言語の選択:
SGHニュース
 
SGHニュース >> 記事詳細

2017/11/22

【SGH】国際科2年生 課題研究発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報企画部

国際科2年生 課題研究発表会

2017/11/22


 10月31日(火)5・6校時、本校フェニックスホールで神戸市外国語大学の野村和宏教授をお招きし、国際科2年生の課題研究発表会を行いました。


 発表会では「フィリピンの孤児の就職状況とその改善策」、「LGBTの生徒の学校生活環境の改善」、「伝統工芸の担い手の育成についての提言」、「日本の宇宙産業の振興策についての提言」など7つのテーマについて、8名の生徒がそれぞれ英語で発表しました。発表後の質疑応答の時間には、解決策で十分に説明されていない点や、研究課題として設定された問題の背景についてなど、生徒から数々の指摘がありました。それらの質問によって、発表者自身が自分の発表の不十分だった点に気付くことのできる、有意義な質疑応答でした。


 発表会の最後に、野村先生から講評をいただきました。野村先生からは全般的に好意的な講評をいただきましたが、課題として、発表の内容については、解決策には現実味がなければならないこと、そのためには経済的な観点が必要であること等のご指摘をいただきました。そしてプレゼンをするとき、声の強弱や話すスピードに変化をつけること、アイコンタクトをしっかり行うことのテクニックを駆使して聴衆を巻き込むことで説得力が増すという助言をいただきました。


 今回の発表会を通して学んだことを、生徒たちはそれぞれの課題研究・発表をいっそう深めるために生かしてくれることでしょう。



09:56