神戸市立福田小学校
 

お知らせ


警報発表時における臨時休校等の措置について
                  
平成30年4月


. 午前7時30分の時点で「警報」が発表されていたら自宅待機です。


 《発表地域》《警報の種類》 
 

神 戸 市

兵庫県 南 部

兵庫県 阪 神

兵庫県 全 域

神戸市が含まれているかどうか 

ご確認ください。

 

 

     

暴 風 雨 警 報

     

     

     
雷      


. 「警報」が解除になれば、時間を繰り下げて授業を行います。
   児童がいつでも
登校できるよう「自宅待機」させてください。

 

午前10時までに警報が解除された場合
                →3校時(1045分)から授業をします

午前10時までに警報が解除されていない場合
                →「 臨時休校 」とします

  
            運動場に黄色い旗を掲揚します。

 

 ※ 給食を実施する場合、内容が変更される可能性があります。

 ※ 自宅から学校までの様子(みぞの増水、がけくずれ、道路の亀
      裂)などに注意して
登校させてください。
 ※ 
臨時休校となった場合、警報発令中は、戸外は危険ですので家
   の中で静かに過ごさ
せてください。


. 授業中に「警報」が出た時は、状況により、次のいずれかの対応
  をとります。

    地区ごとにグループで下校させる。

    児童を学校にとどめる。

    保護者の出迎えを依頼する。

④ 学童コーナーはありません。ご注意ください。

. 警報の発表・解除については、NHK、サンTV,気象庁ホームペー
  ジ、ひょうご防災ネット等でご確認ください。

大きな地震が起こった場合にも、ラインネット等で連絡させていただくことがあります。

※警報が発表されていない場合でも、非常に強い雨風等のときは無理に登校させず、安全を確かめてから、登校させてください。万一、学校に遅れても遅刻扱いはしません。

 

児童が登校してから気象警報が発令となった場合の対応について

 児童の登校後、下校時刻を早める場合に、現在、次のような点で苦慮しています。

・下校を早める場合、お知らせを発信してから下校までに、学校へ残してほしいなどの連絡をとっていただける時間も必要なため、決めた下校時刻の気象が予測でしか判断できない。

・給食を食べて下校させないと、家に帰ってからお昼ご飯が食べられない児童がいるので、給食をできるだけ食べさせてから下校させたい。

・学校周辺の道路が狭いため、お迎えの車が多くなると近隣に迷惑をかける。

・電話回線が2つしかないため、電話がかかりにくくなったり、こちらからお電話しようとしてもなかなかかけることができない。

そこで、今後児童が登校してから気象警報が発令された場合、次のようにさせていただきます。

① 気象警報が発令され対応について決まった時点で、ラインネットを用いて、今後の予定をお知らせします。

② 下校予定時刻をお知らせした場合、下校時刻までにお迎えに来ていただける方は、学校へお迎えに来てください。

③ お車で来校された方は、この日だけは運動場の門を開けますので、運動場に車を入れて北側総合遊具近くに車を駐車して、教室までお子様を迎えにきてください。正門からの車の出入りはできません。正門付近への駐車はご遠慮ください。

④ お知らせした下校時刻になりましたら、地区ごとに教師が引率して下校します。福田学童コーナー・のびのび広場は、気象警報が発令されたときは開催されません。このような場合は、学校でお子様をお預かりする方がよい場合は、事前に連絡帳で担任までお知らせください。当日急にお子様を学校でお預かりするほうがよい場合は、下校時刻までに学校までご連絡ください。学校でお子様をお預かりした場合は、保護者の方でお迎えをよろしくお願いいたします。福田学童コーナーに関しての問い合わせは、753-7006へ直接お電話してください。

⑤ 学校への電話連絡は、最小限でお願いします。そのためにも、事前にこのような場合にどうするのかをお子様と話し合っておいていただき、前もって担任まで連絡帳でご連絡ください。保護者の方が仕事のため、祖父母宅やお友達の家に帰る必要のある方もお知らせください。

  一度下校時刻を決めても、その時刻になって天候の状況によっては下校をさらに遅らせることもあります。その場合は、ラインネットにて再度お知らせさせていただきます。

  ラインネットが受信できる状態にあるかご確認ください。メールアドレスを変更したり、迷惑メールの設定をしたりすると受信できなくなる場合があります。メールアドレスを変更された方は、再度登録しなおしてください。


 
 

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像ならびにその他のデータはすべて神戸市立福田小学校の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はご遠慮ください。

 

学校の花々と生き物

カウンタ

訪問者数448716
ようこそ福田小学校ホームページへ

学校連絡先

〒655-0882
神戸市垂水区乙木3‐3‐1
 
TEL 078‐753‐3515
FAX 078‐753‐3517 
福田小学校へのアクセス
JR、山陽 垂水駅より 
 福田川沿いを歩いて25分

・山陽 滝の茶屋駅より 歩いて15分
 

・バス利用の場合は、
 垂水東口バスターミナルより
 山陽バス 
 11(学が丘、学園都市駅行)
 12、13(名谷駅行) 系統 
  「千鳥が丘下」下車東へ徒歩5分
 23(つつじが丘行) 系統 
  「福田小学校前」下車南へ徒歩3分