神戸市立福田小学校
 

日誌

6年生のページ
123
2017/05/26

校外学習で「奈良」に行ってきました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

夏のようにからっと晴れた5月26日金曜日!
校外学習で奈良に行ってきました。

まずは、平城宮跡資料館!
奈良時代に使われていたものや、詳しい資料を見て学びました。


ここは、平城宮 大極殿!
「天皇はこの景色を眺めていたんだ。」という発見!
そこで一句。感じたことを俳句にしました。


続いて場所は変わり、東大寺 正倉院!
聖武天皇の持ち物がおさめられている正倉院のスケッチに挑戦。

たくさん探索して、見て、感じて、学ぶことができました。

今までよりもさらに歴史に触れることができた校外学習でした。

07:35
2017/04/27

校歌を伝える会を開きました!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

2時間目に体育館で、「校歌を伝える会」を開きました。
1、6年生のペアになって、6年生から校歌を教えてもらいました。


これから6年間歌う校歌、1年生は一生懸命練習しました。


6年生は1年生にとても優しく教え、一緒に練習しました。


最後に、全員で歌いました。
1年生の楽しそうに歌う様子を見て、6年生も嬉しそうでした。

「校歌を伝える会」が終わった後、ペアで一緒に遊びました。
ペアでの絆が少しずつ深まってきたように感じました。
17:24
2017/04/26

20分休みに1年生と一緒に過ごしました!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生
今日は雨が降っていたので、雨の日の過ごし方を6年生が1年生に伝えました。
自由帳を書いたり、数字の練習をしたりしました。





1年生は、お兄さん・お姉さんが来てくれて喜んでいました。



6年生は、1年生とコミュニケーションをとりながら一緒に過ごすことができました。さすが、高学年だなと感じるほど素敵な姿でした。
19:35
2013/12/26

バスケットボール 3校交流会

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

12/25(水)終業式の後、バスケットボールの交流会が行われました。
6年生は、福田小学校で、
乙木小学校、東垂水小学校と一緒に汗を流しました。

アスリートや子ども会などで知っている子もいる様子。
でも、ほとんどが初対面です。
どの子どもも少し緊張気味。
 
先ずは、3校が集まってこの会の説明を聞きます。
説明が終わると、男女に別れて練習開始。
それぞれ、最初は体をほぐすことから始めました。
 
女子はウォーミングアップとしてダッシュを始めました。
男子はコミュニケーションがメインとなる準備運動。
 
続いて、ボールを使ってパスやドリブルの練習です。
 
体育館に元気な声が響きました。
一度、休憩を挟んでシュート練習を行いました。

最後は、試合形式の練習。
3校が混じったメンバーでチームを作り、対戦しました。

バスケットボールの練習を通して、他校の子とも仲を深めることができました。
09:45
2013/11/15

仲間と一緒に(2日目)

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

修学旅行2日目です。
お天気も良く、絶好の観光日和。

この日の目的地は、宮島。
フェリーに乗り込み、目的地を目指します。
  
かの有名な大鳥居を見て、歓声が上がりました。
紅葉谷公園は、紅葉がようやく色づき始めたところでした。
宮島でも、班行動。地図を片手に散策しました。

お昼には、おいしい広島焼きを食べました。
お腹がいっぱいになったら、お土産探し。
「お母さんには、・・・お父さんには、・・・」
家族を思いながら探していました。

たっぷり、宮島を散策し、バスに乗って神戸に向かいます。
疲れているのか、静かな帰路となりました。

福田小学校に着いた時には、元気を取り戻した様子。
たくさんのお出迎え、ありがとうございました!!
 
楽しいだけではなく、たくさんのことを学んだ修学旅行。
2日間の経験で大きく成長したように思います。
09:27
2013/11/15

仲間と一緒に(1日目)

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生
11月12日(火)~13日(水)で修学旅行に行ってきました。
行き先は、広島!
夏休みから取り組んできた“平和学習”のまとめ、
広島城で歴史を感じ、
宮島でわ世界遺産の偉大さを知りました。


実行委員の子ども達が始めの式を進行します。
「遊びに行くのではない」と気持ちを引きしめていました。
みんなで、元気にいってきますを言って出発です。

バスに揺られること、4時間・・・


降りた目の前のには、原爆ドームが!!
思わず、息を呑む子ども達・・・
はやる気持ちをおさえ、まずは腹ごしらえ。
作っていただいた、お弁当をおいしくいただきました。

いよいよ、見学スタートです。
 
 
1回目の班行動です。
班の友達と協力して、平和記念公園を歩き回ります。
「時間やから、次行こう。」時計係が責任もって時間をチェック。
原爆ドームや慰霊碑の前で、
発見したことをしおりに書き込んでいきます。

