276779いつもご覧いただきありがとうございます

神戸市立藤原台小学校

   笑顔いっぱい ひびきあう学校

 

神戸市スポーツ情報サイト

神戸市スポーツ情報サイト
https://kobe-sportsweb.com
 
神戸市小学校スポーツ協会
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

かがくかんNEWS

 

お知らせ

kobekkomap
 

お知らせ

【8月28日】文部科学大臣からのメッセージ
 文部科学省より文部科学大臣からのメッセージが届きました。ぜひご一読ください。
1.児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf
3.保護者や地域の皆様へ.pdf
4.参考資料.pdf
 

日誌

学校ニュース
12345
2020/09/23new

自然学校3日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日は、午前4時に起きて、朝日が昇るところを山頂で見る「サンライズ登山」を行いました。しかし、残念ながら途中から細かい雨が降ってきて、山頂に着いた頃には真っ白な霧に包まれていました。朝日を拝むことはできませんでしたが、真っ暗な中山を登るという貴重な経験を全員で体験できました。その後、カートンドッグ作りをして、森の中でのネイチャービンゴを班ごとに行いました。今回の自然学校は、2泊3日と昨年度までの半分という寂しさがありましたが、その分各プログラムに全力で取り組み、全員の素晴らしい思い出に変えることができました。しかし、何よりの思い出は、参加児童全員が大きなけがも病気も、もちろん新型コロナウイルスにもかからず、最後まで元気に参加できたことです。5年生は、明日から4日間お休みです。来週の月曜日、どんな表情で登校してくるのか、今から楽しみです!




18:29
2020/09/22new

自然学校2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

日は、素晴らしい快晴でスタートしました。朝食後、二班に分かれて、アルプスアドベンチャーと魚つかみ・焼き板づくりを行いました。山の雪解け水が流れる川での魚つかみは、氷のような水の中でニジマスを子供たちは夢中で追いかけていました。その後、焼き板磨きと絵付けを行いました。アルプスアドベンチャーは、6年生からのおすすめナンバーワンのプログラムで、5年生もとても楽しみにしていました。安全器具を装着し、木の上のコースを一人ずつわたっていきました。空中散歩のような気分を味わえるジップラインが一番人気のようでした。夜は、キャンプファイアー。大きな炎を前に、山の神、火の神が登場し、点火。その後、楽しいゲームや5年の担任の先生方によるサプライズのファイアダンスなどもありました。明日は、午前4時起きで、サンライズ登山があります。そのため、子供たちはお風呂に入って、早めに就寝しました。なお、藤小の子供たちは少しホームシックになっている子もいますが、全員怪我、病気にもかからず、元気に過ごしています。










23:34
2020/09/21new

自然学校1日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
快晴の空のもと、今年度の自然学校がスタートしました。今年は、新型コロナウイルスのために実施が危ぶまれましたが、保護者の方々のご理解・ご協力のもと、いろいろと感染症対策を講じて実施に漕ぎつくことができました。到着したハチ高原も快晴でしたが、とにかく寒い!早速長袖を引っ張り出す子がたくさんいました。
最初のプログラムは、鉢伏山登山。急坂にみんな悪戦苦闘していましたが、全員見事頂上に登れました。夕食はとんかつ。ご飯、お味噌汁はお代わり自由だったので、何回もする強者も!その後は、ナイトハイク。全く光の入らない森をロープだけを頼りに歩きました。そして、今日1日の思い出を日記にまとめ、お風呂にはいり、午後10時には消灯しました。まだまだルールの徹底はできていませんが、全員楽しく元気にプログラムに取り組んでいます。全員、元気に過ごしていますので、保護者の皆様ご安心ください。







22:38
2020/09/14

5年 稲刈り 体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

晴天の中、稲刈りをしました。
豊かに実った稲を122人で協力して、収穫していきます。

鎌を上手に使い、刈り取っていきます。

刈った稲を、束にして運んでいきます。



どんどん刈り取っていき、あっという間に稲がなくなりました。
これまで田んぼのお世話をしてくださった西下さん、ありがとうございました。


16:12
2020/09/11

5年 魚講習会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

兵庫県漁業協同組合連合会の方々に来ていただき、兵庫県の漁業の様子や魚のさばき方を教えていただきました。

出刃包丁を使って、魚を3枚におろす方法を熱心に聞いています。

一人一人が真剣に魚をさばいています。
だんだんと出刃包丁の使い方にも慣れてきて、スムーズに切れるようになりました。


上手におろせました。
あとは調理!

