神戸市立葺合高等学校
〒651-0054 神戸市中央区野崎通1丁目1-1 
TEL 078-291-0771
FAX 078-271-5614
 
葺合高等学校校章
 

日本語 | English
COUNTER1929417

教育課程の特色

普通科の特色

本校では生徒一人ひとりがそれぞれの個性や将来への希望に応じて、その持てる力を最大限に伸ばすことができるよう、コース(類型)制をとっています。

1年では共通の科目を学習しながら適性や進路を考え、2年からは文系・英語系・理系の3つの系にわかれて、それぞれの系にふさわしい科目を学習します。

文系文系学部に進路を希望する人に対応しています。国語・歴史・英語に重点をおくとともに、各自の進路に応じて、数学・理科・芸術・家庭など豊富な選択科目を用意し、それらの教科に重点を置いた学習ができるようになっています。
英語系英語に強く興味関心を持つ人に対応し、「聞く」・「話す」分野を含めて、英語に重点を置いた学習をします。
理系理工系および農・薬・医・看護の進路を希望する人に対応し、専門教育を受けるための基礎的な知識を十分につけ、その素養を培うことを目標としています。

国際科の特色

国際科では、確かな英語運用能力を養い、国際社会において積極的に活躍できる人材を育成することを目標として、教育課程を編成しています。その主な特色は、

  1. 専門科目を含む多様な選択科目により、一人ひとりの適性・進路に対応。
  2. 国際理解を深める専門教科「国際」を設置。
  3. 第2外国語としてスペイン語・中国語が選択可能。

などです。

※国際科の詳しい紹介は、「国際科の特色」ページに掲載しています。どうぞこちらもごらんください。