神戸市立福田小学校
 

日々のできごと

学校ニュース
12345
2018/10/05new

4年明石天文科学館

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生
10月5日(金)、4年生は明石天文科学館に校外学習に行きました。
お天気が心配でしたが、天気予報からは想像できないような快晴でした!!

学校のみんなに元気に「いってきます!」をしてから出発です。


ルールを守ってバスや電車に乗って明石天文科学館に行きます。

天文科学館に着いたら、班行動で館内見学の開始です。





「しらなかった!」「へえ~すごいなあ。」の声がたくさん聞こえました。
みんな興味津々です。たくさんメモを取りました。




天気が良かったので日時計で時間がわかりました。
展望台からは神戸や明石の町を一望することができました。

集合時間の5分前にばっちり間に合い、みんなが楽しみにしていたプラネタリウムです。


時間を自由に操ることのできるプラネタリウムにみんな大興奮。
満天の星空に癒されました。流れ星に願いごとをしている様子も見られました!

おうちのかたへ感謝の気持ちを込めて、班で仲良くお弁当を食べました。

帰りもしっかりルールを守って福田小学校まで帰ってきました。


班で協力し、時間をしっかり守って行動する事が出来ました。

今日たくさん学んだことを、新聞にまとめます。
19:40
2018/10/05new

福田川に生き物観察にいきました!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生
5・6時間目、福田川にて生き物の観察をしました。
ライフジャケットを着て、網をもって準備万端。
子どもたちは、ワクワク・ドキドキで笑顔いっぱいでした。


いつも見ている福田川が、今日は少し違って見えました。
水が冷たいと子どもたちは驚いていました。




生き物の他に、ベルトや釣り糸などたくさんのゴミもありました。




1組も2組もたくさんの生き物を見つけたりつかまえたりしました。
(アカミミガメ・アメンボ・えび・かに・カエル・魚など)




来週の木曜日に、豊かな川になることを願って、9月に作ったEMだんごを投げ入れにいきます。
17:30
2018/10/02new

1年生王子動物園

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年生
お天気に恵まれ、1年生は王子動物園に行ってきました。
「どんな動物がいるかな。」「ゾウとライオンが見たいよ。」などと、朝からとても楽しそうに話していました。

王子動物園まではバスで40分ほどです。グループごとに座席に座り、とても賑やかなバスの中でした。子供達の「はらぺこあおむし」の歌も聞こえてきました。

動物園では、まず、グループタイムです。グループで地図を見ながら動物園の中を回りました。迷子にならないように友達と一緒に動物をたくさん見ました。
次の集合時刻の11時30分を気にしながら、どのグループも楽しそうに動物を見ていました。

  

どのグループも迷子にならずに集合場所に集まることができました。

さぁ、いよいよお弁当の時間です。みんな嬉しそうにお弁当箱を開け、おいしそうに食べていました。
「今日のな、フルーツはなんやと思う。」「ぶどうやで。」「ぼくは梨やで。」などと楽しそうに話しながらお弁当を食べました。

  


お弁当の後は、クラスで並んで見学をしました。
地面に寝そべっているカンガルーやダチョウ、エミュー、ジャガー、ユキヒョウ、インコなどたくさんの動物を見て、歓声を上げていました。
最後はゾウを見ました。鼻を使って上手にタイヤをクルクル回したり、上からつぶしたりして遊ぶ姿にみんな大喜びでした。

とてもいい天気で暑さもあり、少し疲れた様子の子供達でしたが、とてもたのしい動物園見学になりました。
17:30
2018/10/02new

4年 盲導犬の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生

9月28日(金)に4年生は兵庫県盲導犬協会の方を招いて、盲導犬の授業を受けました。

今まで知らなかった目の不自由な人のことや、盲導犬のことをたくさん知ることができました。


盲導犬からの5つの約束を守り、目の不自由な人が困っていると自分から助けようという気持ちになりました。


これから総合的な学習「ハートフルプロジェクト」を始動し、今回学んだことを授業で活かしていきます!


※犬が写っている写真は拡散を防ぐために掲載する事が出来ないので、今回は写真を掲載していません。
16:56
2018/09/27new

神出自然教育園へ校外学習にいきました!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年生
今日は楽しみにしていた校外学習でした。朝の天気は、くもりでした。


一時間ほどバスに乗って、西区の神出自然教育園に着きました。
神出自然教育園の方々が出迎えてくださいました。

自然を学習するためのルールと心構えを聞きました。


池や畑や田んぼがたくさんありました。
生き物や植物にたっぷり触れ合うことが出来た午前中でした。




農具や生活に使っていた昔の道具が置いてある資料室も見学できました。


昼からはとうふ作りをしました。
大豆の姿の変化に興味津々で取り組みました。

講師の方々が丁寧に教えて下さり、楽しくとうふ作りできました。
きな粉も味見しました。おいしかったです。











食感や味など、家で食べるとうふとは違うところがありました。
大豆100%のとうふの完成です。
実際に作ることで、完成までにたくさんの手間がかかっていることに気づきました。


最後に、今日一日たくさんのことを教えて下さった担当の方々に感謝の気持ちを伝えて、学校に帰ってきました。

16:57
12345

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像ならびにその他のデータはすべて神戸市立福田小学校の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はご遠慮ください。

 

学校の花々と生き物

カウンタ

訪問者数451935
ようこそ福田小学校ホームページへ

学校連絡先

〒655-0882
神戸市垂水区乙木3‐3‐1
 
TEL 078‐753‐3515
FAX 078‐753‐3517 
福田小学校へのアクセス
JR、山陽 垂水駅より 
 福田川沿いを歩いて25分

・山陽 滝の茶屋駅より 歩いて15分
 

・バス利用の場合は、
 垂水東口バスターミナルより
 山陽バス 
 11(学が丘、学園都市駅行)
 12、13(名谷駅行) 系統 
  「千鳥が丘下」下車東へ徒歩5分
 23(つつじが丘行) 系統 
  「福田小学校前」下車南へ徒歩3分