神戸市立福田小学校
 

日々のできごと

学校ニュース
12345
2018/02/15new

福田っ子の主張

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科

2月15日木 中庭で「福田っ子の主張」を開催。

5年生「クラス自慢&クラス愛」 4年生「後輩を引っ張る5年生目指すぞ!」

3年生「愛される3年生です~」  2年生「かけ算などなどたくさんがばれたよ」

1年生「できることたくさんふえたよ」6年生「卒業までもう少し、がんばります!」
それぞれの学年・学級で全校生に伝えたいこと知らせたいことを発表しました。
17:13
2018/02/02new

昔の道具を使って洗濯しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生

社会科で昔のくらしと道具について勉強をしています。

今回は昔に使っていた洗濯板で
自分の履いていた靴下を自分で洗いました。


石鹸を付けて洗い、水を替えてすすぐ作業をしましたが
時間がかかり「大変だよ」「手が冷たい」などと言っていました。
同じ姿勢をしているので腰や足が痛くなって
苦労しながらしていました。


何度も何度も靴下を絞って水が出なくなるまで
絞り続けました。



靴下を干しているとき「昔の人って本当に大変な仕事が多かったんだな」
としみじみに思っていました。
洗濯機の有難さを感じた1日でした。
洗った靴下が乾くのを楽しみにしていた子供たちでした。
19:10
2018/01/29new

サッカー教室を行いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生

1月26日(金)にサッカー教室を行いました。


INAC神戸の選手に来ていただき、サッカーを教えて頂きました。

まずはボールを使って準備運動。

少しずつ上手に回せるようになっていきました。

コーチの真似をしたり、逆に動かしたりしました。


スピードアップするとついていけず、みんなで大笑いしました。

次はドリブルを教わり、ドリブルをしながら鬼ごっこ。


最後は1組対2組で試合をして終わりました。





教室に帰ってからも「楽しかった。」と子供たちは大満足でした。

16:27
2018/01/25new

2年生 地球っ子プログラム

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生

2年生は、国語科で「スーホの白い馬」を学習しています。そこで、地球っ子プログラムを利用して、モンゴルのお話をしていただきました。モンゴルの街や草原の様子や生活の仕方、衣服などをお話していただいて、子供たちは興味をもって聞き入っていました。馬頭琴も実際に見せていただいて、「これが馬頭琴か。」と喜んでいました。最後には、羊の骨で遊ぶ文化に触れさせていただいて、楽しみました。
17:47
2018/01/25new

福田川を美しました!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生
今日の3、4校時に環境学習しました。
環境についての紙芝居を聞き、福田川へいきました。
福田川では、2学期に作ったEMだんごを川に投げてその後清掃活動もしました。

(はじめの式の様子)




『海と空の約束』という話を聞きました。


(福田川での様子)


2学期に作ったEMだんごを川に向かって投げ入れました。
今日の福田川は、氷が張っていたり水が透き通っていたり色々な川の様子を見ることができました。




(清掃活動の様子)
カンやペットボトル、たばこ、お弁当の容器などたくさんのごみがありました。
特に多かったのがコンビ二の袋でした。




福田川をきれいにしようと細かいとこにまで意識していました。


最後まで一生懸命頑張りました。

12:36
12345

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像ならびにその他のデータはすべて神戸市立福田小学校の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はご遠慮ください。

 

学校の花々と生き物

カウンタ

訪問者数438050
ようこそ福田小学校ホームページへ

学校連絡先

〒655-0882
神戸市垂水区乙木3‐3‐1
 
TEL 078‐753‐3515
FAX 078‐753‐3517 
福田小学校へのアクセス
JR、山陽 垂水駅より 
 福田川沿いを歩いて25分

・山陽 滝の茶屋駅より 歩いて15分
 

・バス利用の場合は、
 垂水東口バスターミナルより
 山陽バス 
 11(学が丘、学園都市駅行)
 12、13(名谷駅行) 系統 
  「千鳥が丘下」下車東へ徒歩5分
 23(つつじが丘行) 系統 
  「福田小学校前」下車南へ徒歩3分