神戸総合型地域スポーツクラブ
気象庁ホームページ
レインマップこうべ

気象警報発令時の措置について

兵庫県において、気象警報発令区域発表
が細分化されたため、警報がでた場合の
対応が以下のように変更になりました。
1.対象気象発令地域
 神戸市(阪神地域・兵庫県南部・兵庫県
 全域等で発令されますが、  

神戸市が含まれているかで判断します

2.関係する気象警報
   大雨・洪水・暴風・大雪 警報
   各種注意報及び波浪警報は対象外
   です。  
3.発令時刻に沿った行動
   午前7時現在 気象警報発令
           ↓
     午前10時まで自宅待機
午前10時までに  午前10時過ぎても
解除         発令
    ↓                         ↓
午前10時30分から   臨時休校 
45分の間に登校  ※安全に家庭学習
持ち物:3時間目から をします。   
     の学習用具、
     給食の用意
4.留意点
・警報が解除された場合でも危険であると
 判断された場合は、登校を遅らせてくだ
 さい。その時は、学校への連絡をお願い
 します。
・警報などの発表や内容を知るには
気象庁ホームページ 
パソコン用

http://www.jma.go.jp/jp/warn
            などをお調べください。
↑ 携帯用QRコード


(時間帯により遅れる場合があります。ご了承ください。)
 児童が学校にいる時間帯に警報が発令された場合は、
早めに下校させたり、下校を遅らせたりする場合があります。
その場合には、教員が家庭近くまで引率して帰ります。
非常時の連絡先の連絡先を 普段から話し合っておいてください。
 最新の気象情報を、テレビ(サンテレビで細分化した情報が流れていました)
・ラジオ・電話(117)・インターネットなどでご確認をお願いします。

震度5以上地震の発生のとき
 学校所在地に震度5以上の地震が起きたとき、児童は保護者の方が引き取りに来られるまで、学校もしくは、2次避難場所で待機します。
合言葉「震度5で学校へゴー」
 

新着情報

 

枝吉日記

令和元年度枝吉日記
12345
2019/11/21new

6年青少協の体験旅行

Tweet ThisSend to Facebook | by:ホームページ担当
青少協の体験旅行がありました。参加したのは、希望した6年生、ボランティアの中学生、青少協の役員の皆さんと先生です。貸し切りバスに乗り、まずは竹中大工道具館に行き、大工道具を見たり、実際に使い方を教えてもらったりしました。次に、北野★工房のまちに行き、皮の小銭入れを作りました。最後には、大阪のラーメンミュージアムに行き、オリジナルのカップラーメンを作りました。体験旅行の名前の通り、たくさん体験ができて楽しい1日でした。青少協や中学生の皆さん、ありがとうございました。


















07:23
2019/11/20new

3年神出自然教育園

Tweet ThisSend to Facebook | by:ホームページ担当
3年生が神出自然教育園に行きました。今回は秋の自然を体験する学習です。午前中は、大豆の収穫体験をしました。畑の大豆を引き抜き、さやを一つずつ取りました。午後からは豆腐作りをしました。大豆を砕き、豆乳をつくり、にがりを入れて固めて豆腐を作りました。できたてをすぐに食べましたが、いつも食べる豆腐より大豆の味がして、とてもおいしかったです。


















07:34
2019/11/19new

2年小さな旅

Tweet ThisSend to Facebook | by:ホームページ担当
年生が少人数のグループをつくって、自分たちの力でバスにお金を払って乗り、明石公園を目指す小さな旅がありました。友達と協力し、全員無事に明石公園に辿り着きました。そこでは、綺麗な紅葉の落ち葉やドングリなどの秋を見つけたり、快晴の空の下でお弁当を食べたりしました。最後に、電車も自分たちの力でお金を払い、切符を買いました。みんなでに西明石まで行き、そこから学校へ歩いて帰りました。この校外学習で、また一つ成長したように感じました。








07:24
2019/11/18new

4年窯元修行体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:ホームページ担当
4年生が丹波焼の窯元修行体験に行きました。丹波篠山市の陶の里に行き、まず登り窯を見学しました。その後、グループに分かれて、5つの窯元に行き、陶器づくりをしました。窯元のご主人の話を聞いて、自分の作品を一生懸命に作っていました。作品は焼いてくれて来年の2月ごろに学校に届くそうです。昼からは兵庫陶芸美術館の見学をしました。しっかりと修行体験ができました。










07:19
2019/11/16

トライやるウィーク

Tweet ThisSend to Facebook | by:ホームページ担当
中学校2年生が1週間職業体験をするトライやるウィークがありました。枝吉小学校には6名の卒業生が来てくれました。毎朝玄関に立って登校してくる子供たちにあいさつをしたり、授業中に子供たちに優しく声をかけたり、休み時間に子供たちと一緒に遊んだりしてくれました。給食も懐かしく、子供たちと一緒においしく食べました。子供たちも中学生が来てくれて大喜びでした。














07:40
12345

カウンタ

COUNTER409340

学校連絡先

〒651-2133
 神戸市西区枝吉2丁目95
   Tel. 078-928-0880
   Fax. 078-928-0881
 
地図はコチラ
 
きこえとことばの教室(直通)
   Tel. 078-928-0838
   Fax. 078-928-0838
 

2次元コード


携帯電話から、このサイトを見ることができます。
 
 

 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立枝吉小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

枝吉スポーツ協会

★各種スポーツ大会の情報がこちらのサイトからご覧いただけます。
神戸市スポーツ情報サイト「KOBE SPORTS WEB」
 

フォトアルバム