259112いつもご覧いただきありがとうございます

神戸市立藤原台小学校

   笑顔いっぱい ひびきあう学校

 
神戸市小学校スポーツ協会

神戸市スポーツ情報サイト

神戸市スポーツ情報サイト
https://kobe-sportsweb.com
 

かがくかんNEWS

 

お知らせ

kobekkomap
 

お知らせ

【悩み相談について】 スクールカウンセラーより
 自粛生活、休校期間が長引く中で様々な疲れやストレスをため込んでいるであろうみなさんに向けて「スクールカウンセラーだより」を作成しました。
 高学年のお子さんとは、自分に当てはまることがあるかどうか、そんなときはどうしたらいいのか、親子で話し合うきっかけの一つにしていただけたらと思います。
 低学年のお子さんは、自分こ心の状態が自分でわからないことも多いと思うので、大人が気を付けて様子をみていただきたいと思います。
 わからないこと、心配なことがあれば、スクールカウンセラーにも相談ください。
スクールカウンセラーだより.pdf
臨時休業中のスクールカウンセラー電話相談について.pdf
 

日誌

学校ニュース
12345
2020/05/27new

5月27日 プロジェクター設置完了

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
ようやく普通教室全てに、プロジェクターが設置されました。これまでは、移動式のプロジェクターを先生たちが使いたいときにわざわざ取りに行き、教室で配線してスクリーンをつけて使うという煩雑な準備が必要でした。しかし、今回は各教室に固定で設置され、しかもパソコンとWi-Fiでつながり、デジタル教科書も使用できるというたいへん進んだ機能を持ったものに変更されました。現在、職員もこのプロジェクターを様々な学習場面でいかに子供たちに有効に使うことができるか研修をしております。早速、教室で使っている先生もいます。手書きができるのもこれまでとは全然違います。あらゆるもののデジタル化が急速に進んでいる現在、学校もちょっとだけその波に乗れたかなと感じています。



10:16
2020/05/26new

5月26日 学校園の児童受け入れについて

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
保護者の皆様にお伝えします。
神戸市教育委員会からの通知を受け、6月1日(月)より6月12日(金)まで「特別受け入れ」ではなく「通常の児童受け入れ」を実施します。可能な限り、まずは家庭でしっかりと見守っていただけたらと思います。保護者がどうしても休業をとれないなどの事情で、子供を自宅で見守ることができない場合への対応であることをご理解ください。受け入れを希望される方は、学校のホームページから申込書をダウンロードするか、担任に申し出てください。内容を確認のうえ、申し込みをお願いします。
10:52
2020/05/26new

5月26日 【重要】学校再開と今後の対応について

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
保護者の皆様にお伝えします。
6月より、学校が再開いたします。最初の2週間は分割授業とし、15日より通常授業を行います。くわしくは、下記の文書をご覧ください。なお、この文書は児童の2回目の登校の時に渡します。

令和2年5月

保護者様

神戸市立藤原台小学校

校長 岩 橋 健 蔵

市立学校の再開と今後の対応について

平素より本校教育にご理解ご協力を賜りありがとうございます。兵庫県の緊急事態宣言解除を受け、6月1日から学校を再開いたします。当面の間、児童の安全等を考慮し、分割登校にて実施いたします。下記のように実施いたしますので、ご確認ください。

 なお、6月15日(月)からは、通常授業を行いますので、あわせてお知らせいたします。

                記

1.分割登校の登校日

/1(月)

/2(火)

/3(水)

/4(木)

/5(金)

/8(月)

/9(火)

/10(水)

/11(木)

/12(金)

※登校可能日と同じように、登下校の子供たちの安全と兄弟姉妹の関係を考え、地区ごとに分けています。

A班・・・藤原台中町7丁目

B班・・・藤原台南町1丁目、2丁目、3丁目、4丁目、5丁目、有野町有野、

八多町柳谷、堀

 ※登校可能日と地区割りを変えていますので、ご注意ください。

   ※分割登校期間は、集団登校ではなく自由登校になります。1年生も、6月1日より自由登校になります。(保護者の方が付添っていただいても構いません。)

