神戸市立福田小学校
 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が始まりました。
学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
 

新着情報

 

パブリックスペース

2年生 サッカー大会01/24 16:34
2年生 赤ちゃん先生01/23 17:53

日々のできごと

学校ニュース
12345
2020/01/24new

2年生 サッカー大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生
2年生全体でサッカー大会をしました。今回のサッカー大会は、クラス対抗ではなく、1組2組の色で対抗戦にしました。赤、青、黄、緑、オレンジ、紫の6色で対戦しました。円の中のコーンをめがけてシュートし、ゴールキーパーは手も使ってコーンを守ります。どのコートでも、コーンをよく見て狙ってシュートしたり、相手の隙をついてシュートしたりしていました。思い切り蹴って、コーンを倒すチームもありました。ゴールキーパーは動き回って色々な方向を見回して守っていました。

  

周りで見ている子たちは、一生懸命応援したり、ボール拾いをしたりして頑張っていました。

最後の結果発表では、みんなドキドキした表情でしたが、優勝は、黄色チームでした。1組も2組も一緒になって大喜びしていました。


みんなで楽しくサッカー大会ができました。
また、学年全体で楽しい時間をもちたいと思います。
16:34
2020/01/23new

2年生 赤ちゃん先生

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生

生活科「これまでのわたし これからのわたし」の学習の導入で、7組の赤ちゃんとお母さんに来ていただきました。



赤ちゃんとのふれあいの時間を持ち、抱っこしたり、さわってみたり、なでてみたりといろいろなかかわり方をしていました。
「抱っこしたら意外と重たかった。」「落とさないか心配だった。」など様々な声が聞こえてきました。



赤ちゃんの手足と自分たちの手足を比べてみて、赤ちゃんの小ささに驚いていました。



お母さんたちが資料を用意してきてくれて、エコーの写真や、おなかが大きくなってきた写真やその時の様子を教えてくれました。
「こんなに小さかったんだ。」「お母さんも大変だったんだ。」と気づくことができた子もいました。

実際に、赤ちゃんたちと触れ合ったことで、同級生との関わりだけでは見られないような様子や表情を見ることができました。これからの学習に生かしてほしいと思います。


17:53
2020/01/17new

限定学校公開&防災避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
1月17日(金)  今日は阪神淡路大震災から25年目をむかえました。

時間限定の学校公開です。
書初展の作品をお家の人に見ていただきました。

1年生は、「もしも震災が起きたとき自分はどうするか?」を学びました。

2年生は震災への備えについて考えました。

3年生は震災が起きた後の生活について学びました。

4年生は25年前の震災の状況を知り、助け合うことを考えました。

5年生は、震災が人々の日常の何を奪ったか話し合い、自身の暮らしに目を向けました。

6年生は震災で突きつけられる人とのつながり、人々の思いをたどりました。

あおぞらひまわり学級は避難袋に入れておく必要のある物を確かめました。

2時間目は防災訓練です。

被災して亡くなった方々を思って黙とうをささげました。
校長先生から、震災の体験と災害への備えの大切さについてお話をいただきました。

「幸せ運べるように」を全校生で歌い訓練を終わりました。
11:21
2020/01/16new

全校書初展

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

1月15日(水)から17日(金)まで、全校書初展を体育館で開催しています。書初会で一生懸命に書いた力作ばかりです。17日(金)は、防災学習と避難訓練を公開いたしますので、あわせてご覧ください。
14:57
2020/01/07new

全校書初会

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
1月7日(火)、始業式の後、全校書初会です。

1年生は硬筆です。手本をよく見て書きました。

2年生も硬筆です。一画一画を丁寧に鉛筆を運び書きました。

3年生から毛筆です。「つよい力」を書きました。

4年生は「大きな心」を書きました。

5年生は「希望の光」を書きました。

6年生は5文字になって「平和の祭典」がお題です。
どの学年も心静かに書に親しみました。
12:49
12345

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像ならびにその他のデータはすべて神戸市立福田小学校の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はご遠慮ください。

 

学校の花々と生き物

カウンタ

訪問者数480329
ようこそ福田小学校ホームページへ

学校連絡先

〒655-0882
神戸市垂水区乙木3‐3‐1
 
TEL 078‐753‐3515
FAX 078‐753‐3517 
福田小学校へのアクセス
JR、山陽 垂水駅より 
 福田川沿いを歩いて25分

・山陽 滝の茶屋駅より 歩いて15分
 

・バス利用の場合は、
 垂水東口バスターミナルより
 山陽バス 
 11(学が丘、学園都市駅行)
 12、13(名谷駅行) 系統 
  「千鳥が丘下」下車東へ徒歩5分
 23(つつじが丘行) 系統 
  「福田小学校前」下車南へ徒歩3分