携帯電話からのアクセス
だいち小学校のホームページは携帯電話からでもアクセスできます。
(所定のパケット代がかかります)
下の画像をバーコードリーダーで読み取ってください。
だいち小URL_QRコード

 
学校連絡先
〒654-0026
神戸市須磨区大池町5丁目15-1
TEL  078-739-1502
 FAX  078-735-1631


外部サイトMapionが開きます。
インターネット地図検索
Mapionの許諾を得ています。
 
各学年より
各学年の日誌のページを開きます。下から選んでクリックしてください。
 
平成29年度だいち日誌
平成29年度だいち日誌
12345
2018/02/13new

ありがとうの会

| by:主担
2月13日(火)地域の方をお迎えして、日頃の見守りや学習指導、環境整備などをして下さっていることに感謝の気持ちを表す「ありがとうの会」がありました。

 
地域の方の思いをインタビューし、その様子を上映しました。

 
地域の方も入場され、1年生から順番に感謝の気持ちを込めた出し物を披露しました。

 

 

 

 
地域の方へ感謝状をお渡しし、子供たちに励ましのお言葉も頂きました。

 
全員で「ありがとうの花」を歌い、全員で花道を作って退場されました。

これからもお体に気をつけて、だいちの子供たちのために力をお貸し頂ければと思います。
22:11
2018/01/24

ネットトラブルから子供たちを守る

| by:主担
日々、子供たちを取り巻くインターネット環境は変化しつつあります。思わぬトラブルに巻き込まれないよう、学校でも外部講師を招くなどして指導を続けております。

参考資料を添付させていただきますので、ぜひご家庭での話題にしていただければと思います。

ネットの危険からお子様を守るために1.pdf
ネットの危険からお子様を守るために2.pdf
17:26
2018/01/17

だいち防災デーの一日

| by:主担
1月17日、だいち小、そして神戸にとってとても大切な日です。

午前5時46分、地域の公園では追悼集会、炊き出しなどが雨の中行われました。
 

地域の高齢化により、今年が最後になる所もありました。

朝は、避難場所の確認をかねて、集団登校をしました。
 

9:00から防災集会を行いました。
 
校長先生のお話の後、地域の消防の方をお迎えして「消防団の役割」や「防災活動」についてのお話を聞きました。

 
全校生で「しあわせはこべるように」を歌い、思いを一つにすることができました。

2時間目と3時間目は、「防災」をテーマに全学年授業を行いました。
 
 
多くの地域の方々が、ゲストティーチャーとして貴重な経験談を語って下さいました。

 
10:00にはシェイクアウト訓練を行いました。机の下にもぐって、頭を守る行動がしっかりとできていました。

震災から23年がたちましたが、被害の大きかった「だいちの町」のだいち小学校だからこそできる活動をこれからも進めていきたいと思います。
20:47
2018/01/09

書初め会

| by:主担
3学期の始業式後、全校一斉に書初め会がありました。一画一画に気持ちを込めて、どの子もがんばりました。

 
2年生硬筆               5年生毛筆「早春の港」

 
4年生毛筆「生きる力」         1年生硬筆

 
6年生毛筆「新しい船出」        3年生毛筆「はるの山」

12日(金)~17日(水)は書初め展になります。お時間がありましたら、ぜひだいち小学校のアリーナまで足をお運びください。
20:33
2018/01/09

3学期始業式

| by:主担
1月9日(火)落ち着いた雰囲気の中で、3学期の始業式がありました。

 
3年生代表による決意表明がありました。

 
校長先生のお話です。どの子も体操座りで真剣に聞いています。

 
ドレミ委員会児童の指揮で、校歌を歌いました。子供達の歌声がだいち小学校に帰ってきました。

 
3学期の学校生活についてのお話を聞きました。テーマは、「だいちっ子のあたりまえ」です。

残りもおよそ50日となりました。次の学年に向けて、少しでも成長できるように職員一同頑張りたいと思います。
20:23
2017/12/25

だいちオリンピック(バスケットボールの部)

| by:主担
12月25日(月)終業式の午後に、だいちオリンピック(バスケットボールの部)がありました。

 
開会式                 試合のスタートです。

 

寒さに負けず、どの子も一生懸命にボールを追いかけていました。冬休みに入りますが、「早寝早起き朝ごはん」を心がけて、どんどん体を動かしてほしいと思います。
16:37
2017/12/21

