お家でできる体操シリーズ

寝転び運動シリーズ
ゆりかご.pdf 〇横転ゴロゴロ.pdf  
スーパーマン.pdf

よつんばい運動シリーズ
ねこ.pdf 〇くま歩き.pdf 〇4点スタンス.pdf

立って運動シリーズ
お空を押して.pdf 〇振り子立ち.pdf
線踏み立ち.pdf

道具を使って運動シリーズ
エアースイスイ.pdf 〇そーっとそーっと.pdf
椅子トンネル.pdf

お家の人といっしょに運動シリーズ
あぐら相撲.pdf 〇押し相撲.pdf 
たおるはさみ.pdf

お家でできるラスト運動シリーズ
おしりであるこう.pdf 〇たおるもじもじ.pdf
吹いてみよう.pdf
 
気象警報発表時・地震発生時等の対応について

 平成22年5月27日より、気象庁の発表区分が市町村単位になりました。これに伴い、本校も「神戸市」(あるいは神戸市を含む地域)の気象情報を基準としますのでご確認ください。「気象警報発表時の登校」「地震発生時の対応」について.pdfをご覧いただき、児童の安全確保のため、ご協力をお願いいたします。

 新聞やテレビ等で報道されましたように、平成25年8月30日の午前0時より、「特別警報」の発表が実施されることとなりました。詳しくは「特別警報の発令について.pdf」をご覧ください。

 

令和2年度 だいち日誌

令和2年度 だいち日誌
12345
2020/07/04new

もうすぐ夏!

| by:校長

1年生が育てているアサガオ!
いろいろな色で咲いています。


だいち小のひまわりもすくすく成長中


校舎のフェンスにはセミの姿も!
夏が近づいています!



08:00
2020/07/03new

委員会紹介集会

| by:校長

各委員会,工夫して自分たちの活動を紹介してくれました!
だいち小学校をより良くするために自分たちでアイデアを出してがんばってくれます!。
5・6年生の活躍に期待しています!

08:55
2020/07/02new

初めてのわり算、くるくるランド[3年生]

| by:3年担任
3年生の算数では、「わり算」の学習をしています。新しい学習に目を輝かせながら、取り組んでいます。計算が解けた時、「できた!」と喜ぶ笑顔が素敵です。


図工では、「くるくるランド」を作っています。紙を重ねて、わりピンでとめると、くるくる回る土台の出来上がり。さて、くるくる回る動きで、どんなことを表そうかな。個別懇談会で展示する予定です。完成を楽しみにしてください。

19:07
2020/07/02new

だいち小の良き伝統②

| by:校長

だいち小学校の良き伝統!なわとび!
ウッドデッキの上は,なわとび検定上級者のお立ち台のようになっています!


ジャンピングボードも大人気!
1年生もすでにジャンピングボードを使って練習がんばってます!

07:00
2020/07/01new

体育 「高跳び」 (4年)

| by:4年担任
4年生の体育は運動場で高跳びが始まりました。

初めは、「これを飛び越えるの?」と、びっくりした顔をしていましたが、いざ跳び始めると、とても楽しそうに跳んでしました。


どうすれば高く飛べるようになるのかを友達とアドバイスを伝えあいながら学習を進めていきます。




後片付けも自分たちで協力して頑張っています。

さてどれだけ高く飛べるようになるか楽しみですね。
15:41
2020/06/30new

『瞬』を大切にする第19代最高学年

| by:校長

学びの『瞬』も大切にしています!


『瞬』を大切にして作り上げた図工「光の形」の作品


第19代最高学年の学年目標『瞬(とき)』
今年はイレギュラーな学校活動になりますが,
第19代最高学年の「最後を最高の瞬」になるよう,
だいち小学校として考え,応援していきます!

14:29
2020/06/29new

初めての・・・(6年生)

| by:6年担任

今日は6年生になって「初めて」の外での「朝会」でした。
「さすが6年生、動きが止まるのがはやいね!」と校長先生からも褒めてもらいました。
朝会台の方を向き、話している先生をじっと見つめる視線はさすが最高学年!
これからも1~5年生の良きお手本でいてほしいと思います。

朝会の後は初めての「学年集会」で、学年目標が発表されました。
今年の学年目標は
「瞬(とき)~今しかない時を大切に どんな時も一生懸命に~」です。
「短くなってしまったけれど、できることに制限があるけれど、その瞬間を大切にしてほしい」
という先生たちの思いがこもっています。
  

残り17日の1学期。
今、この「瞬」を大切に、過ごしていきましょう!

16:45
2020/06/29new

野菜と一緒に成長中

| by:校長

2年生の生活科「おいしいやさいをそだてよう」
ミニトマトの実がたくさんついています。
2年生のみんなもしっかりと成長しています!
野菜の成長に負けないようにがんばっています!

14:26
2020/06/28new

大事ことを伝える掲示物

| by:校長
     
大事なことを伝える掲示がいろいろなところに出されています。
目で見てわかることも大切。はり続けることで意識を継続させます。

20:00
2020/06/26

1年生との交流会をしました

| by:おおぞら
 今週おおぞら教室では、1年生を迎えて、交流会を行いました。各クラス1日ずつ、2時間目の「つどい」の時間に来てもらいました。さらにコロナ対策として、密にならないようにクラスを半分ずつにわけてもらい、集いの見学と、おおぞら教室について話を聞くことを交互に行いました。
  
 つどいでは、1年生と一緒に体操をしたり、読み聞かせを聞いたりしました。1年生は、体幹トレーニングによろよろしながらもみんな頑張っていました。読み聞かせでは、ペープサートなどを使ったお話に、1年生も目をキラキラさせて一緒に聞いていました。
 自己紹介のコーナーでは、今までの集いで練習していた、名前や交流級のクラス、好きな〇〇を、発表しました。おおぞらの子たちは、いつもと違い、人数の多い前での発表に緊張しながらも、その子なりの頑張りを見せていました。日替わりの日番の子たちも、緊張しながらも最後までがんばりました。

 1年生の子たちの「おおぞらでは、どんな学習をするのかな。どんなふうにすごしているのかな。」という「?」に、少しでも答えられたかなと、子どもたちの様子を見て感じました。
 
18:41
12345

みんなの学習クラブ タブレット



・新1年生、転入生の保護者の方
 「IDとパスワードのご案内」を新規発行しています。まだ、お手元にない方は学校へご連
絡ください。
・新2~6年生の保護者の方
 再度「IDとパスワードのご案内」をお渡ししています。IDとパスワードがわからない方は
学校へご連絡ください。
・「みんなの学習クラブ」の使い方、「スマートフォンを使った活用方法」を下記に掲載し
ています。
臨時休業中の家庭学習に大変有効です。上記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。


みんなの学習クラブタブレットで学習しよう
児童用マニュアル
学習支援ツールスマホ活用.pdf
よくある質問

 

カウンター

600314人目のお客様です!

学校連絡先

〒654-0026
神戸市須磨区大池町5丁目15-1
TEL  078-739-1502
FAX  078-735-1631

外部サイトMapionが開きます
(Mapionの許諾を得ています)

だいち小学校HP2次元コード
 
だいち小10周年記念キャラクター
 
文部科学大臣賞受賞“見守り活動”