291738いつもご覧いただきありがとうございます

神戸市立藤原台小学校

   笑顔いっぱい ひびきあう学校

 

神戸市スポーツ情報サイト

神戸市スポーツ情報サイト
https://kobe-sportsweb.com
 
神戸市小学校スポーツ協会
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

かがくかんNEWS

 

お知らせ

kobekkomap
 

お知らせ

新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします
    令和3年 1月1日
      神戸市立藤原台小学校
 

日誌

学校ニュース
12345
2021/01/12

雪の藤原台

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
この冬一番の寒気のため、ついに藤原台にも雪が積もりました。私が着任して初めて真っ白に染まった運動場を見ました。子供たちは、朝から興奮気味に登校し、みんな一目散に運動場に出て、普段できない雪遊びをしていました。子供たちの輝く笑顔を見ていたら、たまには神戸に雪が積もるのもいいことだなあと思ってしまいました。

11:11
2021/01/08

学校公開ディ・校内書初展中止のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
1月15日(金)に予定しておりました「学校公開ディ」ですが、昨今の新型コロナウイルスの県内での急激な感染拡大の状況を考慮しまして、中止とさせていただきます。あわせて、「校内書初展」も中止といたします。なお、3年生の図工作品展は、2月の参観日に延期とさせていただきます。詳しくは、本日児童が持って帰りますプリントをご覧ください。
12:42
2021/01/07

本日の臨時休校のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
午前10時現在、神戸市に「暴風雪警報」の発令が継続中です。そのため、本日は臨時休校となります。明日、1月8日の各学年の持ち物などにつきましては、のちほどミマモルメにてお伝えいたします。本日は、不要不急の外出は控えて、自宅での待機をお願いいたします。
10:05
2021/01/07

本日の登校(学校運営)について

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 午前7時現在、神戸市に暴風雪警報が発表されていますので、登校させないで、家で待機させてください。午前10時までに警報が解除になると、3校時(10時20分)から授業になります。午前10時まで警報が継続していましたら、本日は臨時休校になります。
今後の気象情報にご注意ください。

06:56
2020/12/15

6年生 調理実習

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

12月7日(月)~12月15日(火)にかけて、6年生はお弁当作りを
しました。

調理実習のスタートです。





一人一品を作り、約1時間でグループの調理が完了しました。





お弁当にしっかりつめて、完成です。
16:52
2020/12/11

3年生 「地球っ子プログラム」

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 「地球っ子プログラム」で、ゲストティーチャーを招いて韓国の文化や歴史について話をして頂きました。

   
 
 3年生では韓国の民話「三年とうげ」を勉強します。本日は、韓国のアニメーションで「三年とうげ」を視聴しました。
 
 韓国の伝統的な衣装や食文化、昔からあるおもちゃなどにも触れることができました。

   

   
 上の写真は、韓国の給食で使われている食器です。
 
   
   
 上の写真は、サッカーのように蹴って遊ぶ「チェギ」というおもちゃです。また、扇子のように見えるのは、踊りのときに使う道具です。

 伝統的な楽器「チャング」の演奏も聞かせて頂きました。
「チャング」はお祭りの時に演奏される楽器で、「天まで願いが届きますように」という思いで、楽器の大きさがどんどん大きくなっていったそうです。
    

 韓国と日本は違うように見えて、似ているところがたくさんあることを知り、子供たちにとって驚きと発見の連続でした。これからもいろいろな国の文化にふれ、豊かな感性を身につけていってほしいと思います。
16:38
2020/12/01

