だいち小学校からの大切なお知らせ

絵文字:マル気象警報発表時の登校について
 平成22年5月27日より、気象庁の発表区分が市町村単位になりました。これに伴い、本校も「神戸市」(あるいは神戸市を含む地域)の気象情報を基準としますのでご確認ください。上記ダウンロードコーナーにあります
H31「気象警報発表時の登校」「地震発生時の対応」について.pdfをご覧いただき、児童の安全確保のため、ご協力をお願いいたします。

 新聞やテレビ等で報道されましたように、平成25年8月30日の午前0時より、「特別警報」の発表が実施されることとなりました。詳しくは「特別警報の発令について.pdf」をご覧ください。

 

2019年度 だいち日誌

2019年度 だいち日誌
2019/04/17

交通安全教室

| by:主担
須磨警察署、交通安全協会の方をお迎えして、交通安全教室が行われました。
 

2時間目は全校生で安全についての話を聞きました。道路の歩き方、自転車の乗り方など、普段の自分たち振り返る良い機会になりました。
 

車を使った実演で、改めて事故の恐ろしさを学ぶこともできました。これからも交通ルールを守り、安全に登下校し、生活できるように指導していきたいと思います。
07:53
2019/04/12

1年生を迎える会

| by:主担
1年生を迎える会がありました。
6年生に手を引かれ、1年生の入場です。
初めて、全校生がそろいました。
 

代表の児童が、だいち小学校の紹介をしてくれました。
 

お兄さんお姉さんになった2年生からは朝顔の種がプレゼントされました。
 

1年生も「1年生になったら」を元気に歌い、全員でお礼の挨拶をしました。
今日から給食もスタートです。
6年生を中心に、全校生で助け合って生活していきます。
17:40
2019/04/09

入学式

| by:主担
今日は入学式です。暖かな日差しが降りそそぐ最高のお天気の中、真新しいのランドセルを背負った新1年生がやってきました。どの子もキラキラした目で、希望に満ちています。
 

5年生の係児童が新1年生を迎え、教室までの案内や名札つけを頑張りました。優しい表情で明るい声かけをする姿が、高学年らしく立派でした。

6年生に手を引かれ、アーチをくぐって入場です。校長先生、PTA会長からのお祝いの挨拶のあと、お祝いの品を受け取りました。
 

6年生から、寸劇でだいち小学校の生活を伝えてもらいました。
 

教室に戻ると、担任の先生からだいち小学校についての大切なお話がありました。
 

新1年生の新しい生活を、みんなで一緒に支援していきたいと思います。
18:01
2019/04/08

着任式 始業式

| by:主担
4月8日、着任式が行われ、新しい先生方が着任されました。

 

校長先生から、着任される先生方、職員の方の紹介があり、その後、一人一人から挨拶をしていただきました。そして、6年生代表児童からのお迎えの言葉がありました。

 

いよいよ31年度だいち小学校のスタートです。

着任式の後は、1学期の始業式が行われました。
校長先生からの新しい学年をスタートさせるにあたっての熱いお言葉をいただきました。
きりっとした真剣な表情で聞く姿が見られました。

6年生代表児童の決意表明の後、新年度初めての校歌を歌いました。新しい気持ちで歌う、さわやかな歌声がだいちの町に響きました。

いよいよ新しい担任発表。校長先生から、学年ごとに先生が呼ばれます。ドキドキする瞬間です。

 
 

担任発表のあとは、各学年に分かれてクラスの発表が行われました。

 

クラス発表の後、新しい教室へと向かいました。
さあ、新しい学年、先生、友達、教室での新しい生活が始まります。
16:33
2019/04/05

平成最後の離任式

| by:主担
4月5日(金)、離任式が行われました。


校長先生からの紹介のあと、一人一人ご挨拶を頂きました。


代表児童からのお別れの言葉と感謝の気持ちを伝え、花束が贈られました。



離任される先生方と最後の校歌を歌い、花道を作って見送りました。


お別れは寂しいですが、また新たな場所でご活躍されることを心よりお祈りしています。

【お知らせ】
4月8日(月) 7:50~8:20登校
       8:30~着任式・始業式
     (晴れ:運動場 雨天:アリーナ)
      11:30下校予定
      ※6年生と5年生係児童は12:30下校予定
※持ち物等は「学年だより」をご確認ください。
11:35 | 今日の出来事

2019年度 学年日誌

2019年度 学年日誌
2019/04/23new

図工(つないでつるして)の様子 (2年生)

| by:2年担任
二年生になって初めての図工の授業が行われました。


普段の教室より広い多目的室にて行われましたが、みんなで新聞紙や画用紙を切って貼ったりして、教室中を紙でいっぱいにしてくれました。


切り方を工夫してつなげていた子もたくさんいて、想像力を働かせるよい勉強ができましたね。
16:53
2019/04/22new

25m走(1年生)

| by:1年担任
1年生は、運動会のかけっこで、25mを走るということで、今日は25mのタイム測定をしました。
体操をして、走るポイントの勉強をしたら、本番です!

