言語の選択:
葺合ニュース
 

葺合ニュース 2021

葺合ニュース 2021
123
2021/09/17

第16回 私と葺合高校 ~OB・OGは今~

| by:広報企画部
第16回 私と葺合高校 ~OB・OGは今~

今回は、平成24年に本校国際科を卒業された、吉山郷子さん を紹介します。
吉山さんは、葺合高校、大阪大学外国語学部を経て、現在は伊藤忠商事株式会社に勤務されています。

閲覧・ダウンロードはこちらからどうぞ ⇒ 
第16回 私と葺合高校-OBOGは今-.pdf
これまでの葺合高校OB・OGの紹介はこちらからどうぞ ⇒ 私と葺合高校 ~OB・OGは今~

18:08
2021/09/08

9月7日 第一学年進路集会

| by:広報企画部
9月7日 第一学年進路集会

「将来の夢につなげるため」
 9月7日(火)7時間目、フェニックスホールで第1学年の進路集会が開かれました。国際科の選択科目、普通科の文系、理系、英語系の選択についての説明の前にまず清家校長先生から「葺合高校入学はみなさんのゴールではありません。2年生になる前に系の選択、科目の選択という大事な選択をする時期になりました。どのような選択をするかを、自分の夢から考え、将来の自分に役立ててください。」というお話がありました。その後、進路指導部長から葺合高校の進路状況の説明、教務部長から選択科目等の説明、そして最後に学年から今後の進路選択の日程等の説明がありました。
 最終的な決定まではまだ時間があります。コロナ禍で比較的時間のある今はじっくり落ち着いて将来に備えるよい機会かも知れません。また、今回の進路に関する集会の内容は別撮りの動画を作成し、集会後の9月7日夕刻より保護者の方々にyoutubeにて限定公開もしています。


第1学年 進路説明会のプリント

フェニックスホールでの進路説明会の様子

10:34
2021/09/06

本日から時差登校…始業時間を30分遅らせてスタート

| by:広報企画部

本日から時差登校…始業時間を30分遅らせてスタート

 

 新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、本校では、今日から始業時間を9時にすることで、通学時の混雑を少しでも避け、感染リスクを下げるための取組みを始めました。授業時間は50分を確保するという、学習面への影響を考慮した時程にしています。

 さらに、感染リスクの高い昼食時の対策として「昼食は自席のみ、食事中の会話は禁止」という呼びかけを放送部から改めてしました。いつもは仲間と談笑する賑やかな時間ですが、今は我慢の時です。今日は、第1学年から第3学年まですべてのクラスで黙食を徹底していました。自分自身や大切な人を守る行動として、引き続き取り組んでいきましょう。

 
自席での昼食の様子①                自席での昼食の様子②
 
フロアでの様子                   弁当販売の様子

18:47
2021/09/03

第3学年 進路応援会を実施

| by:広報企画部

第3学年 進路応援会を実施

 

 9月2日(木)11時から新神戸の神戸芸術センターで第3学年進路応援会を実施しました。この日、1限の授業を終えた3年生の生徒たちは、クラスごとに徒歩で芸術センターに移動し、会場では、入口でのアルコール消毒、一席ずつ開けての座席配置、マスク着用の徹底など様々な感染対策を講じました。

 林先生の司会のもと進路応援会が始まり、まず清家校長は挨拶で「3学年が計画している3つのイベントのうちの1つ目が今日の応援会です。開催されて、とても嬉しく思います。また、この夏はそれぞれの進路実現に向けて、努力を重ねてきたと思います。それぞれが自信を持って、進んでほしいと思います」と話をされました。

 次に、文化部ダイジェスト動画ではコーラス部、ESS部、ダンス部がそれぞれ作成した活動の動画が紹介されました。どれも完成度が高く、動画を見終わった瞬間、大きな拍手が会場を包みました。文化部の代表は挨拶で「これまで応援してくれた皆さんに、たとえ画面越しでも、今までの感謝の気持ちを伝えたいと思い作成しました。」と胸の内を語ってくれました。(なお、この動画の全編バージョンは9月11日(土)~9月21日(火)まで、生徒全員、保護者の方に公開予定です)

 最後に、応援会のスペシャルゲストとしてCM出演や著名人への応援もしている「我武者羅應援團」をお招きし、葺合高校第3学年に向けたエールをいただきました。一歩踏み出すことの大切さや、あなたの一番の理解者はあなたであること、など我武者羅應援團の全身全霊のメッセージに涙する生徒もいるほどで、お礼の挨拶をした代表生徒は「今日が3年生になって初めてできた、学年行事です。応援を聞いて、一歩踏み出すことの大切さを感じました。そして周りへの感謝を忘れず、頑張ります」と締めくくりました。

 次の行事は体育大会です。この3学年はこれまでの体育大会で2連覇しています。3連覇をめざした体育大会に期待しています。

 
 
