神戸市立葺合高等学校
〒651-0054 神戸市中央区野崎通1丁目1-1 
TEL 078-291-0771
FAX 078-271-5614
 
葺合高等学校校章
 

日本語 | English
COUNTER2031849

平成27年度葺合ニュース

葺合ニュース >> 記事詳細

2015/10/15

【葺合ニュース】第2回国際科オープンキャンパス開催

| by:広報企画部

第2回国際科オープンキャンパス開催

2015/10/15

オリエンテーションでのALTや留学生の紹介


 10月3日(土)本年度2回目の国際科のオープンキャンパスが行なわれ、約100名の中学生、および約180名の保護者が参加しました。    


 当日は天気にも恵まれ、受け付けをすませた方々は本校国際科の活動についての展示や、ブラスバンド部の歓迎演奏などを楽しみ、オリエンテーション会場へと向かいました。


 オリエンテーションでは、本校校長の挨拶に続いて国際科長による国際科授業内容の説明、教務部長による入試説明、ALTおよび留学生の紹介、2年生国際科生徒によるSGH(スーパーグローバルハイスクール)の紹介、3月卒業の国際科生徒作成のビデオによる学校生活の紹介など、国際科の特色についての説明・紹介が行なわれました。


 その後の体験授業では、次の4つの授業を体験していただきました。

  1. 地歴公民科教師によるグローバルスタディーズの授業
    「現在の世界を少し違った角度から見てみよう」    
  2. 英語科教師による「世界の問題」の学習(CALL教室を使用)    
  3. コンピュータを使っての英語ディベートの体験(コンピュータ教室を使用)    
  4. 英語教師およびALTによるゲーム形式の英会話の授業

 参加した方々へのアンケートでは、授業が楽しくて興味深かった、施設がきれいで整っているのに感心した、本校在校生徒の英語力に驚いた、在校生徒が生き生きしていて葺合高校が大好きだという思いが伝わってきた、など多くの感想をいただきました。


 今回のオープンキャンパスをきっかけとして、中学生のみなさんが自分の進路を更に深く考えてくれることを願っています。


国際科展示を見る参加者
国際科活動展示
ブラスバンド部の歓迎演奏
ブラスバンド部歓迎演奏
CALL教室での英語の授業
CALL教室での英語の授業
グローバルスタディーズの授業
グローバルスタディーズの授業
コンピュータ室でのインターネットディベート
英語ディベートの授業
ALTとの英会話の授業
ALTとの英会話の授業

16:20