神戸市立福田小学校
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

日誌

学校ニュース
12345
2018/02/15new

福田っ子の主張

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科

2月15日木 中庭で「福田っ子の主張」を開催。

5年生「クラス自慢&クラス愛」 4年生「後輩を引っ張る5年生目指すぞ!」

3年生「愛される3年生です~」  2年生「かけ算などなどたくさんがばれたよ」

1年生「できることたくさんふえたよ」6年生「卒業までもう少し、がんばります!」
それぞれの学年・学級で全校生に伝えたいこと知らせたいことを発表しました。
17:13
2018/02/02new

昔の道具を使って洗濯しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生

社会科で昔のくらしと道具について勉強をしています。

今回は昔に使っていた洗濯板で
自分の履いていた靴下を自分で洗いました。


石鹸を付けて洗い、水を替えてすすぐ作業をしましたが
時間がかかり「大変だよ」「手が冷たい」などと言っていました。
同じ姿勢をしているので腰や足が痛くなって
苦労しながらしていました。


何度も何度も靴下を絞って水が出なくなるまで
絞り続けました。



靴下を干しているとき「昔の人って本当に大変な仕事が多かったんだな」
としみじみに思っていました。
洗濯機の有難さを感じた1日でした。
洗った靴下が乾くのを楽しみにしていた子供たちでした。
19:10
2018/01/29new

サッカー教室を行いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生

1月26日(金)にサッカー教室を行いました。


INAC神戸の選手に来ていただき、サッカーを教えて頂きました。

まずはボールを使って準備運動。

少しずつ上手に回せるようになっていきました。

コーチの真似をしたり、逆に動かしたりしました。


スピードアップするとついていけず、みんなで大笑いしました。

次はドリブルを教わり、ドリブルをしながら鬼ごっこ。


最後は1組対2組で試合をして終わりました。





教室に帰ってからも「楽しかった。」と子供たちは大満足でした。

16:27
2018/01/25new

2年生 地球っ子プログラム

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生

2年生は、国語科で「スーホの白い馬」を学習しています。そこで、地球っ子プログラムを利用して、モンゴルのお話をしていただきました。モンゴルの街や草原の様子や生活の仕方、衣服などをお話していただいて、子供たちは興味をもって聞き入っていました。馬頭琴も実際に見せていただいて、「これが馬頭琴か。」と喜んでいました。最後には、羊の骨で遊ぶ文化に触れさせていただいて、楽しみました。
17:47
2018/01/25new

福田川を美しました!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生
今日の3、4校時に環境学習しました。
環境についての紙芝居を聞き、福田川へいきました。
福田川では、2学期に作ったEMだんごを川に投げてその後清掃活動もしました。

(はじめの式の様子)




『海と空の約束』という話を聞きました。


(福田川での様子)


2学期に作ったEMだんごを川に向かって投げ入れました。
今日の福田川は、氷が張っていたり水が透き通っていたり色々な川の様子を見ることができました。




(清掃活動の様子)
カンやペットボトル、たばこ、お弁当の容器などたくさんのごみがありました。
特に多かったのがコンビ二の袋でした。




福田川をきれいにしようと細かいとこにまで意識していました。


最後まで一生懸命頑張りました。

12:36
2018/01/19

昔遊びの会を行いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生

福田婦人会の方に協力していただき、今年も昔遊びの会を実施しました。
前日からとても楽しみにしていた子供達。
目を輝かせながら、婦人会の方とはじめのあいさつを交わしました。


その後各グループに別れて、全ての遊びを順番に回っていきました。

①はごいた


②けん玉


③まりつき


④こままわし


⑤おはじき


⑥おてだま


⑦あやとり


普段あまりしない遊びをたくさん教えて頂き、
子供達はとても楽しんでいました。

できるようになったことがたくさんあったようです。
生活科では、引き続きこままわしを練習していきます。


16:32
2018/01/17

1月17日は震災祈念の日

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科

1月17日は23年前に阪神淡路大震災があった日です。

2時間目にシェイクアウト訓練をしました。
つづく3時間目は防災学習です。

1年生は震災にあった王子動物園でなにがあったか、
2年生は非常持ち出し袋の意味や役割について学びました。

3年生は震災によって日常の暮らしがどうなるか、
4年生は震災で街がどうなったか、を知り何が大事なのかを考えました。

5年生は震災で失われてしまったかけがえのないものやことについて、
6年生は災害にあった時、どのように判断し行動するか、考えました。

4時間目は体育館に全校生が集まって震災祈念集会です。
当たり前に思えるの毎日の暮らしのありがたさを思い、
震災で亡くなられた方に黙祷を捧げます。
校長先生から「毎日を大切に生きる」意味をお話いただきます。
「日々、お話を素直に聴く心をもち、自ら判断する力を伸ばすよう学び続けること」
と教えていただきました。

「しあわせ運べるように」を全校生で歌い集会をしめくくります。
13:31
2018/01/17

書初展開催

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
1月16日から18日まで、書初展を開催。

体育館をギャラリーにして展示しています。

みんなが丁寧に書いた作品を、授業で鑑賞したり、

お家の人や地域の方々に見ていただいています。
13:03
2018/01/09

始業式&書初会

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科

 1月9日(火) 3学期の始業式です。

2年生が学年をしめくくる3学期の抱負を発表します。
「かけ算を全部覚えます」「2年生の漢字をどんどん使います」
「あいさつをさらに元気にします」「なわとびをもっと上手になります」


校長先生から質問です。「年の初めです。はっきりと決めた目標ありますか?」
目標のある子供たちの手がどんどん挙がります。
「目標が明確だと達成しやすくなります。目標さだめてスタートしましょう。」

校歌を全校生で歌います。
始業式の後、書き初めを書きます。

1年生は「すごろく かるた、こままわし お正月のあそびはたのしいね」
2年生は「元日の朝、ろっこう山にのぼった。新しい力がわいてくる。ことしも元気で、がんばろう」
低学年は鉛筆でゆっくりていねいに書きました。

3年生は「はるの山」
4年生は「生きる力」
慎重に筆を運んで書きます。

5年生は「早春の港」
6年生は「新しい船出」
運筆を味わいながら書いていきます。

子供達は一画ごとに自分と向き合いながら筆を進めていました。
全校書初展は1月16日(火)~18日(木)まで開催です。
16:25
2017/12/25

2学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
 12月25日月、2学期の終業式です。

1年生が2学期をふりかえります。
「字を上手に書けるようにがんばったよ」
「音楽会の演奏がっばったよ」
「算数のたし算・ひき算が早くできるようにがんばったよ」
「なわとび、できるとび方増えてきたよ」

校長先生から2学期のあゆみを代表で6年生が受け取ります。
「残り少ない小学校生活を大事にすごします」

校長先生からお話をいただきます。
「安全で、楽しい、家族との時間を大事にした冬休みを!」

全校生で校歌を歌って式を締めくくります。
「2学期のがんばりを、3学期の活躍につなげてゆきます」
09:32
2017/12/22

音楽集会がありました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
12月22日金、20分休みに音楽集会がありました。

手本演奏は1年生です。
歌は「語りあおう」です。元気な歌声で歌います。

続いて全校生で歌います。5~6年生は副旋律を歌います。
全校生の歌声に深みが出ました。
11:33
2017/12/20

オリバーソース工場見学に行きました

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生


12月18日にオリバーソース工場見学に行きました。
今回の校外学習では、バスと電車を乗り継いでいきました。

オリバーソース工場に近づくとソースのいい匂いがして
ワクワクした気分でした。



ソースができるまでを教えてくださり、実際にソースがどのようにして
できているのかを見学することができました。


案内をしてもらいながら丁寧に教えてくださいました。



これからどんどん変わっていく神戸の街
校長先生から三宮の街についての話を聞きました。
みんなが大人になるころは神戸の街もたくさん変わっていることでしょう

今回の学習で、たくさんのことを学びました。
この校外学習を生かしてこれからの学習に生かしていきたいと思います。
16:28
2017/12/15

EM団子を作りました

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生

フクレンジャーの方に来ていただき
福田川を綺麗にするためのEM団子を一緒に作りました。





みんなで混ぜて「ギュッギュッ」と団子を作っていきました。

子供たちは
「川が綺麗になるといいな」
「魚が増えるかな」と願いを込めて作っていました。


はやくEM団子ができるのが楽しみです。
3学期に、福田川にEM団子を投入しに行きます。
19:34
2017/12/15

学校保健委員会

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
12月15日金、5時間目に学校保健委員会がありました。

