神戸市立福池(ふくいけ)小学校
 
保護者の皆様および一般の方は、ログインの必要はありません。
ご覧になりたい所をクリックして、お進みください。
(左側の「メニュー」の中からお選びください。)
 

カウンタ

Welcome!575307

1年生を迎える会

学校連絡先
〒658-0015
神戸市東灘区
本山南町4-4-28
 Tel 078(452)5595
 Fax 078(452)5596
 
JR摂津本山駅南7分
阪神電車青木駅北5分


 

QRコード

下記のQRコードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

緊急のお知らせ(福池小学校)

現在お知らせはありません。

 

お知らせ

平成30年度のおもな行事 
 平成30年3月学校だよりに掲載したものです
H30_年間行事予定表_3月現在.pdf
※諸事情により変更することがありますのでご了承ください 

 

学校紹介のページ(校章・校歌など)→ここをクリックしてください

 

月の予定は福池だより(学校だより) をご覧ください。
福池だより(学校だより)のページへ

 

日誌

新着情報
12345
2018/04/20new

4/19,20 参観日

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
4月19日、20日に今年度初めての授業参観・懇談会を行いました。
参観日は、いつも以上にわかりやすく、子どもが活躍できる内容にしようと担任も準備を整えます。


新しい教科「道徳」の授業や


英語活動から外国語科になる外国語の授業にも取り組みました。


担任だけでなく、子どもたちも張り切って参観日にのぞんでいました。


1年生は、自分たちだけで給食の準備から片付けまでを行いました。


福池小学校の子どもたちの活躍がこれからも楽しみです。
14:29
2018/04/18new

4/18 給食の時間

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
4月13日から給食が始まりました。
福池小学校の給食は、4名の調理士さんと栄養教諭の先生が力を合わせて作ってくださっています。
1年生は、給食の準備をするのが初めてなので、6年生がお手伝いをしてくれていま
す。



1年生のすぐ横にしゃがんで、やさしく教えている6年生を見ると、心が温かくなります。

給食の時間には、栄養教諭の先生や、調理士さんがクラスに来てくれます。




みんなたっぷり おかわりをして、モリモリ食べています。
今日も完食のクラスがたくさんありました。
「たりないよ~、もっとほしい~」
育ちざかりの子どもたちは、食事の時も元気いっぱいでした。
  
14:54
2018/04/17new

4/16 全校生で初めての朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
1年生から6年生まで、全校児童が初めてそろう朝会です。
東灘警察の方に来ていただき、「いか・の・お・す・し」のお話と、交通安全のお話を聞きました。


みんな姿勢を正して、よく話を聞いています。
さすが、福池っ子です。


朝会が終わると、教室へ戻ります。
今日は初めて朝会なので、6年生がお手本を示しました。
そのあと、学年ごとに並んで校舎へ入りました。
700人を超える大勢の子供たちが、怪我をしないで安全に行動するために、落ち着いて行動する力を養う大切な時間です。

10:59
2018/04/13

4/13 1年生をむかえる会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
入学してきた1年生と、全校児童が顔を合わせる「1年生をむかえる会」がありました。
司会は計画委員会の人たちです。


かわいい1年生が入場してきました。


2年生~5年生が福池小学校のマルバツクイズをしてくれました。


1年生は元気よく♪ドキドキドン1年生♪を歌いました。


歌の後は、全校生でじゃんんけん列車をしてふれあいました。



みんなの笑顔がすてきです。



最後は、全校生でつくった花道で1年生の入学をお祝いしました。
12:34
2018/04/11

4/11入学式の前と後

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
4月10日に、かわいい1年生105名が入学しました。
とても落ち着いた、よい入学式を行うことができました。

実は、その陰に福池小学校高学年の活躍がありました。

運動場には子供たちが育てたきれいな花が並べられました。


体育館では、6年生が1年生や保護者の方が座る椅子を準備してくれました。


教室の黒板も、1年生を迎える準備が整いました。

花のアーチを6年生と手をつないだ1年生がくぐって入場しました。

そして、4月11日


1年生はランドセルをロッカーに片付けるところから、一つ一つ小学校のくらしを勉強していきます。
11:34
2018/04/09

4/9着任式・始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
福池小学校に新しい先生・新しい職員の方が来てくださいました。
みんな、静かにお話を聞いています。


お迎えの言葉を代表の6年生が言いました。
言葉を覚えて、堂々と伝えることができました。


始業式のあとは、待ちに待った担任の発表です。
思わず、喜びと驚きの声があがりました。


続いてクラス発表です。
一人ひとりクラス名簿をいただく学年、大きく張り出された紙を見に行く学年、名前を呼ばれて並ぶ学年と、学年に合わせて、様々な方法で発表がありました。




いよいよ平成30年度の福池小学校がスタートします。
19:25
2018/04/06

4.6離任式

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
お世話になった先生方とお別れする式がありました。
今年は15名の先生方が福池小学校をされれます。


子供たちだけでなく、保護者の方もたくさん駆けつけてくださいました。
福池の皆様の温かさを感じます。


代表の子供たちが、お別れする先生方に花束を手渡しました。


最後は、みんなで花道を作って、送りました。




17:12
2018/03/26

3学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
3月23日3学期終業式です。

22日には6年生が卒業したので、全校児童が並んでも、ちょっと寂しい感じです。
 
1年生の1組から4組の代表が一人ずつ朝礼台に上がって1年生の出来事やできるようになったことを発表しました。代表が発表するときには、その学級の子供達が全員立っていっしょに発表しました。
最後は、1年生全員で発表をしました。とても上手な発表でした。

そして、最高学年となる5年生代表の発表です。学校を支える決意を発表しました。

式の最後は、校歌を歌います。指揮は、5年生代表です。とても素晴らしい指揮でした。

指揮の終了後は、春休みのくらしについての話です。終業式の午後はいつも緊急情報を知らせる「イエローフラッグ」の訓練があるので、その話もありました。
安全で、事故や事件のない春休みになるよう願っています。

11:19
2018/03/20

明後日は卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
明後日3月22日の卒業式に備えて、ほぼ準備が終わりました。
5年生が準備した式場。整然と椅子が並べられています。

舞台では、係ごとに最終の打ち合わせをしています。実際に手順通りやってみて、不都合がないかどうか確認している係もあります。
 
式場には、各学年の子供達が作った鳥が飾られています。保護者の皆様からの祝い品も飾られています。
 
運動場では小雨が降る中、式終了後に行われる、門送りの準備も行われていました。
22日は、良い天気になるよう念じています。
きっと素晴らしい卒業式になるでしょう。

18:35
2018/03/18

地域防災避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日は、福池地域防災福祉コミュニティー主催による防災避難訓練が福池小学校を会場に行われました。
8時30分から防災コミュニティーの役員が集まり、準備が行われました。
 
 
午前10時、防災無線から訓練開始の放送が流れました。
しばらくすると参加者が集まりはじめ、来た方から受付を済ませていました。
 
今日の訓練では、新聞紙で作るスリッパの作り方やご飯の炊き方の実演をして災害時に役立ててもらえるようにされていました。
 
 
 
消防署と消防団の協力で、プールの水を使った放水訓練も行われました。
 
 
最後には、子供達が筒先を持つ体験をさせてもらいました。
約1時間後、無事終了しました。災害時に備えて地道な活動が大切なことを再確認できました。
11:39
12345