2019年 創立146年

                 
         
Kobe Municipal Dojo Elementary School

 

リンク


登校許可書について
(お願い).pdf


登校許可書.pdf



スポーツ関係のHPへリンクを貼りました。
必要に応じてご活用下さい。


 神戸市スポーツ
            教育協会


 神戸市スポーツ
             情報サイト
          「KOBE SPORTS WEB」



平成30年度上半期スポーツイベント一覧(平成30年4月~9月)180905更新.pdf




教育委員会だより

神戸市では、子どもたちの健やかな成長を支えるため、「あいさつ運動」を推進しています。子どもからお年寄りまで、気軽に口ずさめ、長く歌い継がれる「あいさつソング」を作りました。
 歌詞は、子ども大人を問わず広く市民から募集し、500を越える作品が集まりました。その中から選ばれた最優秀作品に、兵庫県下を中心に活動している元保育士デュオ「あまゆーず」がメロディをつけ、あいさつソング「ほら、つながった」が完成しました。

あいさつソング 歌詞 ほらつながった.pdf

あいさつソングが聞けます

 

カウンタ

COUNTER239002

お知らせ

7月の予定 
18日(木) 給食最終
19日(金) 終業式

20・21日(土日) 子どもと大人の大キャンプ
13・14・15・27・28日 開放プール

8月の予定 
 4日(日) 納涼盆踊りのゆうべ
 9日 13-16日 学校閉校日
25日(日) PTA 夏の大掃除
28-30日 夏季授業日

9月の予定
 2日(月)始業式 3日 給食開始
 6日(金)学校公開デー 28日(土)運動会

笑顔いっぱい ありがとういっぱい 元気いっぱい 道場の子
 

今日の出来事

今日のできごと
12345
2019/07/12

7月の音楽集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
7月12日(金)、1学期最後の音楽集会がありました。



今回楽器を担当するのは、「道場のエルビス・プレスリー」こと、校長先生です!!



今月の曲は英語の歌で"If you're happy and you know it"(幸せなら手をたたこう)です。
1年生から6年生まで、毎日の朝の会でこの曲を元気いっぱいに歌っていました。
1、2年生も、最初は難しかったようですが、音楽の授業でも一生懸命練習して、今日も上手に歌えました。



みんなで手を叩いたり、足を踏み鳴らしたりして、とても楽しい音楽集会でした!
18:36
2019/07/10

5年生 学年発表

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
7月10日(水)、朝のお知らせ集会の後、5年生による自然学校の学年発表会がありました。





5年生はこの日の発表の為に、それぞれが文章を書き、担任の先生の添削を受けて書き直し、暗記し、大きな声で発表をする練習をし...と、一生懸命練習に取り組んでいました。

前日の体育館練習では、ゆっくり話す、はきはき話す、大きな声で話す、という3点に気を付け、本番を意識して何度も通し練習をしていました。

当日の学年発表では、どの学年の子供も真剣に聴き入っていました。

発表を終えた子供たちは「緊張して早口になった。」、「意外と緊張しなくてびっくり。」、「セリフを間違えちゃった。」など、いろいろな感想を口にしていました。

本当によく頑張りましたね!
17:44
2019/07/04

1年生 やってみよう教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
7月4日(木)、2時間目に外部からの講師を招いて、1年生が体育の授業を受けました。





ぐるぐる走ったり、後ろ向けに走ったり、スキップをしたり、ゼッケンをボール代わりに投げたり...とにかく、楽しいメニューがいっぱいの、あっという間の45分間でした。
子供たちは汗びっしょりでしたが、笑顔いっぱいで「またやりたい!」と話していました。

2学期にもまた来ていただけるとのことです。
楽しみですね!
08:24
2019/07/03

1・2年生 交通安全教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
7月3日(水)の2・3時間目、1・2年生の交通安全教室がありました。
昨年に引き続き株式会社ランテック様が子供たちにトラックや資料を使って交通事故の怖さ、安全の大切さを教えてくださいました。


