265929いつもご覧いただきありがとうございます

神戸市立藤原台小学校

   笑顔いっぱい ひびきあう学校

 

神戸市スポーツ情報サイト

神戸市スポーツ情報サイト
https://kobe-sportsweb.com
 
神戸市小学校スポーツ協会
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

かがくかんNEWS

 

お知らせ

kobekkomap
 

お知らせ

【悩み相談について】 スクールカウンセラーより
 自粛生活、休校期間が長引く中で様々な疲れやストレスをため込んでいるであろうみなさんに向けて「スクールカウンセラーだより」を作成しました。
 高学年のお子さんとは、自分に当てはまることがあるかどうか、そんなときはどうしたらいいのか、親子で話し合うきっかけの一つにしていただけたらと思います。
 低学年のお子さんは、自分こ心の状態が自分でわからないことも多いと思うので、大人が気を付けて様子をみていただきたいと思います。
 わからないこと、心配なことがあれば、スクールカウンセラーにも相談ください。
スクールカウンセラーだより.pdf
臨時休業中のスクールカウンセラー電話相談について.pdf
 

日誌

学校ニュース
12345
2020/07/06new

【6年生】社会科の授業より

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

社会科の学習で「平城京と聖武天皇の願い」を学びました。
教科書には以下のようなことが記載されています。

①8世紀の中ごろ(奈良時代)、人々は伝染病に苦しみ、貴族の反乱がおこるなど、
 世の中が乱れた。
②国じゅうの幸せを願って、大仏を作ろうと思う。
③全国から銅などの材料を集め、大仏作りをはじめた。

実際の大仏の大きさはどのぐらいだろうか、調べて新聞紙などを使って、
大仏の一部を作ってみることにしました。

班で相談して、顔、目、口などを制作していきます。



実際に作るには大きすぎるものは、大きさを「2分の1」や「10分の1」
にしますが、それでも大きいようです。仕事を分担して、完成させることが
できました。できたものは、教室や廊下に飾りました。



「奈良時代の人々はすごい技術をもっているな。」
「全国からのべ260万人以上の人々が集まるって、すごい。」
と感想を書いていました。
16:52
2020/07/06new

図書室のパーテーション

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
新型コロナウイルス対策のため、今はどこへ行ってもパーテーションで区切られていますね。本校でも、保健室にはいち早くパーテーションを設置しましたが、今回図書室にも設置しました。なかなか商品が手に入らないということで、管理員さんが手作りで作成してくれました。思っていた以上に完成度が高くてびっくりしました。

10:16
2020/07/03new

なかよし遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担


17:58
2020/07/03new

1,6年 なかよし遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日、1年生と6年生で藤原山公園になかよし遠足に出かけました。今にも雨が降り出しそうな空でしたが、出発を早め、お弁当は学校に置いて、遊ぶことを目的に出かけました。中庭で出発式を行い、その後ペアの1,6年生で手をつないでスタートしました。コロナ禍のため、1年生が手袋をはめてから手をつなぎました。公園に着いて、荷物を班ごとにまとめて、いよいよ遊びタイム!ところが、10分もしないうちに、小雨が…。そこで、少し雨宿りをしました。小降りになったので、再度遊びだしました。どの班も、1,6年生が仲良く楽しく笑顔で遊んでいました。しかし、無情にもまたもや雨が…。雨宿りをして、止むのを待ちましたが、結局雨粒も大きくなってきたため、学校に戻ることとなりました。とても短い時間でしたが、ペア学年で交流して、カメラマンの方に班の写真も撮ってもらって、いい思い出作りとなりました。お弁当は、全員体育館に集まり、密にならないよう間隔を十分にあけて、いただきました。

まずは、全員で出発式。

仲良く歩いて、藤原山公園に着きました。

遊ぶ前に、先生からいろんな注意事項を聞きました。

やはり、総合遊具は人気!6年生にとっては、久しぶりだったのでは!?
13:31
2020/06/30

【重要】暴風警報発令

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
15時7分に暴風警報が発令されました。そのため、3~6年生で、学童保育に行く予定だった児童は、学校待機します。保護者の方のお迎えをお願いします。それ以外の児童は、予定通り15時30分に各地区でかたまって下校します。
15:18
2020/06/30

