神戸総合型地域スポーツクラブ
気象庁ホームページ
レインマップこうべ

気象警報発令時の措置について

兵庫県において、気象警報発令区域発表が細分化されたため、警報がでた場合の
対応が以下のように変更になりました。
1.対象気象発令地域
 神戸市(阪神地域・兵庫県南部・兵庫県全域等で発令されますが、  

神戸市が含まれているかで判断します

2.関係する気象警報
   大雨・洪水・暴風・大雪 警報
   各種注意報及び波浪警報は対象外です。  
3.発令時刻に沿った行動
   午前7時現在 気象警報発令
           ↓
     午前10時まで自宅待機
午前10時までに  午前10時過ぎても
解除         発令
    ↓                         ↓
午前10時30分から   臨時休校 
45分の間に登校  ※安全に家庭学習
持ち物:3時間目から をします。   
    の学習用具、
    給食の用意
4.留意点
・警報が解除された場合でも危険であると判断された場合は、登校を遅らせてください。その時は、学校への連絡をお願いします。
・警報などの発表や内容を知るには
気象庁ホームページ 
パソコン用

http://www.jma.go.jp/jp/warn
            などをお調べください。
↑ 携帯用QRコード


(時間帯により遅れる場合があります。ご了承ください。)
 児童が学校にいる時間帯に警報が発令された場合は、早めに下校させたり、下校を遅らせたりする場合があります。その場合には、教員が家庭近くまで引率して帰ります。非常時の連絡先の連絡先を 普段から話し合っておいてください。
 最新の気象情報を、テレビ(サンテレビで細分化した情報が流れていました)
・ラジオ・電話(117)・インターネットなどでご確認をお願いします。

震度5弱以上地震発生のとき
 学校所在地に震度5以上の地震が起きたとき、児童は保護者の方が引き取りに来られるまで、学校もしくは、2次避難場所で待機します。

   合言葉
  「震度5弱で 学校へ ゴー」
 

健康チェックをお願いします!

健康チェックをお願いします!

これまでと同様に、「学校の新しい生活様式」をもとに、コロナ感染症対策をします。引き続き、朝の健康チェックのご協力をお願いします。「健康チェックカード」への記入と提出をお願いします。学校の生活時間は、「生活の時間表」を参考にしてください。よろしくお願いいたします。

 

家庭学習について

家庭学習について

家庭学習については、「みんなの学習クラブ」や「こうべっ子家庭学習のページ」もご活用ください。「こうべっ子家庭学習のページ」のIDとパスワードはミマモルメでお知らせしています。ご不明な点がありましたら、学校までご連絡ください。


こうべっ子家庭学習のページ


スマートフォンからこうべっ子家庭学習のページが見られない場合.pdf





みんなの学習クラブ

 



学習プリントや動画解説を見て学習することができます。パソコンやタブレットでログインしてご活用ください。



子供の学び応援サイト


文部科学省から、家庭で過ごす子供たちが活用できるリンク集が出ています。予習にも有効ですので是非ご活用ください。
 

みんなの学習クラブ

 学習支援ツール「みんなの学習クラブ」を有効にご活用ください

  ID・パスワードについて

  新1年生、転入生の保護者の方

新規発行しています。「IDとパスワードのご案内」を順次お渡ししていますが、
まだお手元にない方は学校へご連絡ください。

  新2年生~6年生の保護者の方

従来お伝えしているIDとパスワードは、引き続きお使いいただけます。IDとパ
スワードが分からない方は学校へご連絡ください。

  使い方について

  学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の使い方、「スマートフォンを使った活用
方法」を掲載しています。

  学習状況を記録できるマイページ機能は学習を進めていく上でとても効果的で
すので、ぜひご活用ください。


学習クラブの使い方.pdf

学習支援ツールスマホ活用.pdf
 

新着情報

 

枝吉日記

令和2年度枝吉日記
12345
2020/12/05new

健康チェック継続中

Tweet ThisSend to Facebook | by:ホームページ担当
寒くなりました。新型コロナウイルスの感染拡大も心配です。本校では毎日、教室に入る前に、玄関と渡り廊下の下で健康チェックカードの確認を続けています。子供たちの意識も高まり習慣化しています。引き続きご家庭でも検温やカードへの記入のご協力をよろしくお願いします。












06:00
2020/12/04new

避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:ホームページ担当
休み時間に避難訓練をしました。3年生以上は訓練のことを知らされていませんでした。非常のサイレンがなると、子供たちは遊びをやめて放送を聞き、運動場に避難しました。放送がしっかり聞けたこと、さっと避難ができて素早く並べたことをほめられました。火災発生時の避難訓練がしっかりできました。










06:00
2020/12/03new

6年奈良

Tweet ThisSend to Facebook | by:ホームページ担当
6年生が校外学習で奈良に行きました。平城宮跡で朱雀門、東大寺で大仏を見学しました。グループタイムでは、正倉院や二月堂を回りました。お弁当の時間、鹿の訪問?がありました。お土産を買うのがとても楽しかったです。コロナ禍ですが奈良に行けてよかったです。












06:00
2020/12/02new

6年算数

Tweet ThisSend to Facebook | by:ホームページ担当
6年生の算数の授業を参観しました。三角形のカードが1段増えるごとに枚数はどうなるか?その法則を見つけて考える問題でした。子供たちはよく考えて発表しました。法則を式にして発展問題を解きました。ノートもとても上手にきれいにまとめて書いていました。








06:00
2020/12/01new

6年中学校給食体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:ホームページ担当
6年生が中学校の給食体験をしました。お弁当形式で、ごはんとおかずに分かれていて、ごはんは保温されていました。子供たちの反応は、美味しい・普通・もう少し、とそれぞれでした。6年生は小学校生活も残り4カ月です。










12:36
12345

カウンタ

COUNTER456002

学校連絡先

〒651-2133
 神戸市西区枝吉2丁目95
   Tel. 078-928-0880
   Fax. 078-928-0881
 
地図はコチラ
 
きこえとことばの教室(直通)
   Tel. 078-928-0838
   Fax. 078-928-0838
 

みんなの学習クラブ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
 パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説が利用できる個人配信が始まりました。学年・教科・教科書・単元を選んで、自分のやりたい問題にチャレンジできます。また、「マルチメ解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。
 下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、活用してください。
 

(一財)神戸市学校給食会HP

学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。
https://kobe-gk.jp/
 

2次元コード


携帯電話から、このサイトを見ることができます。
 
 

 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立枝吉小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

枝吉スポーツ協会

★各種スポーツ大会の情報がこちらのサイトからご覧いただけます。
神戸市スポーツ情報サイト「KOBE SPORTS WEB」
 

フォトアルバム