腕をしっかり振って、一生懸命走ることができました。
走る前、終わってからの、応援をする姿もとっても素敵でした。
運動会が楽しみです。
17:24
2019/04/19

学校探検(1年生)

| by:1年担任
「職員室」「保健室」「ランチルーム」の場所を覚えました。
職員室には、3回ノックをして、「失礼します。1年〇組△△です。◇◇先生いますか。」と聞いて入る。保健室には、怪我や体調が悪くなった時、身体測定などをするときに行く。ランチルームでも、給食を食べることができる。など、知ることができました。



≪だいちのやくそく≫の「移動はサイレント」を守って移動することができました。



5月には、2年生に案内してもらって、もっといろんな場所を回ります。楽しみです。
14:21
2019/04/18

出張給食当番 (6年生)

| by:6年担任
先週、給食が始まってから
1年生の給食準備のお手伝いをしています。
重たい給食や食器を頑張って運ぶ1年生を
さりげなくフォローする6年生。

「自分たちもこんなときがあったのかなぁ。」と
しみじみ感じていました。
朝、教室へ案内したり名札をつけてあげたりすることで
入学式の時よりも仲良くなり、
「お姉ちゃん!」「お兄ちゃん!」「〇〇ちゃん!」と
笑顔で話しかける姿がたくさん見られました。
18:05
2019/04/16

おいしい給食 (一年生)

| by:1年担任

子供たちが楽しみにしている給食。
お代わりをして、もりもり夢中になって食べています。
「今日はビーフカレーやねんで。」「明日は、ジャムが出るねんで。」と、楽しそうに話してくれる子もたくさんいます。
給食当番は、毎日6年生がお手伝いに来てくれています。優しく教えてもらいながら、少しずつよそったり、運んだり・・・

エプロンを畳んだりする修行をしています。

早く一人前の給食当番になるぞー!
18:59
2019/04/16

初めての交通安全教室 (一年生)

| by:1年担任
2校時に全体で、交通安全について全体で勉強した後、3校時に1年生は実際に運動場に書かれた道を歩きました。
「右、左、右、手をしっかり上げて。」道を渡ることができました。

今日の下校でも、さっそく実行できている児童がたくさんいて、素敵でした。
14:29
2019/04/12

1年生を迎える会

| by:3年担任

本日は、1年生を迎える会でした。主に高学年の児童が進行してくれましたが、3年生も大きな拍手で迎える姿や、1年生が「1年生になったら」を歌っているところを温かく見守る姿が見られました。早速、先日の学年集会で話した「思いやり」が実践できていると感じました。素晴らしいです。
17:13
2019/04/12

6年生と一緒に。

| by:1年担任
入学して、初めての金曜日を迎えました。毎日たくさんの6年生が、朝やにこにこタイムに来て、困っている子を助けてくれたり、一緒に遊んでくれたりして、毎日楽しく過ごしています。
1年生をむかえる会では、6年生と手を繋いで入場しました。ペアリングの際、ペアのお兄さんお姉さんがきてくれた時に、笑顔が溢れていました。


初めての給食もありましたが、今日は6-1の児童が、準備片付けをしてくれました。おかわりをして食べる児童もたくさんいました。来週からは、1年生も6年生と一緒に準備をします。
「おにいさん、おねえさん、これからよろしくね。」
16:04
2019/04/11

3年 学年集会

| by:3年担任

昨日、学年集会を行いました。転入生、校外学習、学習予定、思いやり、だいちのやくそくについて話しました。真剣な眼差しで教師の話を聞く子どもたちの姿は、1つ学年が上がったという自覚と成長を感じました。
17:31
2019/04/09

入学式

| by:6年担任
今日の入学式は最高学年になって初めての
大きな役割でした。
1年生の大切な1日を一緒に過ごす6年生。
朝は緊張の面持ちで登校していましたが、
1年生とペアになるとさすが最高学年。
小さな1年生と目線を合わせたり、
「トイレ行く?」「緊張するけど大丈夫だよ。」
と優しく声をかけたりしていました。
そのうちに緊張していた1年生も笑顔になり、
リラックスして入学式に臨むことができました。

1年生の担任の先生が保護者の方に話をしている間、
1年生と一緒に遊びました。
自分たちがつくったぬり絵や迷路を一緒にしたり、
用意していた絵本の読み聞かせをしたりして
1年生を楽しませようと一生懸命考えている、
そんな頼もしい6年生でした。
 
1年生、これからも6年生と楽しい時間を過ごそうね!
18:38

カウンター

532638人目のお客様です!

学校連絡先

〒654-0026
神戸市須磨区大池町5丁目15-1
TEL  078-739-1502
FAX  078-735-1631

外部サイトMapionが開きます
(Mapionの許諾を得ています)

だいち小学校HP2次元コード
 
だいち小10周年記念キャラクター
 
文部科学大臣賞受賞“見守り活動”