神戸市立葺合高等学校
〒651-0054 神戸市中央区野崎通1丁目1-1 
TEL 078-291-0771
FAX 078-271-5614
 
葺合高等学校校章
 
 

日本語 | English
COUNTER1802644

 
外部リンク
Natural Disasters Project     

「防災世界子ども会議」に向けて本校で取り組んだ内容がまとめられています。

 

ユネスコスクール日本語サイトへ

本校はユネスコ・スクールの加盟校です。
 

2次元コード

携帯電話からもアクセスできます。

QRコード

 
【短期海外研修】2017年度オーストラリア短期海外研修便りのページです。
現地から毎日送られてきたメッセージと写真を掲載しています。
一番上がもっとも新しい日付です。
 

夏季海外研修

2017オーストラリア短期海外研修便り
123
2017/08/30

【短期海外研修】ホームステイ8日目

| by:広報企画部
ホームステイ8日目 Writer:参加生徒 Posted on:2017/08/30(Wed) 15:37 No.260   
今日はウエストボーンで丸々一日過ごす最後の日でした。また今日はディスカッションをしました。ディスカッションでは主に国際科の子たちが中心となって話をしていましたが、2~3個私も質問でき、ウエストボーンの生徒の意見も聞くことができました。毎回の授業をみていて思いますが、向こうの生徒たちは自分の意見をしっかりと持っていて、それを主張するのに躊躇しません。だからこそデモンストレーションをしたときはあまり活気がなかったけれど、オーストラリアでは皆の「もっと意見が聞きたい」という雰囲気がとても伝わってきました。日本に帰ってもそういう気持ちは大切にしたいです。人の意見を聞くことももちろん大切だけれども、自分の意見をしっかり持ったうえで人の意見を考えてみることも大切なのだと感じました。

15:37
2017/08/29

【短期海外研修】Day 11 お別れの日

| by:広報企画部
Day 11 お別れの日 Writer:引率教員 Posted on:2017/08/29(Tue) 12:37 No.257   
午前中はホストと授業を受け、ランチタイムにお別れです。


ホストのみんな、友達が最後の最後までお見送りをしてくれました。バスに向かって花道を作ってくれました。涙、涙のお別れです。



12:37
2017/08/28

【短期海外研修】オーストラリア8日目

| by:広報企画部
Australia Writer:参加生徒 Posted on:2017/08/28(Mon) 20:10 No.255   
オーストラリア8日目!
朝は、Josh(ホスト)のお母さんといっしょにソーセージときゅうりの巻き寿司を作りました。Joshが寿司が好きらしく、喜んでくれたので使ってよかったです。見た目もうまくできたと思います。写真を撮っておけばよかったなぁ。
午後からは動物園に行きました。動物園では、たくさんの動物がいましたが、ライオンがとても近くに来たので、1番印象に残っています。コアラも寝てましたがとても可愛かったです。
やっとこっちの生活にも英語にもなれてきたのに、あと2日で帰るのがとても寂しいです。

20:10
2017/08/28

【短期海外研修】Day 10 ウエストボーン生徒との記念写真

| by:広報企画部
Day 10 集合写真 Writer:引率教員 Posted on:2017/08/28(Mon) 19:03 No.253  
ウェストボーンの生徒と記念写真を撮りました。


19:03
2017/08/28

【短期海外研修】Day 10 ディスカッション

| by:広報企画部
Day 10 ディスカッション Writer:引率教員 Posted on:2017/08/28(Mon) 18:58 No.252   
それぞれ楽しい週末をホストファミリーと過ごし、迎えた月曜日。広すぎる移動教室にも慣れてきたのに、もう明日はお別れの日です。いつも通り各ホストと一緒に通常授業を受けた後、5限目は国際科2年生の課題研究のディスカッションをしました。食糧問題や難民問題、奨学金制度など、各生徒が研究しているトピックに関して英語でしっかり質問していました。オーストラリアの高校生の意見を直接聞ける、非常に有意義な時間になったかと思います。今後の課題研究に是非活かしていってくれることでしょう。6限目は11年生主催の、1日早いフェアウェルパーティーをしてもらいました。チーム対抗、英語や日本語でクイズにこたえていくゲームは大変盛り上がりましたね!
泣いても笑っても明日でお別れです。最後の夜、みなさんどのように過ごしているのでしょうか。明日はスーツケースとともに登校です。



18:58
2017/08/25

【短期海外研修】Day7

| by:広報企画部
Day7 Writer:参加生徒 Posted on:2017/08/25(Fri) 22:05 No.245   
今日はNailが遠足で午前中は学校にいなかったため、12年生の日本語の授業に参加しました。授業のレベルもさすが最高学年といった感じで、日本の伝統食についての課題研究を行っていました。僕は中国から来ている生徒の隣に座って質問に答えていたのですが、日本の米の歴史や、日本米と玄米の栄養価の違いなど、日本人でもあまり知らないことや、うまく説明出来ないことも多くありました。それでも、なけなしの英語を使って自分の知っていることを伝えると、ウェストボーンの生徒が「英語がうまいね」と凄く褒めてくれて、とても嬉しく、これからの英語の勉強に向けて自分のモチベーションが上がったと感じました。

放課後には、オーストラリアンフットボール、通称フッティーのトレーニングに参加しました。ルールはほとんどラグビーと同じですが、ボールがもっと硬く、プロテクターは一切無しなど、かなり危険な競技のようでした。タックルももちろんありで、当たったらしっかり吹っ飛びます。(笑)
それでもコーチがミニゲームに参加させてくれて、点を決めることもできました。チームの生徒達とも何回もハイタッチして、一緒に叫んで、とても仲良くなれて、海外の人とスポーツを通してこんなにもコミュニケーションをとることも出来るのか、という新しい発見・体験ができました。

明日も練習があるそうです。安全第一で、でも楽しんで頑張ります!!

