神戸市立福田小学校
 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が始まりました。
学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
 

新着情報

 

パブリックスペース

2年生 地球っ子プログラム02/13 16:48

日々のできごと

学校ニュース
12345
2020/02/13new

2年生 地球っ子プログラム

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生

本日、国語「スーホの白い馬」の学習の一環で、モンゴル人の方を講師にお招きして、モンゴルの暮らしなどについて勉強しました。



モンゴルの遊牧民がどのように動物たちと関わって暮らしてきたかを中心にお話を聞きました。なんとモンゴルでは今の時期-20から-30℃まで冷え込むそうで、動物たちの毛や皮が必要不可欠だそうです。



馬頭琴、羊の骨で作ったおもちゃ、民族衣装などを見せてもらいました。教科書でしか知らなかった馬頭琴の本物を見られて、子供達はとても嬉しそうでした。



馬頭琴を実際に弾かせてもらうこともできました。なかなか上手に弾けません(笑)
後から馬頭琴のコンサートの映像を見せていただき、プロの演奏に驚いていました。



質問、感想タイムではたくさん手が挙がりました。子供たちにとって、とても興味深くて、実りのある時間だったんだなと思いました。これからの「スーホの白い馬」の学習に生かしてほしいなと思います。


16:48
2020/02/07new

低学年 ロシェル先生と英語活動

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

1年生と2年生が、ALTのロシェル先生と英語の学習をしました。今日は、数の言い方に慣れ親しむことがめあてでした。子供たちは、数の言い方を知り、"One, two, three・・・・"と大きな声で言いながら、はっきりと言うことができていました。友達とじゃんけんをし、勝った方がおはじきをもらえるゲームをしました。みんな張り切って取り組み、最後には、おはじきの数を元気に数えていました。
16:02
2020/02/06new

2年生 豆まき大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生
本日の5校時に体育館で豆まき大会を行いました。

まず、なぜ節分に豆まきをするのかということから学びました。心の中にいる悪い鬼を追い出すために「鬼は外」といって豆を投げます。
子供達からは、「おしゃべり鬼を追い出す。」「泣き虫鬼を追い出す。」などの様々な意気込みが聞こえてきました。



図工の時間に作った鬼のお面をかぶって、新聞紙を丸めて作った豆を投げ合います。
しばらくすると、、、

「悪い子はいねぇかぁ~~~」



おとな鬼の登場です。子供達を追いかけ回すつもりが追いかけ回されていました。
子供達は一目散に鬼の方に向かって行き、思いっきり豆を投げつけてきま、、、投げていました。



最後の方は鬼がやられていました。鬼は外どころではなかったです。鬼退治くらいの勢いでした。去年はすごく怖がっていたと聞いていたのですが…おかしいですね。

子供達の感想からは、「自分の鬼を追い出すためにするとは知らなかった。」「鬼がちょっぴり怖かったけど、楽しかった」などの声が聞こえてきました。

2年生でのイベントも、残りあと僅かとなってきました。1日1日を大切にしながら、みんなで楽しんで3年生に向かって行けたらと思います。
17:44
2020/01/30new

3年生 埋蔵文化財センター

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生
 3年生は、埋蔵文化財センターに行き、昔のくらしの様子や道具などを見学しました。
黒電話やミシンを実際に触りながら使い方を聞いたり、蓄音器の音も聴かせてもらうなど貴重な体験もできました。
「昔の人は、手動でやっていることが多かったから、大変だったんだろうな。」
「卓上電卓機って、こんなに大きかったんだ。」など初めて見るものに目を輝かせて見学をしていました。
3年生としては、最後の校外学習でした。天気にも恵まれ青空のもと美味しいお弁当を楽しく食べることもできました。
3学期の残りの学校生活も、さらに成長できるように頑張ります。
 
 
 
19:05
2020/01/24new

2年生 サッカー大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生
2年生全体でサッカー大会をしました。今回のサッカー大会は、クラス対抗ではなく、1組2組の色で対抗戦にしました。赤、青、黄、緑、オレンジ、紫の6色で対戦しました。円の中のコーンをめがけてシュートし、ゴールキーパーは手も使ってコーンを守ります。どのコートでも、コーンをよく見て狙ってシュートしたり、相手の隙をついてシュートしたりしていました。思い切り蹴って、コーンを倒すチームもありました。ゴールキーパーは動き回って色々な方向を見回して守っていました。

  

周りで見ている子たちは、一生懸命応援したり、ボール拾いをしたりして頑張っていました。

最後の結果発表では、みんなドキドキした表情でしたが、優勝は、黄色チームでした。1組も2組も一緒になって大喜びしていました。


みんなで楽しくサッカー大会ができました。
また、学年全体で楽しい時間をもちたいと思います。
16:34
12345

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像ならびにその他のデータはすべて神戸市立福田小学校の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はご遠慮ください。

 

学校の花々と生き物

カウンタ

訪問者数481432
ようこそ福田小学校ホームページへ

学校連絡先

〒655-0882
神戸市垂水区乙木3‐3‐1
 
TEL 078‐753‐3515
FAX 078‐753‐3517 
福田小学校へのアクセス
JR、山陽 垂水駅より 
 福田川沿いを歩いて25分

・山陽 滝の茶屋駅より 歩いて15分
 

・バス利用の場合は、
 垂水東口バスターミナルより
 山陽バス 
 11(学が丘、学園都市駅行)
 12、13(名谷駅行) 系統 
  「千鳥が丘下」下車東へ徒歩5分
 23(つつじが丘行) 系統 
  「福田小学校前」下車南へ徒歩3分