神戸市立福田小学校
 

日誌

2年生
12345
2017/04/25

学校探検の準備をしました

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生
4月25日(火)、1年生と学校探検をするための準備をしました。

放送室です。朝の会の音楽、お昼の放送、掃除の音楽をかけている部屋に、みんな興味津々でした。


いつもは入る機会がない事務室。事務員の田中さんが優しく事務室のことを教えてくれました。


家庭科室には、コンロや洗濯機がありました。みんなが高学年になったらこの部屋を使うよ。


理科室では、6年生のお兄さん、お姉さんが実験の勉強をしていました。
メモを必死にとる姿をみて、感じたことがたくさんあった様子でした。



いつも近くにいてくれる校長先生。でも、校長室に入るのは初めてで喜んでいる様子でした。今までの校長先生の写真があったり大きな金庫があったり楽しそうでした。

いつもは入ったり使ったりしない部屋を見て、いつもとはちがう体験ができました。
17:11
2017/04/25

なかよくなろうの会

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生
4月21日(金)体育館で「なかよくしようねの会」を開きました。


2年生は、待っているときの背筋がピンとしていてお兄さんお姉さんらしく、校歌を歌う姿もとてもかっこよかったです。
1年生もそんな2年生を見て背筋を伸ばしたり、一生懸命聞いたりしていました。


班ごとに分かれて、名刺交換やお互いに質問をしました。
少しの時間でしたが、楽しそうな様子でした。




最後に、じゃんけん列車をしました。


1年生も2年生も笑顔で過ごせた、「なかよくしようねの会」でした。
16:06
2017/02/27

3年生にEMだんごの作り方を教えてもらいました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生

 3年生が学習してきたEMだんごを引き継ぐために、3年生にEMだんごのことを教えてもらい、一緒にだんごを作りました。
3年生は始めの式をしっかりとしてくれました。さすが、3年生です。来年はこんな3年生になりたいなと目標を持てたのではないでしょうか。
 EMだんごが川の中でどのような働きをするのかを楽しいクイズで知ることができました。


 始めの式が終わると、たらいに土と活性液を入れこねていきます。三年生に団子の大きさを聞きながら、野球のボールくらいの大きさになるように作っていきました。




できた団子は順に並べて行って、発酵させます。「発酵すると今と様子が変わる。」と聞いて、どんな風に変わっていくのか楽しみになりました。三年生での環境学習も楽しみになりました。
16:00
2017/02/24

モンゴルのお話を聞きました

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生

 地球っ子プログラムとして、モンゴルの方にお話を聞きました。国語の「スーホの白い馬」の学習に入ったところで、モンゴルの人の暮らしのイメージを膨らませるのにとてもいい時に、お話を聞くことができました。
 写真を見ながら、モンゴルの家(ゲル)や家の中にあるストーブ、家の天井にあいた穴を日時計にしていることなど、知らなかったお話をたくさん聞くことができました。みんな真剣に聞いていました。


 途中には、クイズがあり、モンゴルのストーブで何を燃やしているかという質問がありました。みんないろいろと考えていましたが、答えは難しかったようです。ヒントをもらって、動物のフンを燃やすということが分かりました。動物のフンが燃料になることに、「えー?燃えるん?」などと驚いた様子でした。


最後の質問コーナーでは、モンゴル語のあいさつも聞きました。みんなで、「サインバイーノ。」などとあいさつをしてみました。


 モンゴルの民族衣装にも興味を持ったようで、特に女の子は休み時間に洋服をじっくりと見ていました。とても楽しい話をたくさん聞け、これからの「スーホの白い馬」の学習を頑張れそうです。
18:45
2017/02/02

1・2年生豆まき

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生
明日は2月3日の節分ということで、1・2年生は図工の時間に作ったおにのお面を手に、体育館で豆まきをしました。

1年生と一緒にということで、2年生の実行委員が休み時間にも張り切って準備をしてきました。はじめのしきでは、大きな声で会を進めました。


その後、奥田先生に心の鬼を追い出すお話を聞きました。ふくふく山田小学校の桃子ちゃんの心の中の鬼を、「おにはーそと!」とかけ声をかけてみんなで追い出しました。


「今度は、みんなの心の中の鬼も追い出すよ。」と言っていると、なんと、悪い悪い赤鬼と青鬼がやってきました。




突然鬼がやってきて、逃げ回る子供たち。中にはピアノの下に隠れたり、泣き出す子も。ポケットに準備していた豆を取り出して果敢に鬼に投げつける子も。
みんなで鬼を追いかけて豆を投げつけて、追い出すことができました。



鬼を追い出した後は、みんなで感想タイムです。1年生も2年生もみんなの前で感想を言うことができました。

子供達の心の中の鬼をいくつか紹介します。
・しゅくだいが好きじゃないおに
・友達にいじわるしちゃうおに
・お母さんの言うこと聞かないおに
・恥ずかしがりやおに
・朝ダラダラおに
・しゅくだいをせずにゲームおに
・お手伝いしないおに
・めんどくさいおに
・うそつきおに
・好き嫌い多いおに
・なき虫おに
・弟にいじわるおに
・自分勝手おに