22:05
2017/08/25

【短期海外研修】Day7

| by:広報企画部
Day7 Writer:参加生徒 Posted on:2017/08/25(Fri) 20:36 No.244   
今日は日本を旅立ってから約1週間ですが、私は3週間は過ぎたのではないかと思う程濃~い日々を過ごしています。日本とオーストラリアの授業の大きな違いはほとんどが先生はいても課題をノートパソコンで行い、常にグループで喋り倒しているという事です。なんとどの生徒も授業で全く寝たことがないそうです!特に面白い授業は「ミュージックテクノロジー」でパソコンで本格的な曲作りをしていました。中学生ながらも当たり前のように人並み以上のことをする生徒の多さとパソコン活用の可能性の幅広さに驚きました。また、たまにパソコンゲームをしたりふざけあったりと息抜きはあってもこなすべきことはしっかりする姿勢や常に余裕のある態度にとても憧れました!
毎日が楽しすぎて日本も恋しいですが時間が残りわずかだということの方がとても惜しくてオーストラリアに住みたい位です!笑 残りの時間を積極的に大切に過ごしてたくさんお土産話を持って帰ります!

20:36
2017/08/24

【短期海外研修】Day 6

| by:広報企画部
Day 6 Writer:参加生徒 Posted on:2017/08/24(Thu) 18:05 No.238   
今日はみんなでたくさん準備してきた1回目の日本文化紹介がありました。私はBグループでそれぞれスーツケースに頑張って押し込んできた浴衣を着ました!自分1人では着ることができない人もみんなで助け合って全員着ることができました。他の班の子も手伝ってくれて、本当に感謝しかないです。唯一相手が小学生だったので挨拶以外は英語でした。みんなとても元気で英語で会話しているのを忘れるほどでした!魚釣り、輪投げ、射的どれもとても楽しんでくれて本当に嬉しかったです。駄菓子も大好評でした。1番驚いたことはオーストラリアのじゃんけんはロック、ペーパー、シーザーの順番だったことです!!明日の日本文化紹介も頑張ります。
そのあと、9月に日本へ来る子たちと会うことがました。刻々と終わりが近づいてくるのはとても悲しいですが、それと同時に9月の受け入れの楽しみも増してきています!時間の経過に負けないぐらいもっとたくさんの思い出を作っていきたいです。



18:05
2017/08/24

【短期海外研修】Day 6 日本文化紹介1

| by:広報企画部
Day 6 日本文化紹介1 Writer:引率教員 Posted on:2017/08/24(Thu) 15:22 No.234   
日本で準備、練習を重ねてきた日本文化紹介のプレゼンテーション第1回目を行いました。四季折々の富士山をテーマに貼り絵をするAグループ、全員浴衣に着替えて夏祭りを再現するBグループ、駄菓子屋さんごっこや射的で駄菓子を紹介するCグループ、こまやけん玉などの昔の遊びを体験してもらうDグループに分かれ、小学校5年生から高校2年生のクラスに分かれて発表をしました。小学生にはもちろんall English ですが高校2年生に対してはなんとほぼall Japaneseでの発表になりました。相手が既習の単語、文法は何だろうと考えながら、フレキシブルに発表をしていました。どのクラスも大いに盛り上がりました!明日は第2回目発表。さすが葺高生、終わってからすぐ2回目への改善点を話し合っていました。



グループBは頑張って浴衣で発表^ ^


グループCは射的、駄菓子屋さんごっこのあと、実は9年生のみんなで恋ダンスを踊ったんです。見よう見まねで踊ってくれるwestbourne 生、可愛すぎました。動画が載せられないのが残念です。


15:22
2017/08/23

【短期海外研修】Day 5 in Australia

| by:広報企画部
Day 5 in Australia Writer:参加生徒 Posted on:2017/08/23(Wed) 21:35 No.233   
今日はメルボルンに着いて3日目。今日も朝から楽しいことがたくさんありました。まず、学校に着いてすぐ1日目にできたウエストボーンの友達が「こんにちは~きょうもいいてんきですね~」と喋りかけてくれました。彼はすごくフレンドリーでとっても良い人です:)そして、1時間目の歴史の授業ではとってもフレンドリーな先生がお気に入りのフットボールチームのシールを葺合高校生に配ってくれました。でも、そのフットボールチームは私のホストシスターの好きなチームではなかったようで、私が電子辞書に貼ろうとすると「OMG,don't do that!」と言われてしまいました。笑
私のホストシスターにはたくさんの友達がいて毎日新しい友達が出来ていくことが本当に嬉しいです。日本でいういわゆるオタクの子に自分で作った曲を聞かしてもらったり、日本語で喋りかけてくれる子、それから私が何か困っているときに助けてくれる子。ウエストボーンの生徒や先生は本当に私たち葺合高校生に親切で優しくフレンドリーで、とても充実した楽しい時間を過ごしています。もう本当に楽しすぎて切実に日本に帰りたくありません。でもだんだんと帰らないといけない日が近づいて来ているので、後の残りの時間を大切に過ごしていきたいと思います:)



21:35
123