神戸市立葺合高等学校
〒651-0054 神戸市中央区野崎通1丁目1-1 
TEL 078-291-0771
FAX 078-271-5614
 
葺合高等学校校章
 
 

日本語 | English
COUNTER1624092
SGHニュース
 
SGHニュース >> 記事詳細

2017/09/13

【SGH】JICA関西高校生インターンシップ参加

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報企画部

JICA関西 高校生インターンシップ参加

2017/09/13

JICA関西前にて


 8月17日(木)・18日(金)に、国際科1年生14名が「JICA関西 高校生インターンシップ」に参加しました。


 1日目にはJICA夏祭りの準備・館内の飾りつけ、翌日の研修員交流の準備をしました。

事前研修飾り付けの準備


 2日目にはアフリカから来日している研修員の方との交流がありました。交流では他校から参加している生徒と共に7つのグループに別れ、南スーダン、タンザニア、アルジェリアなどアフリカの国の現状について話を聞くことができました。参加した生徒たちは、それぞれの国の研修員との交流を通して、各国の状況とその背景や、イメージとは異なる実際の状況などを知り、認識を新たにしていました。


研修員との交流の様子研修員との交流の様子
研修員との交流の様子研修員との交流の様子

 参加した生徒たちは研修員の方から直接聞いたアフリカの現状や国際交流の大切さを胸に刻んでこれから、国際社会の中で自分たちができることを見つけられるようになっていくことでしょう。


【生徒の感想より】


・私が持つルワンダのイメージと言えば大虐殺という悲劇が起こった国でした。しかし、どうしてそれが起こったかもこの機会で調べるまで知りませんでした。(ルワンダの)ブレイクさんの話はすごく興味深く、今まで知らなかったルワンダの魅力について質問がたくさん出てきて自分でもびっくりしました。


・(マリは)危険で貧しい国なのだろうと身構えていました。実際の話を聞くと、マリでは幼稚園から大学まで授業料は無料、あまり水不足に悩むこともない、ということでした。きれいな住居やお祭りの写真も見せていただき、マリに対するイメージが180度変わりました。



15:26