6年生 「思い出のオルゴール」制作開始

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

6年生の図工では、卒業記念作品となる「思い出のオルゴール」を
制作しはじめました。



電のこを使って、材料を切っていきます。



どんな作品が仕上がるか、今からとても楽しみです。
18:38
2020/11/30

のびのびタイム

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

全校生で、朝の時間を使って「のびのびタイム」を行いました。
初めに「体幹体操」を行いました。



そして、音楽に合わせて「リズムなわとび」を行いました。



今年度は、月1回程度の活動になりますが、なわとびをするきっかけに
してもらえたらと思います。
17:30
2020/11/20

4年 校外学習「秋みつけ」

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
朝はあいにくの天候で、実施が危ぶまれていましたが、
無事に吉尾公園・藤原山公園に秋みつけに行くことができました。

まずは吉尾公園で、グループごとに木の葉や木の実を探しました。

落ち葉の陰に隠れているものを注意深く探しています。

吉尾公園を後にして、藤原山公園へ向かいました。

まずは、待ちに待ったお弁当&おやつタイムです。
4年生になって、初めてのお弁当を楽しんで食べていました。



藤原山公園でも秋をみつけをし、お腹も気持ちも満たされました。
「大きさが違うどんぐりを見つけた!」
「こっちにめっちゃキレイな葉っぱがあったよ!」など
楽しい声がたくさん聞こえてきました。

今日みつけた木の葉や木の実を使ってグループで工作をします。
どんな作品になるか楽しみです。
作品は個別懇談会の時期に掲示する予定ですので、
保護者の方も楽しみにしておいてくださいね。
16:56
2020/11/12

ミュージックフェスティバル

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
本日は、ミュージックフェスティバルの日でした。例年とは違い、学年ごとで完全入れ替え制、合奏のみという異例づくめでしたが、子供たちはこの日のためにこれまで一生懸命練習を積み重ねてきました。また、先生たちも歌えないハンディキャップを、入場に子供たちの歌声を流したり、手拍子合奏をいれたり、踊りをいれたりと各学年工夫を凝らした構成で乗り越えていました。くじ引きでの入場制も初めて取り入れましたが、何のトラブルもなくスムーズに進んだのは、ひとえに保護者の皆様の厚いご理解、ご協力のおかげだと本当に感謝しております。私は月曜日にも、全学年聞かせてもらいましたが、たった数日の間にどの学年も驚くほど演奏の質があがっていました。子供のもつ限りない可能性を垣間見た気がしました。コロナ禍のため、様々な制約の中で行われた今年度のミュージックフェスティバル(音楽会)でしたが、また一つ藤小っ子たち素敵な姿を見ていただけてうれしい限りです。



15:34
12345

今日の給食

《1月18日 今日の給食》 
「ごはん、牛乳、タッカンジョン、トック」

 
【1月目標】
『いろいろな地域のこんだてを知ろう』
 

お知らせ

学習支援ツール
「みんなの学習クラブ」

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

 

フォトアルバム

学校紹介

校内紹介を開きます。
17枚
校内紹介

登録者:主担 | 2009/06/04

お知らせ

【おすすめ】小学生向け絵本                          ◇下をクリックすると見られるよ!

「コロナウイルスってなんだろう?」
監修:藤田医科大学感染症科
「コロナウイルスってなんだろう?」.pdf
 

お知らせ

【ミマモルメ登録のお願い】
本校では、緊急メールサービスを「ミマモルメ」で行っています。

一斉メールサービスを受け取るには入会が必要です。(無料)
まだ入会されていない方は入会していただくようお願いします。
入会は
こちらから登録をお願いします。(阪神電車ミマモルメウェブサイト)

また、入会しているのに緊急メールが届かない等お困りの方は、登録メールアドレスが変更されていることや迷惑メールの受診を防止する設定がされていることなどが考えられます。なお、オプションとして「登下校メールサービス(お子様が校門を通過するとメールが配信されるシステム)」「GPSメールサービス」(有料)もございます。サービスについての詳しいお問い合わせは阪神電鉄ミマモルメへお問い合わせください。

 

警報発令時の学校運営について

学校連絡先

〒651-1303
神戸市北区藤原台南町
           1丁目13-1
 
TEL:078-982-5880
FAX:078-982-5881