言語の選択:

平成29年度葺合ニュース

葺合ニュース2017 >> 記事詳細

2017/09/14

【葺合ニュース】English Summer Seminar

| by:広報企画部

English Summer Seminar

2017/09/13 

 

 7月25日(火)から26日(水)まで、一泊二日の日程で、イングリッシュサマーセミナーが開催されました。これは毎年夏休みに1年生の希望者を対象に、神戸市の学校に勤めるALTの先生方を招いて行なう英語合宿です。


 今年は74名の1年生と19名のALTの先生方が参加しました。本校に昼、集合し、その後、ALTの先生方と共に神戸市立自然の家に向かいました。バスの中でも英語が飛び交い、すでに合宿が始まっていました。


 自然の家に到着し、オープニングセレモニーを行った後、クイズ・ダンス・ゲームなどを行いました。ゲームやクイズでは、グループに分かれて、海外の様々なカードゲームを行ったり、海外の国々の生活や風習などをクイズ形式で答えたり、異文化交流を行いました。また、ALTの先生とともにダンスで汗を流し、親睦を深めました。



 次に、「Show& Tell」(個人発表)を行いました。これは、グループのメンバーへ自分の大切なものの写真、実物を見せながら、英語で発表する活動です。また、「Skit Presentation」では、海外の有名な物語をグループでアレンジして劇をしました。グループのメンバーとALTの先生方とで、様々なアイディアを出し合って内容を工夫し、楽しい活動となりました。 


 セミナー中は、多くの活動を国際科・普通科混合のグループで取り組み、学年の生徒同士の仲も深まりました。英語力を磨こうと決意した生徒も多く、心に残る素晴らしい行事となりました。










 
                                                                                        (写真撮影  バシャ先生)



08:51