鉄棒教室最終日

| by:主担
3年生の放課後鉄棒教室も最終日を迎えました。

 
どの子も、「逆上がり」の成功を目標に一生懸命取り組んでいます。まさに今日、「はじめて逆上がりができた!」という子供もいました。成功した子は、鉄棒教室卒業です。

 
連続で「前方支持回転(空中前回り)」ができる子も増えてきました。

この経験を自信につなげ、何事にも挑戦していってほしいと思います。
10:03
2017/12/21

学校応援団定例会

| by:主担

12月21日(木)18:00より学校応援団第3回定例会が行われました。

学校や地域での子供たちの様子、課題についていろいろな立場からご意見を頂きました。(学習支援ボランティア、見守りボランティア、環境整備ボランティア、合同行事ボランティア他)

 
団長様よりご挨拶を頂きました。

 
太田中学校、だいち小学校、各校長より地域の皆様へ子供たちについての話や、日ごろお世話になっているお礼の言葉がありました。

児童、生徒たちは、多くの方々に見守られて日々の生活を送っています。感謝の気持ちを忘れず、過ごしていってほしいと思います。


09:09
2017/12/17

神戸オリニマダン

| by:主担
12月17日(日)神戸オリニマダンが開催されました。

神戸オリニマダンは、オリニソダンで学習したことを発表したり、参加を希望した、だいち小学校をはじめとする多くの子供たちが韓国・朝鮮の文化を体験したりしました。

 
多くの来賓をお迎えして、オリニマダンのスタートです。

 
だいち小学校をはじめ、多くの学校から韓国についてまとめられた資料が届きました。どの学校も詳しくまとめられていました。

 
 
蓮池小学校・だいち小学校のオリニソダンに通う子供たちや、その卒業生による合同発表が行われました。

 
お昼ご飯は韓国料理です。

午後は、各ブースに分かれて韓国・朝鮮の文化を体験することができました。
 
しおり作り               民族遊び体験

 
「テコンドー」体験           「チョゴリを着て写真を撮ろう」

 
工作「タル(仮面)を作ろう!」     民族楽器体験


「ホットック」作り

子供たちは、オリニマダンを通して多様な文化に触れ、多くのことを学ぶことができました。これからも、体験したことを忘れず、これからの生活に生かしていってほしいと思います。
13:48
2017/12/14

クリスマス読み聞かせの会

| by:主担
 12月14日(木)にこにこタイムに、図書ボランティアの方々による「クリスマス読み聞かせの会」がありました。

 楽しみにしていた子供たちが、続々と図書室に集まってきて、ボランティアさんにクリスマスにちなんだ絵本を読んでいただきました。



 どの子も、とても興味をもって聞いていました。どの子もクリスマスが近づいてきたと感じる一日となりました。
12:06
12345
更新のお知らせ
平成28年度の「だいち日誌」「学年日誌」はアーカブズに移動しました。(平成29年3月31日)
絵文字:星「だいち日誌」に新年度の様子をアップしています。
絵文字:星「警報時の登校について」をアップしました。
絵文字:星学校だよりを随時アップしています。
 
だいち小学校からの大切なお知らせ

 絵文字:マル気象警報発表時の登校について
 平成22年5月27日より、気象庁の発表区分が市町村単位になりました。これに伴い、本校も「神戸市」(あるいは神戸市を含む地域)の気象情報を基準としますのでご確認ください。左のダウンロードコーナーにあります「H29気象警報発表時の登校について+地震.pdf」をご覧いただき、児童の安全確保のため、ご協力をお願いいたします。
 新聞やテレビ等で報道されましたように、平成25年8月30日の午前0時より、「特別警報」の発表が実施されることとなりました。詳しくは「特別警報の発令について.pdf」をご覧ください。

 
だいち小の行事お知らせ
平成29年6月3日(土)運動会
 
     
 
490482人目のお客様です!
校長室より

 

校長 小山 光一
 
文部科学大臣賞受賞“見守り活動”
 
よいおこない表彰
神戸市の小学校代表として
「よいおこないをした児童生徒の表彰式」
でだいち小学校が表彰されました!

 
だいち小10周年記念キャラクター
 
元気いっぱいの学校
創立10周年記念運動会 組体操「すごろく」
 
文部科学大臣省受賞
本校の「キャリア教育」が、
文部科学大臣賞を
受賞しました。
全国の小学校で選ばれたのは15校!
そのうちの1校が
「だいち小学校」です。
文部科学省ホームページへ
キャリア教育優良教育委員会
学校等文部科学大臣表彰について
キャリア教育大臣表彰一覧