なお、本校職員も登校時に、通学路に出て登校を見守ります。

 ※登校時間は、8時00分~8時10分でお願いします。

2.期 間    

  6月1日(月)~6月 8日(月)  4校時まで(12時下校) 

  6月9日(火)~6月12日(金)  5校時まで(14時45分下校)

   *5校時までの日は、パンや牛乳等の簡易給食の提供があります。

3.持ち物

   【全学年共通】

   ・健康チェックカード(検温をして、記入をお願いします。)、筆箱、下敷き、連絡帳、水筒、ハンカチ、ティッシュ、マスク、体育館シューズ

     

    ○その他の持ち物については、5月26日(火)・27日(水)28日(木)に連絡帳でお伝えします。

4.その他

  ○分割登校期間の時間割等については、6月1日(月)2日(火)にお伝えします。

    ○6月15日(月)より通常登校になります。15日(月)に校外児童会を行い、16日(火)より集 団登校を行う予定です。

    ○6月19日(金)まで、1年生の下校は、途中まで教師引率のもと、地区ごとに下校します。

  ○夏休みは短縮されます。(夏休み7月23日~8月17日)

  ○水泳学習・開放プール事業は中止いたします。

  ○6月15日以降、3年生以上は火曜日の6時間目に授業を行います。

  ○毎朝、必ず検温を行い、チェックカードや連絡帳に記入の上、持たせてください。

  ○体調が悪い場合は、登校をひかえてください。

    ○登校後、お子様が体調不良を訴えた場合は、ご家庭に連絡いたしますので、速やかにお迎えをお願いいたします。


 

 

 

 

 

 

 


08:31
2020/05/23new

5月23日 6月からのテレビ番組「おうちDEまなぼう」のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
1,2年生の保護者の皆様にお伝えします。
6月からの「おうちDEまなぼう」の放送予定が決まりました。くわしくは、下記の文書をお読みください。

                             令和2年5月吉日
1・2年生保護者 様
                         育委員会事務局教科指導課
   テレビ番組 「おうち DEで まなぼう」(6/1以降) のお知らせとお願い

テレビ番組こうべっ子 ホーム学習 チャンネル「 おうち DE まな ぼう 」 の6月1 日 以降の 放送 予定が決まりましたのでお知らせ します。
今回は、小学校低学年1年生・2年生 を対象に番組を放送 します。
新しい内容の番組とこれまで放送した番組も再放送します。これまで放送した 番組を見逃されたお子様やもう一度見てみようと思われているお子様は、そちらもどうぞご覧ください。 放送内容は、 番組表をご覧ください。
テレビ番組「おうち DE( で ) まなぼう」は、6月10日 水 の放送で終了いたします。また、 放送終了後、同内容の動画が「サンテレビ公式 YouTube チャンネル」で順次配信されます。
<視聴方法
通常のサンテレビのチャンネルではなく、サンテレビのマルチチャンネル032チャンネル で視聴できます。チャンネルリモコンを使って、以下のいずれかの方法でチャンネルを設定してご覧ください。
★リモコンの「3」を押し、リモコンの黄色いボタンを押す。
★リモコンの「3」を押し、チャンネルの上下ボタン「Λ」または「+」を押す。
★リモコンの「番組表」を押し、サンテレビ(032)を選択する。
                          問い合わせ:教科指導課
                          電話:360-2010
                         FAX:360-3154
★番組表3 .pdf
12:15
2020/05/22new

5月22日 消毒タイム

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
登校可能日2日目、本日も保護者の方々のご協力もあり、無事に子供たちの学校生活が終わり、先ほど元気に下校しました。学校も少しずつ本来の姿を取り戻しつつあります。しかし、コロナ前と一つ違うことがあります。それが、子供たちが帰った後の「消毒タイム」。全職員で担当を決め、それぞれの場所の消毒を行っています。これは、毎日しています。藤小っ子たちが安全に学校生活を送れるようにと先生方も一生懸命取り組んでいます。月曜日からも、安心して学校に来てくださいね!