体育館の講話では、子供たちのお家の近所の写真がたくさん出てきて、みんな大喜びでした。



運動場では、トラックを使った内輪差を、ペットボトルを使って学習しました。
また、トラックの運転席に乗せてもらい、サイドミラーや後方カメラを使って死角について学習しました。
トラックの冷凍庫(マイナス15度!)にも入らせていただきました。子供たちは大喜びでした。

たくさんの体験をさせていただき、とても楽しく交通安全について学ぶことができました。
13:29
2019/07/01

3・4年生 交通安全教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
7月1日(月)、2時間目に交通安全教室があり、3年生と4年生が参加しました。
 あいにくの雨でしたが、体育館でためになる、楽しい学習ができました。




今日の交通安全教室では「死角」について学びました。

代表で選ばれた児童が、それぞれ歩行者役、運転手役をつとめ、小型カメラを付けたヘルメットをかぶりました。
他の児童は、その画面を見て、死角の怖さや、ロードミラーの役割などを学習しました。

もうすぐ1学期も終わります。夏休みに向けて、交通安全の大切さを学ぶことができましたね。
18:35
2019/06/28

3年生 港めぐり

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
6月28日(金)
3年生は、社会の学習で港めぐりをしました。
神戸空港見学、市内めぐり、ポートタワー見学をしました。



空港では、飛行機の大きさと、離陸の時の迫力にびっくり!!
市内めぐりでは、阪神大震災の慰霊と復興モニュメントに真剣に見入っていました。



さんちかタウン、センター街では道場の町と比べてお店の多さと人の多さに気が付きました。
ポートタワーでは景色に感動しながら、見つけたことをたくさんメモしました。

天気にも恵まれ、とても楽しい校外学習になりましたね。
17:46
2019/06/22

23自然学校

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 甘いお菓子「バームクーヘン」つくり
甘いものではありませんでした。 
作ること2時間 食べること2分間 ものつくりのありがたさを実感しました。





このあと 一路神戸に向かいます。
お迎えよろしくお願いします。
12:02
2019/06/22

22自然学校 5日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 最後の朝のつどいも さわやかな朝日の下で行うことができました。
河合先生曰く「5日目は『お土産をもってかえる日』」
 形に残るお土産だけでなく 
おうちの人に そして 友達と自分たちに 目に見えないお土産を胸に
神戸に戻ります。
 

 最終日の「めあて」は 班ごとで相談して決めました。
どの班も、5日間のまとめを意識した 成長を感じる「めあて」を立てています。

 最後の朝食を終え、お世話になった宿舎に 感謝の気持ちを込めて掃除をし
バームクーヘンつくりで、「仲間」力を発揮します。


08:49
2019/06/21

21自然学校

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
15:45 突然の大雨 そして 濃霧
しかしながら 子供たちは 雨に打たれることはなく
屋外での活動を無事完了できました。


昼の2つ目のプログラムは「思い出を形に ~焼き板~」です
ご覧のように 真っ黒焦げの杉の板から

ごしごしタイムでピカピカになった杉板にペインティング


このプログラムを終え、子供たちを出迎えてくれる
二人の担任と しばしの別れを惜しみました。

そして 今晩の「スタンツ大会」を迎えます。
 *その模様は、お土産話にご期待ください。 では、明日 神戸に帰ります。
17:00
2019/06/21

20自然学校

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
奇跡の好天続きですが 念には念を入れ
4日目 午前午後のメニューを入れ替えました

4日目は「魚つかみ」からのスタートです


魚を捕まえる前から、悲鳴のような歓声が
それもそのはず 鉢伏山に湛えられた一年中温度の変わらない湧水の出口です
 「この冷たさは スマホでは 写せない」


「このぬるぬるは SNSでは 届かない」


「魚 苦手やけど おいしいから 食べられた」

「たった今まで生きていた命」への感謝の気持ちを
全員が掌で実感して 骨だけになるまで いただきました。
12:23
12345
神戸市立道場小学校
〒651-1502
神戸市北区道場町塩田1460
PHONE (078)985-4016 
  FAX (078)985-3957
ACCESS 神戸電鉄「道場駅」下車・東へ徒歩12分
 
 

著作権表記

 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立道場小学校の保有する著作物となっております。
無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。
 

携帯QRコード

下記のQRコードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。