自分でさばいた魚を焼いて、おいしく食べました。
18:46
2020/09/09

マルハチ見学に行きました 3年

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 社会科の学習の一環で、スーパーマルハチへ見学に行きました。

 

  買い物などで訪れたこともある子供たちも多いですが、改めてじっくり見てみると、いたるところに仕事の工夫があり、メモ用紙は気が付いたことでいっぱいになっていました。

 

 また、子供たちはお店の方々に積極的に質問していました。質問するまではドキドキした様子もありましたが、優しくていねいに答えてもらうと、「質問できたよ。」と嬉しそうな表情を浮かべていました。


 普段は入ることのできないバックヤードも見させて頂きました。入荷したばかりの大きな魚や、店に並ぶ前のお肉のかたまりなど、初めて見る場所に興奮しっぱなしでした。
 これから買物をするのが楽しくなりそうですね。
 スーパーマルハチ藤原台店のみなさま、本日はありがとうございました。
17:50
2020/09/07

9月7日 臨時休校のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
本日、9月7日午前10時現在、神戸市に「暴風・波浪警報」発令が継続中です。そのため、本日は臨時休校といたします。明日の持ち物などについては、ミマモルメでこの後お伝えしますので、ご確認ください。児童の皆さんは、外には出ず、家の中で過ごしましょう。

10:05
2020/09/07

本日(9/7)の登校(学校運営)について

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

本日(9/7)の登校について

午前7時現在、神戸市に暴風警報が発表されていますので、登校させないで、家で待機させてください。午前10時までに警報が解除になると、3校時(1050)から授業になります。午前10時まで警報が継続していましたら、本日は臨時休校になります。今後の気象情報にご注意ください。


 


07:03
2020/09/04

6年生 校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

本日、平城宮跡歴史公園と東大寺に校外学習へ行ってきました。



学校での出発式はお天気もよかったのですが、奈良へ到着すると
小雨が降っていました。



復原された遣唐使船を見学したり、



同じく復原された朱雀門を見学したりしました。
昼食後は、東大寺へ移動しました。
1学期に新聞紙を使って大仏の大きさを体感していたのですが・・・



やはり本物には圧倒されました。子供達も大仏殿に入った瞬間は、
一斉に静かになり、大仏を見入っていました。

二月堂や正倉院も見学したのですが、一番人気はやっぱり



鹿でした。
充実した1日になりました。
16:35
2020/09/03

6年生 理科の学習より

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

6年生は今、「植物のつくりとはたらき」の学習をしています。
今日は、ムラサキツユクサの気孔を顕微鏡で観察しました。
葉の一部を採取して、スライドガラスにセットします。



顕微鏡でピントをあわせ、観察しました。



「すごい。見えた。」
「気孔がいっぱいあるな。」
「形がヒトの目の形に似ているな。」
など、たくさんのつぶやきがありました。
11:56
12345

今日の給食

《9月25日 今日の給食》 
「パン、牛乳、コロッケ、トマトと卵のスープ」


【9月目標】
『食事のマナーを身につけよう』
 

フォトアルバム

学校紹介

校内紹介を開きます。
17枚
校内紹介

登録者:主担 | 2009/06/04

お知らせ

学習支援ツール
「みんなの学習クラブ」

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

 

お知らせ

【おすすめ】小学生向け絵本                          ◇下をクリックすると見られるよ!

「コロナウイルスってなんだろう?」
監修:藤田医科大学感染症科
「コロナウイルスってなんだろう?」.pdf
 

お知らせ

【ミマモルメ登録のお願い】
本校では、緊急メールサービスを「ミマモルメ」で行っています。

一斉メールサービスを受け取るには入会が必要です。(無料)
まだ入会されていない方は入会していただくようお願いします。
入会は
こちらから登録をお願いします。(阪神電車ミマモルメウェブサイト)

また、入会しているのに緊急メールが届かない等お困りの方は、登録メールアドレスが変更されていることや迷惑メールの受診を防止する設定がされていることなどが考えられます。なお、オプションとして「登下校メールサービス(お子様が校門を通過するとメールが配信されるシステム)」「GPSメールサービス」(有料)もございます。サービスについての詳しいお問い合わせは阪神電鉄ミマモルメへお問い合わせください。

 

警報発令時の学校運営について

学校連絡先

〒651-1303
神戸市北区藤原台南町
           1丁目13-1
 
TEL:078-982-5880
FAX:078-982-5881