携帯電話からのアクセス
だいち小学校のホームページは携帯電話からでもアクセスできます。
(所定のパケット代がかかります)
下の画像をバーコードリーダーで読み取ってください。
だいち小URL_QRコード

 
学校連絡先
〒654-0026
神戸市須磨区大池町5丁目15-1
TEL  078-739-1502
 FAX  078-735-1631


外部サイトMapionが開きます。
インターネット地図検索
Mapionの許諾を得ています。
 
各学年より
各学年の日誌のページを開きます。下から選んでクリックしてください。
 
平成29年度だいち日誌
平成29年度だいち日誌
123
2017/09/14

学校応援団第2回定例会

| by:主担
9月14日(木)18:00~ 学校応援団第2回の定例会が行われました。

 
今回は、須磨区役所まちづくり課、須磨警察生活安全課より来賓をお迎えしての
定例会となりました。


各ボランティアグループからの活動報告や、地域での子供達の様子など、
情報を交換し、有意義な時間となりました。

関係機関とも連携しながら、地域のみなさんとも協力しながら子供達を
育てていきたいと思います。
18:22
2017/09/13

非行防止教室(3・4年)

| by:主担
夏休みも終わり,少しずつ秋の気配を感じるようになりました。
今日は,西部サポートセンターの方に「非行防止教室」をしてもらいました。


本物の警察手帳や手錠を目の当たりにし,子供たちも喜んでいました。
しかし,子供だからといって犯罪が許されるわけではなく,罪を償ったり,自分が一番傷ついたりすることを真剣な表情で聞いていました。


きまりを守ることは,周りの人たちや,自分を守ることにつながる。
それは学校だけではなく,社会でも同じことです。
今日の学習が,子供たちの安全・安心につながるように見守って参ります。
08:30
2017/09/01

2学期始業式

| by:主担
だいち小学校に、1000人の子供達の元気な姿がかえってきました。

みんな良い姿勢で、始業式をスタートさせることができました。
まず始めは、新しいお友達の紹介です。
 

5年生各クラスの代表児童が、2学期の決意を発表しました。


校長先生からのお話です。話を聞く子供達の表情も真剣です。


新しい2名の先生の紹介もありました。
 

ドレミ委員会児童の指揮で、みんなで校歌を歌いました。
1000人の声が響いて、とても心地よい雰囲気でした。


最後に、2学期を楽しく過ごすためのお話を聞きました。
キーワードは、『友だちにやさしくする』です。


集中力を切らすことなく、始業式を終えることができました。
来週からは給食もスタートします。生活のリズムを整え、疲れの出ないように
ご家庭でも子供達の様子を見守っていただければと思います。
09:54
2017/08/28

大型テレビ贈呈式

| by:主担
この度、だいち小学校に大型テレビ2台が

株式会社アルカ 様
株式会社山陰合同銀行 様

より贈呈されました。

株式会社アルカの社長様が旧千歳小学校のご出身ということで、今回の寄付の
流れとなりました。

 
今後教育活動において、ICT教育を推進し、大型テレビを有効に活用させて
頂きたいと思います。

この度は、本当にありがとうございました。
12:27
2017/07/31

ラジオ体操

| by:主担
夏休み、地域の各公園を中心にラジオ体操が行われています。

ある子は、学校がある普段の日よりも早起きをしてラジオ体操に来ているそうです。
 

長い夏休みですが、生活のリズムを整えて、元気に生活をしてほしいと思います。
07:53
2017/07/30

だいちDEキャンプ

| by:主担
7月29日(土)~30日(日)4年生を対象に「だいちDEキャンプ」がありました。
主催は、地域の青少年育成協議会の方々で、事前の準備から運営までいろいろな
お世話をしていただきました。

いよいよ『だいちDEキャンプ』のスタートです。
グループで話し合いをして、役割分担をしました。
 

家庭科室では、涙を流しながら玉ねぎを切り、カレー作りをがんばりました。
運動場でも、涙を流して火をおこして、飯盒を炊きました。
 

学校で食べる手作りのカレーの味は、最高です。
 

日も落ちてきて、中学校のボランティア部の生徒たち中心にキャンプファイヤー
をしました。中学生のキャンプリーダーたちは、立派に進行をつとめてくれました。
 

無事朝を迎え、楽しいキャンプも終わりました。
 

地域の多くの方に支えられて、子供たちは元気に生活することができています。
感謝の気持ちを忘れず、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
07:29
2017/07/26