徒歩で会場に向かう様子                      開始を待つ会場の様子
 
 清家校長の挨拶                         部活動ダイジェスト動画① 

  
部活動ダイジェスト動画②                     我武者羅應援團紹介
 
我武者羅應援團エール①                      我武者羅應援團エール②
 
團長からのエール                         お礼の挨拶

13:21
2021/09/01

年度途中、9月の離任式

| by:広報企画部

年度途中、9月の離任式

 本日、始業式に先立ち、音楽科の教員1名の離任式が放送で行われました。この度、離任されることになった清水先生は今年4月から葺合高校で勤務をされていましたが、急遽転任することが決まり、本日付けで東灘区の神戸市立本山中学校に行かれます。清水先生が離任の挨拶の中で「葺合高校で得た経験をいかして、次の学校でも頑張ります。」と述べられたのを聞いて、涙を流して別れを惜しむ生徒もおり、多くの生徒から慕われる先生でした。新天地でも、ご健康に留意しつつ、これまで以上のご活躍を心から願っております。


放送室での離任式の様子① 
  急遽、離任されることになった清水先生         
16:13
2021/09/01

2学期始業式を行いました

| by:広報企画部

2学期始業式を行いました

 約40日に及ぶ夏休みが終わり、今日から二学期が始まります。始業式は放送で行い、清家校長から「新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されています。今週は授業を4限までとし、来週からは時差登校ができるようにするなど、少しでも安心して学校生活を送ることができる環境にしていきます。」といったお話がありました。

 また、夏休み中にも多くの部活動が大会に参加し、結果を残しました。女子硬式テニス部、陸上競技部はそれぞれ近畿大会(滋賀県開催)、近畿高校ユース陸上大会(京都府開催)出場への意気込みを語りました。コロナ禍で練習時間も制限されていますが、存分に実力を発揮し、頑張ってきてください。

 指導部長からは「若年層への感染拡大への危機感」のお話があり、マスク、手洗い、換気の徹底に加え、感染リスクの高い昼食時の行動について「昼食は必ず自席でとり、会話はしないこと」と注意喚起がありました。

できることは制限されますが、今できることを大切に、学校生活を送りましょう。 


清家校長の挨拶                         

登校の様子

表彰の様子①                          

表彰の様子②

16:04
2021/08/26

新学期まであと一週間 1年生夏季補習も始まる

| by:広報企画部

新学期まであと一週間 1年生夏季補習も始まる


 夏休みもあとわずかという823日月曜日から、新学期に向けての1年生の夏季補習も始まりました。
実施教科は数学、現代文、古典、英語で新学期に向けての1学期の復習、夏休みの課題の解説、そして英語検定対策でした。

出席者の談話です。

 普通科A君 「自分の苦手な教科だったので、少しでも理解できるようになってよかった」

 国際科Bさん「自分の得意教科の授業に参加しました。理解力をさらにつけていと思っています」

 国際科Cさん「一人で解いていたらさらっと流してしまうような問題でも、じっくりと解説を聞くことで力がついたように思う」

 暑さはまだまだ続きそうですが、皆さん頑張ってください。



14:20
2021/07/29

都賀川水難事故の犠牲者を偲ぶ会に参加しました

| by:広報企画部
都賀川水難事故の犠牲者を偲ぶ会に参加しました

 
 2008年に都賀川で起こった水難事故による犠牲者を偲ぶ会が、7月28日に都賀川公園で行われました。主催は「7月28日を『子供の命を守る日』に実行委員会」で、毎年、葺合高校ボランティア部 すぎな会とコーラス部に参加のお声掛けを頂いています。
 偲ぶ会では、全校生徒で作成した千羽鶴をすぎな会の生徒が代表して献花台に捧げました。コーラス部は、東日本大震災で甚大な津波被害を受けた福島県南相馬市で生まれた曲「群青」と米津玄師氏作詞作曲の「カイト」を心を込めて献唱しました。
 参加した生徒はこのような悲しい事故が二度と起こらないように、事故の教訓を忘れないことを誓い、13年前の事故の犠牲者の冥福を祈りました。

 7月29日付けの神戸新聞に記事が掲載されています。


14:34
2021/07/26

第2学年 夏季アドバンス補習開始

| by:広報企画部
2学年 夏季アドバンス補習開始

2年生の希望者を対象に726日から30日の5日間、夏季アドバンス補習が数学、国語、英語の3科目で実施されます。数学はIA、Ⅱ・B、国語は古典と現代文、英語はリスニングやライティングを扱った内容です。また、スピーキングとラィテイングの力を伸ばすための特別英語の講座も別途5日間開講されます。

 

  数学補習の様子


  国語(現代文)補習の様子


  国語(古典)補習の様子

  英語補習の様子


14:50
2021/07/21

3年生 夏季補習開始!

| by:広報企画部
3年生 夏季補習開始!
 7月20日(火)、終業式の翌日の今日、早くも3年生の夏季補習が始まりました。
 「入試対策特別講座2021」と銘打った各教科の講座が、朝7時半から午後4時前まで隙間なくびっしり開講されます。前期補習は7月21日から8月5日まで、後期は8月23日から27日までです。
 初日の今日、国際交流棟のGSルームに集まった「共通テスト 英語」の受講者の表情は真剣そのもの。担当されていた長谷川先生も、勝負鉢巻を巻いて気合十分でした。
 受験の天王山はやはり夏。実力アップのための絶好の機会をしっかり活用して、充実した夏休みを過ごしてくれることを期待します。
 受験のプレッシャーに負けるな!がんばれ葺高生!

   
GSルームでの英語補習の様子 ②

GSルームでの英語補習の様子 ②

10:12
123