だいち小学校からの大切なお知らせ

 絵文字:マル気象警報発表時の登校について
 平成22年5月27日より、気象庁の発表区分が市町村単位になりました。これに伴い、本校も「神戸市」(あるいは神戸市を含む地域)の気象情報を基準としますのでご確認ください。左のダウンロードコーナーにあります「H30 「気象警報発表時の登校」「地震発生時の対応」について.pdf」をご覧いただき、児童の安全確保のため、ご協力をお願いいたします。
 新聞やテレビ等で報道されましたように、平成25年8月30日の午前0時より、「特別警報」の発表が実施されることとなりました。詳しくは「特別警報の発令について.pdf」をご覧ください。

 
携帯電話からのアクセス
だいち小学校のホームページは携帯電話からでもアクセスできます。
(所定のパケット代がかかります)
下の画像をバーコードリーダーで読み取ってください。
だいち小URL_QRコード

 
だいち日誌
平成30年 だいち日誌
1234
2018/07/11

拾得物確認のお願い

| by:主担
本校の玄関に、拾得物を管理している場所があります。
拾得物に関しては、名前が書いてあるものはできる限り本人に返却するようにしていますが、無記名や名前が特定できないものに関しては、拾得物置き場で管理しております。

現在、1学期に入ってからの多くの拾得物が集まり、保管方法に苦慮している状況です。そこで、1学期の終業式を一つの期限とし、現在預かっている拾得物に関して処分することと致しましたので、ご理解いただきますようよろしくお願いします。

現在も預かった拾得物に関しては、玄関に置いております。個別懇談会等の機会に一度ご確認下さい。(下の写真も参考にして下さい。)
 

 
14:57
2018/07/09

テラスの机と椅子が新しくなりました

| by:主担
 だいち小学校開校当時より使用していたテラスの机と椅子ですが、古くなり、痛みも激しくなっていました。そこで、PTAより寄贈を頂き、本日7/9(月)に新しくなりました。

 
丸テーブル6台、椅子を24脚      ベンチ型テーブル3台

 
 
放課後、暑い中ですが宿題をする姿も見られました。

PTAの皆さん、本当にありがとうございました。
17:03
2018/06/14

ハッスルタイム

| by:主担

今週から、「ハッスルタイム」が始まりました。
ハッスルタイムでは、縄跳びを通して、体力やクラスの団結力を高めていきます。

1学期は、クラスで2チームに分かれ、長縄をします。


火曜日は、5・6年生です。
今年度、初めてにもかかわらず、3分間で200回を超えるチームがたくさんありました。引っかかっても「どんまい!大丈夫!」と声をかけあう姿は、さすが高学年です。



水曜日は、3・4年生。
昨年度よりも、さらに速く跳べるようになってきています。
「はい!はい!」というかけ声もそろってきました。



木曜日は、1・2年生。1年生は、初めてのハッスルタイムです。
1年生は、「大なみ小なみ」で縄を跳び越えていきます。2年生は、初めて8の字跳びをしました。1年生も2年生も、みんなで力を合わせて頑張りました。


1学期は、あと2回ハッスルタイムがあります。
残り2回も、さらに回数を増やせるように、頑張ります!


18:47
2018/06/05

平成30年度運動会

| by:主担
6月2日(土)晴天の中、運動会が行われました。
朝早くから、たくさんの保護者の方、地域の方が来校されました。
子供たちも目をキラキラさせ、やる気にみなぎった表情で登校してきました。


はじめの体操             ラジオ体操
 

4年生 徒競走            3年生 ボール運動
 

6年生 紅白対抗リレー        3・4・5年生 大玉送り
 

1年生 かけっこ           2年生 小綱引き
 

6年生 騎馬戦
 

5年生 ソーラン           ひまわり音頭
 

応援合戦
 

3年生 徒競走            1年生 玉入れ
 

2年生 かけっこ           4年生 リズムなわとび
 

5年生 紅白対抗リレー        
 

6年生 組体操
  

どの学年も、練習の成果を本番でしっかりと出すことができました。


今年は、紅組が優勝。白組が準優勝でした。

紅組も白組も最後まで頑張りました。特に応援合戦は、全校生の気持ちが一つとなり、大きな声がだいちの町に響きわたりました。

PTAをはじめ、地域の皆様のご協力もあり、今年も無事に運動会を終えることができました。ありがとうございました。
17:14
2018/05/25

運動会練習

| by:主担

運動会まであと1週間になりました。
今週月曜日には全体練習があり、全校生ではじめの式やおわりの式の練習をしました。
 

応援団も朝早くから登校し、運動会を盛り上げるために一生懸命練習しています。
 

どの学年も、運動場に出ての通し練習や隊形移動の練習に入っています。
 

日中は、暑い日が続いています。怪我や熱中症に気をつけながら、最後の1週間も頑張ります。ご家庭でも、水分補給や十分な睡眠時間の確保をよろしくお願いします。
16:25
1234
学年・おおぞら日誌
平成30年 学年・おおぞら日誌
12345
2018/07/12

ラビ先生のお別れ会

| by:5年担任
今日は、1学期最後の外国語活動の授業。そして、3年生のときから英語を教えてくださっていた、ALTのラビ先生との最後の授業でした。

1学期に学習したことを、一緒に復習しました。


ラビ先生に聞きたいことをクラスで考え、英語で質問をしました。
"What japanese place do you like?” "What is the best memory in japan?”

