言語の選択:
SGHニュース
 
SGHニュース >> 記事詳細

2016/12/27

【SGH】課題研究交流発表会開催

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報企画部

課題研究交流発表会開催

2016/12/27

 交流発表会全体会プレゼンテーション


ポスターセッションの様子
ポスターセッションの様子
ポスターセッション(本校生徒)
ポスターセッション(姫路西高校)
ポスターセッション(六甲アイランド高校)
 12月22日(木)午後、横浜サイエンスフロンティア高校、姫路西高校、六甲アイランド高校および本校の4校による課題研究交流発表会を行いました。


 コーラス部による歓迎ミニコンサートの後、開会式および本校SGHの概要説明が行われました。


 続いての課題研究発表では、横浜サイエンスフロンティア高校からは「油分解生物による環境保全」、姫路西高校からは「西松屋の中国進出について」、本校からは「Toilet Issues for LGBT」のテーマについて発表と質疑応答をしました。


 その後のポスターセッションでは、4校の生徒たちがそれぞれ2~3チームに分かれて準備してきたポスターをパネルに掲示し、それぞれ持ち時間12分で、取り組んでいる課題研究について発表と質疑応答をしました。


 その後、環境、人権、保健・衛生、教育、科学の5つのテーマに分かれてグループディスカッションを行い、自由で活発な意見交換が行われました。ディスカッションを踏まえた全体発表では各グループで出された意見を代表生徒がまとめて説明をしました。

グループディスカッション

 他校との交流活動はそれぞれの学校の取組みを互いに見ることで、新しい視点や方法での課題研究を学び、これからの活動に生かしていける、有意義な活動となりました

参加者全員の記念撮影

11:42