神戸市立福田小学校

【みんなの学習クラブ】
下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

「みんなの学習クラブ」の使い方.pdf

【子供の学び応援サイト】
文部科学省が臨時休業期間における学習支援ポータルサイト「子供の学び応援サイト」を開設しています。ぜひ、ご活用ください。

【NHK for School】
NHKが家庭学習で使える動画を配信しています。予習に最適ですので、ぜひご活用ください。
理科の学習 予習におすすめHP
社会の学習 予習におすすめHP 3年生・4年生
社会の学習 予習におすすめHP 5年生
社会の学習 予習におすすめHP 6年生
NHK for School
NHK for School 内でのおすすめ番組一覧.pdf

日々のできごと

学校ニュース
2020/09/23new

5年生 自然学校3日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

自然学校3日目は、カートンドッグからスタートしました。牛乳パックにホットドッグを入れ、焼きます。焼き加減もちょうどよく、おいしくいただきました。

次は、ロープクライミングです。登り方を教えてもらって、さっそく実践です。最初は、力の入れ方が分からなかった子供たちも、どんどん慣れていき、ぐんぐん登っていきました。髙いところまで登れて、うれしそうにしていました。

最後は、閉校式です。お世話になった宿の方へしっかりお礼を言いました。
たくさんの方々に支えられて、無事に神戸へ帰ってくることができました。しっかり休んで疲れをとり、また来週から元気に頑張っていきましょう。
2020/09/23new

5年生 自然学校2日目

自然学校2日目です。起床後、朝の集いを行いました。子供たちが考えた体操で体を動かし、すっきりした気持ちでスタートです。朝食もおいしくいただきました。

まず、オリエンテーリングを行いました。高原にあるポイントを歩いて回り、クイズやゲームなどをクリアしていきます。写真にあるのは、子供たちが考えたきのこ狩りゲームです。9種類のきのこカードを高原に隠しています。その中から、指定された1枚を探し出します。子供たちは、見つけ出すのに苦労しながらも楽しみながら取り組みました。

昼からは、魚つかみを行いました。魚が素早く動くので、なかなか捕まえることができませんでした。苦労した分、捕まえた魚の味は格別でした。

焼き板つくりを行いました。焼き板をきれいに磨き、色を付けていきました。思い思いの作品を作ることができ、大変うれしそうでした。

晩御飯は、飯盒炊爨のカレーライスでした。一人ずつアルミ缶でごはんを炊きました。火力の調節が難しかったですが、どの班も上手に作ることができました。宿の方が作ってくれたカレーのルーをかけて、カレーライスの完成です。たくさんおかわりし、おいしくいただきました。
 いよいよ明日は、最終日です。全員が楽しく元気に帰れるように、締めくくりの1日を過ごしていきます。
2020/09/22new

5年生 自然学校1日目

いよいよ5年生の自然学校がスタートしました。学校で始めの式を行い、バスに乗り込みました。バスの中では、新型コロナウイルス対策のため、これまでのようなバスレクができません。そこで、あらかじめ学校でスタンツをビデオに撮影していたものを見ながら、ハチ高原に向かいました。

ハチ高原に到着し、さっそく楽しみにしていたお弁当タイムです。お家の方が作ってくださったお弁当をおいしく食べました。開校式では、思いを込めて作った旗を掲げました。

一つ目のプログラムは、鉢伏山登山でした。途中でやまびこを楽しみながら、山頂を目指しました。しんどそうな友達に「がんばれー。」「あとちょっとやで。」と温かい言葉で励まし合う姿が見られました。それが、全員での登頂につながりました。子供たちは、大きな達成感を味わっていました。

下山後のジュースは格別でした。

登山をし、お腹がぺこぺこでした。今日の晩御飯は、ハンバーグです。新型コロナウイルス対策で、全員が同じ方向を向いて、黙々と食べました。

最後には、ファイヤーセレモニーを行いました。ハミングで歌を歌ったり、落ちた落ちた、進化ゲームなどを楽しみました。残念ながら星はあまり見えませんでしたが、虫の音に耳を澄ませて、静まり返った山の夜を感じることができました。
2020/09/18new

4年生 明石天文科学館見学

4年生が、明石天文科学館へ見学に出かけました。山陽バス、山陽電車と乗り継いで、天文科学館に到着しました。まず、さっそくプラネタリウムを見学しました。映し出された星や月の動きを見ながら、学習したことをさらに深めることができました。次に、お弁当をおいしくいただきました。雨の心配がありましたが、降られることなく外で過ごすことができました。最後に、館内を見学しました。普段は見ることができない資料を見ることができ、大変よい学習になりました。
2020/09/17new

5年生 スタンツ大会本番

5年生が、自然学校に向けてスタンツ大会を行いました。本当であれば、ハチ高原でスタンツを披露し合い、盛り上がりたいところですが、新型コロナウイルス対策でできません。今回は、3部屋に分かれて、スタンツを行い、それをビデオで撮影しました。このビデオをハチ高原に向かうバスの中でお披露目する予定です。バスの中でレクリエーションもできないので、スタンツののビデオを楽しみながら向かいたいと思います。

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像ならびにその他のデータはすべて神戸市立福田小学校の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はご遠慮ください。

学校の花々と生き物

FAX 078‐753‐3517
福田小学校へのアクセス
JR、山陽 垂水駅より
 福田川沿いを歩いて25分

・山陽 滝の茶屋駅より 歩いて15分

・バス利用の場合は、
 垂水東口バスターミナルより
 山陽バス
 11(学が丘、学園都市駅行)