健康と食べ物がテーマです。
食べ物の好き嫌いのアンケート結果から始まります。

続いて保健委員会提供の劇です。
好きなものしか食べないかぐや姫は、身体に必要な食べ物を持って来る若君に…、
「ご飯はフリカケがないとやだぁ、お肉かた~い、お野菜苦い~」とわがままです。
月の使者がやって来て、月で出直すことに。

劇で学んだことをおさらいです。
1日30品目、好き嫌いなくバランスよく食べる大切さを学びました。
給食もお家の人がつくってくれた食事もしっかり食べます。

校医さんから食事を大切にすることとともに、
おいしく食べるために歯も大事にすることをお話いただきました。
14:55
2017/12/14

福祉体験をしました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
火、水、木曜日の3日間、福祉体験をしました。
火曜日は高齢者体験
水曜日は車椅子体験
木曜日はアイマスク体験 をしました。

高齢者体験は白内障体験めがねや何種類ものおもりを体につけて体験しました。
動きづらさを感じている様子でした。




何気なく使っている階段もいつもとちがう階段でした。






水曜日は車椅子体験をしました。
少しの段差が、車椅子を使っている人には大きな壁でした。




木曜日はアイマスク体験でした。
目の不自由な方のお気持ちに少しでも寄り添えるように体験学習しました。




周りに友達がいてくれるだけでもとても安心できたと話す子供が多かったです。


体験学習を通して今以上に学習を深めていきます。
18:06
2017/12/07

2年生 お芋パーティー

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生

1学期から大事に育ててきたサツマイモを収穫し、お芋パーティーをしました。ゆでたサツマイモをつぶし、茶巾いもと芋もちを作りました。保護者の方にお手伝いいただいて、安全に調理することができました。片づけまでしっかりすることができ、充実したお芋パーティーになりました。
17:14
2017/11/24

福田川の河口を見学してきました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生
先週は福田川の源流に、今日河口に見学に行ってきました。
他にも、お魚学校や垂水商店街も見学しました。
河口は海とつながっていました。






途中で神社やお魚も見ることができました。




お魚学校で、淡水に住む魚と海水に住む魚の特徴の違いをたくさん見つけました。




福田川、魚について、垂水商店街、たくさんのことを見学できました。
16:29
2017/11/21

4年 学年活動「アタマとカラダでぐーるぐる!」

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生

11月21日
PTA学年活動がありました。
PTAの方々が考えてくださったゲーム「アタマとカラダでぐーるぐる!」をしました。クルクル回り、ラケットでボール運ぶ、最後に辞書で出たワードを調べる。
辞書で調べるところは、大苦戦しながらも、子供たちは、とても楽しく取り組みました。
また、多くの保護者の方も参加してくださりました。
PTA、保護者の皆様ありがとうございました。



18:27
2017/11/16

環境学習をしてきました

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生
午前中、環境学習でバスに乗って福田川の源流を見学に行きました。
源流は名谷駅の近くの落合池です。
毎日見ている福田川のはじまりを見られて、子供たちは興味をもってしおりに記録していました。


落合池は水深が約100mあり、そのことにとても驚いている様子でした。


池の近くにある橋から見学しました。駅やスーパーへつながる橋で、人がたくさん通っていました。
周りの人に迷惑にならないように考えながら学習していて立派でした。







落合池の見学が終わってから落合公園にいき、「秋見つけ」をしました。
ドングリやもみじ、きのこなど秋らしい生き物を探しました。






来週あたりからは秋も終わって冬にどんどん近づいていきます。
体調に気をつけて元気いっぱいに過ごしていけることを願っています。
15:41
2017/11/11

音楽会を開催しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
11月11日(土)学校の桜の木の紅葉につつまれながら
平成29年度の音楽会が開催されました。

児童音楽会にも増して歌声が演奏がさえます。

音楽ホール(体育館)は満員御礼です。

今まで積み重ねてきた力と技を発揮しました。

小学校最後の音楽会の6年生によるエンディングです。
聴きにきていただいたお家の方や地域の方々から
「美しい歌声・演奏でした」とうれしい感想をいただきました。
13:10
2017/11/08

児童音楽会 開催

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
11月8日(水)児童音楽会が開催されました。
この記事を見て、本番に期待ふくらませてくださいね。
では、レポート始まります!

オープニングは3年生。「きいてね ♡」

幕があけて3年生は、
合唱「世界のこどもメドレー」
合奏「美女と野獣~ひとりぼっちの晩さん会」

初めての音楽会の1年生は、
うた「にじのむこうに」
合奏「ゆかいなとけい」

5年生は力強く
合唱「空とぶうさぎ」
合奏「そいやっっっ!」

みんなのうた「つばさをください」を
全校生で合唱。指揮は校長先生ですよ~!

2年生はテンポよく
うた「少年少女冒険隊」
合奏「カントリーロード」

4年生は元気に
合唱「怪獣のバラード」
合奏「学園天国」

6年生はダイナミックに
合唱「いのちの歌」
合唱「踊る大捜査線」ハイライト

そして、6年生によるエンディング。
児童音楽会は子供たちどうしで鑑賞しあいます。
さらに磨きをかけて本番を目指します。
19:14
2017/10/27

2年生 おもちゃランド

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生

2年生が、1年生を招待しておもちゃランドを開催しました。2年生は、うちわの風で進む車、磁石を使った魚つりなどたくさんのおもちゃを作りました。1年生を迎えて、はりきって遊び方を伝えていました。1年生も「楽しかった。」と喜んでくれて、2年生も大満足でした。
17:40
2017/10/27

4年生校外学習行ってきました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
10月27日金、4年生は明石天文科学館へ校外学習へ行きました。

宇宙のしくみについて様々な展示で学習しました。

屋外展示では日時計で太陽と地球の関係を感じたり、
自分が地球になって月の満ち欠けを観察したり。

実際の夜空の星や月、太陽の動きを
プラネタリウムで教えていただきました。
15:15
2017/10/20

2年生 とびだせ たんけんたい

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生

2年生が、「とびだせ、たんけんたい」に出かけました。この「とびだせ、たんけんたい」では、子供たちが自分たちだけで、路線バスに乗り、垂水健康公園を目指すものです。班の友達と協力して、全員が無事に到着することができました。垂水健康公園では、色づいた葉やどんぐりを見つけ、うれしそうでした。たくさんの保護者の方に見守りをしていただいて実現した行事でした。ありがとうございました。
14:55
2017/10/19

越知谷小学校訪問と稲刈り体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
先日の交流会に続き、今度は越知谷小学校を訪問しました。越知谷小学校のある神崎町まではバスで1時間半ほどです。だんだん景色が変わっていき、越知川の清流が見えてきて、広々とした田んぼや森林が広がっています。その先に越知谷小学校が見えてきました。みんなドキドキした表情です。


校門をくぐると先日の越知谷小学校の子供たちが出迎えてくれました。
越知谷小学校は木造の小学校で、校舎に入ると木のいい匂いが広がっていました。

福田小学校と同じく、越知谷小学校の前にも越知川が流れています。みんなで見下ろして、「きれいな水だな。」と川の美しさを実感しました。鮎の放流をしているそうで、とてもきれいな川でした。
校内にペッパー君(人工知能を持ったロボット)が3台あり、写真を撮ってくれたり、プログラミング教育に活用されているようです。


その後は稲刈りです。近くの農家の方に鎌の使い方を教えてもらい、足に鎌が当たらないように注意しながら稲をまとめて刈っていきます。みんな真剣な表情でした。


その後、稲のまとめ方も見せてもらいました。


稲刈りと学校案内が終わると、みんなでお弁当の時間です。越知谷小学校の子供達は給食を食べていましたが、「給食のメニューは違うけど、牛乳だけは一緒や。」と少し嬉しそうな様子でした。みんなで楽しく給食を食べました。


