神戸市立福田小学校

日々のできごと

学校ニュース
2017/09/23new

自然学校3日目その2

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 飯盒炊爨をしました。食材探しゲームで食材をゲット(手に入れた)し、くじ引きで次のメニュー(ハヤシライス、牛丼、カレー)のうち1つを選び、チャレンジしました。かまど係、食材係などに分かれて、それぞれに懸命に役割を果たす姿があり、順調に調理を進めることができました。その結果、どの班も本当においしい料理に仕上げることができ満面の笑みで食事をとっていました。中には、顔についたススを、勲章のように誇らしげにし、達成感を味わっている姿もありました。

2017/09/23new

自然学校3日目

3日目を迎えました。慣れない生活の中、よく食べよく寝ているからなのでしょう、3日目の朝の集いも全員で行うことができました。朝食は、カートンドッグをつくって食べます。鉢伏山を背に、作り立てのドッグをみんな一緒に食べました。屋外で簡易に温かいものをつくって食べる経験が、非常時などの時に役立つようです。

2017/09/22new

自然学校2日目

ハチ高原は、標高が800メートルを超える所で、やはり朝は冷え込んでいました。それでも朝の集いを全員がそろって行い、本日の予定を確認するなど、2日目のスタートをきりました。予定通り、登山とオリエンテーリングを行うために、朝食後に、弁当作りをしました。「おうちの人の気持ちになって作った。」という感想を持つ人もいました。オリエンテーリングをしながら、班ごとに鉢伏山山頂を目指し、全員が登りきることができました。気温18度、寒風吹きすさぶ中、子供たちは、おいしそうに食べていました。課題の残った班もありましたが、グループで登る意義を感じながら団結、協力の大切さを実感したグループがありました。その後、スタンツの練習、プチゲーム大会をし、夕食は焼き肉。歓声が上がり、それぞれに楽しく食べていました。ナイトハイクでは、黙って歩く「サイレントウォーク」をしながら、山の夜の大自然を体感していました。今夜は曇り空のため、星空が見えず残念でしたが、数種類の虫の声に耳を傾けながら過ごす子どもの姿がありました。これも貴重な経験です。そして、家族の方々への手紙を書き、2日間の振り返りとともに、きっと感謝の気持ちを持ったように思います。

2017/09/21new

自然学校1日目

本日、予定通り、自然学校のスタート。ハチ高原へ出発しました。お昼前に到着し、開校式の後、草原で昼食をとりました。その後、イニシアティブゲーム、箸づくりを行いました。イニシアティブゲームでは、仲間同士の関わり合いの中で、意思疎通を図りながら進めるグループが出始めました。箸づくりでは、ナイフの使い方を覚え、それぞれに工夫をしながら夢中になって削っていました。力作です。今日からこの箸を使って食事をとります。夕べの集いでは、それまでの振り返りを行い、それぞれに自分の感想を持ち、みんなの前で発表しました。「イニシアティブゲームでは、予想通り、一人ではできないけれど、みんなと協力したらできるようになってとても良かったです。」という感想などが出て、意義のある活動となったようです。夕食は鴨鍋でした。充実した時間を過ごしたからなのでしょう、そして、美味しかったのでしょう、自分でつくった箸を使って食べ、どの班も完食でした。宿舎の方々もびっくりされていました。最後に、一日の振り返りを班で行い、成果と課題を出し合います。2日目の活動につなげてほしいと思います。

2017/09/20new

ヒモヒモワールド

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
9月20日水、3年生の図工は造形遊びです。

総合遊具「ゆうゆうランド」をいつもと違う世界にします。
一人、紙テープ3巻を使います。

「どうやって紙テープを取りつけようか…?」
初めは、それぞれが考えます。

やっていくうちに、できそうなことが見えてきます。
仲間に声をかけて協力してもらえるとできることが広がります。

自分と仲間が材料の紙テープをもとに場にかかわることで、
思いもよらない美しさや面白さを味わいます。
片付けまでが作品。
授業の修了と共に作品はもとのゆうゆうランドにもどりました。

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像ならびにその他のデータはすべて神戸市立福田小学校の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はご遠慮ください。

学校の花々と生き物

FAX 078‐753‐3517
福田小学校へのアクセス
JR、山陽 垂水駅より
 福田川沿いを歩いて25分

・山陽 滝の茶屋駅より 歩いて15分

・バス利用の場合は、
 垂水東口バスターミナルより
 山陽バス
 11(学が丘、学園都市駅行)