神戸市立葺合高等学校
〒651-0054 神戸市中央区野崎通1丁目1-1 
TEL 078-291-0771
FAX 078-271-5614
 
葺合高等学校校章
 

日本語 | English
COUNTER1985791
私と葺合高校 ~OB・OGは今~


第6回 
三浦 拓也 君 (ギターデュオDEPAPEPE)

平成13年3月 普通科卒業


2002年、徳岡慶也氏とギターデュオDEPAPEPE を結成。2005年メジャーデビュー。国内にとどまらず、韓国、タイ、インドネシア、台湾、シンガポール等でCDをリリースすると共に、アジア圏でも毎年ライブを行なっている。


 葺合で過ごした三年間は私にとってとても有意義な時でした。


 自ら道を選びチャレンジする事を、後押ししてくれる校風。

 学校全体の活気ある明るい雰囲気。

 さらに、生徒同士がとても仲が良かったので毎日学校に行くのが楽しみでした。


 今、私はDEPAPEPEというアコースティックインストギターデュオとしてステージに上がり演奏をしているのですが、実はもともと引っ込み思案で人前で何かをするなんてとてもできるような性格ではありませんでした。そんな自分が今の仕事につき社交的な性格になれたのは、葺合で過ごした日々のおかげです。


 当時からギターは弾いていましたが、中々人前で演奏する度胸もありませんでした。そんな時、葺合の友達とバンドを組んで文化祭で演奏したり先輩のバンドに入れてもらったりしました。葺合の教育方針でもある自ら動いていく事や、周りの友達や先生が自分の個性をちゃんと認めてくれる環境、そこで過ごせた日々で出来た人間関係が今の私を作ってくれました。何事にもチャレンジして行こうと思える精神力は葺合で培ったものです。高校生活を、勉強も含めとても充実して取り組む事ができたのは、葺合の校風があったからではないかなと思います。


 葺合高校に通われる皆さんが、この学校で色んな事に興味を持ちそれにチャレンジしていってもらえたら、卒業生としてとても嬉しいです。


 余談ですが、最近海外公演も多くなってきたので、あの頃もっと英語を勉強しておけば良かったと思っています(笑)。葺合には国際科があり、今の時代のニーズにとてもあった素晴らしい学校ですから。


 ぜひ葺合高校でチャンスと夢を掴んでください。