お弁当の後は福田小学校と越知谷小学校のみんなでドッチビーを楽しみました。


終わりの式では、たくさんの感想が聞かれました。自然の雄大さに感動したり、学校の様子の違いにきづいたり、違う所もたくさんあるけれど、環境がちがう所の仲間が増えて、とても貴重な経験ができました。たとえ環境が違っても、子供たちが伸び伸びと学んでいる姿は同じでした。二つの学校が交流し、実際に行って見て感じられることの多い経験になりました。
16:32
2017/10/17

越知谷小学校との交流会

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生

1学期に台風で中止になり残念な思いをした「越知谷小学校との交流会」でしたが、今回は実施することができました。兵庫県の内陸の神崎町から16人のお友達が交流に来てくれました。

越知谷小学校のみなさんの到着時間が気になるようで、子供たちは朝からドキドキして、待ちに待った交流会を楽しみにしていたようです。

始めの式で対面し、会が始まりました。福田小学校の子供達も越知谷小学校の子供達も緊張している表情でした。



その後、各グループで分かれて自己紹介タイムです。名前だけでなく、好きな食べ物を紹介する子もいて、一気に表情が柔らかくなりました。



自己紹介が終わると、福田小学校の案内をしました。越知谷小学校よりも大きな学校なので、「広いなー。」「外の靴でいいの。」など、違う所が見つかったようです。校長室や職員室、図書室、給食室、わいわいランドなど学校の中を紹介しました。



15分ほどの学校案内の時間だったのですが、すっかり仲良くなったようで、子供達の適応力には驚かされます。


肩を組んで歩き、今までも同じ学校の友達だったようですが、出会ってたった15分の二人です。

その後、福田小学校クイズ、実行委員からのサプライズのお笑いを披露して、最後はみんなで感想タイムです。福田小学校の子も越知谷小学校の子もしっかりと感想を言っていました。また、次回の交流が楽しみになりました。

次は、越知谷小学校を訪問し、越知谷小学校を紹介してもらうことになっています。また、楽しい交流会になりそうです。


17:47
2017/10/13

オープンスクールも元気いっぱいに過ごしました

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生
今にも雨が降り出しそうなくもり空。
今日は3年生のみんながドッジボール大会を楽しみにしていました。実施できるかどきどきしていた子供たちも多かったと思います。


雨も降ることなく、ドッジボール大会スタート。
やる気満々なみんなでした。




ドッジボールが得意な人や苦手な人それぞれですが、力を合わせて勝負しました。


この日のために実行委員の人たちがが、色々準備してくれました。
下の写真は表彰状とメダルを渡している様子です。


(国語)
「ちいちゃんのかげおく」の登場人物や最初の場面の会話について学習しました。




(算数)


(書写)
「小山」を書きました。
字を書くことに集中して練習する姿が素敵でした。
習字道具の用意や片付けがどんどん早くなりました。

14:55
2017/10/12

4年生ブラッシング指導

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科

10月12日木 5~6校時に4年生はブラッシング指導を受けました。

いつもの歯の磨き方だと磨き残しがたくさんあることにビックリです。
お酢につけた卵のカラは泡を出して溶けはじめます。
これは虫歯ができる仕組みと同じ。
フッ素を塗った卵のカラは泡が出ないぞ…。溶けにくくなったんだ。

校医の歯医者さんに歯のことや歯の手入れの仕方を教えていただきました。
今日からの食事や歯磨き大事にします。


17:34
2017/10/06

4年生はネイチャーキャンプに行ってきました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
10月5日木、4年生はネイチャーキャンプに出発しました。

木曜の朝はなわとびタイムもあって慌ただしい中
全校生が見送ってくれました。

バスに乗って神戸市立森林植物園に到着です。
クイズラリーに挑戦して、香りのある葉や大きな木、カエルやコオロギなどなど
たくさんの生きものに出会ってみんなワクワクです。

秋の自然との出会いを楽しんだあとは
おいしいお弁当を食べました。
つくってくれたお家の人にごちそうさま!

お弁当の後は摩耶山の自然の家へ。
すぐに、1組と2組が前半と後半に分かれて活動です。

穂高湖でカヌー・カヤックに乗ります。
水の上に浮かぶのでおっかなびっくりですが
慣れると水面を風のように進むので、気持ちいいですよ。

アーチェリーは簡単そうに見えましたが…。
弓の弦を引きしぼるのは、思いのほか言うこときかないぞ。
回数を重ねるうちに的に当たるようになってきた。

入所式をすませたら部屋に荷物を置いて、夕食です。

天気が気になっていたナイトハイク。
暗い夜道を歩きつづけ掬星台につくと…、
目の前に広がる神戸そして大阪湾の夜景です。
1日の終わりの集いのあとはお風呂に入って、おやすみなさい。

「おはようございます」風の強い朝です。
朝の集いで体を目覚めさせて、朝ごはん。
身辺整理やお世話になった施設の掃除のあとは…、

飯盒炊さんです。雨は降りますが、仲間で役割を分担しカレーをつくります。
「煙が目に染みる~」「玉ねぎが目に染みる~」

みんなで協力してつくったカレーライスはね、
ごはんが少しくらい固くてもとてもおいしいよ!
片付けもチームワークです。見て!この鍋のピカピカ具合!!
お家の人の毎日の家事のお蔭にも気づきました。ありがたいことだなぁ。


楽しかった時間も終わりが近づきます。退所式をしてバスに乗り学校へ。
天気は雨ですが、タイミングよくバスの乗り降りの時は雨が小止みです。
予定より早く学校に到着。
6年生がお帰りのメッセージで迎えてくれます。
むかえに来てくれたお家の人にも4年生全員で「ただいま!」を言いました。
たくさんの体験がお土産です。
17:19
2017/09/25

自然学校最終日その3。無事帰還!

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科

ハチ高原の野外での最後の活動はフィールドビンゴです。
”ハチ高原で一番美しいもの”が今日のスペシャルです。
活動班のチームワークでビンゴカードに示された自然をさがします。
仲間と発見の喜びをわかちあいました。

自然学校最後の食事をいただいて退所式です。
宿舎やまなみの方から、自然のおきて「よくねる」「よく食べる」をしっかり守って、すべての活動を全員で無事終えられたことをほめていただきました。

ハチ高原に別れを告げて、全員無事に学校に到着です。
”仲間と協力し やってみよう自分から”を実践し、
成長の姿を見せてくれた5年生です。
5日間がっばって疲れもピークですが、最後までやりきります。
これからの5年生の見せてくれる姿も楽しみです。
17:16
2017/09/25

自然学校最終日その2

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 朝食後、大きな荷物をもって大ホールに集合。いよいよ自然学校も終わりが近づいて、お世話になった宿舎の掃除をします。福田小学校のいつもの清掃活動(がまん玉・しんせつ玉・みつけ玉)と同じように行いました。子ども達自身が「来た時よりも美しく。」「感謝の気持ちをもって。」とめあてを述べ、取り組みました。

09:19
2017/09/25

自然学校最終日

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 本日も晴天。爽やかな朝を迎えました。子ども達は、起床し、朝の支度をしています。昨日は、満天の星空をみてから就寝しました。今のところ、全員が予定していたすべての活動に参加しています。
07:02
2017/09/24

自然学校4日目その5

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 夕食はすき焼きです。最後の夕食を仲間と共にとりました。19時から、予定通り
Fu1グランプリ(スタンツ大会)をしました。10グループが、アニメ部門、ミステリー部門、コメディ部門に分かれて、それぞれに練習の成果を発揮しました。どのグループも予想以上の出来栄えに、満足感を味わうとともに自信になったことでしょう。大きな盛り上がりがそれを表していました。
 この自然学校を通して今年も経験したことは多く、貴重なものでした。あと一日を
大事にして過ごしてほしいと願っています。

