言語の選択:

学校への提出書類集

学校提出書類集
 学校へ提出する書類のうち、次の書類をダウンロードできます。ご利用下さい。

★ 保護者様宛お知らせ(お読みください)
感染症による出席停止および罹患後の登校について.pdf

★ 別紙①インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf
  • この用紙は、保護者が記入するものです。
    「発症日、登校可能日がいつであるか」「出席停止期間がいつからいつまでか」ということを、受診した際に必ず医療機関に確認しておいてください。
    この用紙を提出時に、調剤薬局から受け取る用紙(例:薬袋又は、薬の説明書又は、調剤明細書など)も併せて一緒に学校へご提出ください。
★ 別紙②インフルエンザ用登校(園)許可書.pdf
  • この用紙は、保護者が医療機関へ持参し記入していただくものです。
★ 別紙③登校(園)許可書.pdf(インフルエンザ以外)
  • この用紙は、保護者が医療機関へ持参し記入していただくものです。 
★ 別紙④ 新型コロナウイルス検査(PCR検査)PCR検査同意書.pdf
  • この用紙は、学校で新型コロナウイルス検査(PCR検査)を実施する際に必要な「同意書」をご家庭でも印刷できるように掲載します。
★ 保護者様宛お知らせ(お読みください)幼児 児童 生徒が新型コロナウイルス感染者等になった場合について.pdf 
 

保健室より+新型コロナ対策情報

保健室より
12
2021/09/01

令和3年度 保健だより9月号

| by:広報企画部
令和3年度 保健だより9月号

いよいよ新学期がスタートしました! 令和3年度ほけんだより9月号が完成しましたよ。
夏休み中、ステイホームの生活が長く続いたので、体はなまって固くなり、ストレスも溜まってしまいますよね?
今月号では、上手な気分転換の方法や、ストレス解消&ケガ防止に役立つ、「あのストレッチ」を紹介しています。

一方で、まだまだ猛威を振るうコロナウイルス。一際感染力が強い「デルタ株」は若者の感染リスクも高く、重症化におちいるケースも後を絶ちません。今月号の記事をじっくり読んで、基本となる感染対策について再確認することが大切ですね。

ご家族皆様でお読みいただけると嬉しいです。コロナに負けるな!   ダウンロードはこちらから ⇒ 保健だより9月号.pdf


新学期の始まりには、知らず知らずにプレッシャーを受けて、予想以上に疲れを感じる時があります。
心と体のSOSに耳を傾けて、気負わず、無理せず、自分のペースで少しずつ新しい学期に順応していきましょう!



16:34
2021/08/24

知ってる? 心の相談窓口

| by:広報企画部

知ってる? 心の相談窓口


もうすぐ新学期が始まります。

長期休業が明け、新学期が始まることに不安を抱えている人もいるかもしれません。

いつでも、教員やスクールカウンセラーに相談してください。

でも、誰にも相談できない、誰か聞いてほしい…そんな時には以下の窓口もありますのでご紹介します。参考にしてください。電話だけでなく、SNS(LINEやチャット等)で相談できる場所もあります。

 

〇 若者向けのメンタルヘルスサイト (厚生労働省)


〇 よりそいホットライン(電話等による相談)(厚生労働省からの補助金事業の一環)


〇 SNS等による相談 (厚生労働省)


13:54
2021/08/04

スクールカウンセラー便り 夏休み特別号

| by:広報企画部
スクールカウンセラー便り、夏休み特別号です。

8月に入り、日差しの強い夏らしい日が続いていますね。
今回も、本校のスクールカウンセラー 古川麻喜子先生から、夏休みの過ごし方についてアドバイスをいただいています。

時間の使い方がついルーズになりがちな夏休み。「時間の上手な区切り方」をご紹介いただいています。
さらに、あなたの悩みを聞いてもらうのに相応しい相手見つけるための、重要な「見極めポイント」も教えて下さっています。ぜひ、参考にして下さい!夏休み中のカウンセリング相談日も、1日設けています。

無理をせず、体調に気を付けて、時間を上手に使って、素敵な夏休みにしてくださいね。
閲覧・ダウンロードはこちらから → スクールカウンセラー便り 夏休み特別号.pdf

 

15:56
2021/07/05

毎日の検温を続けましょう!

| by:広報企画部

毎朝の検温を続けましょう

 