 
先生の話していることを、一生懸命聞いて分かろうとする姿が素敵でした。
「へ~!」「そうなんや!」という声が聞こえてきました。
なんとなくでも、英語を聞き取れて理解できたようです。


日本のゲームをラビ先生に紹介しました。

知っている英語をつかったり、手本を見せたり、身振り手振りをつかったりしてゲームを紹介する姿も見られました。

最後に、みんなで書いたメッセージを渡しました。
 
ラビ先生に教えてもらったこと、楽しい時間を忘れずに、2学期からも外国語活動を頑張ります!
15:57
2018/07/06

つうがくろをあるこう!

| by:1年担任


7月2日(月)の1・2時間目に
生活科「つうがくろをあるこう」の学習をしました。



1.こども110番を探す。
2.(自分たちが安全に気持ちよく生活を送るために)
  地域はどうなっているのか、どんなものがあるのかを探す。
3.交通ルールを守って歩く。

という3つの目標を確認し、千歳公園に向けていざ出発です!!!



千歳公園では、見つけたものや公園の使い方の確認をし、「みんなのあそびばでたのしもう」という学習で、思いきり遊びました。



遊んだ後は、また、通学路を歩きました。



「こども110番を25個見つけたよ!」
「公園にゴミが落ちてなかったのは、地域の方たちが掃除などをしてくれているからなんだね!」
「歩道橋は、大きな道路を安全に渡るためにあるんだよ!」
「横断歩道を渡る時は、右・左・右、手を挙げる!」

子供たちの中に、たくさんの学びがうまれました。


自分たちが安全に気持ちよく生活するためには、地域の方々の見守りが欠かせません。

そのことに気付いた子供たち。
来週には、見守り隊の方を招いた交流会も予定しています。

いつも地域や子供たちのために見守り等、ありがとうございます。
今後もよろしくお願い致します。
10:33
2018/07/06

すなやつちとなかよし

| by:1年担任



図工科で、「すなやつちとなかよし」の勉強をしました。



子供たちは手で砂の感触を感じながら
夢中になって、すなやつちに触れ合いました。



友達と協力して、大きな山を作ったり


必死に大きな穴を掘り・・・

そこに水を流して、川や池を作ったり



カップで型を取ったり、団子を作ったり



思い思いに面白い作品をたくさん作りました。

どのクラスも、心から楽しんで、すなやつちと仲良しになることができました。
10:21
2018/07/02

スポーツ活動バレーボール スタート!

| by:主担
今日から、5・6年生のスポーツ活動が始まりました。
放課後の時間を使って、友達や先生たちと一緒に体を動かし、スポーツを楽しみます。1学期は、バレーボールです。
 

先生から、活動についての説明があった後、さっそくボールを使ってパスの練習をしました。
 
6年生は、バレーボールを使っての練習です。
ボールもよくつながっています!

5年生は、初めてバレーボールに挑戦する子がほとんどだったので、今日は柔らかいソフトバレーボールを使いました。みんなで声をかけあって、ボールを追いかけていました。

最後には、試合形式のゲームにも挑戦しました。
 
暑い中笑顔でスポーツを楽しむ様子が素敵でした。今後の活動が楽しみです!

スポーツ活動は、5・6年生なら誰でも参加できます。
途中からの参加もOKです!ぜひみんなで、スポーツを楽しもう!
17:11
2018/06/26

梅雨の晴れ間に…

| by:おおぞら
梅雨の晴れ間におおぞら教室では洗濯をしました。



おけに水をはって、赤白帽を洗います。



みんなで一列になって
高学年が低学年を教えながら…

 



   ごしごし
   ごしごし

 

あーすっきり♪

きれいになりました♪
15:08
12345
更新のお知らせ
平成29年度の「だいち日誌」「学年日誌」はアーカブズに移動しました。(平成30年4月2日)
 
だいち小の行事お知らせ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
    
 
507031人目のお客様です!
学校連絡先
〒654-0026
神戸市須磨区大池町5丁目15-1
TEL  078-739-1502
 FAX  078-735-1631

外部サイトMapionが開きます。
インターネット地図検索
Mapionの許諾を得ています。

 
文部科学大臣賞受賞“見守り活動”
 
よいおこない表彰
神戸市の小学校代表として
「よいおこないをした児童生徒の表彰式」
でだいち小学校が表彰されました!

 
だいち小10周年記念キャラクター
 
文部科学大臣省受賞
本校の「キャリア教育」が、
文部科学大臣賞を
受賞しました。
全国の小学校で選ばれたのは15校!
そのうちの1校が
「だいち小学校」です。