【重要】本日の下校について

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
先ほど警報はすべて解除となりましたが、風が強く危険なため、本日の下校は各地区でできるだけかたまって下校します。教員も付き添います。1,2年生は14時45分、3~6年生は15時30分一斉に下校します。もし、お迎えに来るので学校に待機させておいてほしい、自宅以外に下校させたいなどありましたら、学校までご連絡ください。
13:25
2020/06/30

1,2年 学校探検

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日の1~3校時、1,2年生の学校探検がありました。例年ですと、1年生が入学して間のなくの4月に行われるのですが、今年はコロナの関係で6月末となりました。本当なら、1,2年生全員が集まって、一斉に学校探検に出かけるのですが、密の状態を作らないため、1時間に1クラスずつの活動としました。校長室にも、可愛い1,2年生が次々に訪問してくれました。「わあ、広い!」「私は、前に入ったことあるよ。」「いっぱいトロフィーがある。」など、口々にいろんなことを呟きながら見学していました。2年生の子が1年生のこの手をつないで見学するために、今年は今後の活動でも使用する手袋を1年生がはめて、その上から手をつなぎました。新鮮な発見をこの後どうまとめるのか、それも楽しみです!



11:52
2020/06/30

【重要】大雨警報発令

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
本日午前10時32分、神戸市に大雨警報が発令されました。
子供たちは、このまま学校生活を続けます。
ただ、下校時の天候や警報発令の継続によっては、学校待機やお迎えも想定しております。
また、学童保育は、警報発令の間は受け入れがありません。
今後、何か変更がありましたら、ホームページとミマモルメで随時お伝えしていきます。

10:52
2020/06/26

今日の授業の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日は、雨がしっかり降る予報でしたが、いい方向にはずれてくれたので、子供たちは休み時間、元気に外遊びをしていました。
6年生は、博物館の学芸員の方による出前授業を受けていました。今、社会で学習している歴史の内容を実物にも触れながら、分かりやすく説明してくださっていました。



3年生は、昨日天候不順で実施できていなかった「クラス対抗円リレー」をしていました。子供たちの大きな声援が学校中に響き渡っていました。担任の先生に聞きますと、リレーの時のコーナーを回るトレーニングも兼ねているそうです。なるほど!と納得してしまいました。

11:20
2020/06/26

テント1張り追加しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
この前まで、運動場には熱中症対策のため4張りのテントを設置していたのですが、このたびフレンドリークラブさんが購入されたテントも追加させてもらいました。そして、そのうちの一つのテントに、竹馬と一輪車を置きました。これまでは、中庭に置いていたので、乗りたい子はそこまでわざわざ取りに行き、チャイムの合図で返しに行っていました。そのため、なかなか多くの子が遊ぶことができていませんでした。今回、運動場に設置したことで、たくさんの子が休み時間に遊べるようになりました。こういう遊具は、子供のうちに接しておくことが大切です。ぜひ、藤小っ子みんなに竹馬や一輪車にチャレンジしてほしいと思います。







09:33
12345

今日の給食

《7月6日 今日の給食》  
「ご飯、牛乳、焼鳥、五色に」
 

フォトアルバム

お知らせ

学習支援ツール
「みんなの学習クラブ」

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

 

お知らせ

【おすすめ】小学生向け絵本                          ◇下をクリックすると見られるよ!

「コロナウイルスってなんだろう?」
監修:藤田医科大学感染症科
「コロナウイルスってなんだろう?」.pdf
 

お知らせ

【ミマモルメ登録のお願い】
本校では、緊急メールサービスを「ミマモルメ」で行っています。

一斉メールサービスを受け取るには入会が必要です。(無料)
まだ入会されていない方は入会していただくようお願いします。
入会は
こちらから登録をお願いします。(阪神電車ミマモルメウェブサイト)

また、入会しているのに緊急メールが届かない等お困りの方は、登録メールアドレスが変更されていることや迷惑メールの受診を防止する設定がされていることなどが考えられます。なお、オプションとして「登下校メールサービス(お子様が校門を通過するとメールが配信されるシステム)」「GPSメールサービス」(有料)もございます。サービスについての詳しいお問い合わせは阪神電鉄ミマモルメへお問い合わせください。

 

警報発令時の学校運営について

学校連絡先

〒651-1303
神戸市北区藤原台南町
           1丁目13-1
 
TEL:078-982-5880
FAX:078-982-5881