21:46
2017/09/24

自然学校4日目その4

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 午後の1つ目はツリークライミングです。2つのグループに分かれ、「森の道場」コースで体力アップを楽しむのと、ツリークライミングにチャレンジしました。はじめに、安全に登るための3つの約束をしっかりと覚え、登り方やロープの結び方を学びました。練習して一人ずつ確認した後、欅と楓の大木にかけてあるロープを使ってそれぞれ登りました。一番高いところは、高さ12mほど。学校の校舎4階のあたりです。「最初は苦労したけど、コツをつかんでからは登れるようになって楽しくなりました。」という感想を持ち、四苦八苦の中で乗り越えるという経験をする人がいました。そして、最後は、全員が、森に「ありがとうございました。」と声をかけ、活動を終えました。

16:43
2017/09/24

自然学校4日目その3

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 焼き板づくりをしました。
昨日、飯盒炊爨の時に、かまどにの火で、板を焼き、それを今日は、布で磨いて、アルスカラーで絵を描いていきます。板を焼くことで、防腐、防虫、防火の効果があるというお話もスタッフの方にしていただき、人間の知恵を感じていたように思います。

11:02
2017/09/24

自然学校4日目その2

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 麻の集いをしました。全員参加です。校歌を歌い、体操をし、今日のスケジュールを確認し、それぞれのめあてを発表しました。早朝の大自然の中、雲ひとつない晴天のハチ高原を満喫しながらの集いでした。

07:45
2017/09/24

自然学校4日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 4日目を迎えました。
 晴天です。予定通り活動をします。子ども達は、洗面、朝の集いの準備等をしています。

06:50
2017/09/23

自然学校3日目その3

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 午後から、魚つかみをしました。清水の湧き出る地点からすぐの場所で行ないました。川を堰止めてはいるものの、深さと流れの速さで、つかむのが難しく大変苦労していました。でも、徐々にやり方を覚えたり、囲いをつくり工夫をしたりするなど
歓声を上げながらつかむことができました。命を頂くことを改めて経験していました。夕食後はキャンプファイヤー。聖なる火(勇気の火、友情の火、団結の火)が子供たちの心にともるようにと願いながら、活動を進めました。厳粛な雰囲気とゲームなどで一緒に盛り上がろうとする雰囲気を自分たちで創ろうとする経験を積みました。現在、すべての活動を全員でできています。

20:24
2017/09/23

自然学校3日目その2

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 飯盒炊爨をしました。食材探しゲームで食材をゲット(手に入れた)し、くじ引きで次のメニュー(ハヤシライス、牛丼、カレー)のうち1つを選び、チャレンジしました。かまど係、食材係などに分かれて、それぞれに懸命に役割を果たす姿があり、順調に調理を進めることができました。その結果、どの班も本当においしい料理に仕上げることができ満面の笑みで食事をとっていました。中には、顔についたススを、勲章のように誇らしげにし、達成感を味わっている姿もありました。

12:27
2017/09/23

自然学校3日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 3日目を迎えました。慣れない生活の中、よく食べよく寝ているからなのでしょう、3日目の朝の集いも全員で行うことができました。朝食は、カートンドッグをつくって食べます。鉢伏山を背に、作り立てのドッグをみんな一緒に食べました。屋外で簡易に温かいものをつくって食べる経験が、非常時などの時に役立つようです。


09:15
2017/09/22

自然学校2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 ハチ高原は、標高が800メートルを超える所で、やはり朝は冷え込んでいました。それでも朝の集いを全員がそろって行い、本日の予定を確認するなど、2日目のスタートをきりました。予定通り、登山とオリエンテーリングを行うために、朝食後に、弁当作りをしました。「おうちの人の気持ちになって作った。」という感想を持つ人もいました。オリエンテーリングをしながら、班ごとに鉢伏山山頂を目指し、全員が登りきることができました。気温18度、寒風吹きすさぶ中、子供たちは、おいしそうに食べていました。課題の残った班もありましたが、グループで登る意義を感じながら団結、協力の大切さを実感したグループがありました。その後、スタンツの練習、プチゲーム大会をし、夕食は焼き肉。歓声が上がり、それぞれに楽しく食べていました。ナイトハイクでは、黙って歩く「サイレントウォーク」をしながら、山の夜の大自然を体感していました。今夜は曇り空のため、星空が見えず残念でしたが、数種類の虫の声に耳を傾けながら過ごす子どもの姿がありました。これも貴重な経験です。そして、家族の方々への手紙を書き、2日間の振り返りとともに、きっと感謝の気持ちを持ったように思います。


21:02
2017/09/21

自然学校1日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 本日、予定通り、自然学校のスタート。ハチ高原へ出発しました。お昼前に到着し、開校式の後、草原で昼食をとりました。その後、イニシアティブゲーム、箸づくりを行いました。イニシアティブゲームでは、仲間同士の関わり合いの中で、意思疎通を図りながら進めるグループが出始めました。箸づくりでは、ナイフの使い方を覚え、それぞれに工夫をしながら夢中になって削っていました。力作です。今日からこの箸を使って食事をとります。夕べの集いでは、それまでの振り返りを行い、それぞれに自分の感想を持ち、みんなの前で発表しました。「イニシアティブゲームでは、予想通り、一人ではできないけれど、みんなと協力したらできるようになってとても良かったです。」という感想などが出て、意義のある活動となったようです。夕食は鴨鍋でした。充実した時間を過ごしたからなのでしょう、そして、美味しかったのでしょう、自分でつくった箸を使って食べ、どの班も完食でした。宿舎の方々もびっくりされていました。最後に、一日の振り返りを班で行い、成果と課題を出し合います。2日目の活動につなげてほしいと思います。

17:01
2017/09/20

ヒモヒモワールド

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
9月20日水、3年生の図工は造形遊びです。

総合遊具「ゆうゆうランド」をいつもと違う世界にします。
一人、紙テープ3巻を使います。

「どうやって紙テープを取りつけようか…?」
初めは、それぞれが考えます。

やっていくうちに、できそうなことが見えてきます。
仲間に声をかけて協力してもらえるとできることが広がります。

自分と仲間が材料の紙テープをもとに場にかかわることで、
思いもよらない美しさや面白さを味わいます。
片付けまでが作品。
授業の修了と共に作品はもとのゆうゆうランドにもどりました。
15:37
2017/09/17

2年生 須磨水族園校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生

2年生が、須磨水族園に校外学習へ出かけました。子供たちは、「イルカが見たい。」「サメも見てみたい。」と行く前から、うきうきわくわくしていました。午前中は、ラッコのお食事ライブ、イルカショー、魚ライブを楽しみました。特に、イルカショーでは、「すごい。」と大喜びで見学していました。午後からは、グループごとに見たいものを見て回りました。一日中楽しむことができ、みんな大満足の校外学習でした。
18:35
2017/09/01

防災訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
9月1日、防災の日の今日、防災訓練をしました。

火災を想定して避難訓練です。

無事、避難終了。
つづいて、福田防災福祉コミュニティ、消防署、水道局の方々から防災について学びます。

1・2・3年生は「水消火器」体験です。
「火事だ~」って叫んで、手順よく放水です。

4年生は「いつでも蛇口」の組み立てを学びます。
災害の時、清潔な水の確保は大事です。

5・6年生は「ポンプ放水」訓練です。
2人一組でホースをしっかりホールドします。
水圧が思いのほか強いのです。

4・5・6年生は「粉末消火器」での消火体験もしました。
炎の元をねらって消火しますが、炎の大きさによっては消しにくい場合が。
自分の背丈より大きな火は消せない。
炎が大きい時や火が収まらない時は無理せず安全を第一に行動することも教えていただきました。
14:35
2017/09/01

