リンク

神戸市
神戸市教育委員会 
気象庁 Japan Meteorological agency
神戸市の警報・注意報情報(気象庁)

Yahoo!天気情報
(↑兵庫区の天気はこちらをクリック)
神戸総合型地域スポーツクラブ

 
会下山WaiWaiクラブ

 

著作権表記

 本ページが発信しているコンテンツ(Webページおよびテキスト、画像、PDF、その他のデータなど)の著作権は、原則として神戸市立会下山小学校が所有し、一部の画像の著作権は原著作者が所有しています。 
 Webページ内に掲載されているコンテンツ及び資料等は、「著作権法上の私的使用や引用の範囲内」で、「個人的かつ非営利的な使用目的だけのために利用する場合」に限り、複製、使用することができます。
 なお、いかなる場合であっても、掲載資料の使用に際して発生した損害については、当方は一切の責任を負いかねます。
 

お知らせ

11月20日(金) 12月健康チェック表 9:10
ご活用ください。
 12月健康チェック表.doc

 

こうべっ子家庭学習のページへ


こちらのボタンからもこうべっ子家庭学習(会下山小)のページに移動することができます。先日ミマモルメで配信しているIDとパスワードを入力してください。

 

みんなの学習クラブ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
ソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。


 020415【配信】「みんなの学習クラブ」ご家庭での活用のお願い.pdf
 020415【配信】「みんなの学習クラブ」スマホでの活用法 .pdf
 020415【配信】「みんなの学習クラブ」の使い方.pdf
 
school life
12345
2020/11/24new

今週もスタートしました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
とてもいいお天気です。さわやかな朝です。



今週もスタートしました。



いいお天気が続いたので、学校の学習園にある植物も生き生きとしています。







1年生教室前で育てている大根もそろそろ収穫時でしょうか??



今日は朝会で、表彰がありました。1年生です。
緑化コンクールに応募した作品が1席という優秀な賞に選ばれました。



なんと表彰状は、杉の木でできていました。素敵ですね。



6年生の教室前にはいろんな学年からのメッセージがはってあります。ミュージックデイズの感想でした。心温まるメッセージでした。







先週から、新型コロナ感染者数が急激に増えていっているのは非常に気になるところです。学校でできること、TKM(手洗い、換気、マスク着用)をより一層心掛けていきたいと思います。




10:44 | 今日の出来事
2020/11/20new

11月20日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:栄養

ごはん 牛乳 肉みそビーンズ れんこんのたつたあげ 鶏肉のたつたあげ


 しょうゆとみりんで味付けをしたれんこんに片栗粉をつけて油であげた 龍田あげは、スナックのようで「おいしい!」と人気でした。
 れんこんは、泥のなかにできるハスのくきです。
 ビタミンCが多く含まれていて、みかんの1.4倍もあります。
16:18
2020/11/20new

学校の中には作品がいっぱい

Tweet ThisSend to Facebook | by:先生
会下山っ子は作品作りが大好きです。
どの学年の作品も面白く、製作中の子供たちの笑顔が目に浮かびます。
一部ですが ご紹介いたします。

1年生 「秋のおたからまつり」で使うおもちゃや飾りです。
ドングリを使って 何をしようか考えた跡が見えます。
 
2年生 「おいしいピザ」がいっぱい!
絵の具を使って、自分の食べたい具材を乗せていきます。
重ね塗りの練習でした。どれもおいしそうです。


3年生 「おしゃれなセーター」
絵の具を使って、どれだけたくさんの色を作れるか・・・色作りの勉強です。
お気に入りのセーターができました。


4年生 「ダンボールBOX」
1枚のダンボールから面白い形の箱を作ろうと四苦八苦している途中です。
見通しをもって、定規できちんと計り、立体を作る高学年への入門編です。


5年生 「会下りんピックトロフィー」 アルミ線を使って、
自分の考えた競技種目に合うトロフィーをつくろうという課題です。
子供たちの発想のユニークさに脱帽です。
「本の早読み選手権」「小鳥愛情選手権」「かき氷早食い選手権」
「針に糸を早く通す選手権」「歌うまい選手権」
「どれだけ おどろかせるか選手権」「動物お笑い選手権」
「体内時計は正確ですか?選手権」などなど
面白くて、難しそうな競技を想像して形にしたトロフィーが出来ました。
 

6年生 「未来のわたし、なりたい自分になった時 その瞬間」
将来の夢、中学生になったら、今好きなことは・・・
それぞれの思い浮かべる未来の自分を紙粘土を使って表しました。
体の動きと、周りの小物へのこだわりが、自分のことに向かう姿勢としてうかがえます。

作品作りを通して、試行錯誤を繰り返し完成させていく子供たちです。この小さなつまずきを乗り越えていくことが大切だと特に思う今日この頃です。
15:00
2020/11/20new

久しぶりの雨です

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
ここ数日、非常に暑い日が続いていました。
久しぶりの雨です。少し秋らしい雰囲気がもどってきました。



運動場はつかえませんが、教室では落ち着いて学習しています。

5年生は理科室の使い方を勉強しています。実験道具の多い理科室は、使い方を間違えると大変なことになります。
しっかり先生の話を聞いていました。





2年生は2度目の絵の具です。慎重にパレットに絵の具を落としていきます。
今日はピザの絵をつくるらしく、色とりどりの絵が期待できそうです。







4年生はパソコンルームで伝統工芸品を調べていました。何をどう調べるのかしっかりレクチャーをうけてから、子供たちは各々で調べ学習をすすめています。



ひらがな打ちで検索できる仕組みもあります。







どの学年も、ノートやワークシートなどを使い、書くことにずいぶん慣れてきたように思います。集中して書く姿が多くみられるようになってきました。







がんばる会下山っ子です!!

本日、学校評議委員会もありました。委員の方々、お忙しい中お集まりいただき、貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。


09:28 | 今日の出来事
2020/11/19

11月19日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:栄養
ごはん 牛乳 切り干し大根のカレーいため 鶏肉のうまに



 秋から冬にかけて収穫した大根を細く切って天日干しをしたのが、切り干し
大根です。
 乾燥しているので、水でもどしてから料理します。
 牛ミンチ肉といっしょに炒め、カレー粉とウスターソースで味つけをしています。
 「これ切り干し大根?」という声もちらほら。
 子供たちの人気」も上々でした。 
15:49
12345

2次元コード

以下の2次元コードから、携帯サイトの方でご覧になることもできます。

 

カウンタ

COUNTER325643
学校連絡先
〒652-0046
神戸市兵庫区上沢通1-3-26
 
TEL : 078-577-1501
FAX:  078-577-1502
☆アクセス☆
神戸電鉄 湊川駅 西出口1より徒歩3分
神戸市営地下鉄線 湊川公園駅 西出口1より徒歩3分
(駐車場はありません)
 
地図はコチラ