神戸市立福田小学校
 

新着情報

 

パブリックスペース

2年生 のりものたんけん10/18 18:08
学年リレー大会10/17 19:03

日々のできごと

学校ニュース
12345
2019/10/18new

2年生 のりものたんけん

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生
お天気が心配でしたが、2年生は「のりものたんけん」で垂水健康公園へ行ってきました。みんなが使う公共施設の使い方やマナーを学び、今日はいよいよ子供達だけで山陽バスにのり、垂水健康公園を目指しました。

時間管理、グループの友達がそろっているかを自分達で確認して出発しました。
途中、見守りのお父さん、お母さんにも元気にあいさつして、チェックポイントを通り、バスに乗ります。
 
バスの中では、オレンジの棒をしっかりと持って、順番を守って落ち着いてバスを降りました。お金も自分達で払うことができました。

バスを降りて少し歩くと、ゴールの垂水健康公園に到着です。どのチームも嬉しそうな表情でゴールしました。
 

垂水健康公園では、どんぐりの森で秋見つけをしました。どんぐりやきのこ、赤や黄色の葉っぱを見つけました。袋いっぱいにどんぐりのお土産を持って帰る子もいました。
 
秋見つけの後は、みんなで遊具で遊んだり、芝生の広場でラグビーをしたりしました。木登りに挑戦した子もいて、いつもと違う遊びができました。
  

 

雨が降りそうなお天気だったので、お弁当は学校に帰って、ランチルームでみんなで食べました。お弁当をおいしそうに食べ、「おかあさんにありがとう言う。」と言う子もいました。
 

子供達だけでバスにのって目的地を目指す学習でしたが、みんな無事にゴールし、バスの中のマナーも守れたようです。
18:08
2019/10/17new

学年リレー大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
 10月17日(木)、4年生の学年リレー大会が行われました。体育の時間に
リレーを学習した子供たちが、実行委員を中心に企画運営したものです。この日のために休み時間や昼休みの時間を使って、準備を進めてきました。




1クラス2チームに分けて、2試合行いました。一人一人が一生懸命走り、次の友達にバトンをつなぐことができました。
19:03
2019/10/14new

ブラッシング指導

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生

 10月10日(木)、学校歯科医の先生と歯科衛生士の方に学校に来ていただき、4年生対象にブラッシング指導していただきました。このブラッシング指導は毎年中学年を対象に行っています。
 



 給食の後に、いつもより念入りに歯を磨いたのですが、汚れの染め出し液が含まれた錠剤を歯に塗ってみると汚れが赤く浮き上がります。その赤い部分を落とすように歯磨きすることで、最後は全員きれいな歯になりました。歯がきれいになったことで子供たちは満足そうでした。
 歯は健康の基礎となるものです。一生自分の歯で味わって食べられるように歯と歯茎の健康に気をつける福田っ子に育ってほしいです。
 


21:56
2019/10/14new

4年生 福祉体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
10月7日(月)から10月9日(水)の3日間、総合の学習「ハートフルプロジェクト」で、社会福祉体験を行いました。今回行った福祉体験は、アイマスク体験、車いす体験、高齢者疑似体験、点字板を使って点字を打つ体験です。



 アイマスクをつけ、友達に介助されて校舎内を歩きます。周りが見えないという不安を感じますが、友達から声をかけられ、手を引かれながら歩くと不安が和らぐということがわかりました。

 車いすの乗り方や車いすの押し方について説明を受けた後、子供たちは、実際に車いすに乗ったり、車いすを押したりして校舎を移動しました。車いす体験を通して、車いすを利用されている方への支援はどのようにしていけばいいかを考えることができました。



この福祉体験を通して、子供たちは相手への思いやりの気持ちをこれまで以上に高めてくれたことと思います。
21:23
2019/10/11new

1,2年生 おもちゃランド

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生

本日のオープンスクールの5校時に、1、2年生で生活科「おもちゃランド」を行いました。
2年生がペットボトルや段ボールなどの身近なものを使って作ったおもちゃでお店を開き、1年生を招待しました。
1-1と2-2、1-2と2-1のペアクラスに分かれて行いました。

1-1、2-2の様子



1-2、2-1の様子



司会も2年生児童が行い、おもちゃの計画や準備も子供たちが考えて進めていきました。

2年生はルールや遊び方などを一人ひとりに丁寧に教え、お兄さんお姉さんとして頑張る姿が光りました。
1年生も、2年生の説明を聞いて、しっかり約束を守って楽しんでくれました。

感想タイムでは、1年生からも2年生からも、「一緒におもちゃランドができてよかった。」という声がたくさん上がりました。



おもちゃランド当日を迎えて、2年生が1年生のために一生懸命働く姿が見られて、担任としても大変うれしい気持ちになりました。
お兄さん、お姉さんとして1つ成長できたと思います。


18:14
12345

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像ならびにその他のデータはすべて神戸市立福田小学校の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はご遠慮ください。

 

学校の花々と生き物

カウンタ

訪問者数473262
ようこそ福田小学校ホームページへ

学校連絡先

〒655-0882
神戸市垂水区乙木3‐3‐1
 
TEL 078‐753‐3515
FAX 078‐753‐3517 
福田小学校へのアクセス
JR、山陽 垂水駅より 
 福田川沿いを歩いて25分

・山陽 滝の茶屋駅より 歩いて15分
 

・バス利用の場合は、
 垂水東口バスターミナルより
 山陽バス 
 11(学が丘、学園都市駅行)
 12、13(名谷駅行) 系統 
  「千鳥が丘下」下車東へ徒歩5分
 23(つつじが丘行) 系統 
  「福田小学校前」下車南へ徒歩3分