言語の選択:

平成28年度葺合ニュース

葺合ニュース2016 >> 記事詳細

2017/02/01

【葺合ニュース】インターナショナルデー開催

| by:広報企画部

インターナショナルデー開催

2017/01/31

インターナショナルデーに集まったALTの先生たち


 1月31日(火)の6、7校時に、1年生全員対象にインターナショナルデーが行われました。この取り組みの目的は、ALTや留学生と交流し、英語による実践的なコミュニケーション能力を養うことと、日本文化のプレゼンテーションとALTや留学生の国の文化に触れることです。


 6時間目にフェニックスホールにて、ALTと外国人留学生44名が入場し、学年主任の山内先生から挨拶がありました。続いてALTと外国人留学生の自己紹介があり、生徒とALTたちが一緒になってクイズやゲームをしました。


 7時間目は、1年生の各教室、視聴覚室、選択教室、フェニックスホールに分かれて、普通科は日本文化について意見交換を行い、国際科は課題研究プロジェクトである「国比較」のプレゼンテーションを行いました。


 国際科の生徒は日々の学習で使っている英語を駆使して、身振り手振りを交えながら熱心にプレゼンテーションをしていました。普通科の生徒は、最初は緊張して自分から英語で話しかけられなかった様子でしたが、少しずつ慣れてくると、とても打ち解けた雰囲気で積極的にコミュニケーションをとれるようになってきました。生徒たちは普段話をすることのない外国人留学生と、楽しく、有意義な時間を過ごすことができました。



 


11:43