2学期開始

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
9月1日(金)2学期の始業式です。

4年生が代表して2学期の決意を発表。
がんばること、伸ばすこと、目指すこと宣言です。

2学期、すでに楽しみがあると答えた人は全校生の半分。
校長先生から、楽しみを見つけて実りのある2学期にしていこうとお話をいただきました。

夏休みがあけて、全校生で校歌を歌います。
さぁ、2学期スタートです。
14:23
2017/07/26

1学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科

7月26日(水)、今日はい学期の終業式です。

3年生が代表で1学期にがんばれたこと発表しました。

1年生が代表であゆみをいただきます。

校長先生からお話です。
「あいさつ」「じぶん」「いのち」がキーワードです。

全校生で校歌を歌います。

セミの声もにぎやかな朝でした。
9月1日、またみんなの顔がそろいます。


13:39
2017/07/20

音楽集会 3年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
7月20日(木)音楽集会がありました。

今回は3年生がお手本合唱です。
「世界がひとつになるまで」

全校生で歌います。6年生は手話でも歌います。
暑さを吹き飛ばす歌声でした。
12:05
2017/07/20

着衣泳をしました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
7月18日(火)は高学年の着衣泳体験でした。

水難事故はプールや海水浴の時だけではありません。

水辺にいて、服を着たまま水に落ちることも考えます。
体力温存。10秒浮いているのが難しい。

水にあがると、まとわりつく濡れた服が重いです。
おぼれたときのサバイバル術教えてもらったけど…
おぼれないのが何より一番です。
11:58
2017/07/11

2年生 赤ちゃん先生プロジェクト

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生

2年生が、赤ちゃん先生プロジェクトを行いました。子供たちは、赤ちゃんの顔を見ると自然と笑顔になっていました。赤ちゃんと足や手の大きさを比べ、自分たちが赤ちゃんの頃から大きくなったことに気付いていました。まだまだ、このプロジェクトは続くので、次回も楽しみです。
07:44
2017/07/07

ひもひもねんど

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生
図工の時間に粘土遊びをしました。
粘土のひもで、いろいろなものを作りました。


初めて粘土を使いました。
目を輝かせて粘土のひもを使っていろいろなものを作りました。



うずまきやかたつむり、へび、お花などいろいろなものができました。
真剣に取り組んで作品が出来たとき、とても嬉しそうな様子でした。







これからも新しいことに挑戦していく子供たちが楽しみです。
15:19
2017/07/05

2年生 なえやさん

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生

2年生が、5月に種を植えた花や野菜が立派な苗になりました。
そこで、なえやさんを開催しました。「いらっしゃいませ。」「きれいな花の苗がありますよ。」と元気な声でお客さんに話しかけていました。保護者や地域の方々にたくさん買っていただきました。ご協力ありがとうございました。
18:04
2017/07/04

全校図工展開催

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
7月5日(水)~7日(金)の三日間個別懇談会の
日程にあわせて全校図工展が開催されます。

期間中は体育館が美術館になります。

今年度は全校図工の会で製作した作品が集まります。

福田っ子のアートな世界に触れてください。
17:41
2017/07/04

4年生でお弁当を食べました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
今日は、予定していた越智谷小学校との交流会が台風の影響で中止になりました。
子供たちも楽しみにしていたのですが、天気には勝てず・・・
しかし、作ってもらったお弁当を楽しく美味しく食べようということで、学年で集まり、食べました。

楽しく美味しい食べました。


じゃんけん大会をしました。


17:04
2017/07/03

2年生 町たんけん

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生

2年生が町たんけんに出かけました。行先は、薬局、郵便局、洋菓子屋、焼き鳥屋、幼稚園、美容院の6か所です。これらに行かせてもらって、たくさんインタビューをさせていただきました。実際に見学させていただいて、自分たちの町への興味がさらに高まりました。
16:06
2017/06/29

消防署見学に行きました

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
 社会「なくそうおそろしい火事」の学習で、垂水消防署の見学に行ってきました。



バスを降りるとすぐに見えてくる消防車やはしご車に心が踊っている様子の子供達でした。「消防署には、何人くらいの人が働いているの?」「消防車は何台くらいあるの?」「火事がない時には、どんな仕事をしているの?」など質問をたくさん準備してやる気まんまんでした。



消防車にも、いろいろな種類の車があり、化学車、はしご車、ポンプ車などできることが違っているので、それぞれの車が協力して垂水の安全な暮らしを守っていることが分かりました。

中に積まれている道具や機械を見せてもらいました。チェーンソーやエンジンカッターなど大きな機会も載っていました。


はしご車は、高い建物に放水したり、逃げられなかった人を助けるそうです。50mも伸びるはしご車もあるそうで、建物の14階まで届きます。


特別高度工作車です。倉庫などで煙がこもってしまう所の火事の場合に、煙を吹き飛ばすための車です。巨大な扇風機が後ろに付いています。子供達は特別に台風体験をさせてもらいました。


みんなすごい風で吹き飛ばされそうです。


神戸市内の消防署の仕事についてもビデオで教えてもらいました。みんな真剣に見ています。


最後に質問タイムです。たくさんの質問に答えてもらいました。

残念ながら今日は雨が降っていたので、公園には行かずにバスで学校に帰り、ランチルームでみんなでお弁当を食べました。お家の方に感謝しながらおいしくいただきました。

これから社会の時間に消防署の仕事について学習を進めていこうと思います。市民のために命がけで仕事をしていることに気付いてほしいと願っています。
18:00
2017/06/28

音楽集会4年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
6月28日(水)20分休み音楽集会です。

4年生が「みんなえいゆう」を合唱です。

全校生でも歌います。4年生の振りつけにならって
みんなで決めポーズです。
19:08
2017/06/28

プール水泳スタート

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
6月26日(月)からプール水泳の授業が始まりました。

曇り空でしたが、水が気持ちいいです。

水を思い出し、泳げる記録を伸ばすぞ!
19:04
2017/06/23

図工の会でした

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
 6月23日(金)は図工の会でした。

1年生「おってたてたら」
スタンピングで模様をつくっておいた紙を使って、
紙を折って立たせる仕組みで生きものたちをつくりました。

2年生「ぼうしをかぶって」
色画用紙でおしゃれな、かっこいい帽子をつくります。
紙を折る、切る、はる、を使って形にしました。

3年生「ゆめの世界 ゆめの家」
ペットボトルをならべて組んで、材料の特徴をいかしてつくります。
みんなの家が集まるとどんな街ができるかなぁ。

4年生「わすれられないあの時」
10年生きてきた中でハッピーなできごとを一つ選びました。
その時の気持ち、その場所の感じ、思い出しながら描きました。

5年生「絵をかく友だち」
よく観て描くことにチャレンジです。
友だちの表情・しぐさを大事に描きました。

6年生「わたしの福田小学校」
毎日すごしている学校。
作品に残したいこの場所を描きます。

じっくり創作に没頭する時間をすごしました。
18:13
2017/06/16

6年生、プールを掃除する

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
6月16日(金)、6年生がプールを掃除しました。

26日からの水泳指導にそなえて5~6時間目におこないました。

磨いていくとどんどん美しくなっていきます。

がんばった6年生は、プール開き一番に入れます。
楽しみですね。
18:01
2017/06/16

先生たちが肺蘇生法を研修しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
 6月14日(水)の放課後
心肺蘇生法の職員研修をおこないました。

神戸徳洲会病院の職員を講師におむかえしました。

心臓マッサージと人工呼吸、AEDの扱い方を実習です。

先生たちは事故がないことを願いながら、
もしもに備えて学びました。
17:51
2017/06/15

4年 ふれあいゴミスクール

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
6月15日(木)
4年生は、社会科の学習で環境局垂水事務所の方が来て下さり、「くらしとゴミ」の勉強をしました。
今まで勉強してきたこと、新しく知ること、環境局の方の話をしっかりと聞き真剣に学習に取り組みました。
また、実験や実際のパッカー車を見れ、楽しそうな姿を多く見ることができました。
とてもいい経験になりました。


説明や実験を真剣に聞く様子です。



実際のパッカー車を見て、操作もさせてもらいました。

16:46
2017/06/09

2年生 トマトの観察をしました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生
2年生がトマトの苗を育てています。


トマトの大きさや形、色、触り心地などを観察しました。


トマトの実ができて子供たちが大喜びでした!!