11:20
2020/05/21

5月21日 登校可能日スタート

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日より、本校の登校可能日が始まりました。1回目の登校は、まだ教室に上がっていないため、運動場に全員集合してから教室に移動しました。保護者の方々もたくさん付き添いをしてくださったり、通学路に出ていただいたりして、ありがたかったです。先生方も、実質今日がある意味今年度のスタートということで、思い思いの形で黒板を彩り、藤小っ子を迎えていました。3密を避けるため、机の間隔はできるだけはなし、窓はすべてあけて常に空気が通るようにしております。子供たちは、やはり久しぶりの学校ということで、どの子も少し表情が硬かったですが、きっとそのうち和んでいってくれるでしょう。まずは、藤原台小学校、令和2年度第1歩を踏み出すことができました!









08:44
2020/05/20

5月20日 明日からの登校可能日に関して

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

保護者の皆様にお伝えします。

 明日より、登校可能日が始まります。校区を3つに分けて8時~810分に登校、1030分に下校となっています。できるだけ普段の学校生活と同じ時間帯に登校することで、6月の学校再開につなげたいと考えています。ただ、1年生は本校にまだ一度も一人で登校しておりません。そのため、お手数ですが保護者の方の付き添いをお願いいたします。また、登校時に通学路に教職員が立って見守りができればいいのですが、担任をはじめ、全教職員が児童を迎えるため、それぞれ校内の持ち場で準備をしていますので通学路に出ることができません。そこで、登校時間帯に余裕のある保護者の方がおられましたら、通学路に出ていただき、藤小の子供たちの様子を見守っていただけると助かります。勝手なことを申しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 以下、登校可能日の登下校について補足させていただきます。

○登校を希望される方のみに登校いただきます。

○登校は集団登校ではなく、自由登校となります。

○登校されない場合は学校までご連絡ください。臨時休業中ですので、登校しなかった場合でも欠席にはなりません。登校日の配付物や連絡事項については、あらためてお知らせします。

●新1年生は、登下校に関して原則「送り迎え」をいただきますようご協力をお願いします。1回目の登校は、運動場まで付き添いをお願いします。お迎えは、教室の方までお越しください。

※上のお子さんが登校している場合、兄弟姉妹で登下校していただいてもかまいません。下校時は、上のお子さんが、1年教室までお迎えをお願いします。

☆他学年のお子さんをお迎えの場合も、教室前までお迎えをお願いします。


12:21
2020/05/18

5月18日 登校可能日決定のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
15日にお知らせしました本校の登校可能日が決定しましたので、お伝えします。
なお、登校は集団登校ではなく、自由登校となります。

 令和2年5月18日

保護者様

     神戸市立藤原台小学校

校長  岩橋 健蔵

登校可能日の設定について

新緑の候、平素より本校教育にご理解ご協力を賜りありがとうございます。515日(金)にホームページとミマモルメでお知らせしました「登校可能日の設定について」にありますように、本校も登校可能日を2回設定し、子供たちの生活・学習状況等の確認を行います。下記のように実施いたしますので、ご理解の上ご協力のほどよろしくお願いします。

1.登校可能日と学年

1回目                2回目

5月21日(木)A班(全学年)     5月26日(火)A班(全学年)

5月22日(金)B班(全学年)     5月27日(水)B班(全学年)

5月25日(月)C班(全学年)        5月28日(木)C班(全学年)

※A班…藤原台中町7丁目24~46番地     

B班…藤原台中町7丁目、藤原台南町1丁目

C班…藤原台南町2丁目、3丁目、4丁目、5丁目、有野町有野、堀越、八多町柳谷

  学校へ来ることに慣れていないと考えられるお子様(特に低学年)については、保護者の方の登下校の付き添いをお願いします。

  ※登校する前に、家族等同居者を含めて検温、健康管理を行うとともに、発熱など風邪の症状がみられる場合は登校させないでください。5月配付の「家庭でできる健康チェックカード」か連絡帳に体温や体調の様子を必ず記入の上、持たせてください

2.時 間    8時 30分 ~ 10時30分 

      (登校は、8時00分~8時10分でお願いします。)

3.実施する内容(例)

