仏殿



奈良公園(紅葉がきれいです)


湯の山温泉グリーンホテル(夕食)


 明日はレゴランドでプログラミング体験などをしながら1日を過ごします。一般の方々が多くいる中での班活動です。一人ひとりが「考動」し、一生に一度の楽しい思い出をつくってほしいと思います。
22:19
2019/11/19

修学旅行出発式

| by:主担
11月19日(火)20日(水)1泊2日の修学旅行がスタートしました。
 
7時30分、いつもより早めに登校し出発式をしました。


校長先生のお話、児童代表のあいさつなどがあり、お見送りに来てくれた保護者の方へ「行ってきます!」と元気にあいさつをしました。


いってらっしゃい!


1日目 : 法隆寺、平城宮跡、奈良公園 → 湯の山温泉泊
2日目 : レゴランド(プログラミング教育体験)    の予定です。

安全で元気に2日間を過ごしてほしいと思います。
08:30
2019/11/15

防犯教室

| by:主担
11月14日、防犯教室がありました。
低学年と高学年に分かれて、自分の身の守り方を教えていただきました。


タッチアンドゴーでは代表者が前で実戦練習を行いました。


学年対抗大声大会では、どの学年も「助けてー」と大きな声が出ました。


防犯について学べるよい機会となりました。
18:51
123

2019年度 学年日誌

2019年度 学年日誌
12345
2020/01/22new

ジュニア防災学習(6年生)

| by:主担
1月22日(水)3・4校時、6年生を対象にジュニア防災学習が実施されました。消防署の方を講師に迎え、災害時の身の守り方や救助の方法などを学びました。


火災時の煙を疑似体験コーナー。


消火器の使い方コーナー。


AEDの使い方コーナー。


棒と毛布を活用してけが人を運ぶ方法を学ぶコーナー。

震災から25年が経ちましたが、大きな災害はいつ起こるかわかりません。自分の身や大切な人を守れるように、防災・減災を意識してほしいと思います。
12:19
2020/01/20new

たこあげ(1年生)

| by:1年担任
今日は、「たこあげ」をしました。
凧に絵を描いて、凧紐をつけて、運動場へ!
今日は、風が強くてたくさん飛ばすことができました。
友達と絡まってしまうことも・・・。
外で元気いっぱい楽しむことができました。


18:17
2020/01/10

防災学習(4年生)

| by:4年担任

今日は、野田北部の街を歩いてめぐり、震災当時の被害の様子やその後の復興、街づくりについて学習しました。



大国公園では、防災福祉コミュニティの活動内容などについて話を聞きました。


地域に住んでいる方に、震災当時の様子や、地域の人たちと助け合い、協力しながら復興してきた歩みについて聞くことができました。
地域の人たちと協力して生活することの大切さを感じました。
17:52
2019/12/24

プログラミング学習(4年生)

| by:4年担任
プログラミング学習に取り組みました。
今日は、アーテックロボを使いました。
自分たちで考えてプログラミングし、実際にロボットを動かす活動に挑戦しました。

どうプログラミングすれば、思うように動くのか、グループで試行錯誤しながら取り組んでいました。


いろいろなブロックを組み合わせて、プログラミングしたロボットが動き、達成感に満ちた表情が印象的でした。
16:27
2019/12/24

校外学習「人と防災未来センター」(4年生)

| by:4年担任

校外学習で「人と防災未来センター」へ行きました。
阪神淡路大震災の被害の様子や、復興への歩みなど、映像や展示で学びました。



また、阪神淡路大震災の教訓から、災害に強い町づくり、地域づくりについて
未来を担う子供たちが感じたこともたくさんあったようです。



16:12
2019/12/23

平和集会(6年)

| by:6年担任
1時間目、アリーナに6年生が集まり、平和集会を行いました。
国語・社会・総合の学習で戦争や平和について
たくさんのことを調べ、知り、考えてきました。
その集大成として、クラスごとに平和宣言を作りました。
平和集会ではその平和宣言を発表し、
よりよい未来を自分たちが作っていくために、
小学6年生の自分がこれからしていくことを宣言しました。

各クラスの発表が終わると、校長先生からのお話です。
校長先生からは
「戦争について知ること、学ぶことが未来を考えることにつながる。
小さな約束を守る人は大きな約束を守ることができる。
今日の宣言は自分たちにできることがたくさん含まれていた。
それを忘れず、意識して生活してほしい。」
という言葉をいただきました。

そのあと、古耶先生から広島の青桐の木について話がありました。
戦争を乗り越えた青桐の木はみんなと同じようにまだ小さいけれど、
これからたくさんの経験をして、
太く大きくなってほしいと思います。


平和について深く考えた6年生。
今の当たり前の生活に感謝の気持ちも出てきたようです。
この学習をここで終わらせるのではなく、
これからの生活や行動につなげていってほしいと思います。
11:56
2019/12/20

学年カルタ大会(1年生)

| by:1年担任
1年生の学年目標は
「みみをすませてきいてみよう おおきなこえでいってみよう」
ということで、「聞くこと」を頑張っています。
五色百人一首を使って、耳をよーくすませて言葉を聞いて、
一生懸命札を取りました。



2組が優勝し、最後に実行委員が作った、手作り賞状をもらいました。


15:49
2019/12/10

昔遊びの会(1年生)

| by:1年担任
たくさんの地域の方、保護者の方の昔遊び名人をお招きし、
昔遊びの会をしました。

羽根つき・コマ・けん玉・竹トンボ・折り紙・あやとり・おはじき・お手玉
の、8つの遊びから2つ選び、昔遊びを楽しみました。
「最初はできなかったけど、できるようになった!」
「名人がとても上手ですごかった!」
「楽しかった。またしたい!」
と、笑顔いっぱいで楽しむことができました。


18:30
2019/12/10

福祉体験学(4年生)

| by:4年担任
総合的な学習の時間で、さまざまな福祉体験学習を行ってきました。




車椅子の体験や点字体験、高齢者疑似体験などを体験しました。




さまざまな障害をもつ方の話を聞くことで、多くのことを学び、自分にできることを考えました。
17:05
2019/12/02

あきまつり(1年生)

| by:1年担任
今日は、6年生を招待してあきまつりを行いました。
妙法寺川公園や左岸公園、近くの公園で見つけた、どんぐりや赤く色付いた落ち葉、イチョウの葉などをたくさん使い、いろいろなおもちゃや飾りを作りました。
一生懸命説明したり、一緒に遊んだり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
最後の感想でも、「6年生に遊んでもらって楽しかった。」と、喜ぶ姿が微笑ましかったです。




18:03
12345

カウンター

563236人目のお客様です!

学校連絡先

〒654-0026
神戸市須磨区大池町5丁目15-1
TEL  078-739-1502
FAX  078-735-1631

外部サイトMapionが開きます
(Mapionの許諾を得ています)

だいち小学校HP2次元コード
 
だいち小10周年記念キャラクター
 
文部科学大臣賞受賞“見守り活動”