1学期終業式

| by:主担
7月26日(水)1学期終業式が行われました。

校長先生より、夏休みも「一日一善」を続けてほしいというお話と、
4年生代表児童による、1学期にがんばったことの発表がありました。
 

1年生代表児童に、小学校生活初めての「あゆみ」が校長先生より手渡されました。
ドレミ委員会児童の指揮、音楽の先生の伴奏で、校歌を歌いました。1学期の
締めくくりにふさわしい1000人の歌声が、アリーナに響き渡りました。
 

長い夏休み、事故にあうことがないよう、生活の注意点などについて
話を聞きました。


9月1日、元気な姿が見られることを楽しみにしています。
08:28
2017/07/19

てらこや特別授業「だいちと機関車」

| by:主担
7月14日(金)16:00~
だいち小の歴史を学ぶ特別授業がありました。
だいち小が開校する前にあったJRたかとり工場で、実際に働かれていた
原田さんを講師に迎えて、お話を聞きました。

だいちてらこやの5・6年生が講話を聞き、当日は神戸新聞の取材もありました。

当時の思い出の品も持ってきてくださいました。


だいち小の歴史を知り、子供たちも真剣な表情です。


最後に、機関車にまつわる歌詞が登場する校歌の2番を全員で歌いました。

だいち小の歴史から、自分たちの学校に誇りを感じてこれからも生活を
していってほしいと思います。
11:26
2017/07/04

だいち図工展

| by:主担
7月3日(月)~7月6日(木)の個別懇談会に合わせて『だいち図工展』がありました。日々の図工で子供たちが制作した作品を、アリーナへ一堂に展示しました。

おおぞら『おおぞらに、いいね、ふえたね、たのしいね』


1年『おってたてたら』(どうぶつえんをつくろう)


2年『ひみつのたまご』


3年『きょうりゅうランド』


4年『神戸を走ろう』


5年『スタンディングパズル』


6年『私の大切なだいち小』


どれも素晴らしい作品ばかりで、子供たち同士の鑑賞でも、お互いの作品を認め合う姿が見られました。
09:18
2017/06/20

引き渡し訓練

| by:主担
6月20日(火)引き渡し訓練が行われました。

14時30分にメールが一斉配信され、引き渡しの情報が伝達されました。
 
保護者のみなさんが来校され、14時50分から引き渡しがスタートしました。

災害がないことを願いますが、いざという時に備え、これからも訓練を重ねたい
と思います。
19:38
123
更新のお知らせ
平成28年度の「だいち日誌」「学年日誌」はアーカブズに移動しました。(平成29年3月31日)
絵文字:星「だいち日誌」に新年度の様子をアップしています。
絵文字:星「警報時の登校について」をアップしました。
絵文字:星学校だよりを随時アップしています。
 
だいち小学校からの大切なお知らせ

 絵文字:マル気象警報発表時の登校について
 平成22年5月27日より、気象庁の発表区分が市町村単位になりました。これに伴い、本校も「神戸市」(あるいは神戸市を含む地域)の気象情報を基準としますのでご確認ください。左のダウンロードコーナーにあります「H29気象警報発表時の登校について+地震.pdf」をご覧いただき、児童の安全確保のため、ご協力をお願いいたします。
 新聞やテレビ等で報道されましたように、平成25年8月30日の午前0時より、「特別警報」の発表が実施されることとなりました。詳しくは「特別警報の発令について.pdf」をご覧ください。

 
だいち小の行事お知らせ
平成29年6月3日(土)運動会
 
     
 
474168人目のお客様です!
校長室より

 

校長 小山 光一
 
文部科学大臣賞受賞“見守り活動”
 
よいおこない表彰
神戸市の小学校代表として
「よいおこないをした児童生徒の表彰式」
でだいち小学校が表彰されました!

 
だいち小10周年記念キャラクター
 
元気いっぱいの学校
創立10周年記念運動会 組体操「すごろく」
 
文部科学大臣省受賞
本校の「キャリア教育」が、
文部科学大臣賞を
受賞しました。
全国の小学校で選ばれたのは15校!
そのうちの1校が
「だいち小学校」です。
文部科学省ホームページへ
キャリア教育優良教育委員会
学校等文部科学大臣表彰について
キャリア教育大臣表彰一覧