神戸市立葺合高等学校
〒651-0054 神戸市中央区野崎通1丁目1-1 
TEL 078-291-0771
FAX 078-271-5614
 
葺合高等学校校章
 

日本語 | English
COUNTER2004983
SGHニュース
 
SGHニュース >> 記事詳細

2019/03/14

【SGH】関西学院大学リサーチフェア 優秀賞受賞

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報企画部

関西学院大学リサーチフェア 優秀賞受賞

2019/03/15

 平成30年11月16日・17日の両日、関西学院大学神戸三田キャンパスにて行われた「リサーチフェア2018」にて、本校国際科2年生の仁木紅杏さんが優秀賞を受賞しました。このリサーチフェアは、関西学院大学総合政策学部主催の研究発表・交流の会で、同大学総合政策学部の学生向けの研究発表会として始まりましたが、現在は高校生も参加できる会となっており、当日は本校を含め8校の高校生が参加しました。


 本校からは国際科1・2年生計3チーム4名が口頭発表をし、仁木さんは最優秀賞に次ぐ優秀賞を、関西学院大学総合政策学部の学生3名とともに受賞しました。仁木さんは「Mental Care for Long-term Hospitalized Children」(長期入院している子どもへのメンタルケア)をテーマに英語で発表しました。発表の内容は、入院中の子どもの心理的支援について、海外の制度との比較も交えて、改善の方法や高校生でも実現可能な解決策の提言をするものでした。


 発表15分・質疑応答10分の時間で「独創性」「サーベイ(先行研究の調査)」「内容」「方法論」「論理性」を基準とした審査を経ての受賞は、本人にとって成果を評価された事への喜びとともに、さらに多くのことを学ぶ意欲へとつながるものとなりました。


【受賞した仁木さんの感想】
 このリサーチフェアで、周りは大学生ばかりに囲まれている中、緊迫感をもって発表する事ができて、優秀賞を受賞できました。
 課題研究は高校生の日常生活で行うには非常に多くの時間を要し、大変で厳しいものがありましたが、論理的に物事を分析する力、研究・議論を重ねて高校生の視点を持ち自ら生み出した"新しい世界"を得ました。そして、様々な人達のプレゼンを通して、多様な面で感化されました。私は課題研究で得たものを自分の夢に繋げていきたいです。


14:03