だいち小学校からの大切なお知らせ

絵文字:マル気象警報発表時の登校について
 平成22年5月27日より、気象庁の発表区分が市町村単位になりました。これに伴い、本校も「神戸市」(あるいは神戸市を含む地域)の気象情報を基準としますのでご確認ください。上記ダウンロードコーナーにあります
H31「気象警報発表時の登校」「地震発生時の対応」について.pdfをご覧いただき、児童の安全確保のため、ご協力をお願いいたします。

 新聞やテレビ等で報道されましたように、平成25年8月30日の午前0時より、「特別警報」の発表が実施されることとなりました。詳しくは「特別警報の発令について.pdf」をご覧ください。

 

2019年度 だいち日誌

2019年度 だいち日誌
123
2019/11/19new

修学旅行出発式

| by:主担
11月19日(火)20日(水)1泊2日の修学旅行がスタートしました。
 
7時30分、いつもより早めに登校し出発式をしました。


校長先生のお話、児童代表のあいさつなどがあり、お見送りに来てくれた保護者の方へ「行ってきます!」と元気にあいさつをしました。


いってらっしゃい!


1日目 : 法隆寺、平城宮跡、奈良公園 → 湯の山温泉泊
2日目 : レゴランド(プログラミング教育体験)    の予定です。

安全で元気に2日間を過ごしてほしいと思います。
08:30
2019/11/15new

防犯教室

| by:主担
11月14日、防犯教室がありました。
低学年と高学年に分かれて、自分の身の守り方を教えていただきました。


タッチアンドゴーでは代表者が前で実戦練習を行いました。


学年対抗大声大会では、どの学年も「助けてー」と大きな声が出ました。


防犯について学べるよい機会となりました。
18:51
2019/10/31

令和元年度 児童音楽会

| by:主担
10月30日(水)に児童音楽会があり、少し緊張した顔で登校する児童もいました。わくわくドキドキの児童音楽会の始まりです。

①1年生 オープニング
     うた「いただきます」
     合奏「おもちゃの兵隊」


②3年生 合唱「君に出会えてよかった」
     リコーダー奏「くじらぐもにのって」
     合奏「『カルメン』第1幕への前奏曲」


③5年生 合唱「Can Do ~君が輝くとき~」
     合奏「前略、道の上より」


④2年生 うた「地球まるごとワッハッハッ」
     合奏「ホール・ニュー・ワールド」


⑤4年生 合唱「スタートライン」
     合奏「サンバ・デ・ジャネイロ」


⑥6年生 合唱「ふるさと」
     合奏「ファランドール」
     エンディング「みえない翼」


美しい歌声、美しい楽器の音色がアリーナに響きました。
AもBも、友達の鑑賞をする姿勢もとてもよかったです。
素晴らしい児童音楽会になりました。
16:51
2019/10/28

陸上記録会

| by:主担
10月26日(土)、ユニバー記念競技場で、陸上記録会が行われ、だいち小学校からも多くの5,6年生が出場しました。
朝は、慣れない雰囲気に緊張した様子の子供たちでしたが、それぞれの競技に一生懸命取り組む様子に頼もしさを感じました。種目を終え、帰ってきた時の表情は、達成感があふれていました。

中でも、6年生の4×100mリレーでは、男子が神戸市で4位、女子が神戸市で7位と、好成績を収めることができました。



この経験をこれからの学校生活にも活かして、様々な場面で活躍してくれることを期待しています。
18:47
2019/09/27

開校式(自然学校)

| by:主担
今日から自然学校がスタートします。
多くの保護者の方が見守る中で開校式がありました。


 
スタッフの先生方の紹介、児童代表の言葉、校長先生からのお話などを聞き、元気よく「行ってきます!」とあいさつし、バスへと向かいました。

 
4年生の児童がお見送りに来てくれました。

 
バスに乗って、いざハチ高原へと出発です。
4泊5日の自然学校、子供達はきっとがんばってくれると思います。
10:24
2019/09/12

PTA来校者用・見守り名札

| by:主担
PTAより、来校時に着用でき、地域を見守って頂く際にも着用できる名札を用意して頂きました。(児童数で配付しております)

 
↑これから来校していただく際には、ぜひこの名札をお持ちいただき、着用をお願いします。

 
↑地域で見守りをしていただく際には、名札のこの面を見えるようにし、子供達と一緒に登校したり、交差点に立ったりして頂くと助かります。(保護者証と表裏になっています)

子供達の安全安心のために、ぜひ着用・活用をお願いします。
19:41
2019/09/05

2学期授業参観

| by:主担
今日は、5・6時間目に授業参観がありました。
夏休み明けの初めての6時間授業でしたが、子供たちはよくがんばっていました。









イングリッシュルームが新しくなりました。ALTも2学期から新しく変わり、子供たちは元気いっぱい外国語活動に取り組んでいます。



たくさんの保護者の方が、子供たちの頑張る様子を見に来てくださり、はりきっている様子も見られました。

これから音楽会の練習も、本格的に始まっていきます。
子どもたちが元気いっぱい、学校生活を過ごせるよう、今後もご支援宜しくお願い致します。
19:00
2019/09/02

