言語の選択:
SGHニュース
 
SGHニュース >> 記事詳細

2018/12/27

【SGH】SGH・SSH等高校課題研究交流発表会開催

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報企画部

SGH・SSH等高等学校
課題研究交流発表会開催

2018/12/26


 平成30年12月25日(火)、本校にて「SGH・SSH等高等学校 課題研究交流発表会」を開催しました。今年度で4回目となるこの交流発表会には横浜市立横浜サイエンスフロンティア高校、兵庫県立神戸高等学校、兵庫県立御影高等学校、神戸市立六甲アイランド高校、神戸市立科学技術高校、神戸市立神港橘高等学校をお招きし、本校を加えて計7校による発表会となりました。今回は工業科、商業科の高校も加わり、発表内容もさらにバリエーションに富むものとなりました。


 発表会の第1部では、パワーポイントを用いたプレゼンテーションを行いました。横浜サイエンスフロンティア高校はメディアの中立と、公正な判断をするための方策を提言、神戸高校は微生物によって分解されるプラスチックの分解速度をコントロールする方法について発表しました。発表しました。

  御影高校は街に捨てられているゴミをなくすための方策を、工業高校である科学技術高校はコンクリート製のカヌーの制作を英語で発表しました。

 商業高校である神港橘高校は、企業でのインターンシップを通じて、うなぎの販売促進に役立つスイーツの開発を地元洋菓子店の協力のもと、実際に店頭販売に至る経緯を発表しました。本校の生徒は農業従事者の減少への対策を英語で発表しました。


 その後行われたポスタープレゼンテーションでは各校から計18のテーマで、それぞれの研究成果とこれからの課題を発表しました。

 発表会の第2部では、各校生徒が「科学」「環境」「保健」「教育」「高校生の地域貢献」の5つのテーマに分かれてグループディスカッションを行い、まとめを最後の全体会で発表しました。


 着眼点も研究方法も様々な発表は参加各校の生徒にとって新鮮でもあり、視野を広げるよい機会となった発表会でした。


11:12