237141いつもご覧いただきありがとうございます

神戸市立藤原台小学校

   笑顔いっぱい ひびきあう学校

 
神戸市小学校スポーツ協会

神戸市スポーツ情報サイト

神戸市スポーツ情報サイト
https://kobe-sportsweb.com
 

かがくかんNEWS

 

お知らせ

kobekkomap
 

お知らせ

学習支援ツール
    「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プ
リントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの
学習クラブ・タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

 

日誌

学校ニュース
12345
2020/01/17new

学校公開 5年

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
1月17日は、学校公開日でした。

1時間目のしあわせ運ぼう集会では、教頭先生のお話に耳を傾け、震災当時の生活の様子や、たくさんの支援の温かさを心に刻んでいました。
「しあわせ運べるように」の歌声から、この歌を歌い継いでいくという強い思いを感じました。

2時間目は学級対抗百人一首大会でした。子供たちは静かに闘志を燃やし、1枚でも多く取ろうと集中して頑張っていました。
 

3時間目には、6年生から平和学習で学んだことを伝えてもらいました。戦争の悲惨さや平和の尊さについて、様々なテーマでの発表に聞き入っていました。来年は自分たちが5年生に伝えるんだと、平和のバトンを確かに受け取りました。
 

各学級での震災学習では、自らも被災しながら、様々な苦労を乗り越えて新聞を発行した人たちの思いにふれ、その熱意に思いを馳せていました。
 

本日はお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
18:27
2020/01/07

書初会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

明けましておめでとうございます。
本日から、2020年が始まりました。

子供たちは久しぶりに合った友達と、たくさん話をしたり遊んだりして、笑顔いっぱいに3学期をスタートさせていました。

2,3時間目には書初会がありました。これまでの練習の成果が出せるように、一筆一筆丁寧に書いていました。

 


13:23
2019/12/05

赤ちゃん先生クラス 5年

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
5日(木)、5年生の子供たちが「赤ちゃん先生クラス」に参加しました。
グループに分かれて赤ちゃんと触れ合うことで、命の大切さや人へのやさしさを感じることができました。

「命の奇跡」について話を聞いた後、赤ちゃんが入場すると同時に、体育館がぱあっと明るくなったようでした。



赤ちゃんが生まれてきたときの様子や、1日の活動の様子、少しずつ成長していく様子などを、お母さんから聞きました。その後、赤ちゃんと握手をしたり、手の大きさ比べをしたりしました。5年生の子供たちの表情がどんどん優しくなっていくのが分かりました。赤ちゃんのおなかや頬にふれたり、抱っこしたりする頃には、体育館中が幸せに満ちた感じがしました。

 

「赤ちゃん先生クラス」で感じた気持ちを、これからの生活の中でも大切にしてほしいと思います。
18:20
2019/11/27

5年 校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

27日(水)、5年生121人で校外学習に出かけました。
今回の行き先は、神戸製鋼加古川製鉄所とアサヒ飲料です。

加古川製鉄所では、バスに乗って製鉄所を回る車窓ツアーや、熱延工場で真っ赤になった鉄が延ばされていくところの見学などをしました。特に熱延工場では、鉄がレーンを流れてくる大きな音や水蒸気の迫力、熱された鉄の熱さに驚いていました。

午後からのアサヒ飲料工場見学では、三ツ矢サイダーの歴史を勉強したり、次々と製造されていく十六茶の様子を見学したりしました。自分たちのよく知っている飲み物が作られている様子を見て、子供たちは目を輝かせて見学していました。

人の話をよく聞き、真剣に見学をする姿や、たくさん質問をする姿、道路や公園などで公共のルールをしっかり守る姿が、たいへん立派な1日でした。

 


19:04
2019/11/19

11月19日 防犯教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
本日の3時間目、全校生を対象に防犯教室が開かれました。児童が事件・事故に巻
き込まれるという痛ましい報道が連日のようにニュースに出てきています。「自分
の命は自分で守る」という大原則の下、不審者が来たらどのようにしたらいいのか
、スクリーンや実際の状況を再現しながら、スクールガードリーダーの方2名が、
分かりやすくお話ししてくださいました。これから、ますます日が落ちるのが早
くなってきます。今日習ったことをしっかり守って、安全で安心できる生活を藤小
っ子全員が送ってほしいと思います。


11:55
2019/11/14

5年 ちくわ作り体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

14日(木)に、5年生を対象としたちくわ作り体験がありました。

まずは、ちくわなどの練り製品がどのように作られるのかを解説してもらいました。
その中で、実際にツバスをいう魚をさばいていただき、練り物にしていく過程を見せてもらうこともできました。

その後、クラスごとに家庭科室に移動し、ちくわ作りを体験しました。きれいな形にしようと試行錯誤したり、初めて見るちくわ焼き機に見入ったりしていました。焼きたてのちくわを食べて、大満足の時間を過ごすことができました。

  


16:26
2019/11/13

東山商店街

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担



18:45
2019/10/30

10月30日 ベルマークで一輪車購入

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
本日、一輪車7台が本校に納入されました。これは、保護者、地域の皆様が集めて
くださったベルマークを活用して購入したものです。低学年の児童が使うサイズが
少なかったので、今回16型にしました。ベルマークを集めてくださった皆様にはこ
の場をお借りして感謝申し上げます。子供たちには、次の朝会の時に、正式に披露
する予定です。



12:13
2019/10/23

1年生 かぞくにこにこ大さくせん

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 今月に入ってお家でもチャレンジしてきた「かぞくにこにこ大さくせん」ですが、今日は特別ゲストとして、お仕事名人を学校にお招きしました。
お仕事名人達から伝授していただいたお手伝いのコツを、お家でのお手伝いや学校の掃除で生かしていってほしいと思います。
ご参加くださった名人の皆様、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。
 
 
 
 


 
18:09
12345

今日の給食

《1月17日 今日の給食》  
「小型パン、牛乳、ちゃんぽん、マスのからあげ、ミニゼリー(アップル)」
 

フォトアルバム

警報発令時の学校運営について

学校連絡先

〒651-1303
神戸市北区藤原台南町
           1丁目13-1
 
TEL:078-982-5880
FAX:078-982-5881
 
 
 

お知らせ


子供の疾病についてのお知らせ
脳脊椎液減少症