神戸市立葺合高等学校

葺合ニュース

葺合ニュース2019 >> 記事詳細

2019/07/28

2019年夏期海外研修〜メルボルン〜(前半24-28)

| by:広報企画部
1日目(7・24)(水) メルボルンへ

2019年の夏期海外研修の行き先はオーストラリア・メルボルンです。
20名の夏期研修参加生徒と2名の交換留学生徒は24日の夕刻、関西国際空港よりオーストラリア・メルボルンへ向けて旅立ちました。

夏期研修生徒20名は8月3日まで、交換留学2名は9月1日まで暑い日本を離れてメルボルンで貴重な経験をすることとなります。

2日目 (7・25)(木) 市内観光

メルボルンで過ごす第1日目となりました。空港でガイドの和田さん(大阪出身)と合流し、まずはクイーンビクトリアマーケットへ行きました。観光向けの市場かな?と思いきや、ガイドの和田さん曰く近くの住民たちはふつうに買い物にきていますよ、と教えてくれました。その後はセントパトリック寺院やチャイナタウンなど観光をし、メルボルンの街並みのいろいろな表情をみることができました。飛行機での長旅を経ての本日の日程でしたが、生徒たちはそれぞれに元気に楽しんでいるようです^ ^明日は午後からウエストボーン校に向かいます!

日本人のガイドさんにメルボルンの中心部にある色んな場所を案内してもらいました。お昼にはクイーンビクトリアマーケットに行ってたくさんのお店を見たり、各自で好きなものを買って食べました。また、セントパトリック大聖堂やディグレイブスストリートなどたくさんの観光地を訪れることが出来てとても楽しかったです!(生徒日誌より)

3日目 (7・26)(金)

今日はウエストボーンに向かいます!、、が、出発は昼12時というわけで生徒たちはそれまでの間しばし市内散策をすることになりました。ホテルを10時にチェックアウトした後ですので2時間弱という短い間にも関わらず、それぞれに満喫して再集合してくれたことが印象に残っています^ - ^
ウエストボーンにはちょうど昼休みの間に到着しましたので、上手くホストとも合流することができました。明日明後日は各ホストファミリーと週末を過ごすことになります。またこの続きは来週月曜日からのお知らせとなります(^^)よい週末をお過ごし下さい!

「ホームステイ初日」(生徒日誌より)

(1)今日は、高校でホストファミリーの子と一緒に授業を受けた後ショッピングに行きました。授業は化学と数学で、酸化還元と関数?をしました。日本と授業のスタイルが異なり、とても楽しかったです。帰ってからはショッピングモールに連れて行っていただき、ショッピングをしました。夜ご飯にはハンバーガーを食べました。とても大きくて美味しかったです。
日本のお土産もとても喜んでくれて日本語でありがとうと言ってくれました。さらに、私のつたない英語にも一生懸命耳を傾けていただき、感謝しかないです。明日からもとても楽しみです!

(2)今日は、メルボルンの高校ウエストボーングラマハイスクールに行き、ホストファミリーの子に会い共に5、6時間目を過ごしました。日本語の授業は先生が用事で不在により自分たちだけで授業進めて行ってましたが、みんなとても明るくて楽しかったです。 放課後は、ホストファミリー の子が運転して家へ行きました。父も母もとても優しい人で、家はすごく大きくて綺麗でした。前から約束していたオーストラリアンフットボールの試合にも連れて行ってもらいました。オーストラリアでもトップの2チームの試合で応援が凄かったです。スタジアムで買ったミートパイもとても美味しいです。初日ながらかなり体力を使った一日になりました。

(3)香港からオーストラリアまでがすごく長かったです。飛行機で寝て、そのまま次の日観光だったのでしんどそうだなと思っていましたが、オーストラリアに着いたら自然と長い飛行機の疲労が吹き飛んでました! どこをみても日本とちがった風景で通りを歩くだけで凄く楽しかったです。

4日目 (7・27) (土)(生徒日誌より)

(1)今日は、土曜日で、ホストファミリーと自由に過ごす休日でした。10時位に起きてハンバーガーを食べました。お肉とチーズだけなのかなと思っていましたが、レタスやピクルス、私の大好きな玉ねぎなども入っていてとっても美味しかったです。 午後は車で一時間ほどのビーチに行って、魚釣りをしました。数えたら36匹でした。 夜ご飯は韓国のチキンやさんへ。こっちに来たら、オーストラリアっぽいものを!って、最初は思っていたけど私は正直1日目の200gぐらいあるステーキと、機内食で毎食ついてるマッシュポテトぐらいで飽きてたので、助かりました。ヤンニョムチキンが美味しかったです  基本は、日本と同じ三食ですがホストファミリーは、フルーツやお菓子を持ち歩くのがマストみたいです。常に何かくれます。(笑)

(2) 今日は土曜日で、ホストファミリーと一緒にメルボルンを観光しました!朝8時起きというハードなスケジュールでしたがとても楽しかったです!State libraryという大きな図書館やショッピングモールに連れて行ってもらいました!そしてオーストラリアで有名なフットボールの試合を生で観戦しました!私達が応援していたチームは負けてしまいましたがとても楽しかったです!帰宅は23時半でした。(笑)

5日目 (7・28) (日)(生徒日誌より)

「高校生はみんな同じ」

今日はオーストラリア5日目?ホストファミリーとその友達と一日中観光に行ってきました。 日本で有名なものだと思ってもそうでないこともあり、初めはどう説明したら良いか困りましたが、ホストシスターがとても優しく手伝ってくれて行きたい店全てに行くことができました!もう一つ、感じたのは言語が違っても高校生はみんな同じだということ!とくに、女子高生ほみんな写真撮るのが好きです笑初めはホストシスターの友達と仲良くなれるか心配でしたが最後にはとても仲良くなれて本当にいい友達ができたと感じています!夜まで楽しみ、観覧車にも乗りました。帰りはホストファミリーの車で go back home!

The wonderful weekend!!

今日はホームステイ3日目でした!最初の頃私はシャワーの使い方に戸惑ったり緊張してホストファミリーとうまく喋れませんでした。しかし今は仲良くなることができてとても嬉しいです♡

そして、今日は動物園に行ってコアラとカンガルーを見ました。オーストラリアの動物園では奈良の鹿のようにカンガルーが放し飼いにされているそうです!お腹の袋に赤ちゃんがいるカンガルーもいて、癒されました!

遂に、明日からは学校です!体調に気をつけて頑張ります!!

「動物かわいい!」
昨日はいろいろな場所に連れて行ってもらいました!水族館は、日本の水族館とは違ってすごくポップな感じで、とても可愛かったです。VRや4Dの映画館が付いていたりして、ハイテクで感動しました!なによりペンギンがかわいすぎてメロメロでした♡ 始めの頃はうまく話せなくて不安だったけど、ホストファミリーがとても優しく接してくれてとても良い週末を過ごせました。今日からは学校がはじまるので、頑張りたいと思います!!