2学期始業式

| by:主担
だいち小学校では、8月28日から3日間、夏季授業日でした。
9月2日は始業式が行われ、本格的に2学期が始まりました。

5年生の代表児童が、2学期の決意を発表しました。


校長先生からのお話は、子供達も姿勢よく、真剣な表情で聞く姿が見られました。お話のあと、ドレミ委員会の児童の指揮で、みんなで校歌を歌いました。さわやかな1000人の歌声が響きました。
始業式が終わり、席書大会の表彰、2学期のくらしについてのお話がありました。挨拶、サイレント移動などだいちのやくそくをしっかり守って生活しようというお話でした。


集中力を切らすことなく、始業式を終えることができました。
生活のリズムを整え、疲れの出ないよう、ご家庭でも様子を見守っていただければと思います。
18:11
2019/08/03

だいちdeキャンプ③

| by:主担
だいちdeキャンプの最後はキャンプファイヤーです。太田中学校のボランティアの生徒たちが中心となって、進行やゲームなどをしてくれました。




 
子供たちは、ふだんの学校生活では味わうことのできない楽しさを経験することができました。

残りの夏休みも、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
20:34
2019/08/03

だいちdeキャンプ②

| by:主担
カレーが出来上がりました!

 
ボランティア部の中学生が、カレーやお水を入れてくれました。


 
仲良く、カレーを食べています。

 
運動場ではキャンプファイヤーの準備も整い、中学生がゲームの準備などをしてくれています。どんなキャンプファイヤーになるか、楽しみです。
18:18
123

2019年度 学年日誌

2019年度 学年日誌
12345
2019/11/13

すぐそばの韓国(3年生)

| by:3年担任

昨日は、総合的な学習の時間に隣の国の「韓国」について勉強しました。
給食については、子どもたちにとって身近なものであることもあり、韓国の給食では、毎日キムチと牛乳が出ると教えていただいたときは、1番驚いていました。
他にも、韓国の衣装、言葉、文字などゲストティーチャーの方に教えていただきました。
昨日の授業をきっかけに、興味を持ったことをこれから調べていきます。
18:13
2019/11/11

校外学習(2年生)

| by:2年担任
 10月25日(金)に、須磨海浜水族園に校外学習に行ってきました。


 子供たちは事前に自分たちで見に行くショー、お昼ご飯の時間、班で動くコースを決め、班で行動しました。

 班で協力して、学校外で活動するというよい経験ができたと思います。これからの更なる成長が楽しみです。
16:48
2019/11/08

秋みつけ (1年生)

| by:1年担任
妙法寺川公園と、左岸公園に、秋を見つけに行きました。

たくさんのどんぐりや、きれいに赤く染まった落ち葉をたくさん拾いました。
見つけた時の笑顔や夢中になって拾う姿が、とてもかわいかったです。

12月には、拾った『あき』を使って、おもちゃや飾りを作って、
6年生を招待した「あきまつり」をします。
どんなものが出来上がるか楽しみです。
07:13
2019/10/24

下見会(1年生)

| by:1年担任
今日は、下見会で2年生のお兄さん,お姉さんに向けての初めての大きな発表でした。
「ドキドキする。」と、本番前少しそわそわしていましたが、無事オープニングからうた・合奏まで通して観てもらうことができました。



発表した後は、2年生の発表を見せてもらいました。
移動の仕方や、歌の声の強弱など、「かっこいい!」「すごい!」と、見惚れていました。
また合奏「ホール・ニュー・ワールド」を聞いて、「魔法の絨毯に乗った気分になった。」と、アラジンの世界を感じることができました。

音楽会に向けて、更にパワーアップできるよう、これからも練習を頑張っていきます。
15:43
2019/10/17

図工 いろいろなカップから (1年生)

| by:1年担任
お家からたくさん持って来て頂いたカップを使って、
並べたり、積んだり、重ねたり・・・と、子供たちが思うままに
カップを動かしました。
友達と繋げてみたり、一緒に積んでいったりと、笑顔いっぱいで活動ができました。


16:17
2019/10/10

王子動物園校外学習(1年生)

| by:1年担任
初めて電車に乗って校外学習へ行きました。
朝から、「今日のお弁当に~入ってるねん!」「コウモリ見るの楽しみ!」と、ルンルン気分の子供たち。電車に乗っていざ出発です。
王子動物園についてからは、班活動を行いました。
班のみんなで地図を見ながら、協力し合って目的地へ行くことができました。