16:51
2017/06/09

全校図工の会に向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生
6月9日(金)全校図工の会に向けて活動しました。
いろいろなデコボコしたところに紙をあてて、クレパスで色をつけて模様を描きました。


教室内にあるもの、ろうかにあるもの、面白そうなデコボコを探しました。


たくさんの色を塗ってカラフルな仕上がりになりました。


いつもは気にしないマンホールや




換気扇の柵などおもしろい模様を見つけて子供たちはいきいきと活動していました。
この模様がどのように変身していくか楽しみです。
16:21
2017/05/30

音楽集会6年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
5月30日(火)20分休みに音楽集会をひらきました。

今回は6年生が歌って聴かせます。
曲は「ビリーブ」です。

6年生に続いて、全校生で「ビリーブ」を合唱。
いつになく力強い歌声が響きました。
「くじけそうになったときは、かならず君のそばにいて…」
17:42
2017/05/30

1年生だけで、学校探検に行ってきました!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生
5月26日(金)に、1年生だけで
学校探検にいってきました。
班の友達と仲良く協力して探検していました。

なにがあるかな?



見つけたものをメモしました。



がいこつがあってびっくり!!



管理人さんや調理師さん、保健の安川先生に会って
お話することができました。
いろいろな部屋をみることもできました。






入学してから2か月が経った1年生。
少しずつ慣れてきた校舎ですが、新たな発見もあり、
目を輝かせながら探検していました。
16:18
2017/05/26

校外学習で「奈良」に行ってきました‼

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生
夏のようにからっと晴れた5月26日金曜日!
校外学習で奈良に行ってきました。

まずは、平城宮跡資料館!
奈良時代に使われていたものや、詳しい資料を見て学びました。


ここは、平城宮 大極殿!
「天皇はこの景色を眺めていたんだ。」という発見!
そこで一句。感じたことを俳句にしました。


続いて場所は変わり、東大寺 正倉院!
聖武天皇の持ち物がおさめられている正倉院のスケッチに挑戦。

たくさん探索して、見て、感じて、学ぶことができました。

今までよりもさらに歴史に触れることができた校外学習でした。
19:14
2017/05/26

校区探検に行ったよ

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生

社会科で3年生が校区探検に行きました。

班で福田2.3.4.5丁目を探検しました。

「ここはたくさん家があるよ!」「お店発見!」
と、言いながら白地図に書き込んでいました。

「どこにいるのか分からない~」自分達がいるところと
地図の位置が分からなくなっているとき

「ここは、ちの場所だよ」と、お家の人がポイントに立ってくださり
「ここか~」と言いながら地図を作っていきました。


子供達も安心して探検をすることができました。
暑い中、お協力してくださりありがとうございました。
18:13
2017/05/26

6年生は校外学習で奈良へ行きました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
5月26日(金)6年生は奈良を目指します。

平城宮資料館を見学です。
奈良時代の様子を本物の史料で学びます。

大極殿を目指します。とてもいい天気です。
1200年前は国の中心だった場所に来たんだ!

お昼ご飯を食べて、東大寺に移動です。
修学旅行生や外国からの観光客もたくさん訪れています。

大仏殿です。何度も修復や再建を繰り返しながら、
現在まで守りつづけてきたものなんだなぁ。

2月堂です。他にも三月堂、正倉院と大仏を見学後は、
東大寺の境内をグループでまわります。

日差しのきつい中での2月堂は景色もよくて、風が涼しいです。
南大門の金剛力士像を見上げて奈良を発ちます。
東大寺見学後の集合時間13時50分を全グループ守りました。
歴史とグループのチームワークを学んだ校外学習でした。
17:55
2017/05/22

福田川にいきました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生
3時間目と4時間目に、EMだんごをもって福田川にいきました。
EMだんごが川をきれいにすることを教えていただきました。


願いを込めて、EMだんごを福田川に投げ入れました。





みんなが投げたEMだんごが川底にたくさんありました。


そのあと、川辺を掃除しました。ペットボトルがたくさんあってとても驚いていました。
他にも、ボールやタオルなどたくさんのごみがありました。
力を合わせて頑張ったので、とてもきれいになりました。




福田川の植物の名前と説明を、地域の方が話してくださいました。


次回は、福田川の生き物調べをします。
17:41
2017/05/18

4年生 校外学習(水の科学館・港島クリーンセンター)

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
5月18日(木)
4年生は、水の科学館・奥平野浄水場・港島クリーンセンターに行ってきました。
子供たちは、勉強した水のことやごみのことについて興味を持ち、真剣に見学をしてきました。
今後の勉強にも役立てます。

<水の科学館・奥平野浄水場での見学>
浄水場の説明や水の実験などを見せてもらい、子供たちは、大喜びでした。



<お弁当を食べて、湊島クリーンセンターに見学>
係りの人の丁寧な説明でごみのことについて、興味を深めました。また、クイズなどもしてもらいました。


17:06
2017/05/13

オープンスクール&引き渡し訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
5月13日(土)はオープンスクールです。

お家の人や地域の方に学校の様子を見ていただきます。

雨天のため避難訓練は中止になりました。
講話で生命を守るために避難訓練があることを確認しました。

引き渡し訓練でさよならです。
大事な生命の引き渡しの訓練です。
13:03
2017/05/12

学校探検をしました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生
5月12日(金)
2年生と1年生で学校探検しました。
初めて見る教室を、2年生がやさしく説明しました。

【職員室】
いつもは入れない職員室。とても興味津々でした。



【給食室】
いつもおいしい給食が作られているところですね。
いいにおいがしましたね。


【あおぞら・ひまわり学級教室】
たくさんのお友達が楽しく勉強していました。


【放送室】
いろいろな道具や機械があって驚きましたね。


2年生が優しくていねいに、1年生をリードしました。
運動会でも一緒に演技をします。
これからも力を合わせて頑張っていきましょう。
15:38
2017/05/09

組体操練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:5年生

6月の運動会に向けて、組体操の練習が本格的に始まりました。
休み時間にも1人技や2人技の練習に一生懸命取り組んでいます。



5年生にとっては初めての組体操。6年生のお兄さんやお姉さんにアドバイスや補助をしてもらいながら頑張っています。家でも1人技を毎日練習している子供たち。日に日にたくましくなっていく姿が見られます。
運動会の日にはどんな姿が見られるのか、とても楽しみです。
18:56
2017/05/02

6年生 古代の歴史に触れました

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
5月2日(火)6年生は校外学習に行きました。
山陽電鉄「西舞子駅」下車、徒歩で大歳山へ。

教育委員会の解説員の方に解説いただきます。
「みなさんは今大歳山2号墳の上に座っています。」
「え~っ」

復元された弥生時代の竪穴式住居の中も見学できました。
外の暑さに比べて、ひんやり涼しいです。

縄文土器片が見つかり、弥生時代の住居跡があり、古墳時代終わりごろの古墳があり、古い時代から人が住んでいた土地だたのです。

再び山陽電車に乗って霞ヶ丘駅へ。徒歩で五色塚に着きました。
兵庫県で一番大きな前方後円墳です。

今の奈良や大阪にあった都へ向かう海と陸の交通のかなめになるこの地域の有力者のお墓と考えられています。
明石海峡をはさんで淡路島が見えるこの景色を見ながら昔を想像します。
解説員の方にたくさん質問しました。「埴輪の〇や▽の穴は何ですか?」
五色塚でおいしいくお弁当を食べて、歩いて学校へ無事帰りました。
14:50
2017/05/01

運動会練習スタート

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
5月1日(月)から運動会練習スタート。

5年生、6年生は整列が早くて上手、さすが。
1年生は初めてだけど、がんばっています。

もちろん、2年生、3年生、4年生も負けてません。
6月3日(土)の本番に向けて、成長が楽しみです。
11:47
2017/04/27

校歌を伝える会がありました!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生

2時間目に体育館で、「校歌を伝える会」を開きました。
1、6年生のペアになって、6年生から校歌を教えてもらいました。


これから6年間歌う校歌、1年生は一生懸命練習しました。


6年生は1年生にとても優しく教え、一緒に練習しました。


最後に、全員で歌いました。
1年生の楽しそうに歌う様子を見て、6年生も嬉しそうでした。

「校歌を伝える会」が終わった後、ペアで一緒に遊びました。
ペアでの絆が少しずつ深まってきたように感じました。
16:00
2017/04/26

20分休みに6年生と一緒にすごしました!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生

今日は雨が降っていたので、雨の日の過ごし方を6年生が1年生に伝えました。
自由帳を書いたり、数字の練習をしたりしました。





1年生は、お兄さん・お姉さんが来てくれて喜んでいました。



6年生は、1年生とコミュニケーションをとりながら一緒に過ごすことができました。さすが、高学年だなと感じるほど素敵な姿でした。
18:39
2017/04/25

学校探検の準備

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生
4月25日(火)、1年生と学校探検をするための準備をしました。

