173528いつもご覧いただきありがとうございます

神戸市立藤原台小学校

   笑顔いっぱい ひびきあう学校

 

日誌

学校ニュース
12345
2017/11/22new

5年生 公衆電話教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

最近はスマホや携帯電話の普及で個人で電話を所持していることが多くなりましたが、災害時にはつながらないことがあります。そのような際には、公衆電話を使うことがあります。また、自分が電話を持っていない時も、公共の場所にある公衆電話を使って、連絡をとることもできます。いざというときに備えて、公衆電話の活用の方法についての学習を5年生が行いました。

 
この近くではどこに公衆電話があるかを、インターネットを利用して確認しました。
 
災害伝言ダイアルの使い方を教えてもらい、実際に何名かが体験しました。

公衆電話を使ったことがある子供たちも半数ぐらいいますが、逆に見たことがない
と言う子供も多くいました。また、自宅に固定電話がある場合も、自宅の番号を知
らないという子供も多くいたのが意外でした。



10:39
2017/11/14

5年生へバトンタッチ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

土曜日の音楽会には多数の保護者の方においでいただきありがとうございました。
今日は、その音楽会の会場の片づけが始まっています。準備までは、6年生が担当
しましたが、片付けからは行事の会場関係の事は5年生が担当します。
 
 
楽器の片づけと、会場の片づけの両方を頑張ります。


09:16
2017/11/10

明日は音楽会です。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
明日はいよいよ音楽会です。子供たちは今日は最後の通し練習を行い明日の音楽会への気持ちを盛り上げていました。
明日は、9時半より音楽会が始まります。たくさんの保護者の方のご来場をお待ちしています。
 
会場の入り口、出口は別になっています。途中より入場の方はお間違いのないよう
よろしくお願いします。
17:30
2017/11/10

6年 音楽会前日

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
いよいよ明日は、小学校生活最後の音楽会!!
最後の1時間の通し練習で、これまで積み上げてきたものの再確認や
まだレベルアップできるところを1分1秒を惜しんで取り組みました。

5時間目は音楽ホールの会場設営や清掃を行いました。
自分達の使う舞台や楽器だけでなく、ホールの外の枯葉一つまで
残さないように会場を整備しました。

会場の清掃にあたる姿からも明日の意気込みを感じることができました。



6年生にとっては、明日がラストステージになります。
今までの練習の成果が存分に発揮できますように、
ご家庭でも子供たちのサポートをよろしくお願いします。
17:21
2017/11/08

児童音楽会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

児童音楽会を行いました。今日は有野幼稚園の子供たちがゲストでやってきました。
1年生のオープニングから始まり、6年生の「見えない翼」でのエンディングまで、
各学年今までの練習の成果を発揮することができたと思います
 
1年生のオープニング、歌、合奏と続きます。
 
3年生は、歌、リコーダー奏、合奏を頑張りました。リコーダーのきれいな音色が
音楽ホールに響きました。


5年生の合唱、合奏はさすが高学年という演奏でした。
 
2年生は、そろったふりの付いた合唱、合奏でした。


4年生は、伸びやかな声での合唱と、躍動感あふれる合唱でした。
 
 
6年生はさすがの、合唱、合奏でした。エンディングの歌も素晴らしかったです。

土曜日の音楽会まであと2回練習があります。さらに、磨きをかけて土曜日の音楽会
を迎えたいと思います。
おいでをお待ちしています。
15:30
2017/11/07

明日は児童音楽会です。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

明日の児童音楽会の準備を5,6年生が5校時に行いました。会場の準備は万端です。
児童音楽会が、子供たちにとっては他の学年の演奏が鑑賞できる最後の機会です。
どの学年も今までの練習の成果を発揮してほしいです。
 
校舎周りの掃除も入念に行っています。
 
会場設営や、演技の練習など明日に向けての準備を頑張っています。
 
明日の準備が整いました。今まで練習した成果を各学年が発揮してもらいたいと
思います。


14:56
2017/10/30

秋深まる

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

台風が寒気を連れてきたようで、学校の周りの木々があっという間に紅葉しました。
 



中庭のカリンの実も大きくなってきました。
 


09:23
2017/10/27

おしごとめい人になろう

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

1年生 生活の学習で「おしごとめい人になろう」というのがあります。
その学習のために、今日はたくさんの保護者の方にお仕事名人として学校においでいただき、子供たちの活動の補助をしていただきました。
子供たちは、一生懸命にそれぞれの仕事を頑張っていました。また、お仕事名人の方から丁寧なアドバイスをもらって、それぞれの仕事が上手になっていました。

初めの式を行いました。たくさんの保護者の方がおしごとめい人として来られました。 

 

アイロンがけに挑戦しています。
 

トイレ掃除に挑戦しました。ピカピカになるよう頑張りました。
 

窓ガラスや手洗い場もピカピカに磨きました。
 
 

家庭科室では、洗濯と食器洗いに挑戦しました。
  
 

運動場の手洗い場で靴洗いに挑戦しました。靴が真っ白になりました。
 
 
11:24
2017/10/26

音楽指導

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

音楽会まで2週間ほどとなりました。子供たちの力を一段高めるために、講師の先生をお招きして、合唱と合奏に関して指導していただきました。子供たちへの指導はもとより、指揮をする先生をはじめ学年の先生にも細かなところまで指導していただきました。その成果が、音楽会で発揮できるようさらに練習を重ねていきます。
 


22:12
2017/10/26

6年 社会の出前授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
先日、神戸市立博物館から来られた方々から江戸文化の偉人の話を聞きました。

今回学習した人物は、「伊能忠敬」です。
日本中を歩き回り、地図を歩測で作った人です。

これは地図を作るのに使った道具ですが、何に使うか分かりますか?




これは、わんからしん(彎窠羅鍼)という道具で
どんな持ち方をしても方位磁石を水平に保つことができるそうです。

次に、実際の伊能忠敬 小図を写し取り、
現在の地図に重ね合わせて比べてみました。
 

地図を比べながら、気づいたことを出し合いました。


最後に大日本沿海輿地図の小図を見て、地図に隠された秘密を聞きました。
☆印が星を観測した地点、赤い線が伊能忠敬が実際に歩いた道など
見るだけでは分からないことをたくさん教えてもらうことができました。

16:35
12345

警報発令時の学校運営について

お知らせ

子供の疾病についてのお知らせ
脳脊椎液減少症
 

学校連絡先

〒651-1303
神戸市北区藤原台南町
           1丁目13-1
 
TEL:078-982-5880
FAX:078-982-5881
 
 
 

フォトアルバム