〇担任とのコミュニケーション

〇家庭学習の指導・課題の受け渡し

 〇子供の状況把握(生活面・学習面)

 〇学校図書館での図書の貸し出し(2~6年生)

 〇校庭等での軽度な運動

4.持ち物(1回目の登校日) 

 (全学年共通)

  ・ランドセル、筆箱、連絡帳、下敷き、水筒、健康チェックカード、ハンカチ、ティッシュ

1年生)

・ランドセル(黄色い安全ワッペンをつける)

・個人情報保護封筒(49日配布したものに必要事項を記入の上)

・ハンカチ2枚(汗拭きタオル用・手拭き用)

【1年生保護者方へ連絡】

・学童保育に行くお子様は、必ず連絡帳に「本日、児童館に行きます。」「本日、学童コーナーに行きます。」と書いてください。

・児童館に行くお子様は1年生担任が引率して下校します。

(2年生)

 ・その日(登校可能日)の家庭学習課題のプリント

 ・漢字ドリル   ・おけいこちょう

・計算ドリル   ・計算ドリルノート

 ・さんすうちょう(ポストインしたもの)

・図書の本(ある人)、図書用の手さげ(借りる人)

(3年生)

 ・漢字ドリル  ・84字帳(ポストインしたもの)

 ・質問がある人は家庭学習課題冊子

 ・借りている図書の本(ある人)、図書用の手さげ(借りる人)

(4年生)

 ・漢字ドリル   ・百字帳

 ・質問がある人は、これまでの家庭学習課題

 ・図書の本(ある人)、図書用の手さげ(借りる人)

(5年生)

 ・家庭学習課題冊子(5/18~5/22分)*学校で取り組みます。

 ・国語・算数・理科の教科書とノート

 ・ワークシートをはさんでいるファイル

 ・図書の本(ある人)、図書用の手さげ(借りる人)
  ・漢字ドリル   ・百字帳

(6年生)

 ・家庭学習課題冊子(5/18~5/22分)*学校で取り組みます。

 ・ワークシートをはさんでいるファイル

 ・図書の本(ある人)、図書用の手さげ(借りる人)

 ・漢字ドリル ・百字帳   ・国語帳

5.その他

 〇登校を希望される方のみに登校いただきます。

〇臨時休業中ですので、登校しなかった場合でも欠席にはなりません。登校を希望されない場合は学校までご連絡ください。後日学校より連絡を行い、家庭訪問や電話での学習確認をさせていただきます。

〇登校の際はマスクの着用をお願いします。また、ハンカチやタオルを持たせてください。

〇教室等においては、感染拡大防止のため、座席間を離して配置し、交互に着席する、換気を行う、手洗いなどの対策を行います。

〇気分転換のために、校庭での軽度な運動を行います。運動しやすい服装で登校させてください。

○登校後、発熱した場合は保護者の方に連絡をいたしますので、すぐにお迎えをお願いいたします。


14:25
2020/05/15

5月15日 【重要】登校可能日の設定について

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
全ての保護者の皆様にお知らせします。
本日、委員会より登校可能日の設定をするよう連絡がまいりました。詳細に関しては、週明けに再度お知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

                             令和2年5月15 日
保護者様
                             神戸市教育委員会
           登校可能日の 設定 について
 新型コロナウイルス感染防止のため、学校園の臨時休業を5月 31 日(日曜)まで延長するとともに、児童生徒の登校日は設けないこととしておりましたが、 5月 15 日付で兵庫県より、県内及び近隣府県の感染状況等を踏まえ、第1学区の県立高校について臨時休業を5月31 日まで継続するが、週1回 を上限として 登校可能日を設定する旨の方針が示されました。
 これら の方針や市内の感染状況等を踏まえ、 臨時休業期間中 における 児童の 生活 面 ・学習 面での 状況把握や、今後の家庭学習の指導を行うため、 下記の とおり 登校可能日 を 設定することとします。
 なお、 この 登校可能日は、登校を希望される児童 のみ登校いただくものであり、 登校 されない 場合でも欠席 扱い にはなりません。また、登校 を希望され なかった児童についても、家庭訪問や電話連絡等 により 、 生活 面 ・学習 面での 状況把握や、家庭学習の指導を行 います 。
 登校可能日 の詳細な日程 等 については、各校園 からホームページ等 でお知らせしますので、ご確認ください。
                  記
1.設定期間   令和 2 年 5 月 20 日(水曜)から 5 月 29 日(金曜)
2.回数及び時間   上記期間 内に 2回
   1回あたり1 時間 30 分 ~2 時間 程度
   ※給食の提供はありません
17:00
2020/05/15