時計係が声をかけ、しっかり集合時間を守って帰って来ることができ、素敵でした。
お弁当を笑顔いっぱいで食べている姿が微笑ましかったです。

17:38
2019/10/03

社会出前授業(6年生)

| by:6年担任

今日は神戸市立博物館の方に出前授業をしていただき、
「神戸の文明開化」について、
貴重な資料を見せてもらいながら学習しました。





自分たちが住んでいる神戸がどのように発展してきたのか、
日本の文明開化にとって「神戸」という町が
どれだけ重要な役割を果たしてきたのかを知ることができました。
最後には明治時代に使われていた実際の線路を触らせていただき、
「これが明治時代のものなんだなぁ・・・」と
感慨深そうに話す子も見られました。

改めて神戸の歴史を知った子どもたちは
神戸のことを誇らしく感じていたようでした。
その気持ちを胸に、次は自分たちが神戸という町や日本を
さらに発展させていってほしいと思います。
16:27
2019/10/01

自然学校 5日目 (5年生)

| by:主担
いよいよ自然学校最終日。
朝は天気が良く、眼下には雲海が広がっていました。
「まだ帰りたくないなぁ。」とつぶやく子供もいました。
 

朝から荷物の整理と、部屋の清掃をてきぱきとこなし、
最後のプログラム、「ネイチャービンゴ」へ。
ハチ高原の麓を歩き回り、鳥の鳴き声や草花、昆虫などを見つけ、だいちの町にはない自然を改めて五感で感じていました。
大自然の中での残り少ない時間を全身で存分に楽しみました。
 

白樺館での最後の食事は、炊き込みご飯とメンチカツとサラダでした。
食事係の手際は格段に良くなりました。

そして閉校式。
お世話になった白樺館の方や校長先生からのお話を真剣な顔で聞き、5日間のお礼を全身で伝えました。
閉校式が終わるといよいよバスで学校へ出発です。


全員無事、学校に到着し、たくさんの保護者の方や職員の出迎えを受け、ホッとした顔を見せる子供たち。
しかし、解散式が始まると真剣な表情に切り替えます。
疲れている中でもしっかりと話している人の方を見て話を聞き、出迎えてくれた保護者の方に成長を見ていただくことができました。


天候によるプログラム変更が毎日行われる中で、時刻通りに行動した子供たち。本当によく頑張りました。「仲間がいたから頑張れた。」そんな経験を大切に、これからの学校生活を過ごしてほしいです。
二日間の代休を挟んで、音楽会に向けての日々が始まります。5年生全員で力と心を合わせて、最高学年に向かって進んでいきたいと思います。
18:23
2019/09/30

自然学校4日目(5年生)

| by:主担
4日目、一日ハチ高原で過ごす最後の日です。

朝からお弁当づくり。自分でおにぎりを作り、おかずをつめました。


 

午前中は、森で造形遊びをしました。森に落ちている木や枝、木の実(中には生き物)を拾って創作活動をしました。

 

お弁当を広場で食べました。
 

午後は「はしづくり」と、夜のスタンツ大会に向けての練習です。はしづくりは、家の人が食べやすいはしになるようにと一生懸命削っていました。
 

最後の夜ご飯は「お鍋」、しめはラーメンでした。最後の夜ご飯をみんなで楽しく食べることができました。
 

夜はいよいよ「スタンツ大会」です。各クラスで趣向をこらした劇などをがんばって演じていました。恥ずかし気持ちもありながら、一生懸命に、クラスで協力して演じる姿が印象的でした。

 

サイレントでの移動や、話の聞き方、素早い切り替えなど4日間で大きく成長しました。明日はいよいよ最後の一日です。よい締めくくりができるよう、がんばりたいと思います。
20:45
2019/09/29

自然学校3日目(5年生)

| by:主担

今日はネイチャーデー。まさに一日自然の中での活動でした。

 
朝食は、飯ごう炊さん場でホットドックづくり。手作りのおいしいホットドックを食べました。

その後は、学年を3グループに分けて、ローテーションしながら活動しました。


 
「魚つかみ」では、つかまえたばかりの魚を焼いて美味しく食べました。命をいただく大切さを感じることができました。


 
「焼き板づくり」では、自然学校での活動を思い出しながら、思い思いのデザインを描いていました。

 
「アルプスアドベンチャー」では、自分で初級~上級コースの中から選んでアスレチックに挑戦しました。予想以上の高さに怖がる子もいましたが、最後まであきらめずにがんばることができました。


 
プログラムの隙間の時間には、雨の林で遊んだり、神戸では出会えない生き物と触れ合ったりしながら自然学校を楽しみました。

 
最後のプログラムは「バーベキュー」。慣れないトングを使って普段は焼いてもらっている肉や野菜を、自分たちで焼いていました。

天気は雨が降ったりやんだりですが、子供たちのプログラムは順調に進んでいます。


23:22
12345

カウンター

556289人目のお客様です!

学校連絡先

〒654-0026
神戸市須磨区大池町5丁目15-1
TEL  078-739-1502
FAX  078-735-1631

外部サイトMapionが開きます
(Mapionの許諾を得ています)

だいち小学校HP2次元コード
 
だいち小10周年記念キャラクター
 
文部科学大臣賞受賞“見守り活動”