 緊急事態宣言は解除されたとはいえ、まん延防止等重点措置区域に今も指定されています。検温の習慣は定着していますか?万が一、体調が悪くなって受診した時には、これまでの体温や体調について聞かれます。日頃から検温や体調チェックをしておき、きちんと答えられるよう、準備しておきましょう。
 毎日同じ時間に計測することで、自分の平熱を知ることができます。起床後すぐに検温する習慣をつけ、体調管理に生かしてください。検温チェック表も準備しましたので、ダウンロードしてお使いください。

検温チェック表のダ ウンロードはこちらから。→R3検温チェック表.pdf

【正しい熱のはかり方】

12:36
2021/07/05

令和3年度 保健だより7月号

| by:広報企画部
  ほけんだより 7月号 

令和3年度ほけんだより7月号が完成しました。
7日に生徒に配布する予定ですが、ホームページで先に内容をご紹介いたします!今月号も充実の内容ですよ。

長引く梅雨の中、忙しい毎日にあなたの「こころとからだ」、疲れていませんか?
自律神経が乱れやすいこの時期に、元気を回復するための「呼吸法」について、詳しく解説されています。
姿勢を正して、酸素をたっぷり吸い込んで、疲れたこころとからだを癒してあげてください。

夏休みを目前に、高校生の皆さんにぜひ気をつけてもらいたいSNSのお話もあります。
「その投稿は誰かを傷つけないかな?」「 その写真がずっと消えずに拡散し続けたら・・・どうしよう?」
SNSへの投稿は、他の人のためにも、あなた自身のためにも、まず一呼吸置いて中身を見直してから慎重に行いましょう。
 (^^)/ ダ ウンロードはこちらからどうぞ。→ 保健だより7月.pdf        

11:33
2021/05/31

令和3年度 保健だより6月号

| by:広報企画部
ほけんだより6月号

本日、令和3年度
ほけんだより6月号を配布いたしました。
今月号も皆さんの心と体の健康を保つための情報が満載ですよ!
表面は
熱中症予防についてです。熱中症に備えるための「暑熱順化」とは??
汗を上手にかくことってこんなに大切なんだと学べます!
裏面には、「食中毒予防について」「神戸市ヤングケアラー相談窓口開設」
「女性の生活必需品」について有益情報が掲載されています。ぜひご家族でお読みください。
 (^_-)-☆ ダ ウンロードはこちらからどうぞ。→ 保健だより6月号.pdf

18:13
2021/05/14

スクールカウンセラー便り 5月号

| by:広報企画部
 スクールカウンセラー便り、第2号です。

 ほけんだより5月号でも取り上げられた「5月病」について、本校のスクールカウンセラー
 古川麻喜子先生も皆さんの心と体の調子を心配しておられます。
 疲れのたまるこの時期に、一人でもできるリラックス方法を紹介して下さっています。
 ぜひ、皆さんでご一読ください!
 6月・7月・8月のカウンセリング予定日時も掲載していますよ。

 閲覧・ダウンロードはこちらから→ スクールカウンセラー便り5月号.pdf

14:21
2021/05/06

令和3年度 ほけんだより5月号

| by:広報企画部
ほけんだより5月号

本日、令和3年度ほけんだより5月号を全生徒に配布いたしました。
今月号の表面は、ゴールデンウィーク明けから見られ始める5月病についてです。
予防に役立つヒントがたくさん掲載されていますので、ぜひ皆様でお読みください。
裏面には、5月12日、13日に行われる尿検査についての記事が載っています。
   (*^_^*) ダ ウンロードはこちらからどうぞ。→保健だより5月号.pdf

尿検査の準備をする男の子のフリーイラスト | フリーイラスト・クラシック(フリクラ)
18:02
2021/04/22

スクールカウンセラー便り 4・5月号

| by:広報企画部

スクールカウンセラー便りを発行しました!

 4月よりスクールカウンセラーとして本校にお越しいただいている
 古川麻喜子先生がスクールカウンセラー便りを書いて下さいました。
 「カウンセリングってどういうもの?」
 「私の話も聞いてくれるのかな?」
 「いつやってるの?」
 「どうやって予約すればいいの?」
 などなど、皆さんがカウンセリングについて疑問に思うことについて
 わかりやすく書いてくださっています。ぜひご覧ください。

 閲覧・ダウンロードはこちらから→ スクールカウンセラー便り_4・5月号_.pdf



15:56
2021/04/16

令和3年度 ほけんだより4月号

| by:広報企画部
令和3年度のほけんだより4月号を全生徒に配布いたしました。
ご家庭でもぜひお読みください。
ダウンロードはこちらから→
R3年ほけんだより4月.pdf

18:10
12