今日の豆まきで、この鬼たちは子供たちの心の中から出て行ったと思います。これからの子供たちのがんばりが楽しみです。
18:53
2016/11/11

垂水図書館見学

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生
生活科での公共施設の学習として、垂水図書館の見学に出かけました。山陽バスに乗るのも三度目となり、静かに乗る約束はしっかりと守れるようになりました。
垂水図書館に着くと、ブックトークにも来てくださっている大畑館長さんがお話をしてくださいました。垂水図書館の広さや本の数、開館時間や返却ポストなど、初めて知ることがたくさんありました。三択クイズにしてお話してくださったので、子供たちは楽しんで図書館のことを学ぶことができました。


図書館の中には、学校の図書室よりもたくさんの本があり、「出版社のアイウエオ順」に並べられていることや、本の住所の番号が付けられていることなど、実際に本棚を見ながら見学することができました。学校にはない面白そうな本をじっくりと眺めていました。




自動貸し出し機の本の読み取りを体験し、「すごく速いねー。」「貸し出しするの簡単なんや。」という感想も聞かれました。興味をもった本を借りることができたようです。

図書館内の絵や彫刻を見て、「たくさんの人がいい気もちで図書館を使うために置いてあるのかな。」などという声も聞かれ、たくさんの人が使う公共施設について少し理解が深まったようです。
19:02
2016/11/11

大きな大きなおいも

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生

6月に植えたサツマイモを収穫しました。2年生みんなでお芋を傷つけないように気をつけながら、周りの土を少しずつどけて掘り出しました。地上に出ていたツルからは想像もできないくらいに太く大きく立派なサツマイモが見えてきて、掘り出すのも一苦労でしたが、子供たちから歓声があがっていました。「すっごいでっかいおいもだよ。」「傷つけたらあかんから、気をつけてね。」



紫色が少しずつ大きく見えてきました。


みんな一生懸命芋ほりをしています。


大きな大きなおいもが出てきました。みんなうれしそうです。

芋ほりの次は、芋ヅルを使ってみんなで遊びました。縄跳びや、綱引きをしてみんなで楽しみました。




どろどろになりながらも芋ほりとツル遊びで楽しい時間になりました。
次は、おいもパーティーの計画を立てます。子供たちはお芋を食べるのを楽しみにしています。どんな料理を作ってパーティーをするのかまた楽しみが増えました。
18:30
2016/09/16

2年 校外学習 須磨海浜水族園

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生
 朝方はぐずついた天気でしたが、終わってみれば絶好の校外学習日和でした。
 2年生は、須磨水族園へと行ってきました。

 
 10月に予定している校外学習に向けて、公共交通機関の乗り方も勉強してきました。


 バスの中には何があるのかな。


 須磨海浜水族園へ到着すると、入ってすぐのところにある巨大水槽へ一目散。


 グループタイムでは、各班ごとに決めた順に回っていきました。


 お弁当広場でおいしいお弁当をいただいた後は、



 イルカライブを見ました。イルカが軽やかに飛び回る姿を楽しんでいました。
 そして、おさかなライブ、ラッコのお食事ライブを見た後、学校へと戻りました。


 たくさん見て、たくさん楽しんだ校外学習でした。帰るころにはへとへとになっている様子でしたが、公共交通機関の乗り方、グループタイムに児童たちだけで考えて見て回ったこと、とても貴重な経験となったと思います。
18:13
2016/07/13

町たんけんはっぴょう会

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生

町たんけんのはっぴょう会をしました。各クラスのグループを3つずつに分けて、他のクラスの友達と一緒に発表会をしました。いつもは、違うクラスの友達を前に発表するのはドキドキしたようです。


郵便局で使われている日付を入れるハンコを作ってみんなに見せています。






~子供たちに感想より~
「はっぴょう会で1組3組も見てて、すごくきんちょうしたけど、なんとか成功して、心の中がホッとしました。」
「他のグループはやり方をクイズにしたりしてか「考えてるんだなー。」と思いました。」


どのグループも見てきたことを一生懸命に伝えようと頑張っていました。他のグループの発表を見て刺激を受ける子もいたようです。各グループがもっと分かりやすい発表をするようにもっともっと練習を続けていきます。


19:12
2016/07/08

2年生学年活動

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生

今日は、学年活動があり、全員でボール運びをしました。たくさんの保護者の方に来ていただき楽しい会になりました。
子供たちは、とても楽しみにしていたようで、「今日は給食をすばやく食べよう。」などと、やる気まんまん。掃除も素早く済ませ、体育館に向けて準備万端でした。

たくさんの保護者の方にも参加いただき、子供も大人もチームになって新聞紙に乗せたボールを運びました。どのクラスも友達と協力して頑張っていました。







ボール運びの後には、それぞれのクラスに素敵な表彰状をもらって、子供たちは嬉しそうでした。





教室に帰って、ジュースをみんなで乾杯しました。子供たちは楽しそうな表情を浮かべ、楽しい学年活動になったと思います。
担当の委員会の方々、参加いただいた保護者の方、どうもありがとうございました。


20:35
12345