続いて、平和記念資料館の見学です。
 
音声ガイドを耳につけて、一生懸命にメモをします。

  
見学で平和についての考えを深め、平和の祈りをささげました。
全校生が祈りをこめて折った鶴をささげました。

次は、場所を変えて広島城の見学です。
ここでも、子どもたちは熱心に見学していました。

見学を終えて向かうは、宮浜グランドホテル。
到着したころにはどっぷり、日が暮れていました。
 
この後、おいしい食事をいただき、大きなお風呂に入り、
一日の疲れを落としました。
08:09
2013/11/08

あらためて、平和について考えました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

11/8(金)の1・2校時に被爆体験を聞きました。

 

  
 ご自信の経験と知識をおしみなく話してくださいました。
 貴重な写真資料に子ども達の目も真剣そのもの。

 
 どれも貴重な資料・・・本当にたくさんの写真でした。
 後半は、ご自信が体験された、生々しい戦争の爪あとを
 子ども達に伝えてくださいました。
 思わず耳をふさぎたくなるような、痛々しい話・・・
 あらためて、平和とは何かを考えさせられました。

 最後にみんなで感謝の気持ちをこめて、
 「この時代に」という歌を贈りました。
 
 来週の火曜日からの修学旅行に向けて、
 気合の入るいい話しが聞けました。

17:31
2013/10/17

笑顔もはじけた ポップコーンパーティー♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

先週、10月11日(金)に6年生がポップコーンパーティーに招待してもらいました。
1年生の頃を思い出して、「この日を待ってました!」と、
6年生は大喜び!

 
1年生がパーティーの流れやポップコーンの作り方など説明する
始めの式をしています。
大役に少し緊張しているかな?
 

まずは、ホットプレートにポップコーンのたねを入れてふたをします。
さぁ、どうなるか・・・じ~っと見つめてます。
おや!?なにやら変化が・・・
ポンッ!ポンッ!ポポン!ポポッン!!
  
大きな音と共に弾け始めました。どんどんできてきます。
おいしそう・・・見つめる目が輝いています。

 
それでは、みんなでいただきま~す!!
みんなでおいしく食べた後は、
みんなで遊ぼう!です。1年生が考えてくれました。
 
 
じゃんけんしたり、歌をうたったり、とても楽しい時間でした。
1年生、ありがとう!
と6年生は感謝の気持ちをすぐに手紙にしていました。

17:02
2013/10/03

平和を願って・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

10月3日(木)の5時間目に
体育館で1年生と一緒に千羽鶴を折りました。
6年生の実行委員の子ども達が中心となって計画しました。
まずは、6年生があいさつをします。

それから、入学式で手をつないだ子同士でペアを作ります。
「折り紙の裏に平和への願いを書くんだよ。」
と、えんぴつを持たせて教えます。
字を間違えていないか、真剣なまなざしです。
  
想いがつまった一言です。
書けたペアから、折り始めます。
小さな手で一生懸命に折っていました。
教える6年生も「あ~、違う!そうじゃなくて・・・」と、
もやもやしながらも優しく教えていました。
 
みんな、必死に折ってたくさんの折り鶴ができました。
「大切に広島へ持って行きます。」と約束しました。

6年生にとっても、平和について考えるいい時間になりました。
みんなの想いがこもった鶴・・・平和な未来へと羽ばたいて欲しいです。


18:22
2013/10/01

未来の日本代表!・・・かも!?

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生

10月1日(火)の3・4時間目にヴィッセル神戸のコーチによるサッカー教室が行われました。
3人のコーチが来てくださいました。


まずは、準備運動です。
ボールを使った準備運動を教えてもらいました。
代表で挑戦・・・なかなか難しいです。
 
続いて、体ほぐしの運動。
男の子!女の子!と、コーチの指示に当てはまったら3mほど、
ダッシュしてそのまま後ろに戻るという動きです。
みんな、全力を出しています。
いよいよ、サッカー教室が本格的に開始です。
男子と女子に別れて行われました。
 
こちらは、男子。大きな声で返事し、わいわいと動いています。
 
こちらは、女子。真剣に指示を聞いて、きびきびと動いています。

ドリブルやパスの練習を繰り返し、ボールの操作に慣れていきます。
慣れてきた頃、ゲーム形式の練習が始まりました。
男女別、チームに分かれて、いざ、勝負!
どのチームも白熱の内容。
 
そこで、上位2チームがそれぞれ選ばれました。
次なる対戦は・・・なんと!コーチ3人!?
6年生のチームワークはどこまで通用するか。
 
ひょいひょいとボールを操るコーチ達。
右に左にと子ども達は踊らされてしまいました。
 
見事!女子が2点を奪いました!!
ところが・・・コーチも少し熱が入り、豪快なシュート!
男子チーム一歩も動けず、点差が開きました。
残念ながら、敗北・・・やはり、プロは違いますね。

最後はみんなそろって、にっこり笑って、はい、チーズ。


17:58
123