神戸市立福池(ふくいけ)小学校

保護者の皆様および一般の方は、ログインの必要はありません。
ご覧になりたい所をクリックして、お進みください。
(左側の「メニュー」の中からお選びください。)

カウンタ

JR摂津本山駅南7分
阪神電車青木駅北5分

QRコード

下記のQRコードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

緊急のお知らせ(福池小学校)

現在お知らせはありません。

平成29年度のおもな行事
 29年3月学校だよりに掲載したものです
平成29年度 年間行事予定表(案).pdf
※諸事情により変更することがありますのでご了承ください

平成29年度のおもなスポーツイベントの一覧です
平成29年度スポーツイベント一覧 .pdf

学校紹介のページ(校章・校歌など)→ここをクリックしてください

月の予定は福池だより(学校だより) をご覧ください。
福池だより(学校だより)のページへ

2017/10/19new

修学旅行1日目ー5

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
予定より約15分遅れで今夜の宿泊場所、鈴鹿サーキットホテルに到着しました。
ホテルの玄関に着いたときは、もうすっかり暗くなっていました。

雨の心配があったので、屋外での入館式はやめて、すぐに部屋に入りました。

食事の前に食堂で入館式をしました。ホテルの担当者の方からのお話と子供たちからの挨拶です。

入館式が終わったらいよいよ夕食です。今日のメニューはコーンスプ、野菜サラダ、エビフライやハンバーグほかとデザートです。みんなでおいしくいただきました。

この後、お風呂に入ってから就寝です。今日の疲れをしっかりとって明日に備えたいです。

修学旅行1日目ー4

見学の後はお土産タイム。

奈良の街中はシカだらけです。昔から神のつかいとして大切に守られていた歴史があるそうです。買い物が終わった子供たちはシカと交流。
外国ではシカが間近に触れることがあまりないそうで、海外からの旅行者がよく交流を深めていました。

お土産を買い終わったら、鈴鹿に向かって出発です。
班活動の途中でパラパラ雨が降りだすこともありましたが、奈良公園出発まではもちました。

修学旅行1日目ー3

大仏殿をグループで見学しました。

自分で調べてきたことをグ解説する場面も。

大仏殿を出た後は、班で計画した順序で東大寺の境内を中心に見学して回りました。

カメラマンの方に班ごとに写真を撮ってもらいました。

いろいろなところを見学しました。途中でシカとも交流をしました。

修学旅行1日目ー2

法隆寺を出発し、一路奈良公園へ出発。
大きな渋滞もなく、東大寺の駐車場に到着しました。
昼食のお弁当を食べますがシカに要注意‼

昼食を終えた後は、東大寺へ。大仏殿前からグループ活動に

修学旅行1日目ー1

修学旅行1日目が始まりました。事故渋滞で予定していたコースを変更し、湾岸線奈良方面へ…。
大阪府から奈良県に入りました。
予定より約10分遅れて9時10分頃に法隆寺に到着です。
現地ガイドの方と合流し、ガイドの方の案内で法隆寺や宝物館などを見学しました。

見学を終え、ガイドの方ともお別れです。

2017/10/08

青木ふれあいフェスティバル

秋晴れの下、福井池公園で「青木ふれあいフェスティバル」が行われました。

青木地区まちづくり協議会会長と区長あいさつ、本庄中学校の吹奏楽部の演奏で始まりました。
本校からは、1年生有志が出演しました。運動会で披露したダンスを見てもらいました。

各種団体が、出店を出してくれています。フリーマーケットもあり、たくさんの人達でにぎわっていました。
青少協福池支部の皆さんによる「コインおとし」の出店もあり、行列ができていました。

北青木児童館に通っている子供たちの出演もありました。

2017/09/29

1年須磨水族園

秋晴れの下、1年生は須磨水族園に出発。行儀よく電車内で過ごし、出発してから約1時間で到着しました。

おべんとう広場で集合時刻や困った時に来る場所の確認をしてから、グループで見学です。

タッチプールでは、5匹ほど小さなサメが放してありました。危険な歯もないし、かまれることもないのですが、子供達はこわがってなかなかサメに触れません。

古い角質を食べてくれるドクターフィッシュに歓声を上げている子も…

イルカショーは超満員。校外学習で何回も来ていますが、これだけの満員は珍しいです。

おべんとう広場もけっこう満員でしたが、園内の混雑はそれほどなくグループからはぐれる子もほとんどありませんでした。
帰りの車内でも行儀よくすごしていました。天気がよく、みんな活発に動きまわっていたので疲れたのではないでしょうか。
2017/09/28

3年環境体験学習

3年生は年間3回環境体験学習を行います。
3回目の今回は、住吉川の生き物調べです。
学校から徒歩で、20分ほどで住吉川に着きました。そこで、グリーンサポーターの方々と合流し、生き物の説明を聞きながら、川岸を上流に上って行きました。

採集をする場所について、説明や注意事項を聞いてから準備をし、採集開始です。

たくさんの生き物が採集できてちょっとびっくりです。
ほんの一部しか紹介できませんが・・・。

グリーサポーターの方々に採集した生き物の説明を聞き、また川にかえしました。
2017/09/27

防災教室

本校では、毎年東灘消防署と福池小学校校区防災福祉コミュニティーの皆さんの協力で防災教室を実施しています。
学年ごとにテーマを決めて、防災についての学習や体験をしています。
1年生は、消防自動車の見学や体験です。
東灘消防署員の方から消防自動車の説明や火事を発見した時の話などがありました。

はしご車のはしごにも希望した中から数人乗せてもらいました。

万が一学校が火事になっても「東灘消防署のはしご車は、校舎の屋上の高さまで伸びるので、安心してください。」とのことでした。
2年生は、バケツリレー

3年生は、煙の中を避難する体験

4年生は訓練用の水消火器を使った消火訓練と消火活動装備の説明

5年生は、毛布と竹を使った応急担架を使った傷病者搬送訓練

6年生は、ロープワークです。緊急時はもちろん普段の生活でも役立ちます。

消防署や防災コミュニティーの方々のほかに保護者の代表の方にもお手伝いいただきました。また、今年は、大学で防災の研究をしている学生の方が本校の防災教室の様子を見学に来られました。
今後も特色ある活動として続けていきたいと考えています。
2017/09/25

避難訓練

9月25日(月)は、今年度2回目の避難訓練でした。
今回は、休み時間に校内で出火した想定で行いました。
休み時間に普段通り運動場で遊んでいたら・・・・、警報サイレンが鳴りました。

運動場で遊んでいる子供達は、遊びをやめてその場にしゃがみ、放送を聞いていました。

放送が終わると、集合場所に学級ごとに集まり、整列しました。

今回は、避難開始の放送が終わってから4分9秒で全児童の安全確認ができました。