言語の選択:

葺合ニュース2020

葺合ニュース2020
12
2020/09/29

体育大会を実施しました

| by:広報企画部

体育大会を実施しました

 


 9月24日(木)王子スタジアムにて、体育大会を行いました。この体育大会が今年度初めての大きな行事でした。体育の時間はもちろん、放課後にバトンパスの練習を申し出てくる1年生や、休み時間にダンスの練習をする2年生。お揃いのTシャツを着てとても嬉しそうにしていた3年生。それぞれの思いが溢れた一日になりました。

 タイフーンや学年対抗綱引き、2学年女子生徒によるダンス、重さ25kgの砂袋を誰が長く持つことができるかを競う競技の筋肉MENなど大盛り上がりの体育大会になりました。競技中の生徒の表情は、とても楽しそうで、充実している様子が伝わりました。様々な制限がかかる中での実施でしたが、クラスの絆、学年の絆が深まった1日になりました。そして、優勝は2学年でした。実は昨年も優勝しており、なんと2連覇達成です。おめでとう2学年!!

 


14:21
2020/09/15

体育大会予行を行いました

| by:広報企画部

体育大会予行を行いました。

 

9月15日(火)午後から王子スタジアムで体育大会の予行を行いました。快晴の中、厳しい暑さでしたが、18日(金)の体育大会に向けてしっかりと準備ができました。毎年大盛り上がりの筋肉MENの予選では、大きな拍手でエールを送り、会場全体に一体感が生れました。当日も頑張れ!!葺高生!!


16:03
2020/09/03

課題研究発表ポスター校内展示会開催中!

| by:広報企画部

課題研究発表ポスター校内展示会を開催中!!

 

 課題研究発表ポスター展示会を、9月1日~4日までの4日間、校内3Fエントランスで催しています。
 展示しているポスターは全35枚。どれも昨年度の2年生・3年生が制作し発表したものです。全国高校生フォーラム審査員長特別賞を受賞したものや、「国際問題を考える日」最優秀賞を受賞したものも展示し、さらに、現在本校が文科省より指定を受け拠点校として活動している、WWLの取組みに関するもの(海外フィールドワーク、国際貢献活動)など様々なパネルを展示しています。今の1年生、2年生にも見てもらい、これからの課題研究の参考にしてもらえればと考えています。


10:56
2020/08/25

校内展示会を開催中!!

| by:広報企画部

校内展示会を開催中!!

 

8月19日から3階中央エントランスで美術部・書道部・文芸部・写真部の作品を展示しています。例年、文化祭で展示していましたが、今年度はこのような形で実施することができました。どの作品も存在感があり、素晴らしいものばかり。作品を通じて、作者の思いが伝わります。作品は28日まで展示されます。


17:58
2020/08/18

始業式を行いました

| by:広報企画部
本日は2学期の始業式でした。本日も放送で行いましたが、放送で行う形式も少しずつ慣れてきたように思います。ダンス部の全国大会への壮行会や放送部、水泳部の表彰も行いました。暑い日が続きますが、熱中症対策やコロナ対策をして、2学期に臨みましょう。







12:35
2020/07/31

ダンス部、コーラス部のステージを行いました

| by:広報企画部

ダンス部、コーラス部のステージを行いました

 

 6月の文化祭が中止となり、発表の機会のなかったダンス部、コーラス部のステージを終業式後に行いました。それぞれ20分のステージでしたが、生徒たちは全力で取組んでいました。観客の生徒や保護者には入り口でのアルコール消毒を徹底し、密を避けるために、人数の制限も行いました。声を出せない分、拍手で生徒を称えました。例年とは違う形のステージでしたが、どの生徒も素晴らしい表情で歌やダンスを踊っていました。



18:26
2020/07/31

放送による終業式を実施

| by:広報企画部

放送による終業式を実施

 

 1学期終業式を放送にて実施しました。校歌を放送で聞いた後、校長先生のお話を聞きました。また、生徒会の任命式を放送室で行うなど、感染症対策をした上での終業式になりました。総体などの代替試合の結果をもとに部活動の表彰も行いました。

 例年にない短い夏休みですが、各自健康に留意し、2学期始業式に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

 



18:18
2020/07/31

1学年でSelf Research THE FINAL を実施しました。

| by:広報企画部

1学年でSelf Research THE FINAL を実施しました。

 

 1学年では1学期の間、”Self Research”という題のもと、自己探究活動を進めてきました。自分自身について真剣に考え、それを同級生に発表したり、他者の発表から得られるヒントを元にさらなる自己分析を行いました。

 この日は各クラスの代表者9名が発表しました。聴いている生徒も教師も大いに学ぶことができた、大変よい会となりました。

 2学期は、自分ではなく社会に目を向けて、探究活動を続けていきたいと思います。

 



18:15
2020/07/10

生徒会選挙に向けて

| by:広報企画部

7月14日(火)の生徒会選挙に向けて、各候補者たちは選挙活動を開始しました。今年は総勢18名もの生徒が立候補し、例年以上の盛り上がりを見せています。朝には校門でPR活動を行います。応援演説者も合わせると40名ほどの生徒数になり、元気な声が響き渡りました。


例年、アリーナ(体育館)で行われる立会い演説会も今年は放送での実施を予定しています。


18:07
2020/07/02

葺合の学校紹介動画を作成!!

| by:広報企画部


オープンハイスクールなど学校を知る機会が少なくなった今年度。少しでも学校の様子を知ってもらおうと、葺合高校の説明動画を作成しました。

動画の作成には放送部のみなさんが深く関わってくれました。

何度も原稿の打ち合わせを行い、本格的な機材を準備し、数日かけてレコーディングを行いました。

ぜひ、一度ご覧いただき、葺合高校を知っていただければ幸いです。



07:43
12