放送室です。朝の会の音楽、お昼の放送、掃除の音楽をかけている部屋に、みんな興味津々でした。


いつもは入る機会がない事務室。事務員の田中さんが優しく事務室のことを教えてくれました。


家庭科室には、コンロや洗濯機がありました。みんなが高学年になったらこの部屋を使うよ。


理科室では、6年生のお兄さん、お姉さんが実験の勉強をしていました。
メモを必死にとる姿をみて、感じたことがたくさんあった様子でした。



いつも近くにいてくれる校長先生。でも、校長室に入るのは初めてで喜んでいる様子でした。今までの校長先生の写真があったり大きな金庫があったり楽しそうでした。

いつもは入ったり使ったりしない部屋を見て、いつもとはちがう体験ができました。
16:25
2017/04/24

福田川にこいのぼりを泳がせよう

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生
地域の方が来てくださって、福田川についてたくさん教えてくださいました。


まず、口とおなかをホッチキスでとめます。
何か所もとめました。


次に、ひれを付けました。
丸い形、三角、羽のような形など、たくさんのひれがありました。


ひれの次に、マジックで目を描きました。


とても集中して作業することができました。


色や表情、様々なこいのぼりが完成しました。こいのぼりを作り終えたあと、プリントにたくさんの感想もかくことができました。
完成したこいのぼりを泳がせることを、とても楽しみにしている様子でした。

14:55
2017/04/21

1年生・2年生 なかよくしようねの会

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生
4月21日(金)体育館で「なかよくしようねの会」を開きました。


2年生は、待っているときの背筋がピンとしていてお兄さんお姉さんらしく、校歌を歌う姿もとてもかっこよかったです。
1年生もそんな2年生を見て背筋を伸ばしたり、一生懸命聞いたりしていました。


班ごとに分かれて、名刺交換やお互いに質問をしました。
少しの時間でしたが、楽しそうな様子でした。




最後に、じゃんけん列車をしました。


1年生も2年生も笑顔で過ごせた、「なかよくしようねの会」でした。
15:19
2017/04/14

1年生を迎える会

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生
4月14日(金)の2時間目に 一年生を迎える会がありました。
2年生から5年生までのお兄さん、お姉さんの前にならんでドキドキ!!



全校生で じゃんけん大会をしました。
たくさんの人とじゃんけんしました。


とっても長いじゃんけん列車になりました。


じゃんけん列車が終わると、4年生のみんなからメダルをもらいました。
ひとり一つずつもらえてとても嬉しそうな様子でした。

13:40
2017/04/14

一年生をむかえる会

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
 4月14日(金)2時間目に一年生を迎える会がありました。

6年生に手を引かれ全校生の前に1年生入場です。

全校生は校歌でお出迎え。

ジャンケン列車でつながります。

1年生から6年生まで全校性がそろって「ドキドキドン一年生」を歌います。

4年生から「入学おめでとう」のメダルをプレゼントされました。

晴れて福田っ子のメンバーに仲間入りです。
10:45
2017/04/11

入学式でした。

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
4月11日(火)は、入学式です。

6年生に手を引かれ1年生の入場です。

校長先生から、「あいさつ」ができる子・「自分」でやる子・「いのち」を大事にする子が福田っ子だよとお話いただきました。

PTA会長さんからお祝いの言葉とお祝いの品をいただきました。

担任の先生と1年生がよくお世話になる先生方の紹介です。

6年生からお迎えのことばです。福田小学校のワクワクを少し紹介。

「ドキドキドン一年生」「校歌」を歌って入学式は終わります。
6年生が最高学年としての役割もしっかりと果たしました。

お家の人が学校のくらしの説明を聞いている間、6年生のお兄さんお姉さんに案内されて学校探検をしました。
15:58
2017/04/11

1年生!入学おめでとう!

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生

入学式の後、6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に学校を探検しました。






少し雨があがっていたので、中庭の池も見に行きました。
15:13
2017/04/10

着任式&始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
4月10日(月)今日は新学期の始まりです。

着任式、かわってこられたいらっしゃった先生方と対面です。

新6年生から代表あいさつです。

始業式、まずは新6年生から目指す福田っ子の寸劇です。
あいさつを大事にしていきます。

校長先生から、「あいさつ」「自分」「いのち」のお話です。
朝、パトロールに来られていた警察の方にしっかりあいさつできていたことをほめていただきました。自分からすすんで学校生活を楽しんでいくぞ!

校歌を歌って閉式です。今日は5学年で歌い初めです。
始業式の後、校長先生から先生方の紹介、つづいて学年ごとに分かれてクラス発表がありました。
平成29年度スタートです!!
15:35
2017/04/07

離任式がありました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
4月7日(金)離任式
異動される先生方とのお別れです。

真新しい中学校の制服を着た卒業生も集まりました。
お別れする先生方の紹介とあいさつをいただきます。

一緒に過ごした時間、お世話になったことを思います。

お別れする先生方に感謝の気持ちをこめて見送ります。

別れはさみしいです。
それぞれの場所で新たに活躍するスタートです。
11:44
2017/03/30

教職員異動のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
保護者様・地域の皆様
平成29年度、職員の異動がありましたのでお知らせします。
離任・着任の詳細は、添付ファイルをご覧ください。29-4月異動のお知らせ.pdf
11:25
2017/03/24

平成28年度修了式

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
 3月24日(金)3学期の最終日、平成28年度修了式の日です。

昨日、6年生が卒業して少しがらんとしています。
5年生が、最高学年としての決意を発表しました。

校長先生から児童を代表して「あゆみ」をいただきます。

校長先生から1年間の成長をほめていただきました。
「命を大事に春休みをすごします。」

1年生から5年生が声をそろえて校歌を歌いました。
12:19
2017/03/23

第41回卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
 3月23日(木)10時から第41回卒業式がありました。

堂々と卒業生の6年生が入場です。

校長先生から、一人ずつ卒業証書が授与されます。
卒業生は会場に向かって決意の言葉を述べます。

寺岡校長先生からはなむけの言葉を濱川PTA会長からお祝いの言葉をいただきました。「努力は扉を開きます」

卒業生は、お家の人に地域の方に、先生方に、在校生に感謝の気持ちを伝えます。
在校生を代表した5年生は、6年生のおもいを引き継ぎます。

卒業生の門出です。小さくなったランドセルも今日まで。
卒業おめでとうございます。
15:19
2017/03/17

英語活動

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

これまで、ALTの真似をして発話したり、
自分のことを話したりと積極的に活動してきました。
その中で、英語って難しい…と思いながらも、楽しいと思えるように
なってきている子供たちがたくさんいました。

そんな英語活動も今日が最後でした。
最後は英語で「桃太郎」の劇をしました。
小道具を作って一生懸命準備をしていました。

  

  
感想では、
「英語が難しくて不安だったけど、上手く言えるようになって嬉しかった。」や
「もっと英語を話せるようになりたいと思った。」
「みんなとできて楽しかった。」など、英語に前向きな言葉が多かったです。
中学校でも英語学習があります。意欲的に学び、たくさん吸収してほしいです。

どんなことでも思い切り楽しむ子供たちがやっぱり素敵です。
火曜日はいよいよ最後の給食です。
みんなで味わって食べたいと思います。
20:00
2017/03/16

6年生の卒業を祝う会

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
3月16日(木)5時間目に6年生の卒業を祝う会がありました。

6年生入場です。

3年生から「6年生の 声~が聞きたぁくて(^^♪」と6年生へ思い出クイズ。
「も~おっと、大きな声でぇ~」と6年生に催促。
6年生もそれに応えて場が盛り上がります。

1年生からは歌のプレゼント、「ドッキ ドキドン ”中学”一年生~♪」
ペア学年で一緒にすごした一年生から新1年生へ微笑ましいエールです。

4年生からはグリ~ンの「奇跡」の替え歌を熱唱。
6年生の活躍をたたえ、お世話になったことを感謝しました。

2年生からは、けん盤ハーモニカで”ぱっぱら ぱらぱら ぷっぱっぱっ”
「新幹線とかけまして六年生ととく」
「そのこころは?」
「『ひかり』も『のぞみ』もあるでしょう!」

5年生はジェスチャーゲーム。
学年一丸となって声をそろえます。
6年生の背中を追っかけて、追いつきます。
福田小学校の良い伝統を引き継ぎます。

在校生から歌声を6年生に贈ります。歌は「おくりもの」です。
6年生から在校生に「旅立ちの日に」の歌を贈ります。

校長先生から第一声
「まいりました!」
福田小学校の子供たちの楽しい場をつくろうとする姿をこの言葉でいただきました。
やるじゃないか!福田っ子!!