★家庭学習課題を昨日発送しました★

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

藤原台小学校のみなさん元気に過ごしていますか。
先生たちは、学校でみなさんの学習課題の作成をしています。
みなさんが、お家で頑張っていることを、電話連絡(健康状態の確認・これからの学年もあります)でお家の方からも聞いてうれしく思っています。保護者の皆様もご協力ありがとうございます。

来週の課題(18日~22日の分)は、郵送させていただくことになりました。
児童数分、689通あるので、このような量です。



先生たちで車に積み込みました。大きな段ボールに入れて、このような数になりました。郵便局へ運びます。




各学年の先生が、少しでもみなさんがお家で取り組みやすいようにといろいろな工夫をして作成した課題です。
18日月曜日までには、到着すると思われますので、届きましたら中身の確認をお願いします。
また、18日月曜日を過ぎても届いていないというご家庭がありましたら、学校の方まで知らせていただければと思います。



発送完了です!!

みなさんと元気に会える日を楽しみにしています。
13:40
12345

お知らせ

学習支援ツール
「みんなの学習クラブ」

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

 

お知らせ

【児童受け入れ】について
 学校再開を受けて、6月1日より6月12日まで「特別受け入れ」ではなく、「通常の受け入れ」を実施します。希望される場合は、「受け入れ申込書」をご提出ください。
6月からの 「学校園での受け入れ」申込書.pdf
 

お知らせ

【重要】『臨時休業中の学習課題』
臨時休業が5月31日まで延長になりました。休業中の課題を、今後HPに随時アップしていきます。毎週金曜日に次週の課題を限定ページに掲載していきます。課題の量も増え、ワークシートを活用する機会も多くなります。ご家庭で印刷していただいて取り組んでいただきますようお願いいたします。印刷をする環境がない場合は、学校でワークシートを用意しますので、職員室までお尋ねください。学習課題は、藤原台小の限定ページでの公開になりますので
閲覧には、IDとパスワードが必要となります。IDとパスワードは4月30日のミマモルメで配信予定です。ミマモルメ未登録の方には、個別で電話連絡いたします。
5月7・8日の課題は、5月1日掲載。5月11~15日の課題は、5月8日に掲載予定です。
 

お知らせ

【ミマモルメ登録のお願い】
本校では、緊急メールサービスを「ミマモルメ」で行っています。

一斉メールサービスを受け取るには入会が必要です。(無料)
まだ入会されていない方は入会していただくようお願いします。
入会は
こちらから登録をお願いします。(阪神電車ミマモルメウェブサイト)

また、入会しているのに緊急メールが届かない等お困りの方は、登録メールアドレスが変更されていることや迷惑メールの受診を防止する設定がされていることなどが考えられます。なお、オプションとして「登下校メールサービス(お子様が校門を通過するとメールが配信されるシステム)」「GPSメールサービス」(有料)もございます。サービスについての詳しいお問い合わせは阪神電鉄ミマモルメへお問い合わせください。

 

お知らせ

【おすすめ】小学生向け絵本                          ◇下をクリックすると見られるよ!

「コロナウイルスってなんだろう?」
監修:藤田医科大学感染症科
「コロナウイルスってなんだろう?」.pdf
 

今日の給食

《3月17日~19日 今日の給食》  
「ご飯、牛乳、親子に、ひじきの煮物、ひなあられ」
 

フォトアルバム

警報発令時の学校運営について

学校連絡先

〒651-1303
神戸市北区藤原台南町
           1丁目13-1
 
TEL:078-982-5880
FAX:078-982-5881
 
 
 

お知らせ


子供の疾病についてのお知らせ
脳脊椎液減少症