全校生が一堂に集まっての行事は、これが最後です。
15:15
2017/03/13

最後のにこにこ活動と奉仕活動

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

3月9日(木)
最後のにこにこ活動でした。
6年生になったばかりの頃は、どう接していいのか分からず、
戸惑う子もいました。
今では、全員が立派なお兄さん・お姉さんです。
1年生ととても楽しそうに遊んでいました。




にこにこ活動の時間が終わると、1年生がなんだかさみしそうでした。
6年生もしんみり・・・。
いよいよ卒業なんだという実感が少しずつわいてきたのでしょうか。

3月13日(月)
奉仕活動をしました。
6年間お世話になった校舎や、これまで関わってきた人たちを思い出しながら、
感謝の気持ちをもって掃除をしました。
自分の担当の場所で、6年間の自分と向き合う時間にしてほしいと
最初に話をしました。
担当の場所に行くと、子供たちがとても集中して掃除をする姿がありました。
「こんな勉強したな。」「こんなことしてたな。」など、
今までの思いでも少し思い出した人もいたようです。







一人で黙々とする姿には、感心しました。
さすが6年生と思う場面がたくさん見られた奉仕活動。
卒業まであと7日です。
感謝の気持ちを大切に、残りの小学校生活を思い切り頑張ってほしいと思います。
20:25 | 今日の出来事
2017/03/11

七輪体験をしました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生
3月10日金曜日に七輪体験をしました。

社会科の「昔のくらし」の学習の一環として、実際に七輪を使って火を起こし、お餅を焼いてみるという活動です。

天気も良く、子供たちは始まる前からウキウキ気分でした。

 はじめの式です。

児童だけではなかなか火がつかないので、たくさんのお家の方々にご協力をいただきました。

少しついては消え、またついては消えのくりかえしの班もちらほら…
(残念ながら火おこしの最中の写真はありません。教師一同も支援に必死でした。お許しください。)

おもちが焼けて食べているところです。
  

後片付けもきちんとできました。



子供たちの感想からは
「風の強さで火の大きさが変わってしまうから大変だった。」
「昔の人は食べ物を食べるためにこんなに大変なことをしていたことがわかった。」
など、自分たちの生活と比べて、実感を伴って学習を深めることができました。

3年生での最後の学年行事でしたが、保護者の方々のご協力のおかげで、大変貴重な体験を子供たちは味わうことができました。
ありがとうございました。
11:19
2017/03/02

福田っ子の主張

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
2月23日(木)朝、学校の中庭で福田っ子の主張を実施しました。
それぞれの学年やクラスで1年間をふりかえって、がんばったことできるようになったこと、感謝の気持ちを全校生の前で披露しました。

5年生

4年1組と4年2組

3年生

2年1組、2年2組

2年3組

1年生

6年1組&6年2組
クラスの団結を感じさせる楽しくも頼もしい発表でした。
14:09
2017/03/02

福田っ子の主張

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生

2月23日(木)に福田っ子の主張を行いました。どの学年・学級も自分たちにの学年・学級のよいところを個性豊かに発表しました。この会に向けて、学年・学級でよいところを話し合ったり、どのように伝えるかを考えたりして、さらに絆が深まったと思います。
09:18
2017/03/01

4年生 組体操を教えてもらいました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生


5年生が、組体操と委員会活動について伝える会をしてくれました。
一人技のブリッジやV字バランスなど、初めてやる憧れの組体操に意欲的に取り組みました。来年度は、現在の4年生・5年生が、5年生・6年生になり、力を合わせて行事を引っ張ってくれることを期待しています。
11:55
2017/02/27

3年生といっしょにEMだんごをつくりました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生
 3年生が学習してきたEMだんごを引き継ぐために、3年生にEMだんごのことを教えてもらい、一緒にだんごを作りました。
3年生は始めの式をしっかりとしてくれました。さすが、3年生です。来年はこんな3年生になりたいなと目標を持てたのではないでしょうか。
 EMだんごが川の中でどのような働きをするのかを楽しいクイズで知ることができました。


 始めの式が終わると、たらいに土と活性液を入れこねていきます。三年生に団子の大きさを聞きながら、野球のボールくらいの大きさになるように作っていきました。




できた団子は順に並べて行って、発酵させます。「発酵すると今と様子が変わる。」と聞いて、どんな風に変わっていくのか楽しみになりました。三年生での環境学習も楽しみになりました。
10:03
2017/02/27

EMだんごを2年生に伝えました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生
2月24日金曜日に「EMだんごを伝える会」を実施しました。

当初は23日の予定でしたが、天気の都合でこの日に実施しました。

今回は2年生との合同行事でした。
いつもお世話になっているゲストティーチャーの市川さん、佐向さん、岩橋さん、村山さんも参加してくださいました。



まずは2年生にEMだんごがどういうものなのかを伝えます。

シルエットクイズをしたり、絵を描いて説明したりと
楽しく伝えようと実行委員は頑張りました。

  

次は実際に一緒にEMだんごを作ります。
 寒かったので「冷たい~」という声がたくさん…

 「大きさは野球ボールくらい!」とアドバイス

 「袖をもっとあげて!」とお兄さんらしい姿も!

終わりの式までしっかりと顔を上げて友達や先生方の話を聞くこともできました。
最後までお兄さん、お姉さんらしい姿を見せていました。
とってもかっこよかったですよ!
 
09:00
2017/02/24

最後の学年大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

今日は最後の学年大会「サッカー大会」でした。



楽しみ上手の学年です。

キャーキャーという叫び声が聞こえたり、ハプニングに大笑いだったり、
思い切り楽しんでいました。






          

冬季野外活動では
・時間を守る
・自分で考える
・話を聞く

というめあてをたてて頑張りましたが、まだできると学年集会で話をしていました。

今日は、そのめあてを一生懸命達成しようと、きびきび動く子供たち。
なんと、全部の試合が半分ぐらいの時間で終わってしまいました。
そのため、もう1周試合をすることができました。
素晴らしいです。

優勝は2組の赤サカさんチーム!
2位は1組のナスビーズ
3位は2組のブルーフィッシャーズ
という結果でした。

卒業まであと少し。
子供たちが少しでも「できた!!」という達成感を感じ、
巣立ってほしいと思います。         
19:36 | 今日の出来事
12345

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像ならびにその他のデータはすべて神戸市立福田小学校の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はご遠慮ください。

 

学校の花々と生き物

カウンタ

訪問者数438268
ようこそ福田小学校ホームページへ

学校連絡先

〒655-0882
神戸市垂水区乙木3‐3‐1
 
TEL 078‐753‐3515
FAX 078‐753‐3517 
福田小学校へのアクセス
JR、山陽 垂水駅より 
 福田川沿いを歩いて25分

・山陽 滝の茶屋駅より 歩いて15分
 

・バス利用の場合は、
 垂水東口バスターミナルより
 山陽バス 
 11(学が丘、学園都市駅行)
 12、13(名谷駅行) 系統 
  「千鳥が丘下」下車東へ徒歩5分
 23(つつじが丘行) 系統 
  「